『デミオ360モニタの不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『デミオ360モニタの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 デミオ360モニタの不具合について

2018/03/14 21:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件

駐車場の出口の見通しが悪い事もあって、360モニタ付きのデミオを購入したのですが
運転席から見てフロントのカメラの取り付け位置の右側にマツダマークが有りこの表面とカメラが干渉(反射)しているらしく
肝心のフロントのワイドビューにおいて、右端に縦帯状に左右反転の映像が表示されとても使いづらいです。
ディラーに直してほしいと相談しに行った時に、展示のデミオでも同じ現象を確認しました。
ディーラーからメーカーに報告してもらい、修理を待っておりました。
1ヶ月たっても連絡がないのでディーラーに問い合わせると、メーカーも現象は把握しているが
調べたら個体差もあり、個別案件として処理し、モデル全体として根本的な対処はしないとのことです。
個別対処法が見つかるまで待ってくれ、現時点ではいつになるかわからないとのことでした。
個体差があるのせよ、不具合を確認しているのに黙って売り続けるのもどうかと思いますが、早く直してほしいです。
デミオに360モニタをつけている方でフロントワイドビューの右端の映像の異常がある方がおられましたら
ぜひ、ディーラーに修理依頼をしていただいて件数が増えれば、メーカーも少しは対処する気になるかもしれません。
確認の仕方は、例えば道路に直角に向いた状態でフロントワイドビューを表示して
私の現象の場合は、車など動くものが右端を通過するとき右端に縦帯状に左右反転したような
画像が表示され一番みたい右端の映像が見れません。
(右端の反転の縦帯画像は常時表示されているのですが、動くものがない状態では確認しにくいです
映像の右端あたりに動くものがあればすぐに分かると思います)
私の車とディーラーの展示車の現象は全く一緒に見えたのですが、メーカーは個体差があって
全く問題のないものもあると言っているようです。
カメラの映像の写り方に個体差がある事自体おかしい気もしますが。
早くちゃんとした映像が写って、まともに使えるようになって欲しいので、同じような現象が確認できた方がおられましたら
よろしくおねがいします。

書込番号:21675696

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/03/14 21:35(1年以上前)

>ノーマルヒルさん

まずはスレ主さんの現象の画像を貼っていただけますか?
それでなければ皆さんに現象が伝わりません。

書込番号:21675821

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/14 21:43(1年以上前)

答えにはならんけど、
>1ヶ月たっても連絡がないので
クルマの出来もさる事ながら、ドえらい呑気なディーラーですな。

書込番号:21675850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/03/14 22:28(1年以上前)

個体差があるなら部品交換で様子見くらいできそうなものだが。

書込番号:21676015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2018/03/15 13:53(1年以上前)

再生するデミオ360不具合動画

その他
デミオ360不具合動画

動画をアップします。右端を見ていただければわかると思います。
不具合は360モニタとMRCC装備したデミオのみで起こるのではと思います。
MRCC装備車の前のマツダマークの表面の透明なカバーに干渉ている気がしています。
一番右端が見えない上に、邪魔な画像が表示されるので使いづらいです。
メーカは個体差があると言っていますが、ディーラの展示車と1ヶ月以上生産時期の異なる
私のデミオがほぼ同じ症状なのはただの偶然でしょうか?
もし、マツダディーラーに行かれることがありましたら、見てみていただき
結果を教えていただければありがたいです。

書込番号:21677365

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/15 14:55(1年以上前)

モニターの不具合ではなくて、エンブレムが映り込むことによる反射だね?
状況は正しく説明すると良いかもね。

カメラの設置位置が悪いってことになるのだけど、対応するとしてもカメラ位置や
向きの調整ぐらいしかできないんじゃないかな。

そのカメラを動かせないような設置状況(固定)だと、まあ対応できないのも分かるよ。
車を気にする(事故防止のための機能)とはいえ・・・まあなおるといいね

書込番号:21677470

ナイスクチコミ!8


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/03/15 18:58(1年以上前)

動画見ました。うーん、改善されるといいですね。

個人的にはこの状況でも良いかなと。安全性に変わりはなさそうです。

デミオスレにて発言して申し訳ないですが、CX-3はノーズ長く死角が大きいので、この機能羨ましいです。オプション後付け設定欲しいなぁ、、、まぁ、無理なんでしょうが。

書込番号:21677897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/17 23:39(1年以上前)

>ノーマルヒルさん
フロントカメラの写界の右端がエンブレム(のカバー?)にさえぎられてるわけですよね。
動画ではよくわからなかったんですが、モニターに映る画像の中心はちゃんと車両の中心軸の延長線上にあるんでしょうか?(ガイドラインは無視して画面の中心を見た場合です。) 要するにカメラが真正面を向いているかということです。

カメラが右側(エンブレム側)向きにずれているなら真正面に向ければ問題は解消されるでしょうが、逆方向ににずれている・あるいは全然ずれていないのなら、方向調節では解消されないと思います。その場合、もし位置調整で何とかなるとしたら、カメラレンズ自体をエンブレムより前に出す以外に考えにくいと思います。

メーカーの言う個体差とは何か推測してみると、
1.カメラの精度にばらつきがあり、左右写角が180度に近いものから多少狭いものまでが混在している。(狭いものはエンブレムまで写らないけど、ユーザーはそんなものかと思っている。)
2.カメラは同じでも、モニターに映す範囲の設定調整が違っているものがある。(狭いものは…以下同じ。)
3.カメラの取付、とくに前への突き出しが(たとえばスペーサーひとつ分)違っている場合がある。あるいはカメラの形状に違うもの(長さとか)が混在している。
とかでしょうか。
デミオ以外の車種で問題なかった例をわざと混同して「問題ないものもある」と言っている可能性が否定できないのが悲しいマツダの体質だということも意識しておく必要があります。

いずれにせよ、スレ主さんにとっては永い戦いになると思います。健闘を祈ります。

書込番号:21683453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/03/18 15:47(1年以上前)

>ノーマルヒルさん
私のデミオで確認しましたが、そのようにはなっていません。
で、カメラの位置を確認したところ、カメラのレンズがメーカーマークより少し前に出てますので、
物理的にマークが映り込むことはありません。

ですので、スレ主さんの画像の様になるとしたら、カメラがマーク側にかなり傾いてるということですね。

もしかしてですが、洗車か何かの時に思い切り引っ掛けたりしてませんか?
私は手洗車の時、このカメラは常に気にして洗車してますので、もしかしたらと。

書込番号:21685031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/03/18 18:04(1年以上前)

自己レスです。
念のため、実車を再確認しました所、微妙ですが、マークが映るかもしれません。
マークの端よりは飛び出ていますが、マークの中央とは同じくらいでした。
私のは映っていないのは変わりません。

訂正させていただきます。

書込番号:21685332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/03/19 15:07(1年以上前)

>スリーバーイーストさん
わたしが現象に気がついたのが納車3,4日後でディーラーの定休日を挟んで納車6日後にディーラーに行きました
もちろん洗車もしていません、前にも書いたように、行った時確認したところディーラの展示車も全く同じ症状でした。
MRCC装備車ですよね?装備車かどうかでマツダマークの形状は違うようです。
(MRCC装備車には、マツダマークにミリ波レーダー装置が関係しているようです)
念のためご確認いただき、教えていただければありがたいです。
装備車で大丈夫な物があるのなら、ディーラーに行ってカメラ取付部品等を取り寄せて
交換してみてもらえないか、お願いしてみようと思います。
よろしくおねがいします。

書込番号:21687793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/03/19 23:27(1年以上前)

>ノーマルヒルさん
MRCC付です。
本当は、こちらの画像を貼ればよいのですが、それは少しお待ちください。

書込番号:21688471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2018/03/21 15:50(1年以上前)

>ノーマルヒルさん
お約束の画像を貼ります。(その2は、外観写真)
それから訂正ですが、私の車でも、スレ主さんと同じ部分にマツダーのマークの端を発見しました(その5)。
私が勘違いしていたのですが、スレ主さんのおっしゃっていた前方監視のモニター画像(その4)と違うページ?(その3)を
見て言っていたものです。お詫びいたします。

ただ、本日実際にスレ主さん御モニター画像を見ていましたが、スレ主さんの動画のような画像端の変化はありませんでした。

書込番号:21692783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/03/21 20:23(1年以上前)

お昼にディーラーに行ってきました。

試しに、カメラと取付金具を交換してもらえるよう頼んできました、
メーカーの話で、正常に動くものがあるとのことでしたので
正常なものがあるのなら、できればその車の部品を外し交換してみてもらえないか
とダメ元で言ってみました。
メーカーに問い合わせるとのことでした。

>スリーバーイーストさん
勘違いさせてしまったようでごめんなさい、白髪犬さんの言われるようにもっと
分かりやすく書けばよかったです。
今日の天気(雨天)の時に確認されたのでしたら、マツダマークの表面に雨粒がついていたりしたら
私と同じ現象でも、右端の映像は私の動画とは違う感じに見えるかもしれません。
スリーバーイーストさんもディーラーに修理依頼をしてくださればありがたいです。
依頼が増えたほうが対処が早くなるかもしれません。

現状で私が今回の現象を確認できたのが
私の車、買ったディーラーの展示車、スリーバーイーストさんの車
3/3で現象ありです。(サンプル数少なすぎ)
360とMRCC装備されているデミオユーザーの方おられましたらフロントワイドビューの状態を
教えていただけるとありがたいです。

書込番号:21693483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2018/04/15 18:28(1年以上前)

お願いが叶って
フロントのカメラを交換してマラいました
結果、何も変わらず
結果・・次の手立てなし・・らしいw
・・・・諦めろと言いたいらしいw
電化製品なら初期不良で新品と交換が普通で
車は登録とかあるから修理でと思ってたけど
まさか放置とは想像すらしてなかった。

書込番号:21754186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/15 22:51(1年以上前)

>ノーマルヒルさん

私なら「あー写ってるなー」と思うぐらいで気にしませんね。
もう少し前にカメラを取り付けたらいいのにとは思いますが、正直なところ、これを不具合と言っていいものか悩みます。

書込番号:21754932

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング