Loxia 2/35カールツァイス
最安価格(税込):¥122,465
(前週比:-29,005円↓
)
登録日:2014年 9月 3日
レンズ > カールツァイス > Loxia 2/35
a7Uユーザーです。
お散歩スナップやレストラン等でのテーブルフォト用にコンパクトなレンズの購入を検討しています。
Loxiaはデザインが良く非常に良く第一候補なのですがこの35mmは50mmと比べて値段も高く購入に踏み切れません。
Loxia50のPlanarは作例やレビューが多く写りの特徴は分かりましたが35mmは情報が少なくて12万以上も出し購入して満足出来るか不安です。
現在所有しているレンズはSEL50F14Z,SEL35F14Z,SEL85F14GMです。いずれも大きく重く気軽に持ち出しは出来ません。
値段と写りに納得の出来るLoxia50も検討しているのですが最短撮影距離45cmだとテーブルフォトを撮る時のけぞったり、立ったりしないと難しいですよね?(だとすると飲食店で恥ずかしいので難しいです)
そこで他EマウントレンズのオススメやLoxia35が50mmと比べて4万も高い理由等をご教授頂けないでしょうか?
予算は10万以下でコンパクトなレンズ、レストラン等で座った状態で気軽にテーブルフォトが撮れる、レンズデザインがカッコイイが条件です。
個人的にはヤシコンのオールドレンズや噂が出てるBatis40mm(大きさと値段は不安ですが)が気になっております。
書込番号:21961591
2点
35mmサイズはライカが真っ先に開発しました。
標準レンズの定義は
画面対角線の焦点距離を持つレンズ。
となってるのですが
35mmサイズは43mmレンズに相当
しかし43mmより50mmのほうがく
安価で収差を補正できるので
ライカが標準レンズを50mmとしました。
50mmレンズでも特に明るいF1.2のレンズは
作りやすさから58mmレンズとしました。
自分は35mm単焦点レンズは
タムロン35mm F1.8を使ってます。
最短撮影距離20cmで
多機能となり
ポイント換算32500円くらいで買いました。
自分はカールツァイスは1本しか持ってません。
85mm F1.4だけです。
別にカールツァイス信教は有りません。
だけどミノルタ信教は有ります。
カールツァイス85mm F1.4ZAは
ミノルタ 85mm F1.4d リミッテッドのテイストか
入れたと
ソニーは評論家 馬場幸信氏にインタビューしました。
合わせて 135mm f2.8STFとペアを組み
味わい深い個性ある映写を楽しんでいます。
書込番号:21961639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そこで他EマウントレンズのオススメやLoxia35が50mmと比べて4万も高い理由等をご教授頂けないでしょうか?
loxia35mmはビオゴン構成となっており、20年ほど前のコンタックスG用28&21mmから20年以上も空いていますので、ツァイス本家としてデジ対応に刷新する設計コストがかかっているのでは?と私は推測します。コシナのビオゴンは色被りが出るようなので。
また、他社にはなく通好み、スナップ向けに50よりユーザー需要が高いというところもあり高価なのでしょう。あとは歪曲の電子補正が最低限で済むなどの特徴。とはいえやはり基礎性能はloxia50mmのほうが良いように思われ、私も35mmスルーして50mmを買いました。ただ散歩スナップには狭いですね。
なので、batis40mmを待たれるのが宜しいかと思います。もしくは安く済ませるなら純正35mmF2.8ゾナーか、ヤシコン35mmF2.8しか無いかと。40mmの画角が微妙なら、数年後タムロンがちょうど良い35mmを出してからbatisを売るのもアリです。
書込番号:21961787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
americaさん こんにちは、 暑い日が続きますね。
α7IIを持ち出す時に、メインとして使うレンズが、Loxia2/35です。
コンパクトでカメラボディにマッチし、被写体に身構えられないデザインが
魅力的ですよね。
僕も、americaさんと同じくSEL35F14Z、SEL50F14Z、等の大型単焦点レンズを
何本か所有していますが、ちょっとご飯を食べに行く時に持って出かける
レンズとしては、やはりサイズ・重量の観点から持ち出し辛く、コンパクトなレンズを
付けたくなるお気持ち、大変共感致します。
処で、Loxiaと同じ目的で使えるレンズを僕も探しておりましたが、
その結果、最近はEマウント用Noktonのシリーズもを付けて出歩くことが多くなりました。
35mm、50mmと言う 2本のLoxiaシリーズの間を埋めるレンズとして購入しました。
Loxiaシリーズと比べると些か武骨ですが、40mm/F1.2と言うスペックも手伝い、
重宝しております。ボケの表現等Loxiaとはまた違った写りとなりますが、
本レンズの選択も良策と存じます。
大そうな能書きを語りながら大した写真も撮れず、お恥ずかしい限りですが、
何枚かアップさせて頂きます。「こんな感じで撮れます」程度の御参考となれば幸いです。
書込番号:21962406
5点
>Loxia35が50mmと比べて4万も高い理由等をご教授頂けないでしょうか?
値付けの真相はメーカーに聞かないとわからないでしょう。
ただ、同ブランドの場合、50mmより35mmの方が高額になる印象です。
さて、Loxia35ですが、ビオゴン2ということでかなり変わり者な存在だと思います。最近は特に高額な35mmはディスタゴンで解像度面で申し分の無い製品が多い中、Loxia35は解像よりクラシカルなボケを楽しめる製品です。ここに価値を見出だしてしまうと、手放せない1本になります。最新設計でやわらかい35mmはこれしか無いのですから。
あと、Loxia35はプラナー(50mm)とは別の写りをするレンズです。50mmの作例を見て気に入ったけど、最短撮影距離45cmが難ありと思いLoxia35が目に入った、ということであれば、Loxia35の作例を探して確認することをおすすめします。
85F14GMはさておき、50F14Zや35F14Zは今風で真っ当なレンズです。重いと思いますが、これでテーブルフォトしましょう。
書込番号:21962864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>謎の写真家さん
Eマウントでタムロンラインナップ増えて欲しいです。
>アダムス13さん
Batis40mmは期待大ですが値段と大きさが気になりますね
Loxiaシリーズは50mm Planarが値段的に惹かれますねー。写りも申し分ないですし。
>雷電爲右エ門さん
どれも素敵な写真ですね!
1枚目は艶やかで凄く好みです。Loxia35mmは作例が少なくので参考になりました。
Noktonはサイズや明るいレンズで魅力的ですが値段がやはり10万越なのが難点ですね。
>sakurakaraさん
SEL35F14Zは申し分ない写りですが気軽に持ち出すのは難しいですのが悩みです。
初めてのレンズはSEL55F18ZでしたがSEL50F14Zのコッテリとした写りに惹かれ買い換えたので
クラシカルな写りには魅力を感じます。
書込番号:21963033
0点
americaさん こんばんは
お返事を頂き有難う御座います。
お褒め頂いた事に気を良くして、
もう少しだけ写真をアップさせて頂きます。
引き続きお目汚し写真ですが、御容赦下さい。
処で、掲載した4枚の写真の内、後半の2枚は
NOKTON classic 35mm F1.4で撮影したものです。
同レンズは10万円を下回る価格帯のレンズで、
Loxiaよりも軽い点も特徴ですね。
書込番号:21963448
1点
>雷電爲右エ門さん
追加写真ありがとうございます。
Nokton35mmもYouTubeとかを見て候補になってます。
自分が調べた限りNokton35mmは解像感は今時のレンズに比べて控えめなと感じましたが
実際他のお持ちのレンズと比べてどうでしょうか?
書込番号:21963856
0点
>americaさん
ノクトン35mmは、品数が少なくなっております。
決断はお早めに。
なをノクトン40mmの方(Eマウント)は、9月出荷予定との噂です。
書込番号:21963975
1点
americaさん、おはよう御座います。
Nocton35mmの解像感...やはりClassicを冠するだけあって、
最近の工学設計に基き製造されている、LoxiaシリーズやNokton40mm等と
比較すると、解像力については、やや及ばないと言う感はあると思います。
また、僕はボケの処理がガサガサしている印象を強く持ちました。
Loxiaシリーズが得意とする「艶やか」な写りとは違った表現をしてくれ、
これはこれでアリだとは思いますが、Loxiaシリーズの写りが好きな僕は、
この35mmレンズの「写り」には、あまり魅力を感じず、同40mmレンズの方を、
持ち出す機会の方が多くなっています。
今回、10万円以下の予算にてご検討されているとの事ですので、
予算オーバーになってしまうとは思いますが、もし御再考の余地があれば、
Loxia2/35、Nokton40mm/F1.2、の何方をご購入されるのが良策と考えます。
Nokton40mmは若干Loxia2/35よりも若干大きく重量もありますが、
F値が1.2と小さいこともテーブルフォトでは魅力ですね。
翻ってLoxia2/35は、ご存知の通り、小振りなサイズでありながら、
美麗な写りが魅力です。
americaさんは、如何思われますか?
書込番号:21964119
2点
>雷電爲右エ門さん
Noktok検討してます。
急いでレンズが必要って訳ではないのでBatis40mmの値段が出るまで悩んでみます。
書込番号:21968768
0点
america さん
お返事を頂き、ありがとうございます。
Batisも気になりますね!
既にご存知だとは思いますが、ネットの情報を拾い読みしてみると...
・レンズフードに記載された名称は「Batis 2/40 CF」
・ディスタゴン 最短撮影距離は0.24m
・フォーカスリミッターあり(Full/∞〜0.4m/0.5m〜0.24m)
・フィルター径は67mm
・Batis 85mmに近いサイズ(40mmの方が僅かに小さい)
・・・とのこと。
「CF」ですしテーブルフォトに向いてそうな感じです..
でも、ちょっと大きく映り過ぎちゃうかしら?
フィルター径が67mmでBatis85/1.4に近いサイズだと.の事、
持ち出すにはギリギリセーフライン♪...
Sonnarでも、Biogonでもなく、Distagon!
高額になる傾向の強いBiogonよりも、Distagonなら
価格が抑えられるかしら?
お急ぎにならないとのことですので、Batis40mmのご検討、
実に良策だと思います、僕も発売が待ち遠しいです ( *´艸`)
書込番号:21969527
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Loxia 2/35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/21 20:24:57 | |
| 6 | 2018/12/16 21:39:54 | |
| 11 | 2018/07/17 13:16:48 | |
| 5 | 2018/07/06 13:33:43 | |
| 3 | 2016/08/10 17:21:50 | |
| 22 | 2018/07/06 13:17:08 | |
| 2 | 2016/04/06 14:50:00 | |
| 3 | 2015/08/26 8:18:57 | |
| 5 | 2015/08/16 6:25:28 | |
| 6 | 2014/12/30 17:59:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























