『HDCP2.2非対応でも「4Kテレビへの買い替えにも安心です」か?』のクチコミ掲示板

2014年 7月下旬 発売

RX-V777(B) [ブラック]

4K/60p映像対応でWi-Fiを内蔵したAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:4系統 RX-V777(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V777(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V777(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V777(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V777(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V777(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V777(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V777(B) [ブラック]のオークション

RX-V777(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月下旬

  • RX-V777(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V777(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V777(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V777(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V777(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V777(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V777(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V777(B) [ブラック]

『HDCP2.2非対応でも「4Kテレビへの買い替えにも安心です」か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V777(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V777(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V777(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V777(H) [チタン]

RX-V779をはじめ、今年の新モデルは、HDMIが「HDCP2.2」という規格に対応したとニュースリリースで見ました。

HDCP2.2というのは初耳だったので、ちょっと調べると
「2014年6月に始まった4K試験放送に限らず、4Kコンテンツの放送や配信、再生は事実上HDCP2.2対応が必須になっている」
「2014年春に発売された4Kテレビは、各社全てHDCP2.2に対応している」
といった情報を得ました。

この話からすると、2014年7月発売でもHDCP2.2に対応していないRX-V777は、4K放送を通すことはできず4Kテレビ対応ではない、4Kコンテンツは映せない、ということになると思うのですが、

ヤマハの2014年9月のホームシアターコンポーネントカタログでは、
P26「いよいよ4Kテレビ時代。(中略)RX-Vシリーズなら将来まで安心です。」
P29「4Kテレビへの買い替えにも安心です。」
P34「4Kテレビのための4K Ultra HD映像伝送や(中略)を装備。将来、映像機器を買い足したり、買い替えるときにも安心です。」
と明記されています。

カタログを見る限りでは、HDCP2.2対応でないRX-V777他でも4Kテレビ時代にも対応していて、将来4Kテレビにつないでも何ら問題は起きないと読み取れます。


これらの情報をどう解釈したらよいのでしょうか?

今年のモデルでは最下級のV379までHDCP2.2対応にしたということは、やはり4Kテレビ対応にはHDCP2.2が必須であり、
RX-V777は4Kテレビには非対応という事なのでしょうか?
ヤマハがカタログに誤った情報を記載している、ということなのでしょうか?

お詳しい方、よろしくご指南ください。

書込番号:18888671

ナイスクチコミ!4


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/20 00:33(1年以上前)

こんばんは

>これらの情報をどう解釈したらよいのでしょうか?

>P26「いよいよ4Kテレビ時代。(中略)RX-Vシリーズなら将来まで安心です。」
P29「4Kテレビへの買い替えにも安心です。」
P34「4Kテレビのための4K Ultra HD映像伝送や(中略)を装備。将来、映像機器を買い足したり、買い替えるときにも安心です。」


カタログを確認していないので詳細はわかりませんが、

・2014年までは各社とも(ONKYOの一部機種を除く)
「4K映像」は伝送(パススルー)可能ですよ。と記載があります。
・2015年の製品は
「HDCP2.2に対応した、4K映像の..」になっています。

やはりポイントは、HDCP2.2(4Kデジタル放送の著作権)という言葉になります。
(各メーカはHDCP2.2という言葉を入れるか入れないかで区別しているようです。)


>RX-V777は4Kテレビには非対応という事なのでしょうか?
>ヤマハがカタログに誤った情報を記載している、ということなのでしょうか?

上記の説明から理解されたとおもいますが、
V777は、例えば個人でビデオカメラなどで撮影した4K映像は通しますが、著作権がある4K映像は通せませんということです。

書込番号:18888773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件

2015/06/20 01:24(1年以上前)

LVEledeviさん、こんばんは。
続けてのご回答ありがとうございます。


>V777は、例えば個人でビデオカメラなどで撮影した4K映像は通しますが、著作権がある4K映像は通せませんということです。

ということは、やはりRX-V777は、主たる4Kコンテンツ放送を映す“4Kテレビ”には非対応という解釈で正しいのでしょうか?

4K試験放送でもHDCP2.2対応が必須ということは、4Kコンテンツ放送は基本、著作権がある映像になるのだから、「将来の4Kテレビにも安心」というのは、虚偽・騙しと言えますね?
ヤマハのカタログが、誤った情報を記載している、もしくは誤解を生みやすい表現をしている、ということですよね?


オーディオショップの2014年7月のブログ記事ですが、こういう情報もありました。

http://cantabile.jp/news/2014/07/av.html


結局、4K放送を見るための“4Kテレビ”につなぐならRX−V777は不適格、という理解でよろしいのでしょうか?

書込番号:18888887

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2015/06/20 06:21(1年以上前)

4K信号をスルーできるかどうかなので、繋げる機器がテレビだけなら問題ないです。
4Kチューナー等アンプに接続するなら対応アンプがいいでしょう。

書込番号:18889135

ナイスクチコミ!3


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/06/20 06:51(1年以上前)

おはようございます。

AVアンプのHDMI端子がHDCP2.2に対応していないわけですから、

著作権をもつ4Kコンテンツ放送は、「お使いのHDMI端子では4K放送を視聴できません。HDCP2.2対応のHDMI端子に接続してください。」

というメッセージがテレビに出て、なにも映りません。

私は、4Kチューナーを4KテレビのHDCP2.2に対応しているHDMI端子に接続して、テレビ経由で、音声をRX-V477で再生しています。

書込番号:18889168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件

2015/06/20 09:36(1年以上前)

口耳の学さん、連答、ありがとうございます。
mobi0163さん、情報ありがとうございます。


先にも書いたように
「2014年6月に始まった4K試験放送に限らず、4Kコンテンツの放送や配信、再生は事実上HDCP2.2対応が必須になっている」という話。
また、AV Watchというサイトの2013/10/2の記事にも
「テレビでの4Kプレミアムコンテンツ再生にはHDCP2.2対応が必須に。」
同2014/6/19の記事にも
「(2014年6月に始まった)日本の4K試験放送でも、4K放送チューナからテレビにHDMIで映像信号を入力するためにHDCP 2.2の対応が必須となった。」
とありました。

私は、ヤマハが、発売当時すでに4Kコンテンツ放送には必須といわれたHDCP2.2に対応していないのこの製品について、
「いよいよ4Kテレビ時代。(中略)RX-Vシリーズなら将来まで安心です」
「4Kテレビへの買い替えにも安心です。」
と謳っている意味合いを知りたい、というか、理解しがたいのです。


>4K信号をスルーできるかどうかなので、繋げる機器がテレビだけなら問題ないです。
>4Kチューナー等アンプに接続するなら対応アンプがいいでしょう。

私の知る限り4Kチューナーを搭載している4Kテレビって極限られてますよね。(正しくは4K対応テレビとでもいうのでしょうか。)
RX−V777と4Kテレビをつないだだけじゃ4K放送は映らない。それじゃつまり、4Kディスプレイなら問題ないということかと。
すると、4Kチューナー>RX−V777>4Kテレビ という風につなぐのが基本?と考えます。
これじゃ、4Kテレビ放送は映らないんですよね?

将来、4Kチューナーを搭載したブルーレイHDDレコーダーが発売されたら、
当然、4Kレコーダー>RX−V777>4Kテレビ とつなぎます。
これも、4Kコンテンツは映らないんですよね?

それで、何で「いよいよ4Kテレビ時代。(中略)RX-Vシリーズなら将来まで安心です」なのか分からないのです。


>AVアンプのHDMI端子がHDCP2.2に対応していないわけですから、
>著作権をもつ4Kコンテンツ放送は、「お使いのHDMI端子では4K放送を視聴できません。HDCP2.2対応のHDMI端子に接続してください。」
>というメッセージがテレビに出て、なにも映りません。

このような状態で、AVアンプとして「4Kテレビへの買い替えにも安心です。」と言えるのでしょうか?正しいのでしょうか?
誤った記載じゃないんでしょうか?



RX−V777について「4Kテレビへの買い替えにも安心です。」という表記が正しいのか?どうか?
どうも納得いきません。



今年発売のHDCP2.2対応のAVアンプ(RX−V779等)であるなら、
4Kチューナー>AVアンプ>4Kテレビ または、4Kレコーダー>AVアンプ>4Kテレビ 
とつないでもOKということかと。

これではじめて、AVアンプとして「4Kテレビにも安心」と言えると思うのですが。

私の考え違いなのでしょうか?

書込番号:18889536

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/20 10:40(1年以上前)

おはようございます

>ということは、やはりRX-V777は、主たる4Kコンテンツ放送を映す“4Kテレビ”には非対応という解釈で正しいのでしょうか?

4Kテレビの接続は、口耳の学さんが言われているようにもちろん出来ます。(RX-V777のHDMI OUT端子に接続する)

HDCP2.2非対応の問題?は、RX-V777の「HDMI IN」端子に接続する機器が「HDCP2.2対応機器」の場合、その4Kデジタル放送の映像をRX-V777経由で4Kテレビに映すことが出来ないということです。

「HDMI IN端子」に接続可能な4K機器
@4Kチューナ(現状は4K試験放送とスカパー4K)
(ちなみにSONYのFMP-X7は、映像用(HDCP2.2対応)と音声用(HDCP2.2非対応)のHDMI端子を2つ搭載しているので、テレビとオーディオ機器にそれぞれ接続が可能。http://www.sony.jp/bravia/products/FMP-X7/

4Kチューナの場合は、RX-V777に接続する必要はなく、4Kテレビ(HDCP2.2対応)に直接接続すればよい話になります。その音声をRX-V777で聴く場合はの場合は、mobi0163さんがされているようにテレビ経由で聴くことが可能です。


A4Kチューナ内蔵レコーダ(今秋以降発売される予定とどこかの記事に書いてあった)

これをRX−V777に接続するには、HDCP2.2対応のAVアンプが必要


>結局、4K放送を見るための“4Kテレビ”につなぐならRX−V777は不適格、という理解でよろしいのでしょうか?


上記説明(方法)により、HDCP2.2非対応でも接続は出来る(回避方法がある)ので、自分的には、特に気にしなくてもよいという考えです。

書込番号:18889721

ナイスクチコミ!7


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/06/20 12:28(1年以上前)

>>4Kチューナー>AVアンプ>4Kテレビ または、4Kレコーダー>AVアンプ>4Kテレビ 

おそらく、多くの人が、現行機種でも、上記接続方法で、4Kコンテンツが再生できる、と思うのではないかと思います。

>>「将来の4Kテレビにも安心」

現状のAVアンプの「4K対応」という表現には、「本機はHDCP2.2非搭載ですので、本機を通して再生できる映像は、著作権のない4Kコンテンツに限られます。著作権をもつ4K映像は、本機を通して再生することはできません」という文言が欠落しています。

何が安心なのか、よくわかりません。説明不足といわざると得ない、と思います。



書込番号:18890009

Goodアンサーナイスクチコミ!8


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2015/06/20 17:11(1年以上前)

>P26「いよいよ4Kテレビ時代。(中略)RX-Vシリーズなら将来まで安心です。」
P29「4Kテレビへの買い替えにも安心です。」
P34「4Kテレビのための4K Ultra HD映像伝送や(中略)を装備。将来、映像機器を買い足したり、買い替えるときにも安心です。」
と明記されています。

文面を読む限り、テレビ内蔵の4Kチューナーの出力に対してのようですが、
4Kチューナー未搭載の4K対応テレビの場合「将来まで安心です」と言えるのかどうか疑問。

確かに、説明不足のような気が・・・

書込番号:18890725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2015/06/21 16:30(1年以上前)

LVEledeviさん、mobi0163さん、FM-2004さん、こんにちは。レスありがとうございます。

>@4Kチューナ(現状は4K試験放送とスカパー4K)の場合は、RX-V777に接続する必要はなく、4Kテレビ(HDCP2.2対応)に直接接続すればよい話になります。その音声をRX-V777で聴く場合はの場合は、mobi0163さんがされているようにテレビ経由で聴くことが可能です。

4Kチューナーと4K(対応)テレビの場合は、HDCP2.2非対応でも接続は出来る(回避方法がある)と。


>A4Kチューナ内蔵レコーダ(今秋以降発売される予定とどこかの記事に書いてあった)
>これをRX−V777に接続するには、HDCP2.2対応のAVアンプが必要

つまり、HDCP2.2非対応のRX−V777では、4Kレコーダーと4Kテレビの間に繋いだらレコーダーからの著作権つき4Kコンテンツは映らない、V777ではダメ!ということですね。これは間違いない。


しかし、
HDCP2.2に非対応でも、@の接続をすればいいのだから、
ヤマハが「いよいよ4Kテレビ時代。(中略)RX-Vシリーズなら将来まで安心です」
「4Kテレビへの買い替えにも安心です。」と謳っても間違いではない、ということですか・・・う〜ん
4Kチューナー内蔵の4Kテレビが普及すればなおのこと、と。



4Kチューナー>AVアンプ>4K(対応)テレビ または、4Kレコーダー>AVアンプ>4Kテレビ 

>おそらく、多くの人が、現行機種でも、上記接続方法で、4Kコンテンツが再生できる、と思うのではないかと思います。

私も、ヤマハの2014年9月のカタログを見て、そう信じておりました。少なくも、RX-V777以上ならと。

ヤマハのサイト、カタログにあるRX-V777の接続イメージ図も
http://data.yamaha.jp/sdb/local/products/images/43398/12074/43398_12074_1.jpg
と、こんな表示で4K信号の著作権保護のことなど微塵も記載されず、加えて例の宣伝文句を読んで、
“将来の4Kテレビ時代も安心”とも信じたわけでして。


ずっとアンプもスピーカーもヤマハを使って来たので、他社の製品はノーチェックで、この6月のA850とV779のニュースリリースを見るまで、昨年発売のONKYOの対応製品のことも、HDCP2.2についても、全く知りませんでした。

また逆に、4Kテレビ側では2014年春には各社HDCP2.2対応を済ませており、2013年モデルは基板交換等のサービス(大半無料で)をしていることも知らずにおりました。


>現状のAVアンプの「4K対応」という表現には、「本機はHDCP2.2非搭載ですので、本機を通して再生できる映像は、著作権のない4Kコンテンツに限られます。著作権をもつ4K映像は、本機を通して再生することはできません」という文言が欠落しています。

私もそのとおりだと思います。


>何が安心なのか、よくわかりません。説明不足といわざると得ない、と思います。

>確かに、説明不足のような気が・・・

ヤマハの宣伝は間違いじゃないのかも?しれないが、間違いなく説明不足!

オーディオショップのカンタービレさんの2014年7月の言葉をかりれば、「これはほとんど○○」と訴えたい!!

http://cantabile.jp/news/2014/07/av.html
(一部抜粋)
>現行の製品を買っても、バージョンアップしても視聴出来ないのですから
 「この機種は4Kコンテンツを視聴出来ません」と
 はっきり大きく表記するべきです。

>これは、4K本放送が始まった時
 4Kレコーダー/プレーヤー/対応ディスプレイを購入して接続しても
 信号はAVアンプを通過出来ず視聴出来ないという事です。

>4Kコンテンツを視聴したいと思うかどうかは個々のユーザー様の判断次第ですが
 販売店と言う立場から、伏黒はAVアンプメーカーの考え方に納得が行かないのです。

>と言うか、これはほとんど○○です。


さあて、不勉強で?誤解して?騙されて?、間違ってV777を買ってしまった私は、ヤマハとどう交渉しようかな?

書込番号:18894119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件

2015/06/21 19:55(1年以上前)

ヤマハのDSP-AX459のシルバーを大事に9年使ってきて、
いいかげんステップアップしたいと、
わき目もふらずヤマハの製品しかチェックせず、
黒のアンプがどうにも嫌で、
限定777台のチタンカラーに惹かれ、
勝利のV、ラッキー7な品番に運命を感じ、
小遣いはたいて、
「将来も安心」な、
V777
を買ったのに・・・

4K著作権保護コンテンツは通せません!とな。


ONKYOさんは、同時期発売、同価格帯の製品TX−NR636で、
しっかりと「4Kコンテンツの著作権保護技術にもいち早く対応」と表示し、HDCP2.2対応をはたしていたのに。
見れば、ドルビーアトモスにも対応してるじゃないか!

A850と換えてくれ!!!

書込番号:18894775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2015/07/05 11:59(1年以上前)

上記の、ヤマハの2014年9月のホームシアターコンポーネントカタログの記載について、
ヤマハと少しばかり問答しました。

「将来の4Kテレビ時代にも安心」と宣伝してたんだから、テレビ各社のように、V777を部品交換等でHDCP2.2対応にさせることはできないものか?とか。

やりとりに中で、ヤマハの回答は

>RX-V777はハードウェア上の制約でHDCP2.2に
 対応することができません。
>なお、現在放送されているスカパーの4K放送はHDCP2.2が必須ですが、
 4KコンテンツではHDCP2.2以外に下位のバージョンでも再生可能になっている
 ケースも有り、必ずしもHDCP2.2への対応が必須となってはいない状況だと存じます。

>カタログ記載内容につきまして、この度は誤解を招く結果となりお詫び申し上げます。
 しかしながら、記載内容に誤りはなく、弊社としましては商品交換、ハード対応共に
 お受け致しかねる状況です。
 その他、返品をご希望されます場合は、ご購入されました販売店様での対応と
 なります。販売店様の情報をいただければ、営業担当者より販売店様へ状況の説明を
 させていただきます。

記載内容に誤りはなく、とはどういうことなのか詳しく解説して下さいと返すと

>カタログの記載内容についてご説明させていただきます。
 カタログの記載については、4K信号のパススルーに対応していることから
 ビデオカメラで撮影した4K信号やHDCP下位互換を持った4Kメディアを
 AVレシーバー経由で再生できるという意味でございました。
 誤解を招く表現になっていたことお詫び申し上げます。

というものでした。

つまり、ヤマハ株式会社さんの見識は、

『 著作権保護コンテンツの4K試験放送が既に始まって数ヶ月たっていた2014年9月においても、

「4Kテレビ時代」とは、4K著作権保護コンテンツが一般化されることはなく、

"4K信号のパススルーに対応していることからビデオカメラで撮影した4K信号やHDCP下位互換を持った4KメディアをAVレ
シーバー経由で再生できる”ならば、

HDCP2.2に対応してなくて4K著作権保護コンテンツを通せない“AVセレクターを備え音声だけでなく映像も入出力することが特徴である”AVアンプ(AVレシーバー)であっても、

「将来まで安心」「4Kテレビへの買い替えにも安心」であり、

4Kチューナー内蔵のブルーレイ・HDDレコーダーが将来発売されることは、全く想定できず、

「将来、映像機器を買い足したり、買い替えるときも安心です」だった 』

ということになるかと思います。


結局、メーカー返品了承済みということで、販売店さんに返品しました。
ガッカリ、残念な返品です。

満を持しての9年ぶりの買い替え、せっかくの限定チタンカラーだったのに。


ちなみに、ヤマハに確認したところ、RX−V779のチタンカラー含めカラーバリエーションの追加販売予定はないそうです。

書込番号:18937990

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V777(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V777(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月下旬

RX-V777(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング