『ボディの小傷について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ボディの小傷について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボディの小傷について

2015/01/13 11:05(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:18件

お世話になります。
昨年末にダイナミックブルーのデミオが納車され、1000キロ強程度ですが、さっそくボンネットに小石が当たったような小さな小傷が三カ所できました。
いずれも2-3ミリ程度の非常に小さいものです。

今回車の維持をまともにするのは今回が初めてなので、皆さんのご意見をいただければとおもいます。

傷をみたところブルーは完全に欠けており、銀色っぽい色が見えています。あまり気にならないので、さびないならほっといておこうかと思っています。

ご意見いただいたいのは、
1、みなさんならこういった小傷はどうされてますか?
2、こういった小傷でもさびは発生するものでょうか?
3、mg1施工しています。納車時にもらったメンテナンス用の補強材でカバーできますか?
です。

今後のことも考えてタッチアップペイントをディーラーに依頼しました。そのときにも、聞いてみようと思いますが、皆さんの意見をいただければとおもいます。

よろしくお願いします。

ちょっとピンぼけですが写真をつけました。雰囲気わかるでしょうか?

書込番号:18365719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/13 11:37(1年以上前)

画像ではキズでなくシミぽく見えますが‥、

小さなキズならタッチアップペイントを入れておけば今回に良いのでは。

爪楊枝などでキズ凹みに入れる感じでOKです。

これから先、耐えられないキズが付いた時に塗装修理すれば良いかと思います。

書込番号:18365773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/13 12:59(1年以上前)

お写真では傷の状態がはっきりとわからないのですが、納車からまだ一ヶ月の新車状態ですと、
私なら修理したいところです。

ただ傷の場所にもよりますよね。あまり目立たない個所であれば、基本は放置が良いと思いますが、
傷が深ければ放置もできません。またタッチペンはかえって目立ってしまうこともあるので、
傷が大きい場合や仕上がりを気にするのであれば、ちゃんと修理したほうが良いかもしれませんね。

マツダのサービスでQBpitという簡易的な修理サービスがあるので、見積もりだけでも取ってみたら
いかがでしょうか。傷の範囲がそれほど大きくないようですので、案外お安く済むかもしれません。


http://www.mazda.co.jp/service/service-info/qbpit/


書込番号:18366002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 13:15(1年以上前)

ボンネットに飛び石くらいました。めちゃめちゃショックです。傷は1ミリ位塗装が欠けたようになりました。再塗装は5〜6万するそうです。傷以外の面も再塗装することになるのでタッチペンで依頼しました。新車の塗装に勝るものはないそうです。

書込番号:18366024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/01/13 13:20(1年以上前)

下地が見えるほどならサビの危険もありますから
安価に済ませる→タッチアップ
高いけどちゃんとやる→Qbitですね

自分なら飛び石はまたありそうなので
タッチアップの簡単補修にします

書込番号:18366033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/13 13:32(1年以上前)

>傷の範囲がそれほど大きくないようですので、案外お安く済むかもしれません。

ボンネット1枚塗りになりますので安くは無理だと思いますよ。

書込番号:18366057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/13 13:49(1年以上前)

うちの車も、二箇所塗装が剥がれました。
ソウルレッドです。
一つはボンネット。恐らく飛び石と思われます。納車二週間経たずに着きました。
もう一つは右後ろのドア脇。こちらは原因不明。こちらは納車一週間未満。
今まで何台も車に乗りましたが、こんなに短期間に二箇所も塗装が剥がれたことは無かったです。無茶苦茶がっかりしました。美しい色合いとは裏腹に、塗装の密着が弱いのかもしれませんね。
洗車の度に何かを見つけそうで、怖いです。

書込番号:18366095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/01/13 14:06(1年以上前)

みなさま
早速のご返答ありがとうございます。

どうやら、念のため小さい傷でも侮らず補修が必要といった感じでしょうか?

ポテトポテト12さん、デミオ.com さん
お気持ち大変わかります。自分もこんなにすぐつくのにびっくりとざんねんな気持ちでした。自分はあまり派手な傷てなければ許容かなとおもっています。

まだ、どういった対応しようかきめかねてるので、いろいろご意見お願いします。

書込番号:18366131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kohzy1111さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:12件

2015/01/13 15:14(1年以上前)

とりあえず錆びなければいいという考えなら
タッチペンで済ませればそれで問題ないかと。

傷が出来てる場所だけをポイント的に
塗ればそんなに目立つということも
ないと思いますし。

飛び石の傷でも
塗装自体はボンネット一枚
塗ることになると思うので
4万円以上は掛かると思いますし

直したからといって
その後でまた傷が出来ないとは限らないですし





書込番号:18366284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/13 17:54(1年以上前)

なるべく前の車に近寄らないようにしてますが、前に入られたりと、反対車線から飛んでくるのは防ぎようがないので、下地以上に取れてない限りは諦めます。
タッチアップもやれば気になる場合もあるので、飛び石でボンネット1枚塗り直してたらきりがないと思ってます。

書込番号:18366649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/13 23:55(1年以上前)

飛び石被害はボンネットの高さに依るところが大かと思います
家のレガシィは4年目ホワイトパールですが2ヶ所にパール塗装の欠けが見られますが
嫁車のエヌボックスカスタムは今のところバンパーの一部に飛び石と思われる傷が有りますがボンネットには全く有りません

先の方も仰ってましたが
タッチペンは小範囲に塗る物なので純正塗料NO.が同じでも微妙に色合いが違ってきます

それで納得できれば良いのですが飛び石を防ぐ事は無理なので
ある程度割り切りも必要かと思います

書込番号:18368008

ナイスクチコミ!3


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/14 00:58(1年以上前)

QBpitの注意書きを読んでみたら以下のような記載がありました。

「ボンネット・ルーフ・トランクなどの水平面の修理は「マツダQBpit」の対象外です。」

今回はそもそも対象外ということになるようです。失礼しました(^^ゞ
ドアやバンパー、ミラーなどには良いかもしれません。

ドアの作業例も紹介されていましたのでURL入れておきます。
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/qbpit/qbse.html

それと本格的な修理とQBpitの違いも紹介されていました。
傷の個数や大きさなどに制限があるようですが、修理費は本格修理の半額程度だそうです。
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/qbpit/qa.html

車は実用品ですから、傷や劣化はどうしても避けられないものだという割り切りも
確かに必要かもしれませんね。ただ買ったばかりということを考えると本当に悔しいですね〜(>_<)

私もバンパーに飛び石と思われる傷が一カ所あるのですが(購入して1年半のCX-5、
パールホワイト)、小さい傷ですし錆の心配もないので、タッチペンもせずそのまま放置です。

傷の場所、大きさ(深さ)、オーナーさんの価値観によって対応が分かれるところでしょうか。

書込番号:18368209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/14 01:01(1年以上前)

ピンボケなので傷の深さがわからないところがありますが、地金に達しているなら錆びる可能性は高いですね。
自分もディーラーなどに相談して最低タッチアップぐらいはします。

書込番号:18368216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2015/01/14 08:26(1年以上前)

みなさま

ご返答ありがとうございます。
皆さん、きちんと補修されてるんですね。放置のかたがもっといるとおもってました。
あと、自分と同じくデミオの塗装が欠けてるかたもいるようなので、失礼ですが少し安心しました。自分たけではないのだなと。

サビの可能性で判断しようとおもいます。

タッチアップの場合、失敗したらと思うとまだ躊躇しますが。。。。コンパウンドする必要あるのかとか。。。一ミリ二ミリ程度だから必要ないのかな…分からないことだらけです。

書込番号:18368650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/01/14 08:51(1年以上前)

>タッチアップの場合、失敗したらと思うと

先に言ったように塗るのでなく“入れる”ようにしたら良いですよ。

爪楊枝や針など細い物でキズ凹みに塗料を入れるのです。

あとタッチアップペイントはよく振って撹拌して使用して下さい。

書込番号:18368709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/02/01 13:01(1年以上前)

皆様
ありがとうございました。

本日やっとタッチアップペイント入手できました。
傷ついてからだいぶ経ちますが錆びは出てないので、下まで達していないだろうとお店の方も入っていたので、しばらく報知することにしました。

(なぜ注文してから1月弱かかったのだろう。。。)

書込番号:18428635

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,764物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング