デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 34〜593 万円 (1,360物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ディーラーとの付き合い方に悩んでいます。長文&愚痴めいた文章をお許しください。
デミオ13sLを購入し、車自体には大変満足して楽しいデミオライフを送っています。
6月中旬に契約、こちらの都合で納車を延ばしてもらい(契約の時に了解済み)9月上旬納車、
10月上旬に1ヶ月点検を済ませました。
担当営業マンの方(20代前半女性)がいい加減で大変困っています。
今まで、以下のようなことがありました。
契約前に、Lパケの白革シートがどのような物か不安でしたが近場のディーラーには試乗車が無く、隣県のディーラーにはあることがわかり、別の用事もあったので、そちらのディーラーに見せてもらいたい旨を営業マンを通して伝えましたが、隣県のディーラーには違う日にちを伝えていました。なぜか平日になっていました。
納車日を間違えられました。約束の日の前日に「どうしたんですか、まだいらっしゃらないんですか」と電話がかかってきました。
この時点で上司にあたる人に「しっかり教育をしてください」とクレームを入れています。納車の時に上司と二人で頭を下げられました。
契約の時にJAFにも申込をしたのですが、いつまでたっても会員証が来ないので、再三「どうなっているのか」と聞いていましたが、「手続きは出来ています。あとはJAFさんから送られてくるはずです」の1点張りだったので、こちらからJAFに確認をしてみたら、ディーラーの入金手続が出来ていない、との返事で、急遽JAFの方がいらして仮会員証を作ってくださいました。
もうあきれてしまって、怒る元気も無くしてしまいました。細かいことはもっと他にもあります。
田舎なので、直営ディーラーはここだけです。オートザムも近くにありますが関係ないですよね。
メンテDEパックも契約してしまったし、定期点検もあるのですが、正直営業マンの顔も見たくないです。
しかし納車後のこの状態で営業マンを変えてもらうことに意味があるでしょうか。
皆様ならどのようにされるか、ご教示いただければ幸いです。
書込番号:19231886
11点
何処の地域かわかりませんが、
こちらのマツダディーラでは、
購入後に別のサービス担当が付きます。
※営業担当とサービス担当の2名体制です
なので、
今後のメンテ等のお付き合いはサービス担当になります。
営業担当は挨拶だけしに来る感じですかね。
ウチの営業担当のお兄ちゃんは良く出来た人ですけどね。(念のため)
書込番号:19231907
9点
営業マンをかえてもらうのは、正直に意思をつたえたら違う方になると思います。
ただ、購入後は、営業マンはいなくてもいいので、サービスの方に直接何かあれば言えばよいと思います。
書込番号:19231927
5点
その営業マン(レディー)は気にしなければ?
例えば、点検予約を電話でする時など、わざわざ呼ばないで電話に出た人に対応してもらうとか、指名しないとダメなら店長さんを呼んでもらうとかしたら?
気まずいなら他ディーラーに行くとかもいいかと思いますが?
書込番号:19231957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽんぽん 船さん
返信ありがとうございます。
営業担当とサービス担当の2人体制なんですね!
営業マンってどうしても契約済のお客に対してはテンションが下がるのかなと思うんです。表に出してほしくはないですが。
その点ではサービス担当の方がいらっしゃると心強いですね!営業マンも良い方のようで羨ましいです。
私の住む地域では、残念ながらそのような体制ではなく、営業マンに引き続きお願いするような感じです。
書込番号:19231963
1点
>yukiringoさん
私はオートザムの方で購入しました。>2013もぐらまんさんの仰っていたサービス担当が付きますと私も説明されたのですが、結局点検の連絡や予約は営業担当とやりとりしてますね(笑)
私場合は、なかなか平日電話出来ない、土日だと営業が接客中で繋がらないというのもあり、極力メールでのやりとりにしています。
言った言わない、聞いた聞いていないも防げますし。
あと、業界が違いますが私も営業をしています。部下の若い子たちは電話でのやりとりよりもメールのやりとりの方がしっかりしてたりしますね。
書込番号:19231965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2013もぐらまんさん
返信ありがとうございます。
そうですね。あとはメンテナンスのお付き合いのみですよね。
窓口は営業マンでなくてもいいですよね。
書込番号:19231969
4点
yukiringoさん
残念な思いをしましたね、気持ち分かります。
色んなタイプの営業マンがいますので、それが分からないと
どうしても当たりハズレがあります。
私は初めてのディーラーではキッパリ新人はいらない、
詳しい人をお願いして来ました。
内容を拝見するに、お車自体には問題ないようですので
もし次回も同じディーラーで購入するなら営業マンを交代
してもらえば良いと思います。
おそらくそういう営業マンは配置換えされているような気はしますが
当面はお車のメンテナンスでのお付き合いですからサービス担当に
連絡すれば良いかと思いますよ
書込番号:19232047
![]()
3点
>yukiringoさん
当方、田舎のオートザム店で購入しました。
あなたと同じで、営業マンな対応はひどいものでしたよ。
購入後の車の調子の問い合わせTELもなく、車の装備の説明もいい加減で
”それでよく給料もらってるな!”と思うくらいでした。
マツダの販売店の営業マンはみんなこんな感じなんでしょうかね?
私も、呆れて怒る気にもならないくらいでした。
書込番号:19232792
0点
ボクの場合は購入が職場の近くのマツダで、サービス担当が初めてついた一ヶ月点検で色々問題ありましたので、担当営業の方に「あの人はボクにつけないでください」とお願いして、後は担当営業の方がたまたま年度変わりで自宅に近い方のマツダに異動になったので担当営業の方とのみ連絡とってます。担当営業の方はボクがマツダに行った時に接客中でなければすぐに来てくれますし、注文したものなどの納期の連絡もきちんとしてくれます。地元のマツダでついてくれたサービス担当の方もきちんと説明してくれます。その辺りはやはり人によるので合わないなと思ったら変えて貰えばいいと思いますよ。
書込番号:19232832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうすると言われましても・・・?合わないのなら、担当を変えて貰うもよし店を変えるのもよしですね。
以前新車を購入した時担当になったのが、高卒ルーキーでした。
その時同席したベテランのパイセン営業マンが「教育する体で鍛えてやって下さい。」と言いましたっけ。
ルーキーなので知識不足や経験不足なのは仕方ありませんが、仕事に対するヤル気は感じられました。
例え失敗(ミス)しても本人の風体や性格がそれ許せてしまう。そんな天性のキャラの持ち主。
その後成長が見られ、査定や保険の資格を習得し一人前の営業マンになりましたとさ。
クルマは極論何所で買っても同じですが、人はそうではありません。こればっかりは運や縁も絡む難しい問題。
誰だって初めから上手く出来る訳は無い。お金を貰っている以上上手く出来なくては困る。考え方次第ですね。
ヤル気が感じられないのなら、担当や店の変更を視野に入れても良いと思いますよ。
書込番号:19232935
![]()
2点
皆様、親切なご返信ありがとうございました。
>JFEさん
そうですね。窓口を変えてもらう方向で検討したいと思います。
>takekentaさん
営業担当の方とうまくいっておられるようで羨ましいです。
私の営業担当は、メールを送っても連絡がつかないなと思っていたら数日後に「携帯を忘れました。ごめんなさい」と言ってくるのですよ。
>うましゃんさん
きちんと希望を伝えておられるのですね。
実は変えようと思ったことは今までも2回あり、まず最初に出て来られた時に「若すぎる!変えてほしい・・・」と思ったのですが、誰でも若く未熟な時があるのだし、と思ったのが1件目。
2件目に変えようかと思ったのは、契約前の隣県のディーラーに行ったときの件で、誰だってミスくらいあるだろうと変えずじまいでしたが、判断の遅さが悔やまれます。
>wataminchi90さん
同じような目に遭われたのですね。そう、なんだかこちらの力が抜けてしまうんですよね。
>純饅さん
サービス担当の方と合わなかったのですね。人と人の相性って難しいですね。
私も結局、彼女と合わなかったのかも知れません。契約前は雑談に花が咲いたりもしたものですが、残念です。
>マイペェジさん
今さら変えてもらうのも・・・と思い質問させていただきました。
皆様からの回答を頂いて、今から変えるのもアリなのかな、と思えてきました。
未熟なのは構わないのですが、(私自身が未熟ですし、完璧な人間などいませんしね)ミスがあっても一生懸命取り組んでほしかったなと、そこを1番残念に思っています。JAFの件では未だに謝罪などもなく誠意を感じられないのです。
たくさんの意見を聞かせていただいたので、ここらあたりで締めさせていただこうと思います。
結局人なんだなと考えさせられました。
これからも気持ちよくアフターサービスが受けられるよう対応してもらえるよう、営業マン変更をディーラーと交渉してみようと思います。
難しいようならディーラー変更も視野にいれようと思います。
パックDEメンテに入っているのでオートザムでそれが使えるのか、これも確認してみるつもりです。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:19233212
2点
パックデメンテに関しては、基本的には契約を結んだディーラーとの間ですが、オートザムでやって貰ってそこからディーラーに請求させるということもできるかもしれません。
家の近くのディーラーでは、
私が他のディーラーと結んでいるパックデメンテを使って整備しましょうかと言われましたから…。
あまりお薦めできる手ではありませんが…。
それから、
解約することも加納かと思います。
全額バックされるかどうかはわかりませんが…。
書込番号:19233579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukiringoさん
車を購入した後は営業よりもサービスやフロントとの付き合いがメインとなりますが、サービスなどが忙しい場合は営業が細かい連絡の窓口になったりしますので、優秀な営業と付き合ってると何かと心強いものです。そういう意味でもダメな営業に当たってしまうと不運としか言いようが有りません。
私がもしyukiringoさんだとしたら、先ずは店長と相談をして何らかの対策をお願いしてみます。担当の営業を変えるのか、ダメな営業のサポートを店長自身にやってもらうなど、対策の内容には関しては店長任せで良いかと思います。
次にフロントやサービスマンと顔馴染みになること。これからの季節だと寒風吹き込むような環境で整備をしてくれてたりしますので、点検で車を預ける時などに「寒い中大変だと思いますが宜しくお願いします」と一言そえるだけでyukiringoさんの顔と名前を直ぐに覚えてくれるはずです。すると多少忙しくても電話連絡などフロントやサービスマンから来て、直接やりとり出来るようになる事も少なくないと思います。
最後に。これが初っぱなでもありますが、私が付き合いたいと思う営業マンは“車好き”であること。これを感じられない営業とは絶対に付き合いません。改造好き、レースやラリー出場や観戦好き、洗車好きなど車好きにも色々ありますが、何でも良いからとにかく車が好きなんだなと、それが感じられる人からでないと絶対に車は買いません。初めてのディーラーであれば、そこの営業と他のお客さんとの会話を、ノンビリ車を眺めてるふりして盗み聞きしてますwwこれは一つの方法ですが、そんな事しながら付き合いたいと思う営業マンを探してます。
本当に最後になりましたが、マツダのディーラーは車好きが多い人が多いように思いますのでyukiringoさんが気持ち良くカーライフをおくれるよう、上手くサポートしてくれる営業なりフロントなりサービスの人が見つかると良いですね。
書込番号:19233792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>私の住む地域では、残念ながらそのような体制ではなく、営業マンに引き続きお願いするような感じです。
そうですか。それならそれで、しょうがないですね。
私は担当2名体制 に慣れているので、
定期点検の予約を営業さんにお願いするのはチョッと変な感じがします。
以前、
「 仕事が忙しくて点検に持って行けないよ〜 」 ってサービス担当に連絡したら、
「 わかりました! お勤め先まで代車をお届けします 」 って言ってくれた。
・・・で、
クルマの入れ替えに来てくれたのは営業担当でした。
「 あれ? わざわざ営業さんが来てくれるんだ 」 って言ったら、
「 はい。お困りごとは私が解決いたします。おクルマの引取りから合コンの手配までやりますよ〜 」
・・・って言ってました。(笑
書込番号:19234282
6点
そんな営業マン良いなw
書込番号:19234530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
船 ぽんぽんのすべらない話
書込番号:19234618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんでこんなにすべれへんのやろなw
書込番号:19234799 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大変な目に遭われましたね。
近所に同じ系列のディーラーがあれば
パックDEメンテも他店で使えると思うのですが、、
無いとなるとストレス感じますね。
納車時は些細な事でも気になってしまうものなのに
そんなミスをされたら不審に思われるのも仕方が無いかと。
私の場合は8月登録の9月納車でしたが
納車日当日(9月末)に担当の方に
「6カ月点検が2月なのでお忘れなく。」
と言われて
「まぁ、、、言ってる事はわかるけど、3月が納車から6カ月だよなぁ、、」とユーザー目線で考えてしまいました。登録から6ヶ月と言いたいは解りますが、、、この担当の方は私の車の事をただのノルマの1つとしか思って無いのかな!?と。うん、私が間違ってるのでしょうね。他の面で良い方だと感じてますのでその場は不問です。
つまらない愚痴を失礼しました。
他の方もおっしゃってましたが
パックDEメンテ解約も可能かと思います。
ただ、ご近所にMAZDAが無いとなると
解約されてもメンテ依頼する先が無くなりますし、、
やはり既存の契約を継続してメンテ担当の方を指定するか
解約してオートザムさんでのメンテが可能か検討していただく他無いかと。
今後は気持ちの良いサービスを受けれる事を祈願しています!
書込番号:19236715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マサマサクローチさん
パックdeメンテに関してのアドバイスありがとうございます。
なるほど、そういうこともあるのですね。
地元のオートザムに行ったことがなく、ためらっていました。
(外見が直営ディーラーより、暗くどんよりしているのです・・・(^_^;))
>紅翼さん
タイトル通りの「ディーラーとの付き合い方」のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。
こちらもただお客様として待っているだけではいけませんね。
上手に付き合える人間になりたいものだと痛感しました。
>ぽんぽん 船さん
楽しい営業さんですね(笑)納車後もそういった関係が続いているのは羨ましいです!
ぽんぽん船さんの付き合い方もお上手なのでしょうね。
>ETO'Oさん
実体験を交えたアドバイスありがとうございます。
ユーザー目線と販売側の目線の違いを感じると寂しく思えることがありますよね。
実際に受け取ったのは9月末なのだから、融通を利かせてほしいですが何故なんでしょうね。
マツダさんに関しては、全体的に融通が利かない印象があります。
昔々、ホンダの営業マンだった父も申しておりましたが、時代の違いもあるかも知れませんね。
書込番号:19238507
1点
少し進展というか変化があったのでご報告させていただきます。
17日土曜日の晩、突然マツダの店長と次長が我が家においでになり、謝罪をされました。
土曜の朝礼の時、JAFの件を知ることとなり、慌てていらしたとのこと。
菓子折りを頂きました(^_^;)
アポなし訪問だったこと、JAFの件は木曜日には知っていたはずだということ等、不思議に感じる点はありますが、
「担当営業を変えましょうか?」と向こうから提案していただきましたので、次長をされている方に担当になっていただきました。
このディーラー自体に不安を感じてはいますが、オートザムに変えたり、パックdeメンテの返金のリスクを冒すより、このディーラーに引き続きお世話になろうと考えました。
沢山のアドバイスを頂けて感謝しています。ありがとうございました。
書込番号:19238566
6点
アドバイスして良かったです。(してねーしΣ(゜Д゜))
今度の営業さんは、おクルマの引き取りから合コンの手配までのオールラウンドに強い人でありますように願うばかりです・・・。
書込番号:19239500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、次長のおっさんより若い営業マンの方が見込みあったなw
書込番号:19239566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら、その営業を厳しく躾ます。
また遠回しな発言をせずズバリハッキリと言います。
同じ過ちも3回までは許しますが、それ以上なら学習能力が無いと判断し営業変えします。
仏の顔も3度までですね!
書込番号:19239672
1点
>スレ主さん
>アポなし訪問だったこと、JAFの件は木曜日には知っていたはずだということ等、不思議に感じる点はありますが、
>「担当営業を変えましょうか?」と向こうから提案していただきましたので、
この掲示板を関係者が見てたりして。(笑
>楽しい営業さんですね(笑)納車後もそういった関係が続いているのは羨ましいです!
今でこそ頼りになる担当ですが、最初は不安でしたよ。
自分よりも若い担当者なんて初めてだったし、なにせ研修明けの新人でしたからね。
実際、小さなポカもありました。
そんな彼が、今ではトップクラスの営業マンになるなんて・・・
頑張ったんだなぁ。きっと。
書込番号:19240602
4点
船 ぽんぽんのすべらない話
書込番号:19240611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すべらんなぁ〜
・・・って、もうエエわ! (笑
書込番号:19240632
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/10 16:26:33 | |
| 8 | 2026/01/08 20:41:24 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,709物件)
-
デミオ XDツーリング ディーゼル 純正ナビ フルセグTV Bluetooth CD DVD ETC 全方位カメラ 純正アルミホイール 前席シートヒーター クルーズコントロール ステアリングスイッチ
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 16.1万km
-
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 56.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 81.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 74.7万円
- 車両価格
- 65.9万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
13〜330万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜821万円
-
39〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜469万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















