『DPF再生中に煙』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生中に煙』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

DPF再生中に煙

2015/12/03 22:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

つい最近のDPF再生時に気づいたのですが、DPF再生中の信号待ちからのスタート直後に排気管から煙の塊を吐くことがありました。
夜でバックミラーごしなので水蒸気なのか煤なのかわかりませんでしたが直径70cm位の塊でした。
その後走りながらの強めの加速とかしてみても出ませんでした。
ディーラーにこの現象を伝えましたがもう少し様子を見て欲しいとの事でした。

少し気になりますが観察してみます。

書込番号:19373964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/03 23:17(1年以上前)

DPFの再生は、フィルターに詰まった鈴を燃やしているので煙が出ること自体はおかしな話ではありません。

あとは、煙の程度の問題です。
あまり酷いいようならばディーラーでご相談下さい。

書込番号:19374132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/04 06:20(1年以上前)

すみません。
すずではなく煤です。

書込番号:19374556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/04 11:19(1年以上前)

煤を完全燃焼させたら煙は出ないはずだけど…
というかそのためのDPFだよね?

再現性がないとディーラーに相談しにくくて厄介ですね。

書込番号:19374996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/12/04 11:47(1年以上前)

冬なので水蒸気の結露ではないでしょうか?

書込番号:19375036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/04 11:54(1年以上前)

DPFに仕組みは、ディーゼルエンジンから排出されるPM(パティキュレートマター)、すなわち、煤をディーゼルバティキュレートフィルター(DPF)で濾過して排ガスをクリーンな状態にしています。

但し、このままですとDPFに煤が溜まり詰まってしまうため、フィルターを再生する機能があります。
この再生とは、DPFの中で煤を焼く作業です。

私が疑ったのは、この再生中に煤が焼かれる時に、若干、白煙が出ることがあるので、スレ主さんはこれを気にしているのではないかと言ったのです。

排ガスと再生中の白煙とは別物です。

書込番号:19375051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sagaponさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/04 12:03(1年以上前)

黒煙が出ない代わりに再生で白煙が出るそうですね。
スレ主さんも水蒸気?と言われていることから白煙だったのでしょう。
無知でスミマセン。

書込番号:19375068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/04 12:09(1年以上前)

>DPF再生中の信号待ちからのスタート直後に排気管から煙の塊を吐くことがありました。

少し強めにアクセルを踏んだ時じゃないでしょうか?
それなら私もたまにあります。


>少し気になりますが観察してみます。

私も気になったので観察してみました。(笑

煙を吐きやすいのは・・・
DPF再生が始まった直後は溜まった煤の量も多いようで、
その時に元気よく加速させると煙も元気よく出ます。
先行車の後について普通に加速させる程度だと煙は出ません。
・・・こんな感じです。


書込番号:19375088

ナイスクチコミ!1


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2015/12/04 18:39(1年以上前)

再生開始して5分位してからと、それから5分後の二回出ましたね。

一瞬詰まっていた蓋が開いて一気に排出されたような感じの煙の出方でした。

MTなんで走り出しの半クラから繋ぎきるあたり回転は3000も行ってなかったと思います。
走っている状態から同じくらいかそれ以上の加速をしてもなんともなかったです。

ディーラーでは、昔のボンゴのディーゼルはアイドリング状態での手動でしかDPF再生が行えなくて再生中は結構煙が出ていたとのことでした。
最新のDPF再生ではどうなのでしょうね。

書込番号:19375862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/04 18:46(1年以上前)

基本的な仕組みは変わっていませんから、変わらないと思います。
フィルター性能が向上して、再生頻度は減ってきているでしょうけれど再生に関しては変わらないと思います。

書込番号:19375889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/05 19:23(1年以上前)

DPF再生中に2速で3000rpmまで回したら
白煙が出ました。3回やって3回とも
再生が終わったら出なくなりました

書込番号:19378666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/12/06 20:16(1年以上前)

再生中でなくても、1速でちょっと高めの回転数まで上げた後に2速にシフトアップして深めにアクセルを踏み込むと、一瞬だけ煙が出ます。

書込番号:19381975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/09 01:48(1年以上前)

DPF再生で少し付け加えると、15k以上での走行中はDPFでキャッチされた煤は自動除去される為、フィルターには溜まりません。但し、15k以下の徐行運転や長時間アイドリングは煤が自動除去されない為、フィルターに溜まります。それを再度除去するのがDPF再生です。簡単に言えば、通常走行ではPMを焼きながら走ってる訳です。DPF再生が始まると言う事は
徐行運転やアイドリングをしたと言う証拠になりますね。

書込番号:19388520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/11 07:35(1年以上前)

なるほど、煤の付着を予防する意味でもi-stopは使った方が良さそうですね

書込番号:19394024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/12 09:13(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん
そうですね、i-stopはいろんな意味で理に適ってますね。ただi-stopも作動条件があるのでいつでもって訳にはいきませんが…車を運転していれば徐行やアイドリングは日常茶飯事ですからね、結局PMは溜まっちゃいます。運転者次第で周期を変えることは出来ると思います。

書込番号:19396660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/12 12:32(1年以上前)

>ディーゼルマンさん

>DPF再生で少し付け加えると、15k以上での走行中はDPFでキャッチされた煤は自動除去される為、フィルターには溜まりません。

言ってる意味がよくわかりませんが、その理屈なら高速を延々と走るなら
DPF再生は発生しませんよね。だってPMはずっと(あなたの言われる)自動再生?されるわけだから。
私の車両(CX-5)は高速走行中でも定期的にDPF再生が発生しますが?????

なんか勘違いされてないですか?

書込番号:19397191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/12 12:50(1年以上前)

多分、勘違いしているなぁ。

>15k以上での走行中はDPFでキャッチされた煤は自動除去される為、フィルターには溜まりません。
 ↑
「 15k 以上 」 と言うのは、15km/h 以上と言うことでしょう。
そう考えると・・・
おそらく DPF自動再生中の話とゴッチャになっていると思います。

15km/h 以下でアクセルを踏み込まないと
DPF 自動再生中であっても、再生できませんから。

書込番号:19397233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/12 15:17(1年以上前)

>フランダースの狼さん
>ぽんぽん 船さん
僕の勘違いでした。やっちまった…
フォローありがとうございます。

書込番号:19397536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,705物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング