『3年7500kmでバッテリー端子が腐食』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

『3年7500kmでバッテリー端子が腐食』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイゼット トラック 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハイゼット トラック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイゼット トラック 2014年モデルを新規書き込みハイゼット トラック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

3年7500kmでバッテリー端子が腐食

2024/02/26 21:58(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

カバーを外した写真

不具合内容

エンジンかからない、オーディオリセット、警告灯などが点灯
バッテリーのプラス端子が腐食して断線しかけていた。

使用状況
1日に6km、365日使用
新車購入後丸3年経過 走行距離7600km
メンテパックで半年ごとに点灯

最初はオーディオがリセットされるところから始まり
ブレーキ、ABS警告灯などが点灯したままになる。
定期点検と合わせて確認したがボディーアースのチェックのみで終わった。

2日後にダンプ装置が作動しない、エンジンがかかりにくくなり
再度点検して発覚

修理費2000円

書込番号:25638554

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/26 22:07(1年以上前)

脇の方も、液ダレしたのか腐食したように見えますね。
バッテリー端子には専用のグリスがあるはずなので塗っておくと良いのでは。

書込番号:25638569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2024/02/26 22:08(1年以上前)

汚れが原因と言われるがバッテリーカバーの中なので外からは汚れが見えない。
走行距離が少ないので補充電はするが
寒冷地でカバーの止め具のプラスチックパーツが寒さで破損するので
冬場はカバーが容易に外せない。
設計の問題や予防するにはどうすればいいんですか?と販売店からメーカーに問い合わせを依頼しました。

本日も従業員が運転中にエンスト直前だったとのことで大事にならなくて良かった。

書込番号:25638572

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2024/02/26 22:15(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
液垂れは既に清掃中だったのでこぼれたものだと思います。
定期点検時にはバッテリーは確認するがコードまでは見ないので
分からなかったとのことです。
軽トラが売れるエリアではないので汚れに対するノウハウが販売店メカニックにも無かったとも考えられます。
定期点検時は洗車してドロ汚れを落としてから持ち込んでいましたし。

冬場はカバーにビッシリ雪がこびりついています。

未舗装路は1日500mほど走行します。

書込番号:25638585

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/02/26 23:18(1年以上前)

多分雪のこびりつきが腐食に見えたのでしょう。
私も最初そう思いました。 
失礼いたしました。

書込番号:25638677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2024/02/27 06:00(1年以上前)

>たぬしさん
昔は当たり前にバッテリー端子に白い粉がつくので定期的にお湯を掛けて取り除いていましたけどね
それの対策品もありますね
https://www.diylabo.jp/column/column-832.html

書込番号:25638826

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2024/02/27 13:28(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ご紹介ありがとうございます。
ただ外部からの汚れが起因なので対策にはならなそうです。
メカニックは、なんか袋で全体を囲うしか…って言ってましたが。

書込番号:25639305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4671件Goodアンサー獲得:400件

2024/02/27 15:54(1年以上前)

>たぬしさん
外部からの汚れですか?
画像を見る限り青白くなっているところもあるし、端子からの腐食が広範囲に拡散しているのだと思いますけどね
こんな感じになります。
https://www.amon.jp/products/topics/oilbattery/?tpl=terminal_guard
そのまま放置していたら断線もしますし、バッテリーの下部も腐食します
https://kikaim.com/kyutubatek.html

年に1,2回お湯でお掃除が良いと思いますけどね
こちらも参考に
https://www.youtube.com/watch?v=wa9mfAf2j9Y

書込番号:25639462

ナイスクチコミ!1


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2024/02/27 20:23(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
毎日馬糞を畑に運んでいてドロ跳ねが多いので外部汚れですね。
逆に外部汚れじゃないのに3年で断線してたらもっと問題かと。
半年ごとに点検も入れてましたし。
マッドガードでも付ければマシになるかな?

ちなみに10年使ったスズキの中古軽トラはカバーすらありませんでしたが
問題ありませんでした。荷台は崩れ落ちましたが…。

書込番号:25639777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/27 20:41(1年以上前)

逆に何にもしないなら、カバーがないほうがバッテリーの状態がみえるので良いのでは。
なまじカバーがあると、中が凄いことになっていても気づかないから。

書込番号:25639808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2024/02/28 09:09(1年以上前)

走行中にエンジン停止。(しかけた)
ABS,TCSが作動しない。(可能性)
4WDが勝手にオフになっている。

毎日使う車で世界最悪の氷結路面の札幌では致命的です。

メーカーの言い分を確認してから対策は検討していきます。

書込番号:25640369

ナイスクチコミ!3


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2024/03/08 17:47(1年以上前)

ディーラーから進捗の連絡がありました。
メーカーからは回答はまだない。
ただ販売店の本部としても3年7500kmでは早いと認識している。
対策は検討しているとのこと。

こちらからは当初より対策が無いなら無いでいいので
それを教えて欲しいと伝えています。

融雪剤が原因でしょうがないと言う人もいますが
ちょっと受け入れ難いです。

書込番号:25652373

ナイスクチコミ!2


スレ主 たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件

2024/09/09 21:23(1年以上前)

半年経って点検だったので再度確認しました。
半年ほったらかしになったのは電話で着信入れていたんですけどって
言い訳されました。

メーカーからは現車両としては何も出来ないが次期車両設計の参考にしますとの回答が販売店にあったそうです。
販売店としては半年点検時にチェックすることと、販売店負担でハーネスを丸ごと交換させていただきますとのことでした。
修理は部品が到着次第、一泊2日の予定です。

書込番号:25884641

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハイゼット トラック 2014年モデル
ダイハツ

ハイゼット トラック 2014年モデル

新車価格:102〜152万円

中古車価格:35〜639万円

ハイゼット トラック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットトラックの中古車 (全2モデル/4,927物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング