『タムロンでピント調整をした人はいらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

150〜600mmまでカバーする超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥140,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105.6x260mm 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の中古価格比較
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の買取価格
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のスペック・仕様
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のレビュー
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のクチコミ
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]の画像・動画
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のピックアップリスト
  • SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

『タムロンでピント調整をした人はいらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]を新規書き込みSP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

平成28年1月に購入して後ピンなのでカメラ同封で調整を依頼しました。
青森県の弘前から一週間で返却されて来ましたが、前玉を止めてある3
本の特殊ビスの山がナメられ、塗料も剥げた醜い状態で送られて来ました。
こんな経験をした方はいらっしゃいませんか、いらっしゃいましたらタムロン
への対応を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:19646375

ナイスクチコミ!2


返信する
飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/03/01 14:37(1年以上前)

先ずはタムロンのカスタマーセンターに電話した方が良いと思います。

書込番号:19646449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/01 16:10(1年以上前)

>わからないおじいさんさん
「本の特殊ビスの山がナメられ、塗料も剥げた醜い状態で送られて来ました。 」

非常に気になります。
出来れば写真のupもして、もう少し詳細に書いて頂きたいです。

書込番号:19646661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件

2016/03/01 16:22(1年以上前)

飛竜@ さんアドバイスありがとうございます。

早速メールをしましたが、連絡が無いので電話をしてみました。
送った箱に入れて着払いで送ってくださいとの事、務的な対応で
腹が立って、,返品したいぐらいの気持ちになりました。

初めてタムロンを買って修理点検に出した者としては、2度位し
か使わない新品なのだから、メーカーの技術としてどこを分解
修理したのだか、わからない位の仕上がりがあたり前だろうと
思っていたのですが、素人の私が見ても「前玉を外して修理し
ました、ビスが硬かったので、山もなめ、塗料も剥げましたが何
とかなりました。ビスもこのまで何とか使えたので送りました。」
こんな感じてす。

今までにいろんなのものを買い、後悔したことはありませんでし
たがこんな気持ちなったのは初めてです。

書込番号:19646692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件

2016/03/01 16:52(1年以上前)

REALTマークの四駆^^ さん
ありがとうございます。

先ほど再度メーカーにレンズを送ったため写真はアップできません。
文章で説明させていただくと
このレンズは、フードを取り付ける所に前玉を3本の小さいブラスねじ
でも6画ねじでもない、特殊な形のねじでとめてあるようです。

ピント調整は前玉をはずさないとタムロンではできないとのことです。
そのねじは特殊な工具でないと回らないように作ってあるようで、
ねじはおそらく俗にいう鉄板ビスのようなもので、溝を切りながら相
手に刺さり止めるようなものではないかと推測します。
相手がナット構造になっているならビスの溝がなめるほどのトルク
をかけなくてもまわるはずです。
戻りましたら写真をアップしたいと思います。

書込番号:19646757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2016/03/01 17:06(1年以上前)

余りにもお粗末過ぎますね!

メーカーとしての信頼が・・・・・

書込番号:19646786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/01 17:14(1年以上前)

>わからないおじいさんさん
まさか中国で修理とか?(^_^;)

書込番号:19646806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/01 17:23(1年以上前)

トルクスのタッピングビスなんですかね?

製品画像見ると、たぶんそれはフィルタ枠固定ネジで
それでフィルタ枠外すとレンズの周囲に前玉ホルダ固定ネジが数本・・・
ってのが常套手段かと思います
外装はほとんどタッピングビスですよ

タッピングビスは結構トルクがいるのですが、なにせ細いもんですから
従来の+0ネジだと、外装ゆがむ?というくらいに押さないと、ズルリといきます

だからトルクスになったんじゃないですかね?
あれならまずスベりませんし。

もしかしたら・・・もしかしたらですが
分解する時に手元にトルクスドライバー(あるいはビット)がなくて
ああ面倒だなぁ ヘキサゴンでもいけんじゃね?なんて
六角でコジってナメちゃった・・・

なんて事はきっとないですよね いくらなんでも

書込番号:19646823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2016/03/01 17:40(1年以上前)

タムロンでは修理場所は弘前と言っていましたしが?
弘前って地名は中国にありましたかな・・・・・・・・・・絶句
中国のほうが技術はタムロンより上だと怒るかもしれません。(涙 )

書込番号:19646859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/01 23:14(1年以上前)

こんばんわ。
あまり怒ると身体に悪いですよ。
冷静に(^^;
機種は違いますけど、先日、70-300 VC USDを修理しました。
また、過去に三度ほど修理してますが好印象です。

今回は販売店経由で出しましたが、キレイになって戻って来ました。

お粗末な対応で今回は残念だったと思いますが、キッチリと対応してくれると信じましょう!

書込番号:19648024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/02 00:52(1年以上前)

わからないおじいさんさん
修理した所に、電話!

書込番号:19648355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/02 01:34(1年以上前)

>nightbearさん
も、そろそろメンテナンスでも!
(^-^)

ヨコスレ失礼しました。

書込番号:19648422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/02 01:36(1年以上前)

>わからないおじいさんさん

お気持ち御察しいたします。m(__)m

でも、私なら写真は撮っておきます。
私はレンズやボディの購入時にも(新品・中古を問わず)念のため、写真を必ず撮ります。

通販の場合は届いた状態(箱の凹み等の記録)、発送伝票が読めるカット、梱包箱を開けた状態(梱包状態の記録)、元箱と納品書(領収書)と保証書を並べたカット、元箱を開けた状態(元に戻すときの為)、商品の外観を位置を替えて数カット、テスト撮影、これらを必ず撮ります。
何かトラブルがあった時の為と、いつ購入したのかの記録の為です。
大した手間ではありません。
(あ、そうそう、故障で保険を使う場合に、購入時の写真があると有利な場合もあります。)

クルマを購入した時には、こうした記録写真を撮る人は多いようですが、カメラの場合はあまりいないのかな?

「修理に出す直前の状態」は撮った事はありませんが、再修理の時は記録として撮る場合があります。


書込番号:19648423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/02 10:21(1年以上前)

お気の毒だけど
俺はタムロンの修理には好印象持ってる。
キタムラで見積もりした金額の半額で直してくれた。
やっぱりメーカーだなと思った。

書込番号:19648996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2016/03/02 11:42(1年以上前)

修理金額や好感度の書き込みをしたつもりはありません。
別に気の毒でもありませんのでご心配なく。

書込番号:19649183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 18:45(1年以上前)

私の場合、A001を修理に出して同じ様な状況となってしまいました。
直接、電話で文句を言って再度直してもらいました。
その際、同封した付属品が紛失されてしまい再再度文句を言いましたが…。
代わりの商品を送って貰いましたが。
この件に関しましては謝罪はありませんでした。

レンズの不具合はきちんと直りましたが、今回は不満でしたね。
担当者によりけりと言う事なんでしょうかね。

書込番号:19653499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:254件

2016/03/03 21:37(1年以上前)

barcarolle! さん

少なくても私が2人めですね。

barcarolle! さんへの失敗を反省せず再演をする会社の社員教育

と修理担当者の感覚、完成検査者の怠慢(:検査者はいないのかも)

会社批判をしても仕方ありませんので、次回からは購入しないこと

が一番と私は心に決めました。

再修理のレンズが来ましたら報告します。

皆さまのアドバイスに感謝します。

書込番号:19654002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/05 16:28(1年以上前)

レンズ自体はとても気に入っておりますが、おっしゃる通り検品精度をもっと何とかして貰いたいですね。 本来、性能が良い商品なんでしょうがこの辺りが非常に残念に思います。 安かろう悪かろうと言われる方々の気持ちはわかります。 私の場合はピントと微妙な解像度の不具合で修理に出したのですが、タムロンはあっさり不具合を認めてくれました。他のメーカーですと初回は『仕様です』の一点張り。ここから如何に修理して頂く様にお願いと説明するがしんどい事もありました。 でも、まずは【検品精度を高める】事が重要ですよね。 お手頃価格なので購入後のチェックと修理依頼して直ればトータル的にはまだまだ許せるとおっしゃる方もいますが、やはりタムロンを応援する者とすれば、皆様方も改善して欲しいと思いますよね?

書込番号:19660209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:254件

2016/03/05 23:00(1年以上前)

再修理から来ましたので、報告します。

修理内容は、前玉の3本のビスと塗装が剥げてしまった筒の部分を交換してありました。
そして、簡単なお詫びの挨拶とお客様の指摘されたことを参考に社員と共有する旨の決
まった文言が並べてありました。

クレームを言うのも嫌だし、言われる方はもっといやだろと思うが、クレームが出ないよう
してほしいと思いました。
安かろう、悪かろうの製品?でも10万の商品ですからbarcarolle!さんのおっしゃる通りです。

私も老体になり重たい高価な500を手放し、そのお金でD7200シグマ150-600を買ったとこ
ろ、ニコンの200-500が発売され驚きの価格なので衝動買いをしてしまいました。
ニコンはジャスピン、シグマは後ピンなのでカメラの調整機能は自信が無いのでカメラと一
緒にシグマで調整して頂きました。

シグマのお客様窓口には、ニコンのカメラに詳しい人がいて手順や対策等業務知識が豊富か
つ、裁量権があり「私宛に送ってください。私が拝見し指示します」と自信ある対応でした。
10日後にはジャスピンと、カメラ調整の方法まで書いた文書と1.4XでもAFするテレコンのパン
フレットがありました。

私は、ソニーの全画素超解ズームで2倍になるので、レンズを売った時の残金があるのでタム
ロンを買いましたが、仲間の中で、F8対応カメラで軽いシグマを使っている2人はすぐ私の話を
聞いてシグマテレコンを買いました。

団塊の世代も重い物が苦手になる歳なので、軽くて、10万円台で買える商品はある程度の品質
なら売れると思いますが各社の窓口サービスが重要でしょう。

ニコンの純正が15万余りで買える時代、社外品の各社品質管理、アフターサービスに力を入れて
行かないと生き残れないと思います。

書込番号:19661768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/06 05:58(1年以上前)

わからないおじいさんさん
皆が皆ゃ無いんゃけどな、、、


書込番号:19662426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/13 02:34(1年以上前)

>わからないおじいさんさん
>barcarolle!さん

お二方のお気持ち解ります。
私も他のスレでタムロンの酷さについて書きましたが、こんな杜撰な会社って今時の日本の会社では珍しいとさえ思います。
手ぶれ補正付きの35mmや45mmなども出ましたが、新製品を出せば良いってもんじゃ無いですよね。
せっかく良いスペックのレンズを出しているのに、信頼のおけないタムロンということで、購入を躊躇する人も、買わない人も多いと思います。

以前から大不評だったレンズの「金帯」も、つい最近まで頑固に拘っていたのは、会社のトップの意見があったからでしょうか?
想像ですが、会社の体質の古さも感じます。
タムロンはメーカーとして、抜本的な改革が必要だと思います。

書込番号:19686964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件

2016/03/13 11:59(1年以上前)

後ピンの調整でトラブル、再修理で外観は綺麗になって帰ってきましたが

AF撮影でピンボケになるので、再々修理に行っています。(a57.a58で撮影時)

再修理のとき、AF不調を訴えたが、異常なしで返却してきました。

今回はAF・MF撮影のデーターと写真を同封しましたが、修理進捗状況を

パソコンで見ると、ずっと修理中のままで、不安です。

マニアルで撮ると素晴らしいピントが出るので期待しているのですが

ニコンの200-500にカメラの1.3倍機能と、1.4倍のテレコン付けてれば

全画素超解ズーム2倍のソニーとタムロンとはお別れかなと、思うこの

頃です。


書込番号:19687872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2893件Goodアンサー獲得:89件

2016/03/13 22:01(1年以上前)

もう、修理してお別れしたほうが良いかもですね。(^-^;

書込番号:19689974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2016/03/15 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

報告します。
3回の目修理から、15日11時過ぎに帰ってきました。

その前にタムロンから連絡があり
「できる限りの調整をし、本社でも点検しました。これ以上の調整は無理です」

これ以上の調整は無理って何のこと? お値段以上の要望はしないでという意味かな?

今回は弘前ではなく東京から送られてきました。

調整後撮った写真をアップしました。ヒヨドリ、ジョウビタキのオスは600mmと全画素超解
ズームの2倍を手持ちで取りました。

以前のピントから見れば抜群に改善されていますが1月11日に買って3月中旬までかかり
ました。




書込番号:19696363

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]
TAMRON

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング