『アドバイスを下さい』のクチコミ掲示板

2014年10月10日 発売

α ILCE-QX1 ボディ

APS-Cセンサーとレンズ交換を採用したレンズスタイルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2040万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:158g α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α ILCE-QX1 ボディの価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの中古価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの買取価格
  • α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様
  • α ILCE-QX1 ボディの純正オプション
  • α ILCE-QX1 ボディのレビュー
  • α ILCE-QX1 ボディのクチコミ
  • α ILCE-QX1 ボディの画像・動画
  • α ILCE-QX1 ボディのピックアップリスト
  • α ILCE-QX1 ボディのオークション

α ILCE-QX1 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月10日

  • α ILCE-QX1 ボディの価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの中古価格比較
  • α ILCE-QX1 ボディの買取価格
  • α ILCE-QX1 ボディのスペック・仕様
  • α ILCE-QX1 ボディの純正オプション
  • α ILCE-QX1 ボディのレビュー
  • α ILCE-QX1 ボディのクチコミ
  • α ILCE-QX1 ボディの画像・動画
  • α ILCE-QX1 ボディのピックアップリスト
  • α ILCE-QX1 ボディのオークション

『アドバイスを下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α ILCE-QX1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α ILCE-QX1 ボディを新規書き込みα ILCE-QX1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスを下さい

2014/10/23 10:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α ILCE-QX1 ボディ

スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

よろしくお願い致します。現在QX1のボディのみにしようかレンズキットにしようか悩んでいます。レンズはα100のズームとマクロレンズ。α55のズームと望遠、NEX3Cのズームとマクロレンズを所有。ボディのみの場合LA-EA4を同時購入予定です。

カメラに詳しくないので、持っている物を取りあえず生かすべきか上記のレンズだとQX1の良さが出ないのか判断をしかねております。α用は使わずにボディ+NEX3Cのレンズ+新しいレンズもちょっと考えたりもしております。

来月22日からの北海道旅行に是非とも持って行きたいと思っています。ソニーストアー1か月以上待ちの表記。キタムラは1〜2週間。キタムラが表記通り入荷されるならソニストも表記より早い可能性がありますよね。でも、ギャンブルになるかな…。5000円位高くても在庫持っている所から買うべきか…。

書込番号:18082244

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/23 10:53(1年以上前)

とりあえず手持ちレンズだけでよろしいのでは?
使ってみてやっぱり必要・・・という時点で展開を考えても遅くないと思います。

書込番号:18082322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/23 11:46(1年以上前)

杜甫甫様

早速の返信ありがとうございます。やはり使ってみて考えるのが最も効率的ですよね。その場合LA-EA4も購入してAマウントの70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを使ってみるか、その一本のためにLA-EA4Eを購入するなら55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210辺りを買って使ってみた方が良いでしょうか?

書込番号:18082462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α ILCE-QX1 ボディの満足度4

2014/10/23 11:56(1年以上前)

スレ主さん

いまQX1で色々試してます。
今現在スローシャッター10秒で
何時間バッテリーがもつか検証中。
連続使用4時間半を超えるところです。

蛇足はここまでとして、レンズの件ですが、
ぼくはNEXのレンズは
分かりませんが、QX1のキットのレンズは
小型コンパクトで結構高画質。
QX1には小型レンズが使い勝手が良いと
感じています。もちろん撮影のシチュエーションに
よりますけどね。キットで買った
方が若干安いので、余裕があれば
買っても良いかとは思います。
もちろんまずは手持ちのレンズを使い倒して
不足を感じたらでも良いですけどね。
なかなか納期が厳しいみたいですが、
早く届くことを願っております。

書込番号:18082476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/23 12:19(1年以上前)

お手持ちのカメラで済ませて、QX1は買わないのが一番良いような気がします。

書込番号:18082517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/23 14:21(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)様

QX1購入されたのですね。後でその他のコメントも読ませて頂きます。検証途中の様ですが連続使用4時間半超えは、カタログ値をはるかに超えていますね。どれくらいまでいくのか興味深いですね。

本題ですが、現在のレンズと3年前のものとの差は両方使ってみないと分かりませんが、デジタル化されてその辺りの開きは大きくなっているのでしょうか?マクロレンズは良いとしても、ズームはこれ用のを1本持っておくのも良いかもしれませんね。色も合うし(笑)資金的には問題ないのですが、無駄買いはしたくないと迷っていました。LA-EA4が28000円位、ズームレンズキットとの差が15000円として、後で望遠や単焦点を使いたいと思えば差額をそちらに回せるとも考えられますね。NEX3CのレンズはE 18-55mm F3.5-5.6 OSSです。

ナイトウォッチ様

当然そういう選択肢も検討すべきですよね。ただ、今回は明確に買うと決めております。北海道旅行のメインは外乗で、乗って行った先で使いたいのです。ですのでα55では大きく重すぎるし、コンデジも検討しましたが、許容内のコンパクトさだったらより画質の綺麗な方を使いたいと思いました。明日届く予定のHDR-AZ1VRのライブビューリモコンを使ってさらに遊べるかなと期待しております。これからも風景を撮りに行くときはα55をお供にしますが、外乗も増えると思うので持っていて損はない様に感じられますが如何でしょうか?

書込番号:18082851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/23 15:44(1年以上前)

リモコン買ってしまっているなら仕方がないですが、
やはりNEX持っているならそちらに絞るのが良い気が。

書込番号:18083060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/23 17:47(1年以上前)

ナイトウォッチ様

正確に書いてなくて申し訳ありません。NEXは妻のカメラなのです。主にコンデジで花やきのこを撮っていたのですが、α55で撮った画像と見比べてあまりの違いに買った次第です。その用途からマクロレンズを使う事が多いので、余ったレンズが借りられるのです。それに色もピンクですので持ちだし難い面も…。手軽に持ちだせる様自分用にNEX5NDを検討した事もありましたが、同じ様なカメラではつまらないと思ってやめました。

書込番号:18083365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α ILCE-QX1 ボディの満足度4

2014/10/24 01:35(1年以上前)

10秒のスローシャッターの連写で
実験結果は4時間57分撮影出来、
1635ショットでした。思ったより
撮影出来ました。
自分が狙う星のコンポジット撮影では
必要充分でしたので一安心です
(山頂での寒さで多少短くなるとは
思いますが)。
ちなみにネクサスのバッテリー残は63%。
さすがタブレット端末。

レンズですが、三年くらいではそれほど大きく
性能が変わるとは個人的には思いません。
例えば昨年ソニーの70200G2を買ったのですが、
フレアがあまりにもひどすぎて旧タイプの70200Gを
買ってしまいました。確か8年くらい前のレンズ
です(光学設計は同じようです)。
もちろん新タイプが全て悪いのではなく、
防塵やらナノコーティングの恩恵を受ける
人もたくさんいるとは思います。ようは自分の撮影
スタイルに合っているかと言うことですね。

長くなりましたが、ぼくみたいに失敗
なさらないよう、じっくりとご検討ください。

書込番号:18085224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α ILCE-QX1 ボディの満足度4

2014/10/24 08:34(1年以上前)

スレ主様

そうそう、NEXのキットレンズ価格COMで見ました。
確かに色が違うんですね。あと、ちょっと重いかな・・・
QX1のキットレンズのパワーズームはちょっと使いにくいですが、
レンズ自体が軽くて良いですね。そんなにオススメする
つもりはありませんが、
先日α7にQX1のキットレンズのPZ1650付けて
バイクツーリング行きました。もちろんクロップされて
1000万画素になってしまうけど、軽くて良かった
です。どうせバイクツーリングだと撮影は二の次なので、
今までα99+2470Zで重かったのを思うと
スナップ程度であれば十分使えてます。
ご参考まで。

書込番号:18085723

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/24 09:49(1年以上前)

クロロ・ルシルフル(団長)様

凄い枚数撮れていますね。星で思い出しました、山頂にカメラとタブレットを一晩設置される計画ですよね?堂々と置いて撮影中注意の札を設置すれば、かえって取られなかったりして。

レンズ調べて下さったのですね、ありがとうございます。性能と言うよりは、仕様と相性がどうなのか気になっていました。色は、まぁ何とか妥協できる範囲ですし、それ程高い物ではないので一本持っておこうと思います。あとは単焦点レンズが欲しいかな。(むしろこちらの方が先?)馬上から撮る事もあると思うので、さっと撮れるものが良いのです。何かお奨めのものはありますか?

書込番号:18085875

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/24 10:53(1年以上前)

皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。1か月後に使うのが前提で、早急に決断しようと相談させて頂いたのですが、レンズキットの納期が不明との消極的理由から単体での注文となりました。ヤフオクなどでキットのレンズをバラ売りされている方もいて、レンズキットを買うよりさらに安く手に入れられそうです。レンズに関しては時間的余裕が出来たので、NEXの物を使ってみて最初にズームレンズを買うか単焦点レンズを買うか決めたいと思います。

書込番号:18086034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α ILCE-QX1 ボディの満足度4

2014/10/24 11:06(1年以上前)

そうです!置き去り作戦のクロロです(笑)
実は今年5月に同じ場所で撮影したのですが、
頂上曇り、ふもとは快晴という事態だったんです。
もちろんクロロは頂上で雲に泣かされてました。
ってことで、今回は頂上にQX1、ふもとで
じっくり撮影と言うダブル撮影作戦なんです( ̄▽ ̄)

単焦点レンズですか?Eマウントは持って
なくて、
Aマウントですが、24ミリのディスタゴンは
お散歩レンズとしてたまにそれ一本で出掛け
てます。個人的には35ミリが合ってるので、
シグマのアートシリーズの35ミリなんてのも
使ってますが、ちょっとデカイですね。




書込番号:18086065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/24 18:38(1年以上前)

山での撮影は忍耐と運が必要ですね。あっ、それと戦略ですね。二段構えの作戦素敵です。個人的には頂上の方に興味があるので、そちらだけでも成功しますように(笑)

良いレンズをたくさんお持ちですね。Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zが興味を惹かれます。Eマウント的にはこの辺り(Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z)になるのでしょうか。でも、いろいろ考えて行くと、やっぱりキットに付いているレンズがファーストチョイスになるのかな。。。

書込番号:18087277

ナイスクチコミ!0


juakitsuさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/28 02:18(1年以上前)

別機種
別機種

外乗がメインなのですね。

私もQX1の購入を迷っていますが、外乗でうまく撮れるのかはちょっと疑問な気がします(^-^;
私はNEXくらいが丁度良いと思ってます。

写真はNEX6で撮りました。
伸縮自在のストラップであれば、乗っていてもあまり苦にはなりませんでしたよ。

書込番号:18101038

ナイスクチコミ!1


juakitsuさん
クチコミ投稿数:7件

2014/10/28 02:30(1年以上前)

別機種

すみません、なんかブレブレの写真を添付してしまいました(--;
乗りながらのときは(並足ですが)軽さとホールドでNEXかな、というつもりだったのですが、説得力ありませんね。。。
もう一枚、貼っておきます。

書込番号:18101049

ナイスクチコミ!1


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/29 08:03(1年以上前)

おぉ!外乗の画像ありがとうございます。3枚目くっきり写っていて良い画像ですね^^でも、動いている時にNEXを構えるのは自分としては避けたいです。先日購入したHDR-AZ1VRで動画を撮影します。伸縮性ストラップも良いですね。京都の紅葉撮り行った時に持っていたらかなり便利だったなぁ。こちらは購入しようと思います。外乗では何があるかわからないので、馬を傷つけるような可能性は低く抑えるためソフトケースに入れて移動しようと思います。

先にも書いたようにNEXは妻が所有していますし、自分も買おうか検討して辞めた経緯があります。遊びの入ったカメラとして1台持っておくのは悪い事ではないと思いますよ。軽いし収納し易いので荷物を減らしたい時にも良いと思います。α6000もかなり良さそうですね。気が早いですが後継が出たら検討しようかな。。。

書込番号:18105103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 α ILCE-QX1 ボディの満足度4

2014/10/29 12:24(1年以上前)

機種不明

外乗りってこんな感じなんですね( ̄▽ ̄)知らなかった。
ストラップですが、ケンコーのこんなの使ってます。ストラップを滑らせて手元にカメラを持ってくるタイプです。結構便利ですよ。高いけど( ;´Д`)
あと、時間あったらQX1の無人撮影の件で
書き込もうと思ってます。

書込番号:18105738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/30 00:07(1年以上前)

今日、キタムラより入荷のメールがありました。しかしメールが来たのが出かけた後で本日取りに行くことを断念。連休も難しそうなので、1週間後になりそうです。宅配にして貰えば良かった。。。レンズは今日届いたので、本体が待ち遠しいです。

外乗は色々なコースがあります。12日は浜辺を激走してきます。月末は北海道でエンデュランスコースの一部を走る予定です。色々な動物に会えるかもしれません^^無人撮影、麓からi pad をリモートコントロールするという事ですよね?成功すれば色々な可能性が広がりそうですね。是非お知らせください!

書込番号:18108292

ナイスクチコミ!0


スレ主 lemopeeさん
クチコミ投稿数:43件

2014/10/30 09:55(1年以上前)

間違えましたネクサスですね。

書込番号:18109082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α ILCE-QX1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α ILCE-QX1 ボディ
SONY

α ILCE-QX1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月10日

α ILCE-QX1 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング