『A08からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥140,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105.6x260mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

『A08からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

A08からの乗り換え

2015/04/30 23:24(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

クチコミ投稿数:124件 αcafe 
機種不明
機種不明
機種不明

A08 500mm 絞り開放(F6.3)

A08 500mm F8.0

A08 500mm F11

α99ユーザです。フルサイズ故の望遠が足りない問題をどうするか悩んでおりましたが、遂に乗り換えを決意しました。約10年前に入手した同じTamron A08を下取りに出したんですが、査定アップや色々優遇策が付いて、驚いたことに差額7万ちょいでA011に乗り換えできました。
A08の良かったところは重量で、A011だとだいぶ重く感じるかと思いましたが、想像したよりは軽量に感じます。手持ちでもあまり問題なさそうです。
さて、たまたまですがA08と同じ被写体を撮ったものがありましたので比較結果をアップしたいと思います。同じ境遇の方のご参考になれば幸いです。撮影時間帯や天候も違う点はご容赦。また、A08はいつもアンダー目に写る傾向があったのですが、これもそのままです。被写体までの距離は地図で見ると約400mmです。撮って出しjpegの中央付近1024x683ピクセルをトリミングしています。

まず、A08のテレ端500mmは開放では甘く、F8で若干改善しますが、それ以上絞っても被写界深度以外に大きな変化は見られません。
一方、A011のテレ端は600mmとなりますが、開放はやはりちょっと甘いです。少し期待外れですかね。しかし、F8に絞るだけで劇的に改善し、十分に使えると思える解像度になります。F8のレンズだと思った方が良いですね。
ただし、これは現在だとそれ程高密度とは言えないフルサイズ24Mセンサーでの結果です。α77とか、より高密度のセンサーだと違った印象になるかも知れません。

書込番号:18734907

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2015/04/30 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A011 600mm 絞り開放(F6.3)

A011 600mm F8.0

A011 600mm F11

続いて、A011での結果です。

書込番号:18734928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2015/04/30 23:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

A011 600mm 絞り開放(F6.3) 葉っぱが解像せずモヤモヤしてます。

A011 600mm F8 わずか2/3段絞るだけでかなり解像度が上がります。

更に、A011のテレ端、開放の甘さが判る例を挙げます。被写体までの距離は1Kmぐらいです。先の例と同様に、Jpeg撮って出しの中央付近1024x683ピクセルをトリミングしています。
F8に絞るだけで劇的に解像度が上がる様子がお判りいただけるかと思います。遠景でこれぐらい写るなら十分かなと思います。

書込番号:18734959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2015/04/30 23:50(1年以上前)

あと、ちょっと期待したAFですが、A08と比較すると静かになりましたが、相変わらず結構迷いますので劇的に速くなったとはあまり感じません。テレ端だけでテストしているからかも知れません。そもそも600mmってもの凄くピンが薄い世界ですからね。でも、α77IIぐらいのAFならもっと速いのかな?
このレンズを買った最大の目的は5月末の運動会ですので、出番が多そうな400mm〜500mmの実用域でもうちょっとテストしてみようと思います。

書込番号:18735017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2015/05/01 22:14(1年以上前)

当機種

600mm F7.1の失敗例、ノートリです。

本来失敗作例ですが、ご参考まで挙げてみます。
絞りF8以上にと昨日自分で書いたばかりですが、慌てて構えたせいか、うっかりテレ端でF7.1で撮ってしまいました。やっぱりちょっと甘いです。
あと、AFですが、15m以上にリミットできますので、これを使うとだいぶ迷いが消えます。

書込番号:18737573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2015/05/15 19:39(1年以上前)

てきしゃんさん

こんばんは、このレンズのスレもさみしい限りでしたが、久しぶりの投稿を拝見させていただきました。
具体的に野鳥などを撮影されていましたら、それもぜひとも拝見させていただきたいと思いました。
私の場合、このレンズが売り出されると同時に入手しましたし、いくつかの写真付きの投稿もさせて頂きました。撮った写真の写り具合を見た反省として、やはりレンズ特有のAF微調整が必要だと感じましたし、そのためのツールなども入手してほぼ満足が行くレベルに追い込めたと思っています。ただ、残念なのは右足の膝の故障があって、この1月に人工関節に取り換える手術をしまして、目下のところはリハビリに励む毎日です。これが完治すれば大いに野鳥撮りに挑むつもりでいます。その方向で刺激を与えて下さった「タヌキの金時計さん」の後に自分の作例も投稿したかったのですが、これもままなりませんでした。ほかの方の野鳥写真の投稿もありますし、最近のデジカメ一眼マニアックの記事にもシグマ製品との比較写真が載せられたりして、このレンズの性能も周辺画像の倍率色収差を除けばまんざらでないことを知りました。倍率色収差ならどうにでも修正成できる範囲だと見ています。

そのデジカメ一眼マニアックの記事は以下のURLで見ることができます。

http://www.dcfever.com/news/readnews.php?id=13127

中国からの評価記事ですが、このレンズへの評価を示すものしては見ておきたい記事だと思いましたので載せておきます。

書込番号:18779115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2015/05/16 00:23(1年以上前)

いつも眠いαUさん

コメントありがとうございます。また紹介頂いた比較記事ナイスです。私は中国語は読めないですが、翻訳にかけなくても漢字で何言ってるかだいたいわかっちゃいますね。F8で大きく改善する点も私のテスト結果と一致します。また、上記の後日見つけたんですが、DXOmarkのサイトにも詳しい評価がありました。400mmちょっと過ぎ辺りまでは非常に高い解像度を持っており、400mmズームで超高評価のSAL70-400の安い版と考えても本レンズは大変お買い得と思います。

さて、私は野鳥には手を出していないんですが、厚木基地が自宅近くなのと、モータースポーツはアメリカ在住時から色々見ています。ただし、作品っぽいのが撮れたときはαCAFEの方へアップしていますので、価格には何の価値も無い例しか出しておりません。余るほど撮れたらこちらにも出していきたいと思います。それと、本レンズを入手した一番の理由は小学生の子供の運動会およびピアノ等の発表会対策です。フルサイズだと300mmって全然足りないんですよね。ただ、フルサイズにも良いところがあって、古いレンズでもちょっと絞れば驚くほどよく写ります。レンズ性能に頼らないと言うか、フレームが大きい故の余裕を感じます。そう言えば、私が子供の頃の学校の集合写真なんかはだいたいFujiの6x9とかで撮られていましたもんね。アレと同じ理屈かと思います。
今回、5月末にあります運動会対策として、α77IIを追加するか、(α99に)A011を追加するかだいぶ迷ったんですが、A08の下取りが驚くほど高く(実質4万相当)評価されたこともありこちらにしました。APS-CはEマウントでα7IIみたいな機種が出たら追加しようかなと思います(AマウントレンズがOLYMPUS E-M1のようにAFでき、且つα3000方向のデザインになるのを望みますが)。

最後になっちゃいましたがお体ご自愛下さい。またフィールドにどんどん出られるようお祈りしております。

書込番号:18780127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2015/05/16 14:38(1年以上前)

てきしゃんさん こんにちは

お気遣いの言葉をいただきありがとうございます。
目下のところはリハビリに精を出していますが、一日も早く野鳥撮りに出かけたい気持ちでいます。こちらが野鳥撮りが好きだからと言って、そうした写真を所望した書き方はなかったですね。アメリカ在住の経験をお持ちで厚木にお住まいと言えば、やはりジェット機などの飛行写真は撮られているのだと思います。私の場合は野鳥撮りを始める前には花木から風景写真なども撮っていましたし、今でも野鳥撮りの合間などにはサブカメラ(いまはα6000)でそうした被写体にもチャレンジをしています。それと3年前までは毎年11月3日の入間基地航空祭でブルーインパスルを中心にした飛行写真に取り組んでいた時期もありました。野鳥の飛翔姿を撮ることから比べればそれほど難しくはないのですが、秋晴れに恵まれたときには何とも言えない爽快な気分を味わえました。
カメラはミノルタからの縁でソニー機を使っていまして、ソニー機もα100から初めてAPS−C機とフルサイズ機は新しいものが出るたびに乗り換えてきました。この辺は年も年ですし、経済的にもそろそろ限界かと・・今は、α99・α77U・α6000を使い分けています。
ミノルタ時代からのαユーザーですから、レンズの方はミノルタ時代のものも随分持っています。野鳥撮り中心にはSAL70−400Uでしすが、タムロンからこのレンズが出て、持っていたソニーの328を手放してすぐに注文しました。私のカメラワークの好みでいえば、ズームレンズはやはり欠かせない存在でして600mmクラスは待ち焦がれていた製品でした。足の回復を待ってこのレンズを大いに使い切りたいと思っています。

書込番号:18781685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/05/16 15:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

てきしゃんさん、いつも眠いαUさん
初めまして、こんにちは。
当方もこのレンズ、悩み抜いた末に購入しました。
野鳥などを撮りたいけど、そもそも自分に撮れるのか…などと思ってました。

先日、帰省した際に撮影したウグイスをアップします。
しっかりピントが合った時には嬉しい限りですね。
まだまだ始めたばかりなので下手なのはご了承ください。
600mm、超解像1.4倍、超解像2.0倍の順です。

書込番号:18781850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2015/05/16 18:09(1年以上前)

コーヒーにスジャータさん

ウグイスの写真はとてもよく撮れていますね。ウグイスはこちら東京近郊ですとこんな具合に体全体をさらけ出して鳴いてている姿なんかは、まず見られないと言っていいでしょう。普通は声はすれども姿は見えずで、藪の中で鳴いている声はよく聞こえるのです。運が良くて枝越しと言ったところです。
私も去年、長野県の戸隠では林のなかを数羽のウグイスが移動しながら囀っているところに出会うことが出来て、写真を撮ることも出来ました。それでもコーヒーにスジャータさんの写真の様に鮮明ではなかったですね。
これからもいろいろな鳥の出会いを写真におさめてください。そのうちに飛んでいるところをものにする機会もあることでしょう。

書込番号:18782228

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2015/09/24 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

てきしゃんさん

私も今月A08から乗り換えました。

購入後、とりあえず適当にAF微調整だけして、小松基地航空祭へ。

あちらこちらのレビューを参考にF8を基本に撮りましたが、なかなか良い感じですね〜^^

A08より重くなっていますが、三脚座を外して使えば、太くなった鏡筒のせいか、それほど重く感じず、
半日振り回してもA08と変わらない疲労感でした。

肝心の描写は、全域でA08よりワンランク上の解像度という感じ。

AF速度は爆速ではありませんが、A08で慣れた身にとっては十分速いし、
15〜∞mで使えばロスト後のリカバーも早かったです。

ズームはリングを使わず直進ズーム的に使いましたが、
無理せず引っ張ると、少し甘くなるといわれている望遠端の手前で止まる感じで、
レンズの美味しいところを自然と使う感じになりました。

ただ、A08では望遠端に伸ばす場合も、望遠端から縮める場合も、それほど力は要りませんでしたが、
A011は望遠端では少し力が要る感じですね。

作例は全てα77Uでクリエイティブスタイル LAND ゾーンAF JPEG撮って出し 手ブレ補正ONです。

書込番号:19170520

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2015/09/24 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とりあえず、SONYユーザーはシグマ150-600が選べないのが残念ですが、
今のところ、買って良かった感じです。^^


ついでにブルーインパルスも。

ゾーンの中央で撮っていましたが、ワイドが良かったかも・・・
シャープネス+1にしたけど、±0で良かったかも・・・

と試さなかった事を反省しております。

書込番号:19170571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件 αcafe 

2015/09/28 10:10(1年以上前)

BYさん

はじめまして。素晴らしい作例ですね。APS-C 24MPでも使えるなら、また世界が広がりますね。
どうもα99だと連写枚数が伸びないので、肝心なところで逃してしまうことがあり、jpegオンリーにするか等考えないといけません。
また、厚木基地の騒音で訴訟をやっているせいか、最近めっきり飛行機が飛ばなくなりました。ちょっと遠くへ足をのばしてみようかな。

シグマがα版出さないのは残念ですね。私もそれを知ってから乗り換え決意しました。ま、下取りキャンペーンがあったからというのも大きいですが。

作例はここには出せませんが、最大の目的だった子供の運動会では十分に威力を発揮してくれました。当面はレンズは増やさず、撮る方に力を入れねば。

書込番号:19181066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の満足度5

2015/09/28 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>てきしゃんさん
コメントありがとうございます。

私は専らJPEG撮りなのですが、
α77で連射の時にはバッファが足りなくなる事がありましたが、
α77Uになってからは、バッファの心配が無くなりましたし、
書き込み45MB/Sのカードでも航空祭での連写で書き込みが追い付かないという事が無くなりました。
(RAW+JPEGだと足りなくなるでしょうが・・・)

超望遠レンズは動きモノを撮る事や、見つけた被写体を素早く捉えなければいけない場合が多いので、
望遠端で最初に被写体に向けた時に、ファインダー内に収める事が出来るかどうか、
手ブレを抑える、EVFでの追従に慣れる等々、大変ですが思うように撮れると楽しさ倍増ですね。^^

私も頑張って腕を磨かねば・・・

書込番号:19182919

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング