『スマホ至上主義とQX1』のクチコミ掲示板

2014年10月10日 発売

α ILCE-QX1 ボディ

APS-Cセンサーとレンズ交換を採用したレンズスタイルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2040万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:158g α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α ILCE-QX1 ボディの価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの中古価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの買取価格
  • α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様
  • α ILCE-QX1 ボディの純正オプション
  • α ILCE-QX1 ボディのレビュー
  • α ILCE-QX1 ボディのクチコミ
  • α ILCE-QX1 ボディの画像・動画
  • α ILCE-QX1 ボディのピックアップリスト
  • α ILCE-QX1 ボディのオークション

α ILCE-QX1 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日

  • α ILCE-QX1 ボディの価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの中古価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの買取価格
  • α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様
  • α ILCE-QX1 ボディの純正オプション
  • α ILCE-QX1 ボディのレビュー
  • α ILCE-QX1 ボディのクチコミ
  • α ILCE-QX1 ボディの画像・動画
  • α ILCE-QX1 ボディのピックアップリスト
  • α ILCE-QX1 ボディのオークション

『スマホ至上主義とQX1』 のクチコミ掲示板

RSS


「α ILCE-QX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α ILCE-QX1 ボディを新規書き込みα ILCE-QX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信21

お気に入りに追加

標準

スマホ至上主義とQX1

2014/10/05 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α ILCE-QX1 ボディ

クチコミ投稿数:831件

スマホユーザーにとっては、スマホが「主」であり
カメラが「従」でないと不満に感じるのかも知れない
カメラとして使いにくいのは、むしろ彼らにとって喜ばしいのかもしれない

書込番号:18014791

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/05 00:20(1年以上前)

私はスマホユーザーだけど
デジイチメインで使ってるけど???(。´・ω・)?

書込番号:18014839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:831件

2014/10/05 00:29(1年以上前)

なんかここ数日のTVやネットを見ると、
iPhone6ばっかりでなんだかな〜と思っています
彼らにカメラの良さをいくら伝えても、大量宣伝の前では敵いません
妥協案ではありますが、QX1をまず入り口にして欲しいと思います

書込番号:18014875

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/05 00:31(1年以上前)

 私の場合は、スマホカメラは「メモ」であり、写真の感覚では使っていません。
 私にとっての写真は、切れのいいレンズのあるレンズ交換式カメラですね・・・。

 カメラってきっと2極化が進むのかなと思います。
 スマホカメラでいい派とデジイチ派と。
 でもどっちがいいって、どっちも楽しく使える人が一番幸せじゃないの?と思っています。

 コンデジは・・・レンズがさほど良くない機種はコンパクトだけど、スマホカメラとの劇的な画像の良さの差別化は図れないし、いいレンズを付けたコンデジは最早、デジイチとさほど劇的な大きさの差は無くなっているわけで・・・まあ、縮小の運命にあるのかなと個人的には思っています。

 で、肝心のこれは、ニッチ中のニッチですぐ滅びる気がします。

書込番号:18014882

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2014/10/05 01:03(1年以上前)

スマホを、長く使っていますが、やはり「記録」でしかないですね。
とくに、自分の場合、被写体はサッカーですから、足元にも及びません。
スマホのいい所は、携帯性と気軽さにありますから。
デジカメを使っていない人に、納得させるのは、無理でしょうね。
とくに、金額的に、スマホを買ったら、カメラが付いてくるのに対して、デジカメは、お金が必要ですから、手を出さない人もいるでしょうね。
無理に、勧めなくてもいいのでは、と思います。

話しは違いますが、サッカーで、デジイチで、写真を撮っている人に、センサー清掃を勧めました。
そのカメラは、2〜3年以上前に、買いました。
自分が言うまで、センサーが汚れる事は、知りませんでした。
しあし、もう数ヶ月経ちましたが、清掃する気はないようです。
きっと、PCで大きく見ないので、わからないのでしょう。
興味無い人に、いくら言っても、関心は無いですね。

書込番号:18014975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/05 02:23(1年以上前)

スマホのカメラはガラパゴス携帯よりはましだが 、ほとんど使ってないな。

せっかくフルサイズのマーク3を無理して買ったもの。

書込番号:18015127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2014/10/05 06:57(1年以上前)

iPhone6に昨日変えました(^^)
iPhoneは初代から使ってます。

携帯電話のカメラは、自撮りと電球などの型番とか買い物メモぐらいしか使わないかな…
あと駐車場でどこに停めたとか(^^;;

わたしは写真はファインダーから撮りたいですね。
液晶見ての撮影は気持ちが乗りません。

書込番号:18015393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/05 07:41(1年以上前)

スマホで十分な人が、わざわざこんなの括り付ける様な面倒なことするだろうか?

書込番号:18015499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/05 10:11(1年以上前)

> スマホユーザーにとっては、スマホが「主」であり
> カメラが「従」でないと不満に感じるのかも知れない

それはユーザーの動作モード次第でしょ?

私は、基本的に、主も従もないです。ただし、後の処理が面倒なので、スマホで盗るじゃなかった撮るべきものは、よほどの大ネタでスマホでは無理と判断しない限りは、カメラで撮らないように心がけています (^_^;)。

> カメラとして使いにくいのは、むしろ彼らにとって喜ばしいのかもしれない

少なくとも『彼ら』というかまっとうなスマホユーザーに向けた製品では断じてないと思います。QX10やQX100ではマニアック度が足りないという判断でのQX1投入でしょう。

書込番号:18016010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/05 10:31(1年以上前)

デジ一があれば、スマホは要りません。使いこなせないことも大きな理由ですが・・・

書込番号:18016082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2014/10/05 10:32(1年以上前)

まぁ、大抵の人はスマホがあれば日常のシーンは十分ですからね。
私もフルサイズのカメラ持って、よーし撮るぞ〜と思ってても、結局はスマホでばかり撮っちゃうということは良くあります。

一眼というのは、スマホでカバーできないシーンを撮るためにあるのかも知れません。

で、このカメラですけど、コレを付けちゃうと、肝心のスマホのカメラが使いにくくなっちゃうのが問題ですね。。。

って言うか、付けるレンズによってはスマホカメラの画角に入り込んでくるでしょうから、 事実上、メインのカメラが使えなくなるわけで、そりゃ大問題です(^^)

結局スマホに付けないで使うコトになりそうだけど、だったら普通にα5000を使う方が、スマホも使えるし一眼も使えるしでハッピーだと思いますね。。。

私みたいな、ヘビースマホユーザには向いてないです(^^;;

書込番号:18016095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/05 12:48(1年以上前)

機種不明

by iPhone5S

>デジ一があれば、スマホは要りません。

常にカメラ持ち歩いていればそうかも知れないけど、スマホは、外出する時は大抵もってでる。
カメラない時に予期せぬ出会いがあるかもしれません。

書込番号:18016571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/10/05 15:26(1年以上前)

考え方が古臭すぎる。

今時のスマホのカメラは普通に風景写真からポートレートまで使えます。
今時大きなカメラを持って写真を撮るとか恥ずかしいですよ。

ただの記録とかいってるのはもはや現実を知らないただの年寄りでしょ。

書込番号:18017106

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/05 15:49(1年以上前)

別機種
別機種


 では、競技車の流し撮り写真(スマホにて撮影分、EXIF付)と背景のとろけているデジイチよりもバチピンなポートレート写真(スマホにて撮影分、EXIF付)を今から12時間以内に見せて下さい。
 自撮、他撮(ネット上の作例も勿論OK)問いません。
 出来なければあなたは何も知らないただのクソガキ以下の生き物認定という事で。

書込番号:18017199

ナイスクチコミ!12


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2014/10/05 16:43(1年以上前)

>今時大きなカメラを持って写真を撮るとか恥ずかしいですよ。

これは「携帯」なんて無かった大昔からそうなんですよ。人前に出て大きなカメラを振りかざす、その恥ずかしさに耐えられないと被写体に迫った写真は撮れない。「私はアマチュアだから・・・」と遠慮していると腰の引けた写真しか撮れない。「もう恥ずかしくてこれ以上前に出られないと思ったら目をつむって更にもう一歩前に出ろ!そうでないとろくな写真は撮れない。」と大昔高校の写真部で言われました。

プロの方々にも色々思いがあるのでしょう。ニコンやキヤノンの白いブランド名を黒く塗りつぶしたり、ライカも時折、最初から目立つ赤バッチを外したM−Pを販売したり。その地域で暮らす人々の年収の何十倍以上もする大変高価なカメラで、そうした地域の厳しい現状を取材する彼らジャーナリストの真面目な気持ちの現れなのでしょう。

書込番号:18017412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/05 19:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ガラケーSH−05A 3M

コンデジS95 プログラムオート

デジイチ(α550) 絞り優先、クリエイティブスタイル:ビビッド

携帯のカメラで十分と思っている人たち・・・
(ここにコメする人では少数派でも、全体としてはこちらの方が多いのカモ??)
にとっては、Dragosteaさん の要求自体がたぶん意味不明なんだと思いますよ^^

もちろん私はデジイチ派ですが^^

もう3年前ですが、ガラケー、コンデジ(S95)、デジイチ(α550)で
比較のために撮ったものを携帯のカメラで十分と言っている人たちに見せたことがあります。

で・・・そういう人たちは・・・
「携帯のでも十分キレイに写ってるからこれで十分」
「携帯の空の青が一番キレイ」
という意見が大半でした^^

携帯のカメラで十分と言っている「撮れればいい」派の人たちにとっては
「なんで携帯にカメラついてるのに、でかいカメラを別に持ち歩くのかわからない」
「高いし、重いし、かさばるし、携帯のカメラで十分じゃん」
って思ってるようなので、
いくら「ボケ」とか「解像度」とか「撮影レスポンス」とか言っても
「ふ〜〜ん、そうなんだぁ〜〜、でも興味なぁ〜〜い」って感じですネ^^



私自身、こういうパンフォーカスな風景写真ではコンデジとデジイチの差はよくわかりません><
(携帯のは論外です^^)

が・・・、撮影するときの設定の自由度の高さ、撮影のテンポなどで
同じ出来栄えにだとしてもデジイチで撮るのが一番楽しいです^^

ただし、人物も風景もパンフォーカスでクッキリ撮りたいときはコンデジの方が楽なことはあります^^

(写真は比較しやすいように、コンデジとデジイチのは携帯のサイズに合わせてリサイズしています)


書込番号:18018155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/09 22:03(1年以上前)

>考え方が古臭すぎる。

古いとか新しいのとかって関係あるの?

>今時のスマホのカメラは普通に風景写真からポートレートまで使えます。

あー自分にはスマホカメラでそこまで使いこなせないのでムリですね。
自分なら2000万画素のスマホカメラより1000万画素のコンデジ使いますわ。

そもそもスマホってWebやメールを見たり、ゲームやSMSとかで遊んだりするためにできたもの。
形状からいってもコンデジに比べたってぶれやすいし、しかも片手で操作することが求められている。
スレ主さんがいうように、スマホにとってカメラは「従」の存在。だって撮影することを最優先の形状とはとても思えないから。そんなスマホ見たことない。(一元的な板形状のものばっかだし)

両手できちんと持って、なおかつ自然にシャッターを切れるコンデジのほうがよっぽど使える。
特にこのQX1Lシリーズはスマホが大体120グラム、カメラが158グラムじゃバランスが悪くなるのは誰が見ても明らか。さらに重いレンズをつけたら…。そういう意味では「いい写真を撮る」ということを教えてくれるカメラかもしれない。

>今時大きなカメラを持って写真を撮るとか恥ずかしいですよ。

別に人も目を気にして写真撮ってるわけじゃないし。大きなお世話。
それでも批判するならだったら撮影会とかにスマホで参加してもらいましょう。

書込番号:18033364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 14:15(1年以上前)

>今時大きなカメラを持って写真を撮るとか恥ずかしいですよ。

事あるごとに、スマホや携帯をこぞって構える群衆の姿もみっともないけどね。

書込番号:18038924

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/19 05:36(1年以上前)

さすがにイルビアンコさんのガラケー画像は 今時のスマホと比べて画質が悪過ぎですね。
今時のスマホはSONYのWX機種ぐらいの画質は担保してるし大したもんだと感心させられることしきり・・

センサーサイズが5.9×4.4mmとなる1/2.3型も使われるようになってきたからだと思います。
レンズは口径が大きくなくとも イヤ口径が小さいモデルほど画像がシャープに写る傾向がありますからね。
http://news.livedoor.com/article/detail/8666285/

個人的にはガラケーユーザーで、通話以外の機能は電話帳以外は使って無い、イヤ使い方が分かりません。
どうしてもタッチパネルが嫌いなスマホアレルギーですし、ガラケーで写真写すのは非常時だけ。

ただ、PowerShot S120に通話機能が付いたような 逆進化のモノが現れたら それなら高額でさえなければ
使うと思います。
つまり通話機能以外には ほぼカメラのモノ・・ 

過去にGalaxy K Zoom とか POLAROID SC1630 SMART CAMERA とか カシオからも出てましたが 精々エントリークラスの
デジカメレベルの1/2.3型センサー搭載のものばかりで コンデジプレミアム機との 差別化は図れませんでした。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140627_655592.html
http://www.androidcentral.com/hands-polaroid-sc1630-android-camera

スマホとの親和性を高めた製品よりコチラ(S120に通話機能が付いたような)を出して欲しい。

書込番号:18067573

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/19 05:39(1年以上前)

イヤイヤ やっぱ煩わしいかな・・  カメラに電話がかかってきては おちおち落ち着いて写真も撮れないから・・

やっぱ餅は餅屋 何でも便利屋にはなって欲しくない・・

書込番号:18067575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/19 06:04(1年以上前)

スマホで十分という人たちは、スマホで被写体追いかけてイラついた事が無いから、そういうのです。

問題は、何を撮るか?なんです。

私は、猫の動きを撮る様になって、スマホの限界を感じました。

上の方にiPhoneで撮った猫の写真をあげてますが、何枚も失敗した中から辛うじて撮れたもの。収率の低さは否めません。撮れない訳では無いんですけどね。

必要性を感じ無い人に講釈しても理解されないのです。

そんな写真は撮りません。で済んでしまう世界です。

書込番号:18067592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/19 06:24(1年以上前)

機種不明

追記

万能なカメラは存在しない。

と言うのが定説です。

何台か使い分ける中の一つにスマホのカメラを数えてもいいよね。

iPhone奥義、タッチスポット測光!

書込番号:18067603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α ILCE-QX1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α ILCE-QX1 ボディ
SONY

α ILCE-QX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月10日

α ILCE-QX1 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング