『メディア二枚刺しでの動作』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メディア二枚刺しでの動作

2015/04/25 13:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 moto1834さん
クチコミ投稿数:19件

主をCF32G副をSD16Gで機能はRAW+JPEG、
画質も同じくRAW+JPEG(L・N)に設定しています。
撮影表示は約500枚です。
通常はこの状態で撮影していて何の疑問もなく使っていました。

しかし画質をRAWだけ選択すると、撮影可能枚数が約半分に減るでは無いですか。
機能で「RAW+JPEG」を選択してるので、なぜ減るのかが理解できず
カスタマーへ電話しました。
電話口のお兄さんも「あれ?」「ほんとですね」「なぜだろう?」と
あれこれ考えたのですが、「あっ、説明書に載ってました」と・・・
欄外に「RAW+JPEG以外の撮影モードでは主スロットルと同じデータを
福スロットルにも記録する」と

RAWのみの撮影の場合「順次記録」以外はすべて「バックアップ記録」扱いになるみたいです。
確かに考え方によってはデータ保護を考えた「ニコンの良心」とも受け取れますが
私としては福スロットルは純粋にJPEGだけの記録として欲しかった。

キヤノンはどうなんだろうと思い取説をダウンロードしてみたのですが
良く解らなかった・・・他メーカーはどうなんだろう。
もし他メーカーでも軒並み一緒なら私の考えがマイノリティなんでしょうね。

みなさんはどう思いますか?

書込番号:18717012

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/25 15:10(1年以上前)

moto1834さん こんにちは。

回答にはなりませんが、私も最初はダブルスロットルの保存方法はRAWとJPEG別保存を選択していましたが、データーは全てパソコンに取り込んで処理するので少ししか撮らなくても必ず2枚のカードから取り込まなければならない無駄に気がつきそういう記録方式をやめたことがあったと思います。

以降は順次記録に変更したためそのようなことには遭遇しませんでしたし順次記録でエクスプローラー上で種類別の並び替えを選択すれば振り分けは簡単なのでバックアップ保存と順次記録以外不要だと思います。

但し自動でバックアップ保存になるのはどうかなとも思います。

書込番号:18717306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/25 15:18(1年以上前)

こんにちは。
加齢のためか、おっしゃっている現象を理解するのに少し時間がかかりました。

 副スロットの機能が「RAW+JPEG」の場合、画質を「RAW」のみに変更すると、副スロットは「バックアップ記録」になってしまうが、その場合は副スロット機能の選択肢にはない「副スロットには記録せず」になってほしかったということですね。

>みなさんはどう思いますか?
 個人的にはどちらでも良いと思います。そんな矛盾する設定は選択しませんから。

書込番号:18717316

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/25 15:58(1年以上前)

>みなさんはどう思いますか?

設定には、順次記録、バックアップ記録、RAW+JPEG分割記録の3通りから選べるので
副スロットの機能をRAW+JPEGにしている時に、画質モードをRAWのみを選んだのであれば
ちょっと矛盾みたいな感じなので

バックアップ記録か順次記録のどっちかになったとしても、
それはメーカーの考え方なので許せますし

自動でバックアップ記録になるのも、データの安全性を考えてバックアップ記録を使う人が多いことを考えると
それはそれで納得できるような気がします。

バックアップ記録になると思っていた人が順次記録になっていると、
片方のメディアが破損したときデータがなくなってしまい大変ですが

逆の場合は、それほど深刻な事態にはならないかなとも思います。

書込番号:18717409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/25 16:08(1年以上前)

EOS 5D Mark IIIの場合ですが「振り分け」にするとCFにはrawをSDにはjpegのみの書き込みが可能になります。
この時、記録画質がrawのみだけでもrawとjpegが同時記録されることになります。

あと、「同時書き込み」はCF、SDには同じ内容が書き込まれ(バックアップ)、「順次書き込み」の時はCFがフルになるとSDへと書き込まれます。

書込番号:18717429

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/25 16:23(1年以上前)

moto1834さん こんにちは

>主をCF32G副をSD16Gで機能はRAW+JPEG
>しかし画質をRAWだけ選択すると、撮影可能枚数が約半分に減るでは無いですか

半分に減るのは メインが32Gですが バックアップ用が16Gの為 枚数が減っていると言う事で 両方とも32G入れれば 枚数は減らないと言う事ですよね? 

書込番号:18717454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/04/25 16:45(1年以上前)

>私としては福スロットルは純粋にJPEGだけの記録として欲しかった。

いろいろな人が使っていろいろな設定ができるようになってるのに自分が使いたい設定以外不要ってこと?
クレーマー扱いされますよ

書込番号:18717503

ナイスクチコミ!3


スレ主 moto1834さん
クチコミ投稿数:19件

2015/04/25 17:01(1年以上前)

みなさんの意見をきけて大変参考になりました。

多様な使い方ができる機種ですので、しっかりと理解していきたいと
思います。

ほんとにありがとうございました

書込番号:18717546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2015/04/25 17:04(1年以上前)

えっと・・・

スロットルってのはエンジンの部品の一つで・・・
カメラについているのはスロット(slot・細長い溝やすきま)って突っ込みは野暮かな?

書込番号:18717553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2015/04/26 20:16(1年以上前)

ネット上だけでなく学研カメラムックなどで以前スロットルと誤記してあるものがあったから、この言葉を正しいと認識してしまっている方も一定数いるかもしれません。

誤用といえば、連写のことを連射と書く人がいるのも気になっていたのですが、こちらは連射と書く人が増えてきてしまったようで、もういちいち指摘するのはあきらめました。

書込番号:18721262

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング