Pocket WiFi 303HW [レッド]
テレビチューナーを搭載したLTE対応のモバイルWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2014年 8月 1日
データ通信端末 > ワイモバイル > Pocket WiFi 303HW [レッド]
現在元イーモバイルのGL06Pを月額2593円で使用中(契約時端末一括購入)。
自宅以外でiPadを使うためで、現在使用になんら不満はないのですが、来月から月額3890円に跳ね上がるので、無料解約して乗り換え先を物色しています。
昨日ワイモバイルの店頭でいろいろ尋ねたところ、今なら303HWを月額2678円(税込)、端末代金ゼロ、2年縛り、キャッシュバック1万円で契約できる、というので、「これはいい!」とさっそく取り寄せをお願いして明日契約に行くつもりでした。
しかし、その前に今日ここを見て愕然としています。なんか…どう考えてもキャンセルしたほうがよさそうですね。
説明を受けた時は、3日で1GBっていっても、表示をみて注意しながら使えば大丈夫だろう、と思ったのですが、トンデモないようですね。
テレビ見るなんてのも実用には程遠いんですね。
2年たってるのに性能が退行してる、っていうのは信じられません!(怒)
月額が上がるのは嫌だけど、今よりも使用環境が悪化するのはもっと嫌です。今はネットサーフィン長時間でもわりとサクサク、動画を多少見てもストレスないし、FaceTimeも使えます。車内でもよく繋がるし、メールやネットバンキングが何時でもどこでも出来る自由さが阻害されてはたまりません。
この契約は事前キャンセルするのが正解ですよね?
だとして、他にどのようなキャリア、機種、プランがオススメですか?端末一括購入でもいいので、なるべく月額は抑えたいです。
もちろんワイモバイルにはこだわりません。
今までの実績は月毎月だいたい5-6GB(max6.8G)だったので、月7Gbの縛りは許容範囲内かと思っていたのですが。
来月末までに決めればいいんです。
ちなみに今のGL06Pを解約後の本体を有効活用できる方法はありますか?simとか正直よくわかんないのですが、どこかと契約したsimカードを刺して使う的なことができるんですか?
家では家のwi-fiが使えますが、スマホなしなので、外でのネットはもっぱらモバイルwi-fi+iPad頼みです。(職場のLANはもっと遅い(泣))
達人の方の御指南をお聞きしたいです。
書込番号:19142244
0点
biglobeの6GBブラン(速度制限なし)とルーターセットが
わりと条件にフィットするのでは?
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2120000&bb_pref=13&bb_monthType=11002
書込番号:19142276
2点
性能が退行してると言うよりは、ネットワーク食い荒らすジャンキー対策として各社規制を強化してますから、環境の変化と言った方が正確でしょう。
ルーターの性能自体もそうですが、ソフトバンクのエリアを使る様になったりで、使い勝手の向上してる部分も多々あります。
ともあれ、現状維持がお望みなら、ワイモバイルのアウトレットでgl04pでも買ってきたらいいんじゃないでしょうかね。
現状とほぼ同じ条件でもう二年使えますし、SIMカットすれば今のgl06pも使用可能ですよ。
書込番号:19142294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のぢのぢくんさん
環境が必ずしも一般ユーザーに優しくない方向に変化してるって意味もありますね。
ワイモバイルのアウトレットなんてあるんですね。教えていただいてありがとうございます。
これは現状のLTEまたは3G回線使用でキャッチエリアはほぼ同等、04Pだと06Pよりバッテリー持ちがやや劣るっていう感じなんでしょうか。
simカットっていうのは、すみません、どういう意味ですか。04pで契約してそのsimを06pに差し替えるという意味ですか。それだと速度が増したりするのでしょうか。
今06pのスレを読んで、simだけの契約っていうのがたくさんあるのだなあ、それって06pの本体活用して私もうまく安上がりに使えるのかなあ、と考え中です。
ちなみに使用環境はほとんど都心、たまに上越、東北、九州の市部またはど田舎です。
なんか、モバイル関係って、本当に危険(判断誤るとストレス大)で複雑で理解に消耗する… とため息ばかりなのはオバたんの私だけでしょうか(独語)…
書込番号:19142386
1点
>のぢのぢくんさん
カットってわかりました。
本当に切ってmicroサイズに小さくするってことなんですね!
書込番号:19142515
2点
昨今の規制強化、不自由な部分もありますが、スレ主さん含めた「一般ユーザー」には恩恵も大きいと思いますよ。
常に帯域を占有して動画垂れ流し続ける異常者がいれば、一般ユーザーがいざ使おうとした時にロクな速度も出ないでしょう。
異常者がいなくならない限り、規制も必要悪なんじゃないでしょうかね。
世の中から法律が無くならないのと同様です。
話が逸れましたが、gl04pとgl06pは料金面は勿論、端末としてもほぼ同じモノです。
大きな違いはsimカードのサイズとバッテリー容量くらいですから、使用感はさほど変わらないかと思いますので、現状維持を望むなら最良の選択になるんじゃないでしょうか。
ご認識の通り、SIMを切ってやればgl06pでも使えますから、どうしても馴染まなければ端末を戻す事も可能ですしね。
個人的にはエリアやWi-Fiスポット等、ソフトバンクになってべんりになった部分のメリットの方が大きいので、今更旧イーモバイルを使いたいとは思いませんが。
書込番号:19142654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぢのぢくんさん
わかりやすい御説明ありがとうございました。
303HWの評価がここまで低いのは、端末の機能の問題なのか、昨今の規制の問題なのか、ワイモバイルの契約条件設定の問題なのか、通信環境全般に言えることなのか、なんかよくわからなくなりました。
でも明らかに満足度が低いこと、一度契約してしまうと失敗!と思った時に金銭的にも心理的にも実害が多そうであることから、今回この機種での契約は見送ることとし、先ほど店頭に寄ってキャンセルしてきました。
知らずに契約していたら、来月あたり激しく後悔していたかもしれません。ここの口コミには感謝感謝です。
貴重なご提案ありがとうございます。ご指摘の通り、04Pのアウトレットプランは私のニーズにほぼ合うようです。縛りの部分の条件は基本他と同じでしょうか。この先さらに2年満足し続けていられるかという問題はあります。今は持ってないんですが、そのうちスマホを使う気になればそっちでテザリングできるようになるでしょうし。まだ時間があるので検討してみます。
でも今は06pのスレを見ていて、来月解約予定の06pにDMMか何かの6gbぐらいのsimを刺して使えれば一番気楽でいいのかな、なんて思ってます。ダメなら解約金もかからず解約できそうだし。そこそこ快適みたいだし。その場合は思わぬ制約があったりしますでしょうか。
設定がちゃんとできればいいのですが。
この辺は06p板であらためて聞くことですね、すみません。
書込番号:19142936
0点
gl01p〜gl06pまでの所謂純イーモバイル端末はSIMフリーなので、仰ってるDMMその他ドコモ系MVNOのSIMを挿して使う事は可能です。
ただ、これらの端末は旧イーモバイルの周波数に特化している為、ドコモ系で使う場合は非常にエリアが限られます。
高速で通信出来るのは東名阪を始めとする都市部だけと思っていた方がいいくらいですし、とりあえず3Gで繋ぐにしてもFOMAプラスエリアには非対応なので、僻地や建物の奥では繋がらない可能性もそれなりにあります。
ドコモ系のMVNOを使うなら、適当なドコモルーターを中古で購入するのがベターだと思いますよ。
書込番号:19143335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぢのぢくんさん
なるほど。いろいろご親切にありがとうございます。
なんか質問が振り出しに戻るようで恐縮なのですが、同じワイモバイルの2年縛り契約なら、GL04Pが303HWに比べて有利な点ってあるのでしょうか。2年前でなく今契約をするのだから、どちらも容量制限等の制約や回線品質は同じですよね。私が手を出そうとしたキャンペーン利用だと、支払月額もほとんど同じだし。そうなると普通は新しい端末の方が性能や使い勝手の点で上回るのでは?
いろいろ調べると、のぢのぢさんのおっしゃるように、docomo系simフリー端末に安い契約のsimを好きに挿して使うのが、一番制約が少なく納得がいく選択ができそうですね。
過去4年(2年×2回)は何も考えずイーモバイルでいいやという時代でしたが、今は違いますね。
今一番人気っぽくて汎用性の高そうなNEC Aterm MR04LNを買ってみようかな。と思うのですが、どんなもんでしょう? 今夜Amazonで安いみたいだし。
どこかでのぢのぢさんが、「産廃」とこきおろしてらしたのが気になってはいるのですが…。
ほかにこの程度の機種でいいよっていう、オススメの安い端末なんかありますか。オク等で探してみてもいいかも、と。
書込番号:19146259
0点
>GL04Pが303HWに比べて有利な点ってあるのでしょうか。
純正イーモバイル端末は旧イーモバイル契約に準じますから、1G/3日規制もなく、月の総量規制も緩やかな点がメリットでしょうか。
エリアと規制の緩さ、どちらを取るかって事だと思います。
端末は新しい方が当然多機能化されてますが、旧くても必要十分ではあります。
>MR04LN
これの一つ前の03LNでしたが、兎に角接続が不安定で話になりませんでした。
尤も、レビューにも書きましたので詳しくはそちらを参照ですが、これが致命傷になるのはDLNA機能なんかを使ってる場合で、普通に使ってる分にはそこまででは無いと思います。
とは言え、hw-02gやらl-01gやらの現行ドコモ製ルーターが1万円台半ばで流通してるのに、わざわざ指定外デバイスのルーターを割高価格で買う理由が思い浮かびません。
旧型の中古なら5000円もしませんから尚更です。
汎用性と言っても、ロックを解除したドコモ端末に勝る点はありませんし。
敢えて言うならAPNが最初から色々プリセットされてるくらいですが、そんなモノの為に数千円余計に払うのって。。。
マニアが解っていて酔狂で買うなら別ですが、「SIMフリー」なんて言葉にワケも解らず踊らされてマヌケな買い物をするのは悲劇だと思いますよ。
これが売れ筋な時点で、日本の消費者のレベルの低さが伺い知れると思います。
書込番号:19146441 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>のぢのぢくんさん
>純正イーモバイル端末は旧イーモバイル契約に準じますから、1G/3日規制もなく、月の総量規制も緩やかな点がメリットでしょうか。
>エリアと規制の緩さ、どちらを取るかって事だと思います。
そうなんですね!ワイモバイルのページを見ても、そういうことがどこに書いてあるのかがわからなくて困っていました。
月の総量規制はどうなっているのでしょうか。7GB過ぎると(実質)通信できなくなるという縛りもないんでしょうか。
エリアは今(06GP)よりも狭まることはないという理解でいいのでしょうか。
今は都内の自宅内でも会社の建物内でも地下鉄構内でもまあ支障なく繋がってます。バッテリーの持ちには不満ありますが、なるべく会社ではPCから給電しながら使うことと、1000mAh程度の軽いバッテリーを常備することで自衛してます。
たまに行くど田舎エリアがカバーしてなくて、それだけがストレスでなんとかならないかと不満なので、エリアが広いに越したことはないのですが。
1G規制は週末に子供にYouTube見まくられた後、月曜に外で使えなくて途方にくれる、という事態が想定され、それは耐え難いかも、と思い至りました。
>MR04LN
>これが致命傷になるのはDLNA機能なんかを使ってる場合で
すみません、この辺理解不能な未熟者です。
>汎用性と言っても、ロックを解除したドコモ端末に勝る点はありませんし。
>敢えて言うならAPNが最初から色々プリセットされてるくらいですが、
この辺も理解できてるか不安です。ロックを解除したものを白ロムっていうんですか。APNっていうのは最初に設定する時に必要なもの?
>「SIMフリー」なんて言葉にワケも解らず踊らされてマヌケな買い物をするのは悲劇だと思いますよ。
まさに私に対する的確なご助言、要するにそんな物を高く買うなと、そういうことですね。ありがとうございます!
おっしゃってることがとても論理的かつ実用的なので、本当に助かります。
>これが売れ筋な時点で、日本の消費者のレベルの低さが伺い知れると思います。
辛辣ですね。口コミで上位にあるのを確認して購入する人はまだ消費者としてはマシな部類だと思うのですが…。
モバイル関係のマーケットは私が理解するには複雑怪奇すぎますですよ。
書込番号:19146724
0点
>月の総量規制
旧イーモバイル機についてはうろ覚えなんですが、確かしばらくは月量に関しては無制限で、その後10G程度に規制、但し実際はその倍以上で発動、な感じだったと記憶してます。
1G/3日の方も無く、使いすぎると21時〜25時のゴールデンタイムのみ規制される、だった筈です。
と言うか、今お使いのgl06pと丸々同じ内容の規制とエリアだと思いますよ。
ですから、gl04pを再契約してくれば、今後二年間はほぼ丸々今の使用感を引き継げるかと。
>DLNA
すごくざっくり言うと、同じルーターに接続した機器同士が無線でデータをやり取り出来るのです。
スマホとレコーダーを接続すれば、レコーダーの録画番組をスマホにコピー出来たりします。
このコピーの最中に接続が切れるとまた最初からやり直しになるのでストレスが無限大=接続が切れまくるmr03lnは産廃って評価で。
ネットしてる最中に一瞬切れるくらいなら実害は無いと言うか、そもそも気付かないでしょうね。
>白ロム
便宜上、中古(未使用含む)端末の事をそう呼んでるだけで、特別な定義はありません。
「端末のみ」の事だと理解して下さい。
>SIMロック
端末にはその発売元のキャリアでしか使えない様にロックがかけられてる事が多く、これを「SIMロック」と呼んでいます。
それを解除して、ドコモの端末をソフトバンクでも使える様にした状態が「ロック解除」、そもそもロックのかかっていないモノが「SIMフリー」です。
但し、国内で使ってる分にはほとんどSIMフリーである意味がありませんし、海外旅行なんかで必要になれば公式ロック解除が出来ますから、わざわざ割高な「SIMフリー」を買う意味はマニアの酔狂以外には無いのです。
また、「格安SIM」なんて称されてるMVNOはそのほとんどがドコモ回線の又貸しですから、それらをドコモ端末で使うにはそもそもロックの有無は関係ありません。
>口コミで上位
正直、ここの口コミの平均値なんて何のアテにもなりません。
一昔前のワイモバイル系の炎上は、契約書をちゃんと読まないジャンキーが多い事の証左以外の何物でもありませんし。
玉石混合なのがネット上の情報ですから、受け手の方には取捨選択する能力が必要性だと思いますよ。
自分の価値観やレベルに合う発信者を見付けて、それを指針にするのも一つの方法でしょうか。
「価格.comで全体的に高評価だから」では何のアテにもなにませんが、自分が納得できる具体的意見が見付かればある程度は安心です。
まぁ、それが出来ない阿呆な消費者が多数だから、価格.comの掲示板には各社躍起になって工作員を送り込むんでしょうけどね。
書込番号:19146831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろ考えましたが、普段は都心部からほぼ出ることがないため、とりあえず現端末(gl06p)を生かし、評判の良いDMM.mobileのsimを刺して使い続けることにしました。自宅でもLTEが問題なく掴め、ワイモバイルLTEよりよいスピードテストの結果が得られました。3Gでもそこそこ使えそうです。これまでの半額で済みそうです。あとは出先でいろいろ試して不満が出たら、中古のドコモルーターを買い直すなり、その時にまた考えます。低廉なうえに自由度が高いのが嬉しいです。
教えていただいたgl04pのアウトレットも制限の緩そうな点が大変魅力的で、DMMを試してダメならその時にと思っていましたが、もう終了していてちょっと残念でした。2年の縛りがなんとなくストレスで、安いとは言ってもDMMとかに比べると高いので、最後の一歩が踏み切れませんでした。
本題からだいぶずれた内容になってしまい、すみませんでした。また別板でいろいろ聞きたいこともあり、お世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:19199758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイモバイル > Pocket WiFi 303HW [レッド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/05/18 17:43:45 | |
| 1 | 2019/07/20 17:04:35 | |
| 4 | 2017/08/01 11:40:57 | |
| 5 | 2017/06/30 17:42:18 | |
| 2 | 2017/02/07 17:44:52 | |
| 4 | 2017/06/01 22:20:50 | |
| 4 | 2017/06/08 1:55:29 | |
| 0 | 2016/03/02 13:10:21 | |
| 1 | 2016/03/01 8:31:06 | |
| 0 | 2016/02/12 10:04:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








