『D750とD810の比較。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-85 VR レンズキットのオークション

D810 24-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 24-85 VR レンズキットの価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D810 24-85 VR レンズキットの買取価格
  • D810 24-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D810 24-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D810 24-85 VR レンズキットのレビュー
  • D810 24-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D810 24-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D810 24-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D810 24-85 VR レンズキットのオークション

『D750とD810の比較。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 24-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D810 24-85 VR レンズキットを新規書き込みD810 24-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ363

返信97

お気に入りに追加

標準

D750とD810の比較。

2014/12/28 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-85 VR レンズキット

クチコミ投稿数:47件

最強カメラに興味を持ち、一眼レフを購入しようとしている者です。
カメラの知識はほぼなく、予算にも余裕は全く無いのですが、今後を見据えてとりあえず750か810のどちらかを購入しようとしています。
やはり素人には750でも十分ですか?
でも810の画質には興味あり。
用途としては、スポーツの撮影、モデル等の撮影会への参加、室内イベントとかの撮影、結婚式などのイベント撮影。
理想は、簡単に綺麗な写真を残せる機を買いたいなと。よろしくお願いいたします。

書込番号:18311703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/28 00:28(1年以上前)

モデルなら810
スポーツなら750のほうがいくらか有利

ただしレンズに触れると相当値を張るので
シグマSD1メリル に
ニコンD7100という荒技ではダメですか

1台なら810 1択ですね。クロップで1コマ増やせたような…

書込番号:18311748

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/12/28 01:01(1年以上前)

D810でクロップで速度アップは5コマ→6コマ、グリップをつけて7コマです。
予算的に余裕がないなら、D750にしてその分、レンズに予算を回すべきでしょうねえ。

書込番号:18311809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/12/28 01:40(1年以上前)

画質、何を優先するかですが、D750の方が優秀という見方もありますよ。
カメラだけではなく、三脚やストロボ、その他周辺機器にもお金がかかりますから、予算はカメラとレンズだけでいっぱいいっぱいにならない方が良いです。
D810ですと、PCもかなり余裕がある性能ではないと厳しいと思います。

書込番号:18311869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/12/28 02:33(1年以上前)

モモタコ&ポンさん

サイバーショット DSC-RX100
サイバーショット DSC-RX10
LUMIX DMC-FZ1000
D750 24-120 VR レンズキット

いろいろ悩んでいるようですね。

>カメラの知識はほぼなく、予算にも余裕は全く無いのですが
>理想は、簡単に綺麗な写真を残せる機を買いたいなと。

買いたいカメラを買えばいいんじゃないでしょうか。
コンデジでA優先S優先の操作を経験してから一眼に行ってもいいと思いますけどね。

それから、返信するときには誰に返信しているのかわかるように宛名を記載しましょう。

書込番号:18311930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/28 03:27(1年以上前)

動画を撮らないなら、Dfがおすすめ。

現時点で、ニコンの一眼の中で、もっとも高感度に強い。

スポーツ撮影するなら、D810は不適でしょう。

書込番号:18311971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/28 03:28(1年以上前)

モモタコ&ポンさん
レンズも最強でないと!

書込番号:18311972

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/28 03:36(1年以上前)

>簡単に綺麗な写真を残せる機を買いたい
という事で、RAWで撮って後から現像ではなくJPEG撮って出しでしょうか。
それでモデル撮影やスポーツ撮影なら、キヤノン5D3で良いんじゃないかと思ってしまいました。

「最強」に拘るならフラッグシップ機も有りますが、妥当な所でD810。
でも実用ならD750だと思います。(私はまだフルサイズ機を持っていませんが)

D810は有る程度予算が潤沢に有って、時には三脚も使って風景を撮るような人向きのイメージです。
スレ主さんには撮影対象と予算からしてD750が良いと思います。

書込番号:18311980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/28 06:15(1年以上前)

おはようございます。

ここはですねえ、ニコンが最高画質と謳うD810です。

PCモニターでも違いは十分分かりますが、プリントアウトすると更に感動を呼びます。

もちろん、RAW撮りでソフトはNX−Dで現像です。

D800から移行しましたが、さらなる感動を呼びました。

レンズはもちろん金輪24-70f2.8Gで、AFが速く、なおかつポートレートや記念写真には欠かせません。

あとは、ライティングですね。光のふるさとーーーーー。

D750ですともやもやが残り、健康によくありません。

PCは、処理枚数によりますがi7、メモリー16Gぐらいならそこそこ動きますね。モニターも重要ですし

プリンターはA3ノビクラスが欲しいですね(顔料)

となるのですが、ここは

>最強カメラに興味を持ち、一眼レフを購入しようとしている者です。
カメラの知識はほぼなく、予算にも余裕は全く無いのですが、

練習や勉強がてらにフルサイズの中古で(D700クラスなど)知識をお作りになられたらいかがでしょう。

そうして、ひとつひとつ必要なものを揃えていくということもありかと思います。

書込番号:18312059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/28 06:33(1年以上前)

このクラスを狙っている人に、液晶が可動式な方が便利ですよね〜って言ってもスルーされる。悲しい…

書込番号:18312070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/28 07:10(1年以上前)

基本的にはイベント(人物)という捉えで宜しいですか。

軽快な、D750+高速AF VRII 70-200mm F2.8Gですね。50mm F1.8GとED24-70mm F2.8G追加。

書込番号:18312096

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/28 08:25(1年以上前)

予算が解らないのですがD810 24-85VRレンズキット位と判断してカキコします、
予算的にD750になると思います。
>室内イベントとかの撮 影、結婚式などのイベント撮影・・・
私ならSB910、少なくともSB700が欲しい。
(その前に結婚式の撮影は断りますがね…)

>スポーツの撮影・・・レンズ70-200mm f2.8VRUが欲しい、妥協してタムロン70-300mm f4.5-5.6(A005)
スポーツも競技内容、会場で必要とするレンズは変わります。

>モデル等の撮影・・・85mm f1.4D IF(Gでも) が欲しい、妥協して85mm f1.8G。

本体とキットレンズだけでは用途を満たすのは無理と思います(全てを一気に揃える必要は無いが)

鳥や鉄鳥が加わると更に三脚、レンズで簡単に綺麗に撮影なんて言ってられません、

予算が有るので、はもう少し撮影対象の優先順位を決めたほうが良いと思います。

書込番号:18312195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/28 08:42(1年以上前)

モモタコ&ポンさん

> でも810の画質には興味あり。
> 用途としては、スポーツの撮影、モデル等の撮影会への参加、室内イベントとかの撮影、結婚式などのイベント撮影。

D810に一票!!

レンズは、以下のレンズを絶対に買うべきかと思います。

・スポーツの撮影 〜 70-200mm F2.8 VR2 or 300mm F2.8
・モデル等の撮影会 〜 85mmF1.4G or 58mm F1.4G
・室内イベント、結婚式 〜 24-70mm F2.8G or 35mm F1.4G

D810の編集用PCのスペックアップも忘れずに!!
ベターなのは、Mac ProとかiMac 5kモデルなんかいいかと思います。

書込番号:18312237

ナイスクチコミ!1


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/28 08:44(1年以上前)

素人には750
そうじゃなければ810

初心者ならマークX
そうじゃなければクラウン

いずれも間違いです。

両者の違いは単に上下関係ではないです。

書込番号:18312239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/28 08:58(1年以上前)

D810ユーザーですが、D750についてはフレア問題についてニコンから正式発表があるまで手を出すのは控えたほうがよいですね。
バッテリーグリップのMB-D12をつければDXモードで秒7コマの連写が出来ますよ。
D810とD750の2択なら、D810ですね。
PCについても増強されたほうがよいです。

書込番号:18312264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/28 09:03(1年以上前)

中古も視野に入れるならボディはD700とかD800にしてその分レンズに回した方が良いかも。

24-70f2.8や70-200f2.8、24-120f4あたりはあれば間違いなく使うでしょうし。ある程度明るいレンズを使わないと露出や合焦の理解が進まないんですよね。もちろん必要な画角が分かっているなら50f1.8や85f1.8もおすすめです。

書込番号:18312271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/28 09:04(1年以上前)

別機種

大道芸ワールドカップよりスケーティング・ピラー(フランス)です

迷ったならば価格の高い方にすると、後悔が少なくてすむかと思います。

飲兵衛、D800でイベント撮り(屋外が主ですが)をしていますが、
なかなか思い通りの場所が取れず観客の最後列から踏み台に乗って撮る
ことの多い飲兵衛にはトリミング自在のD800はとても重宝してます。

ヘボ写真添付いたしますのでご参考までに。
詳しくはブログ「飲兵衛の酔写アルバム」をご覧ください。
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/index.html

書込番号:18312275

ナイスクチコミ!6


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/28 09:11(1年以上前)

D800Eを持っていまして、先日D750を買い増ししました。主要被写体は子供です。

「画質最強カメラ」に拘りがおありならD810だと思います。

3600万画素と2400万画素の違いを一般的なプリントサイズでわかる人がいるかどうかは不明ですが(私はわかりません)、パソコンで等倍で見比べればわかると思います。

この違いに拘る方はD810にしておかないと、夢の中にまでD810が出てくることになります(^^;

私はD800Eを持っており低感度の画質にはおおむね満足しているのでD810とは持ち味の違うD750を追加しました(懐にも優しい)。

以来、子供撮りに実用性の高いD750がメインと化していますが、D800Eを手放すのは考えられません。

実用性はともかく、「最高(に近い)画質」を手元に置いておきたいという一般的な方からは理解を得難い気持ちがあるからです(^^;)ゞ手放すことがあるとすればD810(または後継機)を買うときでしょうか。

D810よりD750が優れているのは、

一回り違う携帯性(サイズ、重量)
画素数(「データ量の少なさ」という意味で)
フルサイズ時の連写/秒
暗所AF性能
高感度画質(ただしそこまでは差がないかも?)
チルト液晶
Wifi

D750よりD810が優れているのは

ボディの質感、造り
シャッターの静粛性
低感度画質・ローパスレスによる解像
画素数・クロップ耐性
クロップ時に周辺がマスクされ判別しやすい
DXクロップ時の連写/秒
AFエリアの広さ(一回り)

こんな感じで捉えています。

D810とD750なら実際に目に見えてわかりやすく差がつくのはボディの差よりもレンズやライティングによる差の方だと思いますので、予算に余裕があるのでなければD750にしてレンズやライティング機材に投資した方が実際上の満足感は高くなるのではないかと思いますが、所有する喜びはD750よりも「最高画質」のD810でしょうね。何と言われても一度は手にしてみないことには・・・(^^;

まとまりなくすみませんm(__)m楽しんでお悩みください^^

書込番号:18312286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/28 09:42(1年以上前)

D750でいいと思いますが、どうしても決まらない場合はアミダで・・・

書込番号:18312372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/28 09:57(1年以上前)

> D750でいいと思いますが、どうしても決まらない場合はアミダで・・・

どうしても決まらない場合は、D810(Main)とD750(Sub)の両方を買うことで、物欲は満足されるかと思います。(笑)

書込番号:18312404

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/28 10:04(1年以上前)

検討中の『D750 24-85 VR レンズキット』と『D750 24-120 VR レンズキット』を
購入するなら、W側が長い『D750 24-120 VR レンズキット』をお勧めします。
焦点距離の幅が大っきい程、始めの1本としては使いやすいと思います。

>スポーツの撮影、モデル等の撮影会への参加、室内イベントとかの撮影、結婚式などのイベント撮影。
ご存知だと思いますが、被写体に適したレンズを使う事で奇麗に表現出来ます。
カメラ自体もレンズ程ではありませんが、同様の考えで良いと思います。
初心者はコレ!なんてルールはないので安心して下さい。

絞って行くのに、一番撮影する頻度をから並べてみてはどうでしょうか?

書込番号:18312437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/28 10:27(1年以上前)

素人とか気にしないで、予算が許す限り自分が欲しいカメラを買えば良いのです。
問題は買ったカメラを使いこなす興味があるかどうか。
早々に飽きてしまうなら止めた方が良いです。


>理想は、簡単に綺麗な写真を残せる機を買いたいなと。

簡単に綺麗な写真が撮れるかどうかは人それぞれだと思いますが、D810はPCへの負担が大きいので過去スレを読んでから検討した方が良いと思います。

書込番号:18312492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 D810 24-85 VR レンズキットのオーナーD810 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/12/28 11:02(1年以上前)

私もD610から買い替え購入するまでD750とD810で相当迷いました。
結果としてD750を購入しても、D810が欲しくなるのではないかと考え思い切ってD810にしました。
レンズをつけると重さなんてほとんど変わらないし、最高画質は素晴らしいです。
私も悩みに悩んで購入しましたが、悩んでいる期間あれこれ考えている時間が楽しい時間だと思います。
私はD810にして正解でしたが、じっくり悩み検討してください。

書込番号:18312576

ナイスクチコミ!7


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/12/28 12:22(1年以上前)

迷ったらどっちも買えば良い…
ここでよく目にする意見ですが、
「810と750どっちも買っちゃえ〜」って、普通そんな決断する人います?

ただ茶化してるの?

書込番号:18312792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/28 12:48(1年以上前)

モモタコ&ポンさん こんにちは。

簡単に綺麗な写真を残すためには腕も当然あるでしょうが、D810にナノクリ高級単焦点や大三元高級ズームを付けて、手ブレさえおこさないで撮ってパソコンで等倍鑑賞でD750と比較すればその差は歴然とすると思います。

私は両機とも持っている訳ではありませんが、ニコンのイベントでD800Eに70-200oVR2で外人の一流モデルをスタジオで撮らせてもらった事がありますが、今でもその写真の写りにはビックリした事は忘れられないと思います。

綺麗と言えるかどうかはわりませんが、そういう写真を撮ろうと思うとボディも重要ですが、ボディ同様レンズにもお金をかけないと有り余るボディの力は使えないので、まずはどうやって資金調達するかを考えられらば良いと思います。

デジタルボディはパソコン同様日進月歩なのでD810を購入されたとしても、年月が経てば過去の遺物となりかねませんので、レンズにお金をかけた方が多少は長いライフサイクルを楽しめると思います。

書込番号:18312866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/28 13:47(1年以上前)

D750よりD810の方が優れている点

シャッタースピード
ISO64スタート

を忘れていましたm(__)m

3600万画素は本当にデータが大きいですから、それがクリアでき、購入できる予算がおありならD810はいいと思いますよ^^

書込番号:18313073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/12/28 14:12(1年以上前)

スレ主さん、どの様な環境で撮った写真の鑑賞をしますか?

上手く撮れた写真を、PCで『等倍』で鑑賞すれば、D810とD750の差は一目瞭然だと思います。
D810の圧勝でしょう。

初めてのカメラで、D810+レンズを買えるほどの予算を出せて、かつ
「最高画質」に惹かれるなら、D750を買った場合、絶対に後悔すると思います。
物欲・顕示欲は、高級な物ほど満たされますから。

ただし、実用的な観賞環境なら、D810とD750では、大差ないと思いますよ。
自分なら、チルト液晶とWifiで、D750を選びます。そんな予算無いけど・・・;;。

書込番号:18313149

ナイスクチコミ!4


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/28 17:35(1年以上前)

D750を買った後、さらにD810を買う余力がありそうであれば
まずはD750。

それほどの予算がない場合は
最初からD810を買うのが良いと思います。

書込番号:18313652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/28 20:27(1年以上前)

モモタコ&ポン さん

@ > 予算にも余裕は全く無い
A > 簡単に綺麗な写真を残せる機

私は、D800EとD810を所有しています。
お気を悪くなされるかもしれませんが、勝手ながら、率直な思いを書き込まさせてください。
もちろん、皆さんの中には真っ向から反対の意見もあると思いますが、ここは「口論」ではなく「公論」の場ですので、自由な意見として書き込みますので、ご容赦ください。

@ 高画素機は、かなりの「金食い虫」です。
  レンズでは、大三元(三つ揃って60万円弱)や高品質単焦点レンズなどでない場合は、高画素機は持っている能力を発揮できないようです。
  経験則上、例えば、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR当たりではダメでした。私の場合、すぐに手放しました。
  三脚は、頑丈な、最低5万円程度のものが必要です。手持ちでは「作品づくり」は無理だと思います。  
  パソコンは、すでに書き込まれているように、「>PCは、処理枚数によりますがi7、メモリー16Gぐらいならそこそこ動きますね。モニターも重要です」です。
  最終形として、最低100万円コースです。  

A 写真撮影で何を目的とするかですね。
  県展などの入賞を目指す「作品づくり」であれば、高画素機も選択のひとつです。
  しかし、撮影して楽しむのみであれば、最低100万円コースのお金をかけることはいかがでしょうか。
  ほかの趣味にもお金を使われたらいかがでしょうか(高年収であれば、別ですが。)。

  しかも、高級機を所有すれば、簡単に高品質の作品ができるものではありませんよ。例えば、D610で素晴らしい作品を作られる方もいらっしゃいます。
  要は、使いこなせるかどうかです。


  もちろん、高級機になるほど「綺麗な写真」は撮れるでしょうが、「簡単に」とはいきません。むしろ、「作品づくり」であれば、高級機になるほど困難を極めると思います。
  反面、高級機が公募展などに入賞しやすいものでもありません。どの機種で撮影されたかどうかなどは、言うまでもなく、審査の基準ではありませんよね。
  私も、県展、二科展をはじめ、ハイクラスの方の個展を鑑賞に行きますが、その場所で「この写真は、何という機種のカメラで撮られましたか?」などの質問をされている方は皆無です。質問の大半は、どのように工夫して撮影されたでしょうか(カメラの使いこなし方)の質問が専らです。
  カメラの機種の比較の質問をされる方はおられず、その機種の特徴(長所)を活かした使いこなしの質問が重要だと思います。
  時に、カメラの機種比較が見かけられますが、多少の参考程度にはなっても、投稿者の個室で行われており、客観性の担保も不十分であり、何よりも匿名での投稿ですので説明責任の所在に欠けていませんでしょうかね。
  (注)オーソライズされるものは、記名のオーソリティが行うものではないでしょうか。

  失礼とは思いますが、「PHOTOHITOサンプル画像」などに投稿されている画像で、機種の絶対的な選択はされない方がいいのではないでしょうか。
  「PHOTOHITOサンプル画像」などに投稿されている写真は、勝負写真でしょうか?お遊びのような気がしています。
  公募展やフォトコンなどに応募しようと思う勝負写真は、おそらく投稿されないと思いますよ。
  もちろん、「PHOTOHITOサンプル画像」の中には、県展、二科展以上の素晴らしいものがないわけではありませんが。


 モモタコ&ポン さん  皆さんのご意見をお聞きになられ、選択してください。
 年寄りの老婆心でした。失礼しました。
 

書込番号:18314168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:01(1年以上前)

ありがとーございます。なかなか奥が深くて悩みます。

書込番号:18314288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:03(1年以上前)

ありがとーございます。ものすごく悩みます。やはり良いものを買っておくべきでしょうか?

書込番号:18314294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:04(1年以上前)

ありがとーございます。ものすごく悩みます。参考にさせていただきます。

書込番号:18314302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:05(1年以上前)

ありがとーございます。付属品まで考えると750辺りなのでしょうか?

書込番号:18314304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:12(1年以上前)

確かにそうかもしれませんね。日進月歩。悩みます。

書込番号:18314336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:12(1年以上前)

悩みます。

書込番号:18314339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:14(1年以上前)

持ち運びは大変ですか?体力自慢ではないのと、何か撮影するときは長距離移動となりますので、、
やはり810ですかね?

書込番号:18314346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:16(1年以上前)

確かにパソコンやプリンターまで買い換えとなると相当な感じ、、
悩みます。

書込番号:18314356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:18(1年以上前)

人というかモデルさんだと810ですか。
なぜですか?

書込番号:18314366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:19(1年以上前)

やはりレンズは良いものを買っておくべきなんですね。

書込番号:18314374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:20(1年以上前)

ありがとーございます。やはり810にすると付属品まで考えると相当な感じですね。

書込番号:18314377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2014/12/28 21:22(1年以上前)

ありがとーございます。いまひとつこの板の使い方など理解できておりません。すみません。
ちなみにソニーは皆さんの意見を聞いて買いました。今は750か810の悩み。

書込番号:18314389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/12/28 22:41(1年以上前)

モデルで810撮影は
3600万相当を解像できるレンズで写した場合
肌の質感がきちんとでる上、
ピクセルが多い分、余計なエッジがでにくい。

さらにニコンのレンズはフワ&カリで
必要なところにピンが合えば
シロートでも おおぅ て具合になる。

良いレンズは高いですが、AFや逆光など意識しなければ
ポートレートは85mmは1.8やAIAF-DCレンズで充分だし
絞れば偽色が消えるレベルの、普通のレンズでもそれなりに使える

書込番号:18314699

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/29 02:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

等倍切り出し

α900 プラナー85mmF1,4 ボケ味はこちらのほうがいいです。

X-T1でテーブルフォト

α900(2400万画素)からD800に乗り換えて
手持ちでポートレートを撮ってます。
レンズは85mmF1.4G、キレキレです。

ポートレートに3600万画素は必要か?
と問われたら、答えは「不要」2400万画素で十分。

でも、一度ピクセル等倍で鑑賞したら、元には戻れません
でした(笑)

ただし、ブレにはシビアなので「簡単にキレイな写真」は
ムリかなー。私はニコン機の設定や操作性になれるのに
半年くらいかかりました。

スナップやテーブルフォトなどにはX-T1を使ってますが
発色がいいのとシャッターショックが少ないので重宝してます。

D810とX-T1を状況に応じて使い分けるのも一つの
手だと思います・

私は70-200mmF2.8VRIIでの動きもの撮影用に
D750を狙ってますが、もう少し値段がこなれてからですね。

書込番号:18315245

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/29 03:02(1年以上前)

間違えました、3枚目はMinolta 50mmF1.4でした。
何気にとろけるボケ味だったもんでm(_ _)m

書込番号:18315260

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/12/29 08:50(1年以上前)

http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%83%82%83%82%83%5E%83R%81%95%83%7C%83%93
モモタコ&ポンさんは、カメラ選びが迷走しているようで、購入相談を繰り返している。
そもそもDSC-RX100のどのような点が不満なのだろうか。

D810のクチコミとして質問すれば、D810に魅了された人がレスする率が非常に高いので、D810を推される。
D810は、解像度など一部の性能では同価格帯における「最強カメラ」かもしれないが、全ての面で最強というわけではない。
モモタコ&ポンさんは、写真をディスプレイ上で鑑賞するのだろうか、プリントして鑑賞するのだろうか、両方で鑑賞するのだろうか。
ディスプレイ上で鑑賞する場合、どのようなディスプレイで鑑賞しているのだろうか。
プリントして鑑賞する場合、どのくらいの大きさのプリントで鑑賞しているのだろうか。
大抵の人のディスプレイの解像度は1920×1080=約207万画素以下。
等倍で表示すると、1枚の写真のごく一部がディスプレイ全面に大きく表示される。
それは写真の鑑賞方法としてむしろ特殊な趣味の世界なのだが、モモタコ&ポンさんはそういう鑑賞が好みなのだろうか。
実際に、DSC-RX100で撮った写真を等倍で表示して鑑賞しているのだろうか。
写真全体を1920×1080以下のディスプレイに合わせて縮小表示する場合、D810の画素数は無意味な過剰性能で、DSC-RX100の画素数でも過剰だろう。
プリントする場合でも、よほどの大判でもなければ過剰。
画質については、インターネット上にサンプルが数多くある。
ここで聞けばD810最強という答えが目立つが、モモタコ&ポンさん流の鑑賞方法においても本当に違いが分かって最強なのか、DSC-RX100との差がよく分からない過剰性能なのか御自分で見て判断する方が良いと思う。
普通のノートパソコンのディスプレイ全面表示鑑賞、L版プリント鑑賞などなら、D810を買っても、大きく、重く、持ち運びが面倒で、使い方のよく分からない機能がやたらとあり、価格が高額なだけかもしれない。

あと、スポーツの撮影であればオートフォーカス性能、モデル等の撮影であれば毛穴の質感を捉えられるかよりも肌色が好みに合うかの方が解像度より重要だと感じる人は多いように思われる。

書込番号:18315566

ナイスクチコミ!15


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/29 10:40(1年以上前)

>あと、スポーツの撮影であればオートフォーカス性能、モデル等の撮影であれば毛穴の質感を捉えられるかよりも肌色が好みに合うかの方が解像度より重要だと感じる人は多いように思われる

はいはい、ではお手本を(笑)

書込番号:18315863

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/12/29 10:51(1年以上前)

parity7さん、
>はいはい、ではお手本を(笑)
スレ主さんからのレスがない現時点で、誰のためにどのようなお手本が必要だと?

書込番号:18315896

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/29 12:07(1年以上前)

機材購入に於いて、他人様の意見や助言を参考にする事も意味があります。
でも、優柔不断は困りものです。
船頭多くして船山に上る。になってしまい、結局何も決められない。
一時期、決められない政治が問題になりましたね、

D750、D810どちらも優れた機材と思います。






書込番号:18316140

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/12/29 16:33(1年以上前)

最強を選ぶのなら810でしょう
750は実用品と考えてます

書込番号:18316871

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/29 16:39(1年以上前)

そうかも

書込番号:18316898

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/12/30 00:03(1年以上前)

理屈はともかく好きな方を買って下さい。
どうせ道楽品なんだから。
なんなら両方。

私もD800を買った上で古いニッコールを使いたいがためにDfを追加しました。で、D800もD810に交換。
遊ぶ暇がないので放置プレイの日々ですが…

書込番号:18318408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/30 18:39(1年以上前)

スレ主さん・・・

今頃は何処かの掲示板で「お雑煮に入れるお餅ですが
角餅と丸餅、味噌味と醤油味どれがいいでしょう」

なんてスレを立ててみんなを楽しませてることでしょー\(^o^)/

書込番号:18320637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 08:40(1年以上前)

別にd810は最強じゃないでしょ。
最強ならCanonユーザーの私だって買い換えます
確かにキマッた時の解像力は素晴らしいですが、
相当使いこなさないと、ブレブレ写真量産しますよ
少なくとも、私はちゃんとブレてない写真を見たことがありません。
それくらいシビアな上、パソコンもかなりのハイスペックが必要です。
新宿の巨大ポスターでもとらない限り、d750で十分だと思います

書込番号:18322114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/31 08:52(1年以上前)

>相当使いこなさないと、ブレブレ写真量産しますよ

それはどの一眼でも同じこと

>少なくとも、私はちゃんとブレてない写真を見たことがありません。

見たことがないだけですな。あるところにはあります。

>新宿の巨大ポスターでもとらない限り、d750で十分だと思います

4Kなど大画面のテレビで見ても違いは分かりますけどね。見たことがなければ分からないでしょう。

書込番号:18322151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 09:15(1年以上前)

ボヤッキー親爺さん

現実的ではないという話です。
何十年も写真を撮ってきたならその良さを活かせるかもしれませんが、
文章見る限りスレ主さんは初心者。
いったい初心者の方がD810を使って、どれほどその機能を活かせるか?というところです。
あの解像力を活かすには相当高価なレンズが必要ですし、
相当ぶっとい三脚も必須ですし、等倍して鑑賞すれば〜という方もいますが、そんな等倍でプリントすることなんて滅多にないでしょうし、
4Kで鑑賞してもいったいそれが従来の画素数とどれほどの差があるか?
などスレ主さんには分かるならいいでしょうが、おそらくわからないと思います。
だったら、取り回しの良いD750にして、その差額分をレンズに回したほうが、遥かにいい写真が撮れるのではないでしょうか。
少なくとも、初心者がD810を扱えても、到底使いこなせるとは思えません。

書込番号:18322206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 09:23(1年以上前)

>>理想は、簡単に綺麗な写真を残せる機を買いたいなと

尚更D810ではない方が・・・

書込番号:18322221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/31 09:25(1年以上前)

D750とD810の差を画素数だけで論じて良いのだろうか?
他の点も詰めていかないと、本質を見失っている気がします。

書込番号:18322230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dorothy74さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 D810 24-85 VR レンズキットのオーナーD810 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/12/31 10:04(1年以上前)

D810を使ってみて感じたことですが
高画素機だからといってブレ量産ということはないですね
SSを気を付ければ手持ちでもちゃんと撮れます

解像力を生かすのには比較的購入しやすい価格の
単焦点レンズもあるし
そもそも解像力をおもいっきり引き出さなくても
充分に楽しめるカメラだと思っています
解像力があるカメラですけど使い手側は
使いたい焦点距離のレンズを組み合わせて
使えば高価なレンズであろうが安価であろうが
それでいいと思います

D800系だからといって必ずしも高価なレンズが
必須ということはないと思います
ボディ自体の基本性能はとても高いので
撮影する面では扱いやすい機種だと感じています

書込番号:18322347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 24-85 VR レンズキットの満足度5

2014/12/31 10:34(1年以上前)

最強カメラに興味を持ち、今後を見据えて,810の画質には興味あり。
ならば 迷うことなく、D810でしょう。
D750を買っても、後々810に後ろ髪引かれる姿が 目に浮かびます。

いろいろ ゴタゴタ言う人もいますが、
この両機種とも”使いこなす”には相当習熟が必要なことは間違いありません。
でも、私は初心者ですが、D810を選び、「ハッ!」する写真も撮れることが 度々あります。

書込番号:18322444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 11:11(1年以上前)

D800Eを使っていますが、やっぱり高画素機はいいですよ。データが重くなりますが、撮り直しがきかない場面は多々ありますので。子供の写真を見ていて、撮影時には気付いていなかった、端っこに写った友達も、拡大してそれが誰か判別できますよ。
しかし、来年に出るというキャノンの高画素機はもっと高画素ですから、高画素好きとしてはそちらも気になります。
レンズを揃えてしまったので、今更変更はできませんが・・・・・・。
いいなぁ、いいなぁ、キャノンの高画素機。
・・・・・というわけで、ニコンならD810、キャノンなら来年出る高画素機をお勧めしておきます。

書込番号:18322600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 13:29(1年以上前)

5000万画素でしたっけ?
何に使うんでしょうか・・・
値段も40万越えらしいですし、なら1dxかう(^o^)

書込番号:18323089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/12/31 14:37(1年以上前)

>5000万画素でしたっけ?
>何に使うんでしょうか・・・
等倍鑑賞。
1枚の写真の全体を見て鑑賞する人には無用の長物。
↓の世界のような面白さに近いかも。
http://review.kakaku.com/review/10910410062/

スレ主さんがD810のクチコミとして質問したから、スレ主さんは「カメラの画質で最も重要なのは、色より何より解像度である。」という価値観を持った、同好の士だろうとみなされている。
しかし、スレ主さんが本当にそのような価値観の持ち主で「最強カメラ」を求めているのか、知識がないせいで「D810最強」の意味を理解せずに「D810はどのような価値観から評価しても最強らしい。」と勘違いしているのかは分からない。

街で通りがかった人たちに「綺麗な写真とはどのような写真ですか」と質問したら、色が良い写真と答える率がトコトン細部まで写っている写真と答える率より高いと思うのだが。

書込番号:18323284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/31 14:45(1年以上前)

5000万画素ねぇ。
中版カメラの置き換えとしてはあり得るでしょう。フルサイズ一眼の生き残りを賭けた新たな用途開拓の始まりでしょうか?

書込番号:18323302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/12/31 15:40(1年以上前)

>街で通りがかった人たちに「綺麗な写真とはどのような写真ですか」と質問したら、色が良い写真と答える率がトコトン細部まで写っている写真と答える率より高いと思うのだが。

ふ〜〜ん、そうなんだ〜
肉眼で見て綺麗だと思ったものを忠実に再現できるカメラが欲しいかな。
肉眼で見て綺麗だと思って撮影しても、うまく撮れたと満足できることは少ないです。
カメラの使命は、まず再現性であり、色合いなどの芸術性は後で(設定で)修正する方が良いし、勝手にカメラで色変えられたら、困っちゃう。
CANON好きの人は「色が良い写真」と答えるかもしれないけど、NIKON好きは再現性、D810好きは+解像感ですかね。
ボケだのなんだの技術的なツッコミはご勘弁

書込番号:18323477

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/12/31 15:52(1年以上前)

「忠実色」というのも、そんなに普遍的な価値観ではない。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
キヤノンや富士は、自社顧客の記憶色・期待色に近いと思われる色への自動補正機能に力を入れている。
といっても、顧客の多くはカラーマネージメントなんて知らず、ディスプレイ環境がバラバラで、同じ写真データを表示しても様々な色調で表示されるはずだが。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html

書込番号:18323505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 15:54(1年以上前)

それだったらいっそ5000万画素なんてけちらずに1億画素とかにしてしまえばいいのに(^o^)
高感度、ダイナミックレンジ、手振れなんざ知ったことかレベルですけどね

書込番号:18323513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/31 15:56(1年以上前)

次は5000万画素ですか・・・。

高画素機の用途・有意性・楽しさ・そして今後も画素数が上がり続ける事について一切否定するつもりは有りませんが、
短期間に画素数が急激にインフレするのも余り宜しくないかと思います。

ドラゴンボールの戦闘力みたいな状況にはなってほしくないですね。
最強のフリーザが出てきたと思ったら、次から次へと最強キャラが出てくるような・・・。

書込番号:18323523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/31 16:01(1年以上前)

Nikon1の1インチ18Mセンサーでフルサイズを作ったら、約1.3億だね。画像処理エンジンに工夫を凝らせば無理なスペックでは無いと言う感じですねぇ(;・д・)

書込番号:18323539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/12/31 19:47(1年以上前)

ありがとーございます。悩み中です。

書込番号:18324207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2014/12/31 19:49(1年以上前)

参考になります。ありがとーございます。

書込番号:18324213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/12/31 20:20(1年以上前)

モモタコ&ポンさんの返信は、誰のどの投稿に対しての返信なのか、サッパリ分からない。

書込番号:18324316

ナイスクチコミ!9


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/31 20:37(1年以上前)

進ゾウさん

同意です。3年ニコンの独走を許しているだけに、キヤノンは5000万画素クラスを出さざるを得ないのだと思いますし(今さら3600万画素は出せない)、そうなるとニコンもD820は5000万画素以上になるのだろうと予想します。

D760が3600万画素になるかもしれませんが、おそらく次はローパスレスでお茶を濁すのでしょうから、3600万画素の完成形たるD810をゆくゆく買い足すのも悪くないかも・・・?と思ったりしています。

来年も物欲が収まりそうもありません(^^;)ゞ

書込番号:18324371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/31 21:32(1年以上前)

別機種

既出ですが、

高画素はD810で満足です。今年は、さらにD700を再購入してしまいました。

鉄鳥専用にしてます(BG装着にて)。来年は物欲はなしで、禁欲生活をしたいという願いです。

うわさではD7100の後継機種がとか言われているようですね。高速連写もいいですが、肝心は

諧調性 ダイナミックレンジとレタッチ耐性かなと。いやいや、物欲はいけません。

書込番号:18324540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/31 22:29(1年以上前)

Dfを推奨しましたが、ここまで迷っているなら、D810にしたらどうですかね。

最強解像度のカメラを持っている喜びというのは当然あるでしょう。それを
活かせるかどうかは努力、勉強しだいですが・・・。

D800を買って使ってみて、こんな高解像度のカメラは必要ないような気が
してましたが、最近、テレビの世界がどんどん高解像度化しているので、
将来を考えると、なるべく高解像度のデータを撮っておいたほうが良いのか
なとも思っています。テレビの解像度のほうはすでに8Kまでは予定に
入っています。




書込番号:18324749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/12/31 23:07(1年以上前)

同じ撮影会に参加していた人がD750を使っていたので、使い勝手を聞いてみたら、
ファインダーはD810の方がいいと言っておられました。

スポーツやモデル撮影会ならD750の画素数で十分じゃないかと思いますが、細かい
風景写真(葉が多い風景の円形など)はD810が望ましいと思います。

私はD810を使っていますが、シャッターショックが少なくていいですよ。
お勧めします。

書込番号:18324879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/02 16:18(1年以上前)

ニコンのD610と、ソニーのα99を併用しています。スレ主さまは、もうご決断されたんでしょうか?

私は、D750推しですね。フレアー問題もあるから、時期的には微妙でしょうが。
私の主観ですと、

・D810
解像度 10、階調 6+、ハンドリング 5
・D750(D610)
解像度 8、階調 8、ハンドリング 8
・シグマDPメリル(幸運時における)
解像度 10、階調 9、ハンドリング 3
・ライカMモノクローム(レンズ込みで)
解像度 9、階調 10、ハンドリング 2


だいたい、こんな感じですかね。あくまで、主観と憶測ですけども・・・・


ボケや階調、高感度も含みますと、画質面のみで考えても、D810が「最強」とは限らないんじゃないでしょうか?
2400万画素機は、APSCの1000万相当の画素ピッチであり、やはりRAWデータは余裕があって扱いやすい。


私はむしろ、フルサイズ二刀流にして、なるべく単焦点をよく使うようにしています。
高画素も否定はしませんが、絶対的な情報量を求めるなら、中判にいくのがベターかと。645Dなんて、中古価格はD810と大差ないですから(^_^;)。



書込番号:18329350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/01/03 17:26(1年以上前)

機種不明

いくら主観との前置きがあってもひどすぎない?
腕が悪くてD810の能力を出し切れないのでは!

書込番号:18332569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/03 18:02(1年以上前)

DXOの数値は、勿論把握しております。あくまで、一つの指標として。


「酷すぎる」とは、具体的にどこがでしょうか?階調6+ですか?

画素ピッチでは約3年前のAPSC相当だから、あえて辛口の評価にしました。この3年で、ベイヤー式センサーについて何らかの技術革新がございましたでしょうか?
(DR及び高感度と、階調の深みは、また別物ですよね?DFやD4は、その点価格コムでも高評価になっています)

もしあれば、宜しくご教示くださいm(._.)m。


当方、いつもRAWでしか撮りませんので、現像時の余裕等も込みです。数値的なことでは現れない部分にこそ、私は拘りたいと考えています。

あとハンドリングの評価も、あくまで3600万画素をフルに活かそうとした場合の話です。

書込番号:18332664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/03 19:43(1年以上前)

どちらもお持ちでない上での

>あくまで、主観と憶測ですけども・・・・

ですね。

メーカーはこう謳っていますね。
>ニコン史上最高画質
>有効画素数3635万画素を実現した撮像素子の高いポテンシャルをフルに引き出す、高解像なNIKKORレンズ。ISO 64という低いベース感度からダイナミックレンジが広い、新開発のニコンFXフォーマットCMOSセンサー。高感度ノイズ低減性能やオートホワイトバランス精度の向上、1080/60p動画への対応を実現した画像処理エンジンEXPEED 4。そして、より的確に撮影者の意図を画づくりに反映できる新しい「ピクチャーコントロールシステム」。これらが密接に結び付くことで、単にD800Eよりも鮮鋭感を高めただけでなく、様々なシーンで豊かな階調表現、優れた色再現性を実現し、撮影者の意図を盛り込みやすい、高品位な画づくりを可能にしています。

書込番号:18332960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/03 21:02(1年以上前)

万年下手さん

まあ、そうですね。
但し、たまたま持っていないのではなく、あえて買っていない、という事です。(フレアー問題なければ、D750はポチッてたかな)

ネットでもカタログでも、作例は見られますし。それでも、DPやライカのトーンの厚みは、認識できますからね。


とりあえず現状、ベイヤー式高画素化の弊害は、無視出来ないでしょう。
ただ、2400万と3600万では、僅差だとは思いますが。私はRAW現像で、NRはほぼゼロにするので、3600は微妙なんですよ。

書込番号:18333228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/03 22:03(1年以上前)

アダムスさん
・数値で10点評価(具体的なものに)した後に主観と憶測ですけどと抽象的に切り替わる?
・>私はむしろ、フルサイズ二刀流にして、なるべく単焦点をよく使うようにしています。
 750か810の比較に何の関係があるの?
・>数値的なことでは現れない部分にこそ、私は拘りたいと考えています。
 最初に数値で評価されてますけど…
・>ハンドリングの評価も、あくまで3600万画素をフルに活かそうとした場合の話です。
 何を言いたいのかよく分かりません
・ネットでもカタログでも、作例は見られますし。それでも、DPやライカのトーンの厚みは、認識できますからね。
 これも何を言いたいのかよく分からん
・とりあえず現状、ベイヤー式高画素化の弊害は、無視出来ないでしょう。
 とりあえず?どんな弊害?が無視できない? よく分からん
・>ただ、2400万と3600万では、僅差だとは思いますが。私はRAW現像で、NRはほぼゼロにするので、3600は微妙なんですよ。
 これも何を言いたいのかよく分からん

科学の話と印象の話と感覚的な話と…、とにかく思いつくままの言葉が並び立っていて、理路整然としていないですね。
残念

書込番号:18333463

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/03 23:33(1年以上前)

そうかもサン

丁寧にレスする時間がないので。
明日の朝以降なら、説明できますが、必要ですかね?

べつに、おかしな事は書いてないつもりですが・・・・

書込番号:18333829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/04 00:25(1年以上前)

ほっといていいです、レス数を稼ぎたいだけですから。

時間の無駄だよん!

書込番号:18333995

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/04 05:48(1年以上前)

せっかくだから、手短にお答えします;^_^A。


・>私はむしろ、フルサイズ二刀流にして、なるべく単焦点をよく使うようにしています。
 750か810の比較に何の関係があるの?
→カメラより、レンズワークに拘るのもアリですよ、という事です。D810だと、重さ的にも二刀流は厳しいので。確かに、下手な書き方でしたね。

・>数値的なことでは現れない部分にこそ、私は拘りたいと考えています。
 最初に数値で評価されてますけど…
→テストで計測された数値では、評価していません。そもそも、DXO云々は、私が始めた話じゃないですから・・・

・>ハンドリングの評価も、あくまで3600万画素をフルに活かそうとした場合の話です。
 何を言いたいのかよく分かりません
→「理想は、簡単に綺麗な写真を残せる機を買いたいなと」と、スレ主さんは仰ってます。で、簡単かどうかは微妙だよね、という意味です。
どのレベルでオペレートしたいか、によりますので。

・ネットでもカタログでも、作例は見られますし。それでも、DPやライカのトーンの厚みは、認識できますからね。
 これも何を言いたいのかよく分からん
→D810は「最強カメラ」なのか、が本スレの発端ですよね?単純に、DPやライカに負ける場面もあり得る、という話。
あと、わざわざ買わなくても伝わる事柄はありますよ、と。

・とりあえず現状、ベイヤー式高画素化の弊害は、無視出来ないでしょう。
 とりあえず?どんな弊害?が無視できない? よく分からん
→現状の技術レベルでは、ある程度低画素の方が、DR・高感度・トーンジャンプに関して有利なのでは?極端な話、高画素の極致はスマホカメラでしょう。
今後の技術的進展があればどうか分からないけど、「とりあえず」2400万を使ってます。

・>ただ、2400万と3600万では、僅差だとは思いますが。私はRAW現像で、NRはほぼゼロにするので、3600は微妙なんですよ。
 これも何を言いたいのかよく分からん
→RAWデータのハンドリングの話です。「簡単に綺麗な」結果が出せるかどうか、という問題。


まあ、こんな感じです。私の意見というより、どんなカメラ雑誌でも見かけるような凡説になりますが。

評価点数については、とくに基準を述べていなかったので、取り消しますよ。削除依頼まではしませんので、悪しからずm(._.)m。

あと、朝から長くて済みませんw










書込番号:18334334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/04 05:53(1年以上前)

>極端な話、高画素の極致はスマホカメラでしょう。

高画素→画素ピッチが高密度、の意味でした。

書込番号:18334343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/04 08:31(1年以上前)

個々の話の合理性には問題なくても、話の流れや論点が理路整然としていないと相手に伝わらないこともあるようです。

書込番号:18334522

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/04 09:30(1年以上前)

そうかもサン

書き方が悪かったなら、申し訳ない。
じゃあ単刀直入に、あと一言、コメントを。


>カメラの知識はほぼなく、予算にも余裕は全く無いのですが、今後を見据えてとりあえず750か810のどちらかを購入しようとしています。
やはり素人には750でも十分ですか?


カメラ店で、試し撮りされたら、解像力の違いは明らかに分かります。5分もあれば。D810がバツグンです。

ただし4切り、6切り程度のプリントでは、ほぼ違いは判別出来ないでしょうね。
ほんの僅差、です。
ただ、もし本人が「どうしても(3600万が欲しい)」と切望するなら、それは実感的には大きな違いになり得ます。


これは、逆に2400万画素機のメリットについても、同様に当てはまる公式です。

D810もD750も、どちらも素晴らしい。
私は自分の用途・好み的に(あと、価格や重さも含めると)、後者を選ぶというだけの事ですので。

書込番号:18334643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/04 10:09(1年以上前)

論理的思考、文章構成を学ばれた方がいいと思います。

解像度の話で
カメラ店で違いは分かるけど、6切4切ではわからない、切望するなら実感的には違うという、行ったり来たりの迷走話。

>これは、逆に2400万画素機のメリットについても、同様に当てはまる公式です。
公式なんてないですよね、「公式」の意味理解されますか?

>D810もD750も、どちらも素晴らしい。
私は自分の用途・好み的に(あと、価格や重さも含めると)、後者を選ぶというだけの事ですので。

客観的な指標である解像度や公式話の後に、最後は、用途・好みの主観的問題に置き換わるという不思議。

一つ一つの言いたいことは分かりますが、とにかく話しの流れに一貫性がないというか不自然なんですよ。
仕事でも私生活でも困ると思うのですが…

書込番号:18334759

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/04 10:56(1年以上前)

>論理的思考、文章構成を学ばれた方がいいと思います。

もう勘弁して貰えませんか?
あなたの読解にこそ問題ありですよ。


写真表現そのものが、主観でも客観でも、割り切れないものでしょう?カメラもまた然り。冷蔵庫じゃあるまいし。
迷走も何もない。
そもそもスレ自体、どちらを買うかというごく現実的テーマです。


「公式」の意味?あなたは、「レトリック」の意味をご存知なんですか?
わかりやすくする為に、「あえて」隙のある文章を書くこともある。

それ以上、なにか説明が必要?そんな一貫性を求めたら、スマホで買い物の合間にレスできないよ。


書込番号:18334888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/04 11:19(1年以上前)

カメラも今や家電製品ですから、最強を求めても、数年でもっと良いものが出てしまいます。

私ならば、最強よりも、手軽に買い換えられる機種を選びます。

最強機種と呼ばれる物と、お手軽機種で写りの差が出るのは、撮ったもののうち、一体何%位だろうか? 過酷な条件で使って、良い物買ってて良かった!と思う事も確かにあります。でもね…
最強カメラでも失敗はあるだろうしね。

ということで、延長保証も入らず1年毎に新しいカメラで遊んでますよ、私は。
最強よりも、最新という尺度でね。

書込番号:18334955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/04 11:52(1年以上前)

奥様も毎年替えてるんですね\(^o^)/

書込番号:18335052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/04 14:16(1年以上前)

カメラ知識はほぼ無いというスレ主さんがアダムスさんの話を理解して納得できるんなら良かったです。

私はほとんど理解できないと思います。

書込番号:18335410

ナイスクチコミ!11


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/04 14:58(1年以上前)

それよりも・・・

二人が侃々諤々してることの方が理解できないと思います。

書込番号:18335530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/04 19:29(1年以上前)

parity7さん

もう去りまーす。
お邪魔しました(´・Д・)」。

書込番号:18336377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/04 23:24(1年以上前)

その方が懸命ですね。

グッドアンサーとレス数を増やすだけが生きがいの輩は相手にせぬことです。

書込番号:18337320

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2015/01/07 09:57(1年以上前)

[スレ主様]
もう、そろそろお決まりですか?
まあ、「最強カメラ」なら、やはり思い切ってD4sも視野に・・・。
室内やスポーツ撮り等には、とりわけ良いよ!  (^-^;

なお、スレ主様はご返信をたくさんなさっているようですけど
「どなたに宛てたのか」最初に明示された方がわかりやすいですね。
すでに、ご指摘があったのなら、余計なことをごめん。

書込番号:18344771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2015/01/07 20:38(1年以上前)

皆様のアドバイスを考慮して悩みに悩んだ結果、750を注文しました。しばらく来ないようですが、とりあえず購入へ!!
買ってからまた分からないこと沢山出てくると思うので、また教えてください!!
よろしくお願いいたします。

書込番号:18346428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/01/08 07:03(1年以上前)

モモタコ&ポンさん
おう。

書込番号:18347731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 24-85 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 24-85 VR レンズキット
ニコン

D810 24-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 24-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング