『結婚式の撮影に関して』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の撮影に関して

2016/05/17 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

今月末いとこの結婚式で、動画と写真撮影を頼まれました。私は動画を撮るので、もう一人のいとこに私のD810、SB700とAF-S 24-70mm F2.8 E VRを渡して写真を撮ってもらおうかと思っております。

一眼レフは使った事がないようですが、シャッタースピード優先でISOオート上限5000くらいで、操作方法を教えれば何とか撮れるのではないかと思っております。
1度式場に行って、撮影テストはする予定です。
この考えは甘いですか?

何かアドバイス頂ければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19882389

ナイスクチコミ!3


返信する
parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/17 11:44(1年以上前)

>821031さん

>この考えは甘いですか?

大丈夫ですよ、写真なんてシャッター押せば写ります。
しかも最高画質のカメラとレンズですから・・・
ただこの組み合わせだと3Kg近くになるので大丈夫かなあと思いますが、
それも屈強な若者なら大丈夫でしょう。

式場のカメラマンが居ないのなら、食べる暇もなく立ちつづけになりますが
それはお祝いごとだから仕方ないですね。

書込番号:19882414

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/17 11:53(1年以上前)

>一眼レフは使った事がないようですが、

一眼レフに慣れていると、D810+24-70mmF2.8は普通の大きさですが
使ったことがない人の場合は、結構大きく重く感じるように思います。

それが大丈夫なのかどうか心配ですが

事前に撮影テストして、大体の露出も把握できるのでしたら
大丈夫なように思います。

書込番号:19882428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/17 12:08(1年以上前)

失敗したって、いとこなら許してもらえるよ。  v(°∇^*)

書込番号:19882452

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/17 12:13(1年以上前)

821031さん こんにちは

>1度式場に行って、撮影テストはする予定です。

使い慣れない機種で撮影する場合 一度ぐらい使っただけだと 少しのトラブルでも対処できなくなりますので まずは この組み合わせで ある程度撮影できるよう 練習してもらうのが良いと思いますし 

急に撮影してと頼んでも どのような写真撮るかはわからないこともありますので 確実に撮影しないといけない場面は事前に 教えておいた方が良いと思います。

また 式や披露宴 時間通り動いていきますので 撮影者に式の工程を教えて 撮影者があたふたしないようにしてあげるのも重要だと思います。

書込番号:19882461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/05/17 12:30(1年以上前)

雑感等の記録係でしょうか。それでしたら無問題。
ではなく式場カメラマンに近いレベルでしょうか?これはまず、無理X無理。

24-70mmだけでは足りないですよ。式場・宴会場の広さに依りますが70-200mm欲しい。
フラッシュはバウンス+レフ引き出しになりますので、パワーがないと息継ぎしますから要注意。

書込番号:19882490

ナイスクチコミ!6


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/17 12:48(1年以上前)

そうそう、慣れてない人はカメラを落とします(特にバタバタした時)<===かなりの高確率!
すると総額50万円強がパアに・・・

それでもよければどうぞ。

書込番号:19882547

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/17 12:55(1年以上前)

>この考えは甘いですか?

D810、SB700とAF-S 24-70mm F2.8 E VRを生かした撮影を考えているのであれば
甘いです
ぶつけたとかレンズに触ったとか落としてとかのリスクを考えれば
一眼レフを使った事ない方にお願いするのはお願いされた方も
気負ってしまいます

>一眼レフは使った事がないようです
の場合コンデジの方が良いかと思います

D810のセットで撮っても大差ないと思います

撮れるか撮れないかで言えば
甘くはないです
普通に撮れると思います

書込番号:19882562

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/05/17 13:16(1年以上前)

>シャッタースピード優先でISOオート上限5000くらいで、操作方法を教えれば何とか撮れるのではないかと思っております。

Pモード、SB700はi-TTL発光。ISOは5000まで上げる必要なし。
あとは構え方をしっかりと教えてあげればそこそこ撮れると思います。

書込番号:19882610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2016/05/17 13:35(1年以上前)

821031さん、こんにちは。

> 一眼レフは使った事がないようですが、シャッタースピード優先でISOオート上限5000くらいで、操作方法を教えれば何とか撮れるのではないかと思っております。

Sモードでは、絞りが開放になり、ピンボケ写真が多くなってしまうと思いますので、、、
Aモードで、絞りをF5.6からF8くらい、低速限界設定を1/125秒くらい、制御上限感度を12800、測光モードを中央部重点測光、オートフォーカスを中央1点か9点くらいのAF-Sにセットして、あとはとにかくメインの被写体を中央に置いて、撮影してもらってはどうでしょうか。

> 1度式場に行って、撮影テストはする予定です。

撮影テストは効果的だとは思いますが、ライティングや多くの参列者など、撮影テストと本番は、まったく状況が違いますので、、、
もし可能でしたら、いとこの人に本番までカメラを貸して、カメラに慣れてもらうのも良いと思います。

書込番号:19882641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/17 13:38(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん。。。
私は、甘いような気がします(^^;;;

フルサイズに24-70mmF2.8でしょ??
ピント合わせられますかね??(^^;;;

>一眼レフは使った事がないようですが
今時は、スマホで写真を撮ったりする方が「常識」なので・・・
ピント合わせは、画面にタッチとか??(^^;;; 
コンデジでも、適当に被写体にレンズを向ければ、自動でフォーカスポイントを選んでくれるわけで。。。

フォーカスポイントで被写体を狙う・・・って言う感覚が理解してもらえますかね??(^^;;;(笑
3Dトラッキング使っても、ちょいとコンデジのオールターゲットとは作法が違うし??

広角で丸いテーブル席狙ったら・・・みんな中央の一番奥にピントが行って、手前(両端)の被写体はボケる(被写界深度浅いので)って写真を量産しませんかね??(^^;;;

カメラ(一眼レフ)の常識は・・・世間の非常識・・・って事が多々有りますんで(^^;;;

勘所の良い人(飲み込みの早い人)なら良いのですけどね??(^^;;;

私なら・・・「保険」で・・・親戚友人集めて「コンデジ撮影隊」組んでおきますかね??
後で編集するの大変ですけど(笑(^^;;;(^^;;;(^^;;;

書込番号:19882646

ナイスクチコミ!9


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/05/17 13:45(1年以上前)

ぜひ、どんな結果になったか、レポートしていただけると嬉しいです。

私なら、自分でスチールやって、動画をいとこさんにお願いするかと思います。


どなたか書かれてますが、D810は重量があるので、撮影に慣れてない人は
途中で嫌になるんじゃないか?と思います。

また、結婚式は結構、新郎新婦が移動するので、AFをしっかり合わせるのは
なかなか至難の業のようにも感じます。

書込番号:19882656

ナイスクチコミ!6


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/17 13:53(1年以上前)

>#4001さん

>フォーカスポイントで被写体を狙う・・・って言う感覚が理解してもらえますかね??(^^;;;(笑
>3Dトラッキング使っても、ちょいとコンデジのオールターゲットとは作法が違うし??

なにもファインダーを見なくてもスマホで使い慣れたライブビュー撮影すれば
顔認識もききますよ。


>カメラ(一眼レフ)の常識は・・・世間の非常識・・・って事が多々有りますんで(^^;;;

そうですね、常識にとらわれ過ぎると・・・

書込番号:19882668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/17 14:08(1年以上前)

>parity7さん

>なにもファインダーを見なくてもスマホで使い慣れたライブビュー撮影すれば
>顔認識もききますよ。

↑いや・・・(^^;;;
それこそ、皆さんが心配している「重量」がモロに効いてきちゃうでしょ??(^^;;;

フォーカススピードも遅いし・・・サクサクシャッター切れないし・・・閉口すると思うな?(^^;;;

書込番号:19882692

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/17 14:31(1年以上前)

>#4001さん

>↑いや・・・(^^;;;
>それこそ、皆さんが心配している「重量」がモロに効いてきちゃうでしょ??(^^;;;

もともと無理な話ですから、それに筋肉ムキムキの体育会系なら3Kgくらいなんともないです(笑)

>フォーカススピードも遅いし・・・サクサクシャッター切れないし・・・閉口すると思うな?(^^;;;

スマホなんてそんなものだし、一眼レフのサクサク感なんて知らないでしょうから。

いずれにしてもこんな写真をナメきってるスレ主にまともに返答する必要はサラサラないですよ。

書込番号:19882720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/17 14:52(1年以上前)


だったらスマホで十分


書込番号:19882749

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/05/17 15:27(1年以上前)

オートエリアAFなら人間の顔を優先してピント合わせしますから、LV使わなくてもファインダー撮影でいいのでは。

書込番号:19882832

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/17 15:35(1年以上前)

そんなに無理してファインダーのぞかなくても・・・

どうせ他の出席者のスマホに負けるんだから(笑)

書込番号:19882844

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/17 15:35(1年以上前)

スレ主さん

状況違いますが、自分もイベントの撮影を、コンデジしか使ったことのない、か細い女性に頼みました。機材は当時、D750+24-70/2.8Gです。
スレ主さんと同じように、どういう設定で渡すか、悩みましたが、結局以下の設定にしました。
ド素人ですので、とにかくズームの仕方とシャッターボタンの場所を教えて何枚かテスト撮影して、あとはお任せ(^^;;

■露出 PモードでISOオート、手振れ&被写体ブレを防ぐ為、最低SSを1/200に設定
■AF AF-Aでオートエリア(もう、ピントはカメラ任せにしました。)
■シャッターは秒4コマの連写モード

その結果数百枚のうち、7〜8割は、使える写真でした。完全にピンボケというのは、意外と少なく、あとは構図的に変なのを除けば、十分な出来でした。
今回スレ主さんはこれにスピードライトが加わるのでしょうから、基本はオートで、あとはバウンスにしとく(完璧に上向きよりは60度くらい?)ぐらいでいいのではないでしょうか?
あとは、カメラのオート機能を信じると(笑)

とにかく、枚数を沢山撮ってもらうことです。素人でもヘタなぺっぽも数うちゃ当たる的な発想で、SB-700だと、連写でどの程度フラッシュが追従するかわかりませんが、一つの構図で3〜4枚撮るように依頼しとけば、その中から良いのを選べばよいと思います。
集合写真の様なものでも、撮るよーと言って、3連写ぐらいすれば、全員眼をあいてる写真が1枚くらいはあると思います。

以上、ご参考までに〜(^^)

書込番号:19882845

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/05/17 15:47(1年以上前)

『案ずるより産むが易し』

Paris7000さんが言われるように、我々がとやかく心配するよりそこそこちゃんと撮ってくれますよ。
たかがカメラ

書込番号:19882869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/05/17 16:08(1年以上前)

つうか、親族はカメラ持って動き回るよりビール瓶持ってテーブル回るべきでしょ。
今は昔と違って「カメラ持ってる人が居たから撮ってもらえた」
って喜ぶ時代じゃない。身内で動画だ写真だってやってると、招待客そっちのけで自分等の思い出作りにだけ終始してる様に見えるんだよな。

書込番号:19882904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/17 16:12(1年以上前)

>821031さん

まさかメインカメラマンじゃないですよね? ちゃんと式場カメラマンにもお願いしてるのですよね?
それであれば(つまり、失敗しても大丈夫なのであれば)、特に問題ないと思います。
あとは式場カメラマンの邪魔にならない程度に動くことだけ心掛けてくださいね。
加えて高価なカメラとレンズを壊されるリスクだけは覚悟しておきましょう。肉親間でいやな雰囲気になりたくないですものね。

ちなみにわたしが披露宴をおこなった式場(重要文化財に指定されている建物)では、式場カメラマンを入れることが必須でした。
理由は、三脚などで備品を傷つけられる可能性があることと、うまく撮れないと必ずあとで揉めるから、とのことでした(^^;;
(持ち込んだ一眼レフは、式場カメラマンに渡して撮ってもらいました)
式場カメラマンは、式場のどの位置からどのレンズで狙えばどういった写真を撮れるか、ということを習熟していますし、
結果、よかったと思っています。

書込番号:19882914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/17 16:25(1年以上前)

821031さん こんにちは

もう一人のいとこには動画を撮って貰って、写真はご自分でと言うのは出来ないのでしょうか?

以前一眼レフ未使用者に請われて貸したことあったのですが…
感想は重くて邪魔だし何が良いのか解らないと言われ
撮った物を見てみると手振れにぼけすぎのなんだかわからないものだらけでした
一番のショックは落とされて、食べ物の油か何かでべたべたに…

一眼レフ未使用者に貸すのはリスクが大きいと思いますし、取りあえず撮れている写真が欲しいのであればコンデジの方が融通は利きやすいと思います
動画を撮る機材は解りませんが、写真に比べれば扱いやすいと思いますので、写真と動画担当を交代されることも考えてみてはいかがでしょうか

書込番号:19882940

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/17 16:32(1年以上前)

私も人には貸さないなあ。

もし、落とした場合、お互いに非常に気まずくなります。弁償は要求せざるをえないし、
修理したって元に戻るとは思えないし、相手は、”君が撮れといって貸したんだろ。
こんなに重いカメラを渡して非常識” という感覚。

10万円以下のカメラなら、家族なら貸すことがあります。もちろん、落とされても
賠償請求しませんよ。

書込番号:19882960

ナイスクチコミ!7


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/05/17 17:03(1年以上前)

>parity7さん
コメントありがとうございます。20代後半の若者なので重量は大丈夫かと思います。落として壊しても、撮影に失敗してもいとこなんで、許しあうことでしょう。
写真はナメていませんが、このシステムである程度いけるのではないかと思った次第です。

>フェニックスの一輝さん
コメントありがとうございます。慣れていても大きいですね〜。特にレンズが(泣) 事前テストで歩いてもらって、ピンが合わせれるか見てみます!

>guu_cyoki_paaさん
コメントありがとうございます。許してくれます!私もカメラ壊れてもいとこなんで(泣)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。式場が横浜なので、撮影の練習で色々一緒に回って撮ってみようかと思います。撮影するカットは事前にアルバムになっているサンプルイメージを見せてもらう予定です。(式場に置いてあるようです)
工程表はもらう予定でおります。

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。さすがにプロカメラマンレベルは求められておりませんが、一応は、アルバムにする予定のようです。さすがにレンズ交換は無理なんで、私がトリミングしようかと思っております。

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。まー壊れてもいとこなんでしょうがないですね〜。コンデジは、他の人が撮ると思うので使う予定はありません。

>kyonkiさん
コメントありがとうございます。参考になりました。シャッタースピードが遅くなった時の、被写体ブレと手ぶれが怖いんですよね〜。
>オートエリアAFなら人間の顔を優先してピント合わせしますから、LV使わなくてもファインダー撮影でいいのでは。
それは、良いことを聞きました。確認してみます。

>secondfloorさん
コメントありがとうございます。参考になりました。確かに絞り開放ですと、ピンボケ多発しそうですね!教えて頂いた設定で試してみようかと思います。いけそうな気がします!!
カメラも少しの間貸そうかと思います。カメラに目覚めたりして (笑)

>#4001さん
コメントありがとうございます。そんなにピント外すとは思っていないです。24-70mmは結構フォーカス速いですよ。手振れ補正もあるんで、シャッタースピードさえ遅すぎなければ、そんなに外さないと考えております。円卓テーブル要注意ですね〜。被写界深度は説明しておきます!コンデジ撮影隊組んでおきます!!

>a&sさん
コメントありがとうございます。動画は、フォーカスがさらに厄介なんです〜。オートフォーカスが使い物にならないんで、マニュアルフォーカスオンリーです。重量はいとこの結婚式なんで頑張ってもらいます!結果は5月末にレポートさせて頂きます。

>Paris7000さん
コメントありがとうございます。実際の参考例ありがとうございます。参考にさせて頂きます!私もニコンのオート信じてます(笑) 構図もトリミングして整えようと思っております。7〜8割いけば言うことないですね〜。式を挙げるいとこは、つけ麺おごるからで手を打とうとしておりますが、出来が良かったら中華街に格上げしてもらいます。

皆様コメントありがとうございました。
もちろんプロに頼むに越したことはないと思っております。終わりましたら結果報告したいと思っております。
貴重なお時間を頂いて、ありがとうございました。

書込番号:19883016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/17 17:11(1年以上前)

821031さん
一眼レフは使った事がないようないとこに
D810、SB700とAF-S 24-70mm F2.8 E VRを渡して
シャッタースピード優先でISOオート上限5000くらいで、操作方法を教えれば
ちょっと良いコンデジより良い写真が残るとお考えですか

写真趣味への布教活動の一環であればその作戦は有効だとは思いますが

目的が撮影とアルバムだと・・・




書込番号:19883027

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/17 18:05(1年以上前)

821031さん 返信ありがとうございます

>工程表はもらう予定でおります。

自分もたまに撮影しますが 工程が分からないと どこで待ったら良いかなど あたふたすると思いますので 工程表の中に どこで撮影するかなど ある程度 書き込んであげたほうが 分かりやすいと思いますよ。

書込番号:19883133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/17 19:25(1年以上前)

結婚式というぶっつけ本番のドキュメントというテーマが重いかもしれません。
技術的なことでいろいろ難があるかもしれませんが、そこは一朝一夕でなんとかなるものでもないので妥協が必要です。
ただ動画のほうがごまかしがききそうなので、スチルカメラ(一眼)により経験者的な人を割り当てたほうが無難ではないでしょうか。

書込番号:19883325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/18 03:37(1年以上前)

821031さん
担当を、チェンジ!

書込番号:19884487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/05/18 06:58(1年以上前)

>821031さん
おはようございます。
4月にメインを頼まれ撮影しました。

>1度式場に行って、撮影テストはする予定です。
これが重要ですね。

いとこの子が一眼初めてでしたら何回か行くといいかもしれません。
(当人たちの打ち合わせとかに同行して)


当日は、かなり緊張すると思いますのでリラックスさせてあげて下さい。

撮影は、大丈夫だと思います。
中2、小6の息子たちもX−A1撮影してましたが
それなり撮れていましたので

当日、頑張って下さい。

書込番号:19884590

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/18 08:22(1年以上前)

「機材が良ければ撮れるだろう」
未経験者に対して、過度の期待は「考えが甘い」と思いますよ

動画をお願いして、自分がカメラ撮影

そうでなければ、コンデジかスマホで気軽に撮影してもらうべきでしょ

書込番号:19884730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/18 14:11(1年以上前)

ウチの友人に一眼レフの使い方教えたんやけど、
何回教えてもシャッター半押しでピント合わせができない、
ズームもできない。

スマホみたいなタッチシャッターしかできないみたい。
こんな子けっこう多いどすえ。

書込番号:19885426

ナイスクチコミ!4


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/05/18 17:14(1年以上前)

>kyonkiさん
オートエリアAF試してみました!バンバン顔にピントが来ます。普段風景しか撮らないので、勉強になりました。ありがとうございました!

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。親族、孫も結構たくさんいるので、2人くらい消えても、問題ないかと。そんなに大きな結婚式でもなさそうですし!

>新宿区在住さん
コメントありがとうございます。メインカメラです。もちろんプロに任せるのが、ベストな事はわかっています。ただ予算もある事ですし、当人の問題なので何とも言えません。リスクを承知で頼んでいるので、失敗が減る設定ご存知の方いらしゃいましたら、ご教授下さいと質問させて頂きました。

>津軽疾風さん
コメントありがとうございます。突然お願いするのではなく、カメラの設定を煮詰めて本番とは別の日にテスト撮影するので、ボケボケを量産するとは考えておりません。動画は、GH4かD500を予定しておりますが、オートフォーカスが全く使えないため、写真より厳しいと思っております。

>デジタル系さん
コメントありがとうございます。子供が運動会の時などは、私が動画を撮って、奥さんにD810を渡して連写モードで撮りますが、普通に撮れてます。いとことは仲よいんで壊れて問題ないです!もめるような人には、さすがに貸さないし、相手も借りないでしょう。

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。このシステムは、結婚式を撮る事を考えると、かなり有効だと考えております。トリミングしたいんで、D810を選択しました。

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。工程表に書き込み了解しました!

>そうかもさん
>nightbearさん
コメントありがとうございます。動画は、ハンディーカムではなく、一眼レフの動画モードで撮影するので、フォーカスがさらに難しいです。

>こてーつさん
コメントありがとうございます。緊張はするでしょうね〜。中2、小6のお子様が、結構撮れてたって、いとこに言っておきます!!

>MWU3さん
コメントありがとうございます。重さは、間違いなく重いと思いますが、フォーカススピード、オートフォーカス精度など、ある程度性能が高い方が、逆に初心者には安心感があると思っています。
過度な期待はしていません。700枚くらい撮って、30枚残れば御の字です。逆に全然撮れなかったら、ごめんなさいって事になります。

>ヒカル8さん
コメントありがとうございます。さすがに、そこまでではありません。コンデジは使っているようですし。もっと若い方なんじゃないですか?タッチシャッター世代は。

書込番号:19885730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/18 17:50(1年以上前)

>821031さん

最初から結論が出ているのであれば
甘いですかなんて質問しなくても

実行あるのみ


書込番号:19885801

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/18 18:03(1年以上前)

メインカメラなら、可能な限りリスク回避できる可能性を探るべきでしょうね

GH4をお持ちなのなら…
私なら、三脚で会場の隅っこに固定&広角パンフォーカスで「動画撮りっ放し」にします
※定点観測で設置されてるカメラのイメージ
その上で、自分がD810でメインカメラマン、いとこにD500を渡してサブカメラマンを任せてみますね

与えられた条件で、どちらも「そこそこいい結果」を狙っているのかもしれませんが…
二兎を追うものは、一兎も得ず(  ̄▽ ̄)割り切った上で、最善を求めた方がいいと思いますよ

「リスク承知でお願いする」と言われたようですが、半分は社交辞令です
間に受けて、一生の思い出を「ゴメンネ〜(笑)」って、済ますのはよくない気がしますが…ねぇ…


書込番号:19885833

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/18 18:40(1年以上前)

間に受けて→×
真に受けて→○

こんな「勘違いな展開」をなさらぬように…

書込番号:19885915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/18 22:54(1年以上前)

カメラマン一人ではなく、コンデジを含めて複数の人で撮影したほうがリスクは減ると思います。

設定はプログラムモードで被写界深度深めでいいと思います。設定よりも大事なことはセンスや人の前にでたり、知らない来賓にもカメラを向けられる度胸だと思う。

書込番号:19886725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/19 08:35(1年以上前)

結婚式を撮ったことも撮ってもらったこともあります。どちらの写真もプロのカットよりアマの写真にこそ良い写真がありました。

他の方が言われているように写真と動画の両方は難しいと思いますので、別のいとこに写真を任せた場合をイメージすると、カメラはD810である必要はないと思いますし、むしろもっと取り回しのしやすいAPS-C一眼レフでないかと。

素人にあの重量、あの価格のカメラを渡しても先方も気遣いしますし、シャッターを押す回数もぐっと減ってきます。結果を出すためにもカメラマン担当を思いやるためにも、D810ではないほうが良いでしょう。

教会式だと雛壇で来訪者全員での集合写真なんてのもたまに撮りますが、そういう集合写真だとD810生きてきそうです。

また動画はスチルカメラではなく、ビデオにして三脚使用で撮りっぱなしが良いというコメントに一票です。余裕があれば、たまに三脚のところに行き、ズームをするといった感じが良いのではないかと思います。

書込番号:19887456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/19 09:44(1年以上前)

僕のD810も式に参加させてたいのかもしれません
(持って行きたい?見せたい?)




書込番号:19887541

ナイスクチコミ!1


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/19 10:33(1年以上前)

披露宴の撮影は、フイルムの頃目標は10本って言われたのですよ。
当然、レンズの問題でカメラ一台では不利でした(今は違うかも知れないけど)

望遠ズ−ムは、バックに持って居るだけで全く出番が有りませんでしたね。

招待客さんの表情を確認しながら、
自分自身もカチカチにならずに笑顔で声を掛けてシャッタ−を切って行く事が出来ますかね。
それが、
カメラマンの役割ですよ。なんだって撮れれば良いなら話は別です。 

初めての一眼レフで撮影する人が何とか納得の作品が作れるなら、
ニコンカレッジを受講する人は居ないと思いますけどね。


書込番号:19887635

ナイスクチコミ!3


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/05/19 14:27(1年以上前)

>gda_hisashiさん
こんにちは!デジタルカメラ全般ではなく、D810のスレッドに書くと言う事は、D810やニコンのフルサイズを使っている方々に、私の設定じゃ初心者には撮るのは難しいですか?って意味も含んでおります。そこにオートエリアAFがいいよって事で、さらにピンボケ率が低下しました。シャッタースピード優先と言う私の考えでは、絞り開放(F2.8)になるので、絞り優先やPモードが良いとアドバイス頂いたので、皆様に聞いてよかったと思っております。

>MWU3さん
こんにちは!GH4はブラシレスジンバルに乗せて、普通に撮影する予定です。D500は、広角レンズを付けて三脚に固定して置いておきます。熱でいつ止まるかわかりませんが。結婚式は、昨年いとこの結婚式に2回や友人にも頼まれるので、動画はそこそこ撮れると思っております。

>フクパンダさん
コメントありがとうございます。親族には、デジカメも一眼もいるので、決定的シーンには保険があると思っております。

>ぎたお3さん
コメントありがとうございます。D500もあるのですが、DXレンズを持っていなく、フルサイズ24-70mmに該当するレンズがないのです。今日いとこに会うので、カメラを持ってもらい、色々検証してみようかと思います。

>n481さん
コメントありがとうございます。今回の目的は、アルバムにできる写真を残す事。20ページくらいですかね?実際のアルバムを見て、必要なシーンを確認する予定です。ビデオは、編集してブルーレイディスクにして渡す予定です。本番いきなり撮影するのではなく、カメラの使い方、撮影するカットの確認、式場でテスト撮影と本番までに準備できる事はやる予定です。

書込番号:19888136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/19 15:25(1年以上前)

>私の設定じゃ初心者には撮るのは難しいですか?って意味も含んでおります。そこにオートエリアAFがいいよって事で、さらにピンボケ率が低下しました。シャッタースピード優先と言う私の考えでは、絞り開放(F2.8)になるので、絞り優先やPモードが良いとアドバイス頂いたので、皆様に聞いてよかったと思っております。

Pモード
会場の天井が低く天井や壁が白系であればオールバウンス(電池予備持参)
そうでなければノーストロボと直射の切り替え(ストロボ電源swで対応)
で良いでしょう

あまり技は考えない方が良いかと思います


書込番号:19888234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/19 16:20(1年以上前)

スレ主さん、

> 700枚くらい撮って、30枚残れば御の字です。逆に全然撮れなかったら、ごめんなさいって事になります。

下見をするのは当然としても、光源までは再現してもらえないですよね・・・。
MWU3さん等も指摘なさっていますが、本当に「ごめんなさい」で済みますか?
30枚残れば御の字という見込みも、一般的には少なすぎます。

D810や24-70を壊されるリスクを負えるくらいなら、
いっそ奮発して、いとこ連名でのプレゼントということで式場カメラマンを頼んであげたらいかがでしょう。いやマジで。

いじわるで言ってるのではないですよ。
スレ主のいとこさんが新郎なのか新婦なのか存じあげないのですが、
新婦のご両親や親族の立場になれば「撮れなかったらごめんなさい」で済まされるのは可哀そうです。
そこまでのコンセンサスをちゃんと取れていますか?
一生に一度の娘の晴れ姿なんですよ。。

身内だからこそ撮れるカットというのは間違いなくありますから、
そういった立場に専念されてはいかがでしょうか。
ご参考までに、こちらをご覧になって良くお考えくださいね。
http://photo-studio9.com/wedding-photo-4points/

書込番号:19888327

ナイスクチコミ!6


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/19 18:57(1年以上前)

此のスレは立っても意味が無かったのではないですか。
ご自分で答えを出して居られるのですから、他人の意見を参考にする必要は無いのではありませんか?

>カメラの使い方、撮影するカットの確認、式場でテスト撮影と本番までに準備できる事はやる予定です。

ブライダルカメラマンをなめるんじゃないですよ。
大金を投資してカメラの学校を出たり、報道の仕事へ従事したり希望を適えるため努力する人をどう考えます。

なんとか新郎新婦のご家庭に喜んで頂ける作品が、そんな事で可能と思うなら此処で相談なんか必要ないのです。
其れ程度の写真で良いなら、
他人へ相談する必要なんかない、と述べて居ます。

何の技や資格も無くても、一か月もカメラを弄り回せば、プロカメラマンの道が待っているようですね。

そもそも、あなたはブライダルカメラマン経験があるのですか。どれ程の事か解らないから相談なんでしょう。
ご自分で経験をして判断するのが、正解です。

書込番号:19888619

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/19 21:54(1年以上前)

なるほど、編集までしっかり考えているようですし、ご職業もクリエーター系とのこと、スチルよりむしろ動画が得意とお見受けしました。それならやはり動画に力を入れる方が良いのでしょうね。

ただ、そうなるとやはりスチルは任せるが良いですね。結婚式の場合、24-70の広角域はあまり必要ないと思います。被写体との距離ができますから35mmより短い焦点距離はまず使わないと思います。

引きの写真は出席者のコンデジでも充分だと思いますので。となると24-70はAPS-Cだと36-105mm相当になり、ちょうど良い焦点距離になりますよね。

だだ24-70VRは重すぎで、しかもフロントヘビーになるので初心者が使いこなすのは難しいと思います。カメラマンが、かなりの一眼レフ経験者なら24-70+APS-C一眼レフですが、初心者なら私ならズバリ50mm単焦点を付けたDX機を渡します。Aモードにして絞りはF2.0(または2.8)固定にして渡すかもしれません。

書込番号:19889132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/20 03:07(1年以上前)

>結婚式は、昨年いとこの結婚式に2回や友人にも頼まれるので、動画はそこそこ撮れると思っております。

比較的短いスパンで場数を踏んでいるようですね
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
それなら、初心者のいとこに任せたら…
どんな写真に仕上がるか、予想つきませんか?

「撮れてなかった、ゴメンナサイ」
相手方のご親族に茶目っ気な挨拶ができるほど、私に度胸はありません

書込番号:19889741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2016/05/20 03:13(1年以上前)

ブライダルスナップは年に10回程度入っています
参考になるかどうか分かりませんが、ざっくりした内容は下記になります

【メイク(50〜100カット)】
10分程度しか入れない場合が多いです
狭い場所の場合が多いです
自然光の入り具合や鏡の写り込みを利用します
・リップ・ブーケ・指輪・新郎新婦のしぐさ・新郎新婦で顔を寄せて笑顔で見つめ合う等カメラマンから指示出す

【挙式(300カット)】
会場により様々ですが、30分程度で短いです
リハからマストは押さえます
チャペル、人前式、ほか、式次第により、どの場面をどのポジションから撮るかが大切です
・指輪交換は引きと寄り両方が必要なので、リハで2人分をそれぞれ押さえます
・キスシーンはバージンロード入口から引きで撮る方が雰囲気でます

【披露宴(800〜1000カット)】
乾杯直後に新郎新婦の後ろから撮る(グラスをお互いの口元にクロスさせる等)
各卓撮影があるか?(キャンドルサービスも)
照明を切ってのDVDがあるか?
お色直しで出る時と入る時にカメラマンも一緒に出て、会場外で30秒でマストを押さえる

*キャンドルサービスやDVDは、明るいレンズでISO12800まで上げる場合もあり(地明かりで表情がわかる程度にSS1/15まで落とすことも)

*地明かりで撮るシーン:
キャンドルサービス、DVD鑑賞、両親への手紙・プレゼントなど

2台体制で、
@標準ズームor広角ズーム
A明るい単焦点(85mm)or70-200mm

基本ストロボを炊く(天バン+自作レフ)

ストロボ使用時:SS1/125〜160、F5.6〜6.3
地明かり:開放付近

天井と壁の色に注意(バウンス時の色被り)
白は白く、が基本(事前の色合わせをする)

【アルバム用に】
1200〜1300カットから400〜500カットをセレクト→納品(色ずれ等は要レタッチ)

カメラマンから声をかけて、アルバムに必要なバリエーションを押さえる

顔ばかりアップに撮らない(ヘアセットやドレスが分かるように)

記録用8に対して、イメージ2の割合

あくまでざっくりです

書込番号:19889744 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2016/05/20 03:24(1年以上前)

【アルバム用追記】
表紙のカットを撮る(式と宴の間等の空き時間に使えそうな場所で)

【アザーも押さえる】
看板や受付、寄書きなど

【介添えさんやキャプテンに確認する】
チャペルで移動出来るスペース、立ち入り禁止のスペースの確認、表紙撮影の時間、など事前に要確認

書込番号:19889749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/05/20 10:44(1年以上前)

あの〜
821031さんのいとこで一眼レフを使った事の無い方が撮影するそうですよ






書込番号:19890200

ナイスクチコミ!7


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/05/24 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>gda_hisashiさん
こんばんは。Pモードも試してきました。十分使えそうです。ありがとうございます。

>新宿区在住さん
コメントありがとうございます。下記座学1時間、式場テスト撮影した後の、初心者手持ち夜景写真です。D810 & 24-70mm E VRを使い、焦点距離をいろいろ変えて撮影してもらいましたが、フォーカスを外す事は、ありませんでした。いとこと連名で、式場カメラマンプレゼントはないですね?。D500買ったばっかりなのとご祝儀10万払うんで。動画は残りますよ4Kで。

>n481さん
コメントありがとうございます。意味はなくないですよ。たくさんのプラスがありました。写真学校を出て、プロになる方もいらっしゃると思いますが、趣味でカメラを始めてプロになる方もいらっしゃると思いますよ。最高の写真を残すならブライダルカメラマンに任すに越したことはないと私も思います。ブライダル写真を撮った経験はございません。

>ぎたお3さん
こんばんは。70名くらいの規模なんで、式場で色々テスト撮影してみましたら、フルサイズ24-70mmでいけそうでした。後でトリミングしたいので少し広角で撮影してもらった方が良いと思いました。(2,000万画素くらいに) 重さは別に気にならないと言っておりました。(3時間くらい実際持っておりました)

>MWU3さん
こんばんは。全然使い物にならないと思っていれば、ここで聞きません。貼り付けました写真は、手持ちで撮影した、別にたいした写真ではございませんが3枚目、4枚目は横浜を知っていれば、定番の構図かと思います。下手で、全く使えない写真とも思いません。どこを抑えないといけないかという点が最も重要かと思います。

>ぴんさんさん
コメントありがとうございます。まさかプロの方にコメント頂けるなんて、恐縮です。この内容は、プリントアウトして、工程表と一緒に持たさせて頂きます。動画を撮る上でも参考になりますし、新郎新婦にも共有させて頂きました。さすがに、初心者には再現不可能なシーンもありますが、勉強になりました。ご返信、およびお礼遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

書込番号:19901650

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/24 19:59(1年以上前)

>821031さん

「どうです、これぐらいは撮れて当たり前(笑)ですから、心配無用」という受け取りで宜しいでしょうか
何だか勘違いされてムキになってるかもしれませんが…

私は「貴方の腕前では撮れそうにない」とは言ってません

>どこを抑えないといけないかという点が最も重要かと思います。

まさにその通りですが、初心者のいとこにも同じ感覚をお願いするのですか?
貴方が(動画を撮って)スチル撮影を任せようとする、いとこに、リスクを背負わせてませんか?
その点を「考えが甘いのでは?」皆さん、ご指摘されております

書込番号:19901704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/24 20:50(1年以上前)

下見とリハーサルと本番ではまったく照明が違います。
それが当たり前と割り切ってください。

書込番号:19901868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/24 21:04(1年以上前)

>リハーサルと本番ではまったく照明が違います。
>それが当たり前と割り切ってください。

それじゃ( ̄▽ ̄;)何の為のリハーサル???(笑)

書込番号:19901913

ナイスクチコミ!1


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/05/25 11:58(1年以上前)

>MWU3さん
こんにちは。貼り付けしました写真は、私が撮影したのではなく、いとこです。これぐらい撮れると言うわけではなく、AF-S 24-70mm F2.8 VRって、このシャッタースピードでも、ブレないんだな〜と感心した次第であります。ぴんさんさんの具体的な話と、実際の写真作例を見て、本番に備えたいと思います。ご意見ありがとうございました。

>けーぞー@自宅さん
コメントありがとうございます。照明は完全フルオートで撮影しますので、問題ないかと。後で、Lightroomを使ってRAW現像します。今の最大の悩みは、外部ストロボの電池が300枚くらいでなくなりそうなので、必ず電池交換のタイミングが来ます。プロはストロボも3つくらい持っているんですかね。

書込番号:19903324

ナイスクチコミ!1


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/06/07 13:45(1年以上前)

当機種
当機種

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。

結果的に落として壊れる事もなく、フォーカスもほとんど外す事もなく、1,500枚のデータから400枚を選びRAW現像して、先日いとこにデータを収め満足して頂けました。

D810 , 24-70mm E VRを使ってよかったです。幸い天気も良く、みなとみらいのロケーションをバックに出席者全員の集合写真も撮れました。
24mmでは収まりきれなかったので、D500にAF-S 10-24mmで撮影しました。

今回は、花嫁の付き添いの方が(式場の人) 具体的に、いつもはこう撮ってますなどアドバイスを頂けたのは大きかったです。
また、撮影したら再生し拡大してピントのチェックを癖付けたのも、失敗が少ない要因でした。

逆光の時に オートで撮影したため新郎新婦が暗く、背景が飛んでしまっていた写真がありましたが、RAW現像で問題なく補正する事が出来ました。
この点は、D810のダイナミックレンジの広さとRAWデータに助けられました。コンデジのJpegでは、厳しかったでしょう。

記録9.5割 イメージ0,5割でした。ぴんさんさんのおっしゃっていたイメージ2割は、当たり前ですが無理でした。

ビデオも問題なく撮影できまして、編集してブルーレイにしました。





書込番号:19936779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/07 14:26(1年以上前)

821031さん
おう。

書込番号:19936851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/06/08 09:24(1年以上前)

解決済みになっておりますが、コメントさせて頂きます。

今回の件は、かなり多くの方に、結婚式撮影に対する発想を覆すことになりそうなので
ものすごく注目しておりました。



・結果的に、カメラはどのようなモードにされたのでしょうか?
 (Pだと思ったら、SSがかなり速くてもF2.8になっているので、Aモードで下限SSを設定してた??)

・ISOは、数字を見る限りオートのようですね。

・ストロボは使ったり、使わなかったり?その判断は?

・AFは、みなさんがおススメされてた「オートエリアAF」で、終始撮影されたのでしょうか?



5月の下旬は確か、曇り空だったので、アニヴェルセル横浜の集合写真撮影場所も
撮影しやすかったのは、幸いだったかな?と感じてます。



※本当は、菓子折り持って行って、直に、いろいろお聞きしたいです

書込番号:19938973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/08 09:44(1年以上前)

別に良いけど

結局撮ったのは一眼レフを使った事のないもう一人のいとこでなく821031さんなのですよね

最初からそう聞けば良いのに

それとも横で事細かく821031さんが指示しながら撮った?

まあいいんだけどね






書込番号:19939002

ナイスクチコミ!2


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/06/08 12:16(1年以上前)

当機種

>nightbearさん
おう

>a&sさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、Aモードで下限SSを設定してました。

ISOはオートになります。

ストロボは、基本バウンス撮影しておりましたが、再生確認して明るくなりすぎたら、OFFにしていました。基本的な事ですが、
撮影して、再生確認(プラスボタンで細部まで確認)をたくさんする事で、ミスを減らしました。シャッターボタンの次に、いっぱい押したボタンだと思います。

フォーカスに関しては、シングル1点でやっておりました。フォーカスを合わせて、ずらして構図を作るやつです。このやり方は、コンデジでもよくやる手法なので
何回か別のいとこ2人が使っていましたけど、全くフォーカスは問題なかったです。

当日は晴天で、屋上撮影でストロボをストレートに発光してまして、1部全滅しておりました。ここも再生確認して撮り直しができた為、致命傷になりませんでした。
RAWデータではなく、Jpegでしたら200枚残らなかったと思います(汗)

>gda_hisashiさん
いや〜無理ですよ。両手持ちのジンバルで動画撮影していたんで (笑)
動画って、写真と違って途中でやめられないんですよ。ずっ〜と被写体にカメラを向け続けないといけないんで。
フォーカスも絞りもシャッタースピードもマニュアルですし。
ちなみに私はD810をフルオートでは使いません。

書込番号:19939263

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/06/08 13:02(1年以上前)

なるほどですね〜


そっか〜、日曜日は晴れてましたね。



新郎新婦が移動しながら進む、各種入場シーン(教会、宴会場)の時は
けっこうAFが大変だったのではないでしょうか?


スタピライザーを持たれている写真を拝見すると
SSの下限設定は1/250だったのですかね??



いろいろ参考になります!

書込番号:19939381

ナイスクチコミ!1


スレ主 821031さん
クチコミ投稿数:66件

2016/06/12 11:59(1年以上前)

当機種
別機種

>a&sさん
こんにちは!出かけておりまして、ご返信遅くなりました。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRはのオートフォーカススピードは、ニコンレンズの中でトップクラスかと思います。
入場シーンも問題なく撮影できておりました。重くて大変ですが。

シャッタースピードの下限は1/250でしたね。

書込番号:19950092

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/06/12 12:55(1年以上前)

ありがとうございます。

それにしても、ダイナミックレンジ広いっすね〜

今回の撮影のこと、とても重要と思います。

「結婚式撮影は断われ」と経験無しに言われる方に
その発想を覆す事になりますよね〜


本当にありがとうございます


書込番号:19950207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/20 01:54(1年以上前)

821031さん
おう。

書込番号:19970993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング