AirStation WEX-733D
- IEEE 802.11ac対応のWi-Fi(無線LAN)中継機。設置場所を選ばないコンセント直挿しタイプで、LAN端子を1ポート装備し、有線LAN機器の無線化も可能。
- 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。LEDインジケーターで電波強度を表示でき、最適な設置場所を探せる。
- 他社製のWi-Fi(無線LAN)親機との組み合わせでも使え、WPS対応の親機との接続は、それぞれのWPSボタンを押すだけで完了。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-733D
購入後WPSにて親機と接続し使用しておりましたが、先日親機の設定を変更したところ繋がらなくなりました暗号化の種類(WPA2-PSK → WPA-PSKへと変更)。本機設定を初期化し何度もやってみましたが説明書に書かれています接続を意味する2.4Ghz又は5Ghzのランプは点灯しません。
何かやり方等でおかしい所はございますでしょうか?ご教授お願いします。
書込番号:18306596
0点
> 先日親機の設定を変更したところ繋がらなくなりました暗号化の種類(WPA2-PSK → WPA-PSKへと変更)。
親機の設定を、WPA2-PSKからWPA-PSKに変更したのですか。
WPA2-PSKで接続出来ない機器が有ったのですか。
そうで無ければ、WPA2-PSKのままで問題ありませんよ。
マニュアルの42ページを見ると、AESの場合はWPA2-PSK(AES)で、TKIPの場合がWPA-PSK(TKIP)みたいですね。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020619-04.pdf
また、試しにマニュアル8ページ以降を参照して手動で接続設定してみて下さい。
書込番号:18306656
1点
哲!さん
返答ありがとうございます。
おっしゃる通りWPA2に対応していないPCがあったものですから変更した次第です。
取り敢えず手動で設定してみます、またご連絡致します、ありがとうございます。
書込番号:18306905
0点
> おっしゃる通りWPA2に対応していないPCがあったものですから変更した次第です。
無線親機の機種は何ですか。
書込番号:18306966
0点
> 親機はWZR-1166DHP2でございます。
WZR-1166DHP2でしたら、「WPA/WPA2 mixedmode-PSK」にしたら、そのPCとWEX-733D両方接続出来ませんか。
WZR-1166DHP2のマニュアル35、38ページ参照。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020347-02.pdf
書込番号:18307168
1点
親機の”なに”を変更したのか、その変更を元に戻しても接続できないのか、再度接続設定でもダメなのか。
掲示板は書かれた情報がすべて、曖昧な情報しかなければ不完全な答えしか返ってこない。
書込番号:18307890
0点
>親機はWZR-1166DHP2でございます。
WZR-1166DHP2においてWPA-PSKを選択したら、
暗号方式はAESです。
一方、WEX-733D は
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/#spec
によると、
WPA2-PSK(AES)、WPA-PSK(TKIP)、WPA/WPA2 mixed PSK(AES)のバリエーションがありますが、
親機に接続する時はWPA2-PSK(AES)またはWPA-PSK(TKIP)かと思います。
なので、認証方式がWPA-PSKで接続しようとすると、
暗号方式がWZR-1166DHP2はAESで、WEX-733DはTKIPであるため
接続出来ないのではないかと思います。
ですから、WZR-1166DHP2の認証の設定をWPA/WPA2-mixed PSKにすれば、
WZR-1166DHP2の暗号方式もTKIPまたはAESとなり、
WEX-733DがWPA2-PSK(AES)またはWPA-PSK(TKIP)でも
接続出来るようになるのではないでしょうか。
元々規格ではWPA-PSKの暗号方式はTKIPで、WPA2-PSKの暗号方式はAESでしたが、
実際に無線LAN機器はWPA-PSKのAESもWPA2-PSKのTKIPもサポートするようになりました。
しかし最近は暗号強度の強いAESを出来るだけ使うようになってきましたので、
機器によっては食い違いが生じるようになったように思います。
書込番号:18308343
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WEX-733D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/10/03 14:50:59 | |
| 8 | 2020/05/01 21:34:07 | |
| 4 | 2019/06/19 18:24:59 | |
| 7 | 2019/06/01 18:59:04 | |
| 3 | 2019/04/21 6:38:34 | |
| 0 | 2019/03/04 10:39:57 | |
| 6 | 2019/02/28 13:04:21 | |
| 0 | 2019/02/23 17:26:18 | |
| 14 | 2019/02/03 8:44:45 | |
| 2 | 2019/01/17 23:00:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







