Core i7 5960X Extreme Edition BOXインテル
最安価格(税込):¥47,946
(前週比:±0
)
登録日:2014年 9月 1日
CPU > インテル > Core i7 5960X Extreme Edition BOX
レポートで5960Xはゲーム用には向かないとありましたので、Haswellとなるべく条件を合わせて比較してみました。
PCI-Ex16とx8の比較も兼ねてSLIで実施しています。
マザーの性能も影響してくると思いますので、あくまでも参考値でみてください。
結果で言うと全てのベンチで5960Xのスコアが一番良かったです。
テスト機
グラボ:全てEVGA GTX780Ti KingPin SLI メーカーデフォルトクロック
Haswell-E
・CPU:5960X @4.5Ghz (125.1x36)
・M/B:Asus Rampage V Extreme
・Mem:G.Skill F4-3000C15Q-16GRR 3002Mhz 15-15-15-34-1T
Haswell
・CPU:4770K @4.5Ghz (125.1x36)
・M/B:Asus Maximus Y Extreme
・Mem:Avexir AVD3UH30001204G-2CI 3003Mhz 12-14-14-35-1T
Haswell Refresh
・CPU:4790K @4.5Ghz (101x45)
・M/B:EVGA Z97 Classified
・Mem:G.Skill F3-2933C12D-8GTXDG 2938Mhz 12-14-14-35-1T
ベンチ結果
【FF14 キャラクター編】1920x1080、最高品質
・5960X:28428 (1.000)
・4770K:25668 (0.903)
・4790K:24735 (0.870)
ちなみにグラボ1枚のときは 4790K ≧ 5960Xでしたので、x16とx8での差が意外と大きいみたいです。
【3DMark FireStrike】Graphics Score
・5960X:22753 (1.000)
・4770K:21099 (0.927)
・4790K:21011 (0.923)
書込番号:17986813
4点
書き忘れましたが、3DMarkのURLです。
5960X
http://www.3dmark.com/fs/2831051
4790K
http://www.3dmark.com/fs/2832200
4770K
http://www.3dmark.com/fs/2836571
続き
【Heaven Benchmark 4.0】1920x1080、Cuality:Ultra、Tessellation:Extreme
・5960X:130.1FPS (1.000)
・4770K:130.2FPS (1.000)
・4790K:128.9FPS (0.991)
【バイオハザード6】1920x1080、全て最高設定
・5960X:27869 (1.000)
・4770K:23437 (0.841)
・4790K:23222 (0.833)
書込番号:17986851
3点
続き
【MHF 大討伐】1920x1080
・5960X:74997 (1.000)
・4770K:63437 (0.846)
・4790K:63048 (0.841)
スレッド数の影響が大きいベンチなので、差が大きいです。
(皆に否定されましたが、E 52687Wx2・X5680x2も使った上での結論です)
書込番号:17986882
2点
最後
【PSO2】1920x1080、簡易設定5
・5960X:213862 (1.000)
・4770K:141483 (0.662)
・4790K:廻し忘れ。
完全にCPUベンチですね。
余り開きが大きいので、数回回しましたが結果は変わりませんでした。
結論
・3DMark Graphics Score・Heavenベンチが一番CPUの影響が少ないと思われるので、x16とx8の差は数%で有ってますね。
・5960Xがゲーム向きではないというのは定格でのクロック差によるもので、条件を合わせるとむしろHaswellに勝っている。
以上、長々とすみませんでした。
書込番号:17986924
2点
比較お疲れ様です。
ひとつだけよろしいでしょうか。
今回検証なさったソフトはいずれもグラボの仕事量が大きいベンチマークと思います。
3DMark「Fire Strike」もグラボの性能チェックのベンチというが私の認識です。
http://ascii.jp/elem/000/000/787/787280/
「完全にCPUベンチですね。」と仰っている「PSO2」も、主にグラボ依存が高いベンチだと思いますが。
CPUの負荷をk監視しながらまわしましたが、私の環境ではCPUへの依存度は3〜5%程でした。スコアは三桁止まりです。
【i7 3930K+nVidia9500GT/モニタ解像度1920×1080】
5960XでまわすとCPUに依存するのでしょうか?
「当方との環境の違い」で、「CPUの仕事の割りあい」が大きいのかな....。
い、批判とかではなく、「5960Xだとそーゆーものなのか」という確認がしたいだけなので、誤解無く。
書込番号:17987523
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 5960X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2016/06/06 21:01:07 | |
| 1 | 2016/06/02 3:04:01 | |
| 0 | 2015/06/03 22:06:05 | |
| 1 | 2015/02/26 5:10:06 | |
| 8 | 2015/02/20 8:52:29 | |
| 0 | 2015/01/20 3:07:49 | |
| 8 | 2014/10/08 16:57:16 | |
| 6 | 2014/10/08 3:36:53 | |
| 6 | 2014/09/29 15:20:06 | |
| 17 | 2014/09/20 7:12:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





















