フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
- ズーム全域で開放F値2.8を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用望遠ズームレンズのフラッグシップモデル。
- 3つのリニアモーターを採用した「トリプル・リニアモーター」を搭載。高速・高精度で静かなAFにより快適に撮影できる。
- 高性能ジャイロセンサーと独自のアルゴリズムを採用し、5.0段の手ブレ補正効果を実現している。
フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR富士フイルム
最安価格(税込):¥210,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年11月
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
以前かった50-140があまりに不調だったのと当時はEFレンズ資産もあり
あまり必要ではなかったため一度手放したのですが必要と感じ中古で買い直しました。
やはりこのレンズはコンパクトだし軽量で助かります。
ところで気になったのですが、電源オフの状態でレンズを上から下に向けると中のレンズ群が落ちてくる音と振動がします。
カメラの電源オンでOISオンオフ関係なしに上下させたときは症状が出ません。電源が切れているとき限定です。
OISのユニット部分だと思うのですが以前はこんなことなかったような…?
ピンボケではありますが症状を伝えられる動画を添付しておきます。
みなさんはこのような症状はありますでしょうか?ファームは最新の1.40です。
よろしくお願いします。
書込番号:26264745
1点
>1976号まこっちゃんさん
このレンズ、リニアモーター使ってて電源オフだと駆動部がフリーになるのでレンズの向きを変えると音がしますので、OISではなくリニアモーター(LM)が電源オフでフリーになってるのが原因かと思います。
書込番号:26264856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
ありがとうございます。
リニアモーターが原因なんですね。
GFレンズもこうはならないし、IOSがフリーなら分かったのですがリニアモーターでしたか…
実は配達時に箱ごと落とされてちょっと不安になってました。
書込番号:26264878
0点
>1976号まこっちゃんさん
返信ありがとうございます。
リニアモーターなので電源オフではフリーになるため音がする仕様ではあります。
ただ、箱に入ってるてても配達員に落とされたことがあるならピントなどの不具合が出ないかはチェックした方が良いと思います。
書込番号:26265141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
フリーは存じていますが手に持っていると衝撃がくるくらいなので気になった次第であります。
落下された事について話がまとまり無償で点検していただけるようなので本日返送しました。
とりあえず使ってみた感じではレッドバッジらしからぬ解像のなさで18-55よりも解像してなかったです。
前回買った50-140よりも解像してませんし100-400くらいの解像を期待してるんですが無理なものなんでしょうか…
レビューに騙されてるのかな…
書込番号:26268457
0点
本日メーカーから異常なしとの連絡をいただきました。
購入時(落下修理前)に5枚程度撮っただけのテスト撮影でしたが明らかにシグマの16-300やXF100-400よりも解像してなくて検査していただきましたが異常なしだそうで…解像異常はスムーススキンエフェクトやカラークロームエフェクト、カラークロームブルー、シャープネスなどの影響なので画質に係わる項目はすべてオフで使ってくださいと謎の指摘を受けました。
このレンズはレッドバッジだしF2.8だけどそれは明るさのためのレッドバッジで解像など画質はそうでもないのでしょうか?
以前持っていた同レンズの方が明らか解像してたんですけどね…当時はT4だったので画素数の問題なのでしょうか…とりあえず手元に戻ってきてからテスト撮影して納得いけば使い続けて、納得いかなかったら手放すことも視野に入れたいですが他社を含め明るい望遠レンズがないのが残念過ぎます。
書込番号:26292183
0点
レンズが手元に戻ってきました。
落下品の点検に出したにもかかわらずXメンテナンスをせずになぜか動作確認だけ…
もちろん戻ってきたレンズはF4にしてもタムロン18-300と変わらないようなモヤモヤした写りで再修理となりました。
書込番号:26303470
0点
9月末に修理に出したレンズがようやく戻ってきました。
AFユニット交換で最初にあったゴトゴト音はかなり解消されて戻ってきました。
そして画質もレビューによくある単焦点並みの描写になってました。
やはりAFユニットの不具合か個体差のどちらかだったのかもしれません。
ちなみに交換したAFユニットを返送してもらいましたが、かなりゴトゴト音がしてました。
書込番号:26349739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/17 6:12:27 | |
| 7 | 2025/11/26 21:13:28 | |
| 9 | 2025/05/07 20:10:18 | |
| 5 | 2025/04/21 5:38:57 | |
| 4 | 2024/12/19 22:06:48 | |
| 6 | 2024/06/20 5:57:21 | |
| 3 | 2023/11/15 8:36:40 | |
| 2 | 2021/01/10 9:09:28 | |
| 0 | 2020/04/23 20:42:38 | |
| 19 | 2019/03/20 18:41:17 |
「富士フイルム > フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」のクチコミを見る(全 363件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











