『ODB式ブーストメーターが新発売』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ODB式ブーストメーターが新発売』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信15

お気に入りに追加

標準

ODB式ブーストメーターが新発売

2015/08/13 18:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:9643件

PIVOT から、ODBU接続のブーストメーターが発売予定です。
DPB-M ( SKYACTIV-D 用 )

http://pivotjp.com/product/dual-gauge-pro/dual-gauge-pro.html

SKYACTIV-D 専用なので、
負圧領域もある連成方式は使わず、
ディーゼル用らしく純粋にブースト計です。
(過給圧のみ)

さすがに過給圧マックス表示の 2.5 は必要無いとは思うけど、
一般的なマックス 2.0 だと精神的にあまり良くないので、
マックスを 2.5 にしたのかな?
( SKYACTIV-D は意外と高ブースト )

PIVOT お得意のアナログ(過給圧)とデジタル(水温・電圧・油温)のダブル表示なのもイイ感じだと思います。

KNIGHTSPORTS や雨宮のブーストアダプターを付けて、
センサー式ブースト計を付けるしかないと思っていたので、
ODB 式があると助かります。(予算的に)

私は 9月頃に取付けようかなと思っていますが、
マニアックな人なら、アナログメーターに興味があるのではないでしょうか?

・・・ってことで、取り急ぎ情報提供だけ。です。



書込番号:19048904

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/08/13 18:59(1年以上前)

ぽんぽんさん、情報ありがとうございます。
ただ、OBDがおデブになってますよ。

ピボットさんが ピボットさんが やってくる〜♪って歌、ありましたよね?あ、あれはピコットさんだった。

書込番号:19049010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件

2015/08/13 19:02(1年以上前)

あっ本当だ。サンキュー

書込番号:19049021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 06:32(1年以上前)

これ 良いですね。
個人的にはマツコネアプリのひとつとしてディスプレーに車両情報(R34風)が表示できればベストなんですけど。
情報提供 ありがとうございます。

書込番号:19050175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1080foilさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 17:21(1年以上前)

ブーストメーター、購入できたので、 付けてみました。

書込番号:19110275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件

2015/09/05 10:02(1年以上前)

購入できたんだ。イイなぁ。

「 8月下旬発売予定 」 って書いてあったので、
8月下旬にショップに聞いたら、
「 9月にならないと入荷しません 」 と言われた。

9月になったので再度聞いてみたら(昨日)
「 初回製造分は売り切れたそうです。次回の入荷予定は11月頃になりそう。 」 って言われた。

大手量販店が大量に仕入れちゃったのかな?



書込番号:19112163

ナイスクチコミ!2


1080foilさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 19:16(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
私は、9月に入ってから オートバックスやイエローハットで探したら無かったので、通販で ようやく見つけて手に入れることが出来ました。
通販でも 11月下旬入荷予定がほとんどでしたね。

書込番号:19113447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1080foilさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 19:18(1年以上前)

11月上旬でした。

書込番号:19113452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件

2015/09/07 11:18(1年以上前)

>私は、9月に入ってから オートバックスやイエローハットで探したら無かったので、通販で ようやく見つけて手に入れることが出来ました。

量販店にも無かったんですね。
初回生産量が 20個くらいだったりして。(笑

書込番号:19118498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件

2015/11/25 12:38(1年以上前)

マツダD用ブースト計

やっと手に入れました。

注文していた商品の納期が遅れていて、
12月になりそうだと言うことでキャンセル。

何の気なしに近所のオートバックスの棚を見ていたら、
在庫が置いてありました。(笑

追加メーターがあると色々なことが分かって楽しいです。
オススメしておきます。


書込番号:19350106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件

2015/11/25 14:44(1年以上前)

折角なので感想を・・・
と言っても、
メーターなのでクルマの状況になりますが・・・

【ブースト計】

デミオXD は、
発進直後の1500回転以下だとブーストが掛からず、
もたつく感じがしますが、
負荷(走行抵抗)が低いのが原因でブーストが上がらないようです。

試に・・・
クルコン 70km/h 設定でゲートブリッジを通ってみました。
デミオXDは ロックアップ式のステップ型ATなので、
速度を一定に保つと、
エンジン回転数も一定 (1,450回転くらい?)でブーストが変化します。
ゲートブリッジの上り坂では、
なんと 0.8〜0.9(100kPa)までブーストが掛かっています。
一昔前のスポーツカーのフルブースト並ですね。
※ディーゼルターボはハイブーストなんだなぁ

シングルターボでエンジン回転数を考えると、
さすがVGターボって感じですかね。
あの近辺には海底トンネルが多いんですが、
トンネルの上り坂でも 0.5 くらい掛かっています。

街中でよく経験するグッと来るようなターボを効かせた加速時には、
ブースト計は一気に跳ね上がり、軽く 1.5 を超えます。(ランエボかよ)
峠の上り坂でフルブーストを掛ければ、おそらく 2.0 に達するはずです。
(スポーツカーじゃないので直ぐにタレてくるとは思うけど)


【電圧計】

エンジンが掛かっていれば 13V オーバーで、
アイスト時は 12V 付近まで下がってきますが、
i-ELOOP が作動していれば(キャパシタに充電されていれば)、
アイスト時も 13V オーバーを維持します。
当然と言えば当然ですが、目に見えると実感できますね。


【水温計】

40℃でメーターのクールランプ(青い水温ランプ)が消えるんだなぁと。
※ただそれだけ(笑
ディーゼルはエンジンが温まるのに時間が掛かるなぁとは思っていましたが、
自宅から会社までの約4.5km走行で、65℃までしか上がりませんでした。
(サーモが開く前に到着していたんだ)
エイトだと大通りに出るころには80度を超えるのに・・・


【油温計】

特記事項ナシ。
ただし、DPF自動再生中の油温がいったい何度になっているのか興味があります。
(来週には作動するかな?)
エンジンルームがアチアチになりますから、油温や水温がいったいどれくらいになっているのかなぁ。と。
油温は 100℃を軽く超えているんじゃないかと予想しています

書込番号:19350335

ナイスクチコミ!4


1080foilさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/25 15:38(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
ブーストメーター購入出来て良かったですね。

私は、アクセル踏んでブーストがかかると針も動いて、より一層 走る楽しみが増えました。

私が見た感じだと、勾配のキツイ坂道を2速で引っ張って踏んでみたら1.7ぐらいまで上がりました。
それと、DPF再生時の 水温油温は、ともに 100℃までは 上がらなかったです。たしか90℃〜92℃ぐらいだと記憶しています。真夏だと、分かりませんけどね(^^;

書込番号:19350438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件

2015/11/25 16:53(1年以上前)

1080foilさん 返信ありがとうございます。

なるほど、1.7 までは確認できましたか。

1.7と言えば、
吸排気チューンのGDBインプでブーストが上がり過ぎて困った。
・・・ってのが 1.7 でした。
ディーゼルターボだからハイブーストなのかなぁ。
それとも最新ターボはハイブーストなんですかね。
最近のダウンサイジングターボ(ガソリンエンジン)の過給圧はどれくらいなんでしょうね。


>DPF再生時の 水温油温は、ともに 100℃までは 上がらなかったです。

100℃を超えないんですか。(私も今度確認してみます)
ディーゼルって熱効率がイイんだ。きっと。

ロータリーなんて、100℃を超えて当たり前ですからね。
・・・って言うか、
100℃以下だと、クーリングファンは全開にすらなりませんから、
そもそも設定温度(効率の良い温度)が全く違うんでしょうね。

書込番号:19350573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/25 18:20(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
自分はCX-5につけていますが、ブースト圧は1.75くらいまで経験しています。メモリー機能があるので(ボタンを3秒押しすると最大値表示)その時のドライブで最大どれくらい出たか、メーターを見続けていなくても確認できるのいいですよね〜。最大ブーストで加速するときって怖くて脇見できないですものね(⌒-⌒; )

油温に関しては自分は100℃越えを経験していますよー。
水温も98℃とかになって、沸騰しないかとドキドキしました^^;
たしかにみなさまおっしゃる通りDPF再生中はターボの使い方が変わるようで、ややパワーダウンしているような気がしてるのに、アクセル開度の割にはブースト圧がすぐ跳ね上がります。そして油温水温もいつもより高めになるようです。

自分はこれつけてからいろいろ試してみると、また当然かとは思いますが、同じ街乗りでもブースト圧が極力上がらないようなアクセリングをすると燃費がぐっと上がります。
DPF再生中はもっさり加速なのに少し踏んだだけでブーストが一瞬で1.0以上かかりますので、こりゃ燃費落ちるわけだわーって勝手に納得してます笑

書込番号:19350761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件

2015/11/26 10:59(1年以上前)

たなこりさん こんにちは。

>自分はCX-5につけていますが、ブースト圧は1.75くらいまで経験しています。

1.75 いきましたか。(暫定1位)
・・・って、そう言う話じゃないか。(笑


>油温に関しては自分は100℃越えを経験していますよー。

やっぱ 100℃を超えましたか。
まぁ、メーカーはそれくらい折込済みでしょう。(多分)
オイル内の水分が飛んでくれて、逆にイイかもね。(適当)


>同じ街乗りでもブースト圧が極力上がらないようなアクセリングをすると燃費がぐっと上がります。

裏ワザならぬ、逆ワザですね。(笑

燃費以外の話だと・・・
チューニングカーのシェイクダウン(慣らし)でも、
同じようなブースト計の使い方をしますね。
過給でエンジン負荷が大きくなるのを避けたい。と。
まぁ彼らのクルマには、大概ブースト計は付いていますからね。(笑

燃費の話だと・・・
カタログ燃費が年々良くなるのと並行して、
燃費計の普及も進んで(最近は標準装備が当たり前)
ドライバーが燃費計を意識した運転をするようになり、
実燃費の方も良くなっている。(多分)

同じようなことがブースト計でも起こる。(かも)
ブースト計の方が、瞬間燃費計よりも遥かにリアルタイムですから、
上手に使えばエコ装備になりますね。
勿論、
ブーストを維持してスポーティーに走ろうとすると燃費は悪化するので、
あくまでもドライバー次第ですけどね。

燃費計を見ながら、わざわざ燃費を悪化させようとする人はいませんが、
ブースト計の方は、ブーストを維持させたい人も使いますからね。
※こっちが本来の使い方?

昭和のクルマについていた負圧計も、
こんな感じだったんですかね。(想像)


書込番号:19352642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件

2015/12/10 09:45(1年以上前)

>メモリー機能があるので(ボタンを3秒押しすると最大値表示)その時のドライブで最大どれくらい出たか、メーターを見続けていなくても確認できるのいいですよね〜。

昨日、その話を思い出したので、
ピークホールドを確認したら 1.8 ちょっと出てました。
(普通に走ってただけなんだけどなぁ)
取合えず、記録更新ですね。
※そう言う話じゃないか。(笑

まぁ、ピークホールドは、
オーバーシュートが含まれているので、
実質は、1.7 くらいでしょうかね。

それにしても
ディーゼルはハイブーストなんだなぁ。


書込番号:19391648

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング