『α5000で使いたいのですがLA-EAは1でも大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 8月 2日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

18.8倍の高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x101.5mm 重量:540g 対応マウント:α Aマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

『α5000で使いたいのですがLA-EAは1でも大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

クチコミ投稿数:234件

皆様にお伺い致します。

現在、Aマウント機でこのレンズを旅行用の便利レンズとして使用中です。APS−CのA機はα57と37です。
もっぱら旅行には小型の37を持って行くのですが、それでもどうしても大きくかさばってしまうのでAPS−CのEマウント機を旅行に使用したいと思っています。

Eマウントはα5000と海外版α3000を所有しています。旅行用には5000を使いたいのですが、マウントアダプターのLA-EAが必要になるのは承知しております。

このレンズを使うのはAPS−C機だけですので、「1」か「2」で良いと思うのですが、LA-EAは「1」か「2」のどちらが良いのか。

また歩いて各地を回るのでLA-EAを使用したこのレンズの携帯性やAFの速さ、室内での使用など、実際の使い勝手などを教え頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:19677604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/10 11:30(1年以上前)

1と2って製造終了製品になってますよ(^^;

在庫在る店舗も在るようですが…

中古狙いか…φ(..)

書込番号:19677652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2016/03/10 11:39(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
そうですね、中古狙いです。

ヤフオクとかですとデットストックの新品や、殆ど使わなくて手放すユーザーさんの新古品が安く入手出来ますからね。

書込番号:19677668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/03/10 12:29(1年以上前)

LA-EA1はMFでの使用になります。LA-EA2だとAFで動きますが、TAMRONだと必ず動くとは限りません。
もし動かなかった場合は、TAMRONのサービスに送って調整してもらうと、動く可能性があります。

私はかつて、10-24を持っていました。NetでAFが動くとの情報で安心して購入しましたが、どうもレンズの個体差で動いたり動かなかったりするようです。TAMRONも、取り敢えず現物を見たいので送ってくださいというだけで、動くようにしますとは言いません。
結果的に動くようになって帰ってきましたが、保証はしないとの立場ですね。

書込番号:19677822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/10 13:00(1年以上前)

1はマニュアル専用。
2はAF用対応との違いですが…

で2にしたところで、AFスピードには期待しない方が良いです。

単純にEマウントレンズの使用ではダメなのでしようか?

α5000とα3000はボディのみの所有ですか?

書込番号:19677928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2016/03/10 13:14(1年以上前)

お返事、有難うございます。

>でぶねこ☆さん

LA-EA1はMFという事ですが、SONY製のSAMレンズですとシングルAFでAFが効くとなっています。マウントにもAF駆動用の回転爪の穴が無く、電気接点だけです。

このタムロンのレンズはPZDと言うAF用内臓モーターが組み込まれていますので、やはりマウントにはAF駆動用の回転爪の穴が無く、電気接点だけです。

ですので、AFが動くのかと思ったのですが、如何でしょうか?

>Jennifer Chenさん

Eマウント用のレンズは、SONYの16−50、18−55、55−210だけです。旅行中レンズを持ち歩いたりは荷物になりますし、付け替えたりするのも手間ですので、1本にまとめたかったのです。

やはり、金額は高くなりますが別で18−200を購入した方が無難でしょうか?

書込番号:19677959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2016/03/10 13:16(1年以上前)

>okiomaさん

お名前を間違えました。申し訳ございませんでした。

書込番号:19677966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/03/10 13:47(1年以上前)

Aマウント用のレンズは、位相差AF用のファームしか積んでいないので、もしLA-EA1で動いたとしても、ちゃんと動くかどうかは?だと思います。
何処か試写させてくれる販売店で試せれば良いのですがね。

書込番号:19678034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2016/03/10 17:35(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

ご教授ありがとうございます。

とすると、SONYの「SAM」のAレンズはコントラストAFのみの「1&3」では使えなくて、位相差AFも効く「2&4」でしか使えなさそうですね。

このタムロンの「PZD]と言う電動AFシステムはSONYの「SAM」と同じシステムなんでしょうか。同じならやはり「2&4」でしか使え無いと思いますが、調べても良く分からないです。

どなたか実用された方のコメントを頂けたら良いのですが・・。

書込番号:19678550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2016/03/10 17:47(1年以上前)

SONYのHP↓

https://www.sony.jp/support/ichigan/download/la-ea1/

を見ますとLA−EAのドライバーをUPすれば使えると記載が有りますが、Eマウントの本体が、ここでは「NEX5・3・C3」が対象のようです。
α5000で使えるのかが判りません。

諦めた方が良いのですかね・・・。

書込番号:19678587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/10 19:09(1年以上前)

1と3の使用者何人かに聞いて見たんですが、余り期待しない方が善い、社外レンズは割り切ってる、って評価多いですね(--;)

AFを考えるなら2か4がベストですが間に透過ミラー入るので露出に影響(1/3段位)するのとAFもα55程度なのが許せるかどうか。

後、2と4はアタシも使ってますけど、此着けると思ったより重いですよ(--;)

アタシなら軽くしたいなら18ー200買う…かな(^^;

書込番号:19678894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/03/10 19:35(1年以上前)

せっかくなので人柱になって頂けると、参考になります。
ヨロシク

書込番号:19678984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2016/03/10 20:41(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

いやいや、人柱は勘弁してください。ヤフオクでさえ中古の「LA-EA1」は諭吉さん1枚以上するんですから。

ましてや2や3、そして4となれば「あと1諭吉」でタムロンのAPS−C用の18−200mmが買えちゃいます。

>Jennifer Chenさん

わざわざお調べ頂いてありがとうございました。いろいろ調べてみましたがどうもこのLA−EAは評判があまりよろしく無いようで・・・。
かなり制約は有るし使いづらいし、重いしデカいし・・・。とりあえずSONYがEレンズを揃えるまでユーザーにはAレンズを使わせて急場しのぎっぽいような意見が多いです・・・。

キャノンのMシリーズなんか、レンズキットにマウントアダプターが標準でついてるのにSONYは何故だ、解せない!!
とか。

で、自分なりにいろいろ調べてみました。

α37にこのレンズ、α5000にLA−EA4にこのレンズ。

@サイズ的には左右はα5000の方が小さいですが、逆に上下・前後はα5000の方がそれぞれ約2〜3Cmデカい。
 重量は逆に100gくらい重くなる。LA−CA1なら上下左右は小さいが前後は同程度。

Aα5000は内臓ストロボだけで外部ストロボは使えません。この内臓ストロボを使用すれば必ずレンズの影が出てケラレて使用できない。α37はシューに外部ストロボを付けて対応できる。

Bその他1、動画撮影中、絞りの動作音が内蔵マイクから記録されてしまう。マイフォトスタイルは機能しなくなる。A(絞り優先)モード、S(シャッター優先)モード、M(マニュアル)モード時以外では、動画撮影中にシャッタースピードや絞りの設定ができなくなる。

Cその他2、レンズ補正機能に対応しなくなる。マウントアダプターを使用して「Aマウントレンズ」を装着した場合には、ピントリングを回してもMFアシスト機能は自動的には起動しないため 「カスタムキー設定」で任意のキーに「ピント拡大」もしくは「MFアシスト」機能を割り当てて使用するしかない。

など。

う〜〜ん・・・。このままα37で行くか、新たにタムロンの18−200mm(B011)を買った方がよさそうです。

書込番号:19679256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/10 21:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α7+LA-EA4+SIGMA APO70-300MACRO

α7+LA-EA4+SIGMA APO70-300MACRO

α5000+LA-EA2+AF 70-300mm MACRO

α5000+LA-EA2+AF 70-300mm MACRO

>そまちゃんさん

はい評判善くないです(^^)/

今更ですが付けた感じ写真貼っておきます。

バランス悪いのでα37+18-200がベストかと(^_-)-☆

書込番号:19679364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2016/03/10 23:09(1年以上前)

皆さま、いろいろ教えていただきありがとうございました。

結論として現状のとおり、暫く「α37」と「この16−300mm(B016)」でいこうと思います。

暫くしたらEマウント用のタムロンの18−200mm(B011)、もしくはSONYの18−200mm(SEL18200LE)を購入しようと思います。

>でぶねこ☆さん

人柱になれなくてすいませんでした。

>Jennifer Chenさん

いろいろありがとうございました。

>okiomaさん

ありがとうございました。

書込番号:19679912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 2日

16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング