『室内での撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,200 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:224g α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション

α5100 ILCE-5100 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

  • α5100 ILCE-5100 ボディの価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの中古価格比較
  • α5100 ILCE-5100 ボディの買取価格
  • α5100 ILCE-5100 ボディのスペック・仕様
  • α5100 ILCE-5100 ボディの純正オプション
  • α5100 ILCE-5100 ボディのレビュー
  • α5100 ILCE-5100 ボディのクチコミ
  • α5100 ILCE-5100 ボディの画像・動画
  • α5100 ILCE-5100 ボディのピックアップリスト
  • α5100 ILCE-5100 ボディのオークション

『室内での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5100 ILCE-5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α5100 ILCE-5100 ボディを新規書き込みα5100 ILCE-5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内での撮影について

2021/06/29 06:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット

スレ主 noon.さん
クチコミ投稿数:6件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオーナーα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度5

外ではそこそこの写真が撮れるようになりましが、
室内での撮影がうまく行きません。
どなたかアドバイス頂けますでしょうか。

被写体は3歳の動き回る子供です。
フラッシュはバウンスでも嫌がるので使えません。
レンズは買い足す余裕がないです。

Fは3.5程でSSを下げるとブレる、
ISOを上げるとノイズが入り画質が悪くなる。
クリエイティブモードをレポートにしたり、
Dレンジオプティマイザーやホワイトバランスの設定を弄ったり、、、、やればやるほど酷くなります。
結局は標準設定のPモードで連写で撮りまくり奇跡の1枚を探してます。

1日数十枚撮るのでPC編集でいちいち明度を上げたりする作業が疲れてきました。そもそもカメラ側で明度設定を出来ないのでしょうか?

上記の条件でいい解決法があればアドバイスお願い致します。




書込番号:24212707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 noon.さん
クチコミ投稿数:6件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオーナーα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度5

2021/06/29 06:52(1年以上前)

補足
まとめると、室内でも明るくて綺麗な写真が撮りたいです。

書込番号:24212717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/29 08:05(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

その@昼間の窓際で撮る

そのAISO感度を高めて定常光+フラッシュ光のミックス光で撮る

そのBフラッシュ2台使う

そのC古民家の電球を活かす

室内では
その@【昼間の窓際で撮る】
最も簡単である。片方が明るい、片方が暗いで
影ができ立体的に写る

そのA【フラッシュを使うがISO感度を高めて定常光+フラッシュ光のミックス光で使う】
天井バウンスで撮ってますが
ISO感度高めてますので
定常光66%
フラッシュ光33%くらいの対比となってます

そのB【フラッシュを使う】
この場合はフラッシュ1台を左から66%天井バウンス
フラッシュもう1台は右から
33%アンブレラ反射
右から銀レフ当ててます
連写してもオーバーヒートしない様にISO400で撮りました
ISOを2倍にするとフラッシュへの負担が半分となり、チャージタイムも早くなります

そのC【高感度を使う】
この場合は古民家のレトロな雰囲気を出す為に
暗い裸電球1つ
いくら暗くてもノーフラッシュ
高感度ISO51600までハネ上がりました


書込番号:24212795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2021/06/29 08:24(1年以上前)

>>室内でも明るくて綺麗な写真が撮りたい

・室内で動き回ってる子ども
・フラッシュはダメ
・編集作業が面倒
・明るいレンズを買う予算がない

どれかひとつはクリアしないと難しいです。

書込番号:24212825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2021/06/29 08:48(1年以上前)

部屋を外と同じ明るさにすれば良いんじゃ。

書込番号:24212870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/29 08:50(1年以上前)

noon.さん こんにちは

この条件だと 室内を今より明るくしないと難しい気がしますが 室内灯を増やすことはできないですか?

>いちいち明度を上げたりする作業が疲れてきました

後 ミラーレスですので 撮影後の状態がある程度わかると思いますので 今よりシャッタースピード落ちますが 露出補正機能を使い 明るくなるよう調整すれば 後加工少なくなると思います。

書込番号:24212874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/06/29 08:53(1年以上前)

>noon.さん

 室内で、目の前を動き回るお子さんをストロボ無しで上手く撮るのは結構難易度が高いと思います。

>レンズは買い足す余裕がないです。

 という事ですから、予算をかけたくないという意味に解釈します。
 という事であれば、RAWで撮って、丁寧にノイズ処理するか(社外品のノイズ除去のソフトを試すという方法もありますが・・)、動きの止まった瞬間を狙うか、最善の光線の状態を求めてご自身も細かく撮影位置を変えてみるか、くらいでしょう。

 ご自宅であれば、いっそ部屋の照明を明るいものに替えるという方法もあるとは思います。フラッシュを使わないのは小さなお子様が相手だと、お子様のへの影響を考えれば正解だと思います。

 どこまで編集されているのかが分かりませんが、現状では写っているだけマシと開き直るしかないかもしれません。

>アートフォトグラファー53さん

 フラッシュ使えないと言われてるのに、フラッシュ使えとか、動き回るお子さんの写真の事なのに、フルサイズで撮影した、動きの無いモデルさんのカットをアップしても、何の足しにもならないでしょう。

書込番号:24212878

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2021/06/29 08:53(1年以上前)

>noon.さん
私も同じくらいの子供を撮るのに試行錯誤した経緯があります。
とりあえずPモードはやめましょう。
Pモードはシャッタースピード、絞り、ISO感度、全てがカメラ任せとなり撮り手の意思が反映されません。
カメラはなるべく低感度で撮ろうとするためシャッタースピードを遅くしようとします。
そのため被写体ブレのオンパレードになります。

モードはSにしてシャッタースピードは1/125は確保してください。ISO感度はAUTOです。
動きのある子供をブレにくく撮影する最低限の値です。
動きが無いと感じた時にはより遅く設定することも可能です。

室内で1/125のシャッタースピードを確保するとISO感度が上がってしまいますが、子供をブラさずに撮ることとトレードオフとなります。
明るくしたいのであれば露出補正をプラスにして好みの塩梅を探ってください。

あとはズームを使うとF値が上がってISO感度が上がることになります。
折角のズームレンズですが室内では足を使って、なるべく開放側(電源ONした時の状態)で撮影してみてください。

1/125のシャッタースピードでノイズが気になるようだと今のシステムの限界となります。
レンズを買い足すしか方法はありません。

書込番号:24212881

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度3

2021/06/29 08:56(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
フラッシュは使えないと明記されているのに解決策がひとつも無い自己顕示欲のみ示すとは相当な腕前ですね。

書込番号:24212886

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/06/29 08:58(1年以上前)

明るいレンズや照明、RAW編集でやることをやらずに撮るのは厳しいですよ。



間接照明なども増やして部屋を明るくする。

DRO はオフ。

感度を上げて適切露出にしたほうが後から明るくするよりノイズが少ない場合あります。

書込番号:24212888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2021/06/29 09:32(1年以上前)

>noon.さん
>被写体は3歳の動き回る子供です。
フラッシュはバウンスでも嫌がるので使えません。
レンズは買い足す余裕がないです。
Fは3.5程でSSを下げるとブレる、
ISOを上げるとノイズが入り画質が悪くなる。
PC編集が嫌。

そもそもカメラ側で明度設定を出来ないのでしょうか?


要求は以上でしょうか?
それであれば、動き回る子供の動いていないとこ、割とゆっくり動いているとこ
動いていても頭部が比較的動いていないとこを狙って撮るのは如何でしょうか?
動き回るところも撮るけど、全滅を避けるために、ゆっくりと動いているところも
撮っておくと良いと思います。

あと、カメラでの明度設定ですが、ミラーレスなので見たままを写せるので、簡単といってる人がいます。
秘訣を書いて頂けるとありがたいです。
ソニーのカメラならではの秘訣があるかもしれないので、ソニー使いのベテランさんに聞くのも良いと思います。

書込番号:24212929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/29 09:53(1年以上前)

撮影時の明度を-1〜-2EVに設定。
SSは1/125以上。
ISOはオート。
PC取込後、ソフト使って一括明度上げすれば、金もかからず良いと思いますよ。

書込番号:24212956

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/29 10:35(1年以上前)

こんにちは、
照明を明るくすることが効果的ですが、

予算をかけたくないときは、100円ショップで売っている
180×90pのアルミシートを2枚ほど買ってきます。

椅子の背などにテープで固定してレフ板とします。
自然な外光を室内で活用するといいでしょう。

ISOがどこまで上げられるかですが、
最低でも1/60〜1/125で撮りたいですね。。

動きの止まる瞬間を予想して、最初の駒は捨て駒とし、
連写の活用をしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:24213011

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/06/29 10:45(1年以上前)

>noon.さん

次の設定をお試しになってみて下さい。

撮影モード:M(マニュアル)
絞り:F3.5(ズームすると、その焦点距離の開放値(F3.5 - F5.6 になると思います))
シャッタースピード:被写体の動き等、状況に応じて、できるだけ遅くする(撮影結果を見て変更する)
ISO:オート

書込番号:24213027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2021/06/29 10:53(1年以上前)

α5000とかα5100って元々暗所での撮影が弱いって発売当時から言われてたmodelだったような…

ノイズはよく出ます( ω-、)

書込番号:24213038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/29 11:09(1年以上前)

・AモードでF値最小になるようにしておく
・AF-Cで追う
・WB固定(事前に探っておく)
・ISOは許容できる値まであげて固定(Ex. S1/60が確保できる値、1600or3200?)
・色々な判定が必要なモードはoff DROなどoff

これでシャッターは以前より早く切れると思いますがいかがでしょう?

書込番号:24213059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 noon.さん
クチコミ投稿数:6件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオーナーα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度5

2021/06/29 18:29(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

正直こんな環境でいい画質など諦めるしかないかと思っていましたが、
カメラ側の設定でDROのOFF、AFの合わせ方、などまだ試していない部分が有りました。
全滅を避ける為のシャッターポイントを変えるテクニックは経験のない自分でも試せそうです。
照明の強さや背景色など今の所撮影環境を変えることは厳しいので、上記方法でカバーしたいと思います。

皆様から頂いたアドバイスを今週末に実践したいと思います。
拡大時の画像でノイズやブレ感、明るさなどを比較した画像をUPして改めて報告したいと思います。

書込番号:24213666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/06/29 20:13(1年以上前)

>noon.さん

 これは、かなりなテクニックを必要とするとは思いますが、動き全体を止めるんじゃなくて、あえてシャッタースピードを落として、お子さんの動き(特に顔)に合わせてカメラを振ることで、流し撮りに挑戦してみるというのも方法としてはありかなと思います。

 不規則なお子さんの動きに合わせるのは至難の業かもしれんし、がんばっても百発1中くらいの成功率かもしれませんが、上手く決まれば動きのあるカットを撮れると思います。
 
 とりあえずすべてカメラ任せになりかねないPモードは卒業してもいいと思います。

 シャッタースピードを敢えて落とせば、ISO感度にも余裕ができてノイズは減りますし、露出補正ができるのなら、プラスに持って行けば最初から明るく撮れます。

 敢えてブラすので、ブレブレ写真の大増産になるとは思いますが、お子さんという身近な相手ですから、練習するチャンスは十分あると思います。

書込番号:24213883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/07/01 12:05(1年以上前)

魚を撮るときのテクニックですけど、動き回っているように見える被写体でも、速度ゼロになる瞬間があります。

つまり、右から左に動きを変える瞬間ですね。

そこでシャッター切るとブレのない写真が撮れます。心眼とシャッターラグを相殺するスキルが必要ですけど。

>1日数十枚撮るのでPC編集でいちいち明度を上げたりする作業が疲れてきました。そもそもカメラ側で明度設定を出来ないのでしょうか?

それがISOですけど。

1枚ずつやるのが面倒なら、まとめてノイズ除去かけるとかですかね。
でもISOあげると、ノイズ以前に階調がなくなって詰まんない写真になりますが。

>フラッシュはバウンスでも嫌がるので使えません。

人間の目との相対的な性能比較に過ぎないので、人間の目より性能の低いカメラを人間の目がギリギリ対応できる光量で撮ってたら無理です。
フラッシュが嫌ならビデオライト使うとかすればOK。
眩しい云々の話であれば、ソフトボックスを使うと緩和されます。
つまり、動画撮影のときのテクニックが色々使えます。

静止画の時は一瞬で済むので誤魔化せるから、、、という理由でフラッシュ使ってるだけなので。

>レンズは買い足す余裕がないです。

経験的には、APS-Cでズームで思うような良い絵を撮るのは無理ですけどね。
結局単焦点レンズが一番安くつきますけど。

書込番号:24216565

ナイスクチコミ!2


スレ主 noon.さん
クチコミ投稿数:6件 α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットのオーナーα5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキットの満足度5

2021/07/03 19:56(1年以上前)

当機種
当機種

ODRオン、AWBオン

ODRオフ、AWBオフ(太陽光)

動く玩具で試し撮りしました。
カメラ側の設定とシャッターポイントを止まった瞬間で狙って撮るようにしたら、少し画質が向上しました。

最終設定
SS125、f3.5、ISO3200
ODRオフ、AWBオフ(太陽光)
AF-C、ロックオンフォーカス

後はテクニックが使えるように練習します。
皆様色々とアドバイス頂き有難う御座いました。

書込番号:24220795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5100 ILCE-5100 ボディ
SONY

α5100 ILCE-5100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 5日

α5100 ILCE-5100 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング