『SDナビ地図更新問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『SDナビ地図更新問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信20

お気に入りに追加

標準

SDナビ地図更新問題

2018/11/14 11:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

出始めの頃に買ったデミオのSDナビが、地図データ無償更新の期間を過ぎました。

オイル交換でディーラーに行った際、2018年版のダウンロードが12月からスタートするポップを発見し、
無償期間過ぎたけど地図のデータは有料で買っておこうかと思い、更新方法を担当に聞いた所、
なんとまだ詳細が決まっていない事が判明しました。
マツダからの正式発表もなく、ホームページには、

有償地図更新の販売は2018年12月から開始いたします。
現在、詳細について検討中です。
ご案内までしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

簡単に地図データを書き換えるだけだと思っていたのに、どうやら無償期間を過ぎるとデータの上書きが出来なくなるそう。
なので新たに新品のSDナビを買って貰うか、はたまた1年限定のカードを販売するのか検討中らしいです。
(3年間の地図入りナビが48,600円?高くない?)
そのディーラーの言う事も本当かいなという内容だったのですが、何かディーラーから情報貰った方はおりますか?

書込番号:22252871

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/14 12:19(1年以上前)

私も それは気になったので二ヶ月ほど前にディーラーで聞きました!

無償更新の期間が過ぎたら 更新するには新たにSDカードを購入する必要があると言われました…

書込番号:22252933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/11/14 12:30(1年以上前)

>tick-takaさん
更新作業をディーラーにお願いしたら、手間賃
(3,000円位)が掛かると言う事ではないので
しょうか?

購入1年後にupをお願いしたら、上述の事を言われましたよ。

でも、3年経過後はカード再購入が必要だとしたら、ちょっとガックリですね。

書込番号:22252956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/11/14 19:32(1年以上前)

私も聞きましたが、確か有償で書き換え可能だと言われました。
年末に更新版がでますね。
次の点検で、書き換えをお願いする予定です。

書込番号:22253750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/15 06:14(1年以上前)

高いSDカード買わないとダメなら、携帯のナビアプリにするかも。

書込番号:22254735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

2018/11/15 16:40(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
情報ありがとうございます。
やはり再購入を薦められましたか。

>Martin HD-28Vさん
ありがとうございます。
ディーラーの更新作業は無償ダウンロード期間中のみの対応ですね。
3年過ぎたらまた再購入48,600円は痛すぎます。

>カイザードさん
ありがとうござます。
私も当初は有償で書き換え出来るという話だったのですが、書き換えだったら嬉しいです。

>緑爽やかさん
ありがとうございます。
ナビ画面をあまり注視したくないので、ヘッドアップディスプレイ対応のSDナビ重宝したいのです。


2年か3年に1回くらい地図更新出来たらいいなと思ってました。
(今回は自分の地域の都合で地図更新しようかなと思いましたが)
その際高いお金払ってSD買わなきゃならないのは不便です。

書込番号:22255663

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/11/15 18:40(1年以上前)

>tick-takaさん
情報有難うございます。

10月で2年経過したので、来年12月を待たず
(待ってたら、新規購入?)、タイミング見て
18年度版へ更新する様にします。

元々 そんなに最新版の拘りはないのですが、
新規購入は流石に辛いでね。

書込番号:22255878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/16 12:09(1年以上前)

ふつうに考えて、世間一般的に考えて、新規購入はさすがにないんじゃないかな?
新規購入って3年(3回更新)セットみたいなもんだし、1回更新の料金設定を考えてると思うんだけな...。

書込番号:22257366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/11/16 12:16(1年以上前)

世間一般的じゃないのがマツコネ!!!

書込番号:22257376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


pamapamaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/16 12:32(1年以上前)

うちはアクセラなんですが、横からすみません。

そもそも、市販のナビでも地図更新が無料なのは3年ぐらいじゃなかったでしょうか・・・?翌年からはメーカーによりますが毎年更新に1万円〜2万円掛かるんじゃないかったですかね。
とするとSDカード(3年間また無料更新可能ならば)48,600円はむやみに高くないような気がしないでもないですが。
もちろん、次の3年を待たずに車を変えたらそのSDカードは使えない(市販ナビは移植できる)ですけどね。

書込番号:22257423

ナイスクチコミ!14


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2018/11/16 12:40(1年以上前)

pamapamaさん

3回セットとしては考えると高くないのですが、毎年更新せず2年毎に更新とかでも十分だし、
そういう使い方してると、6年もつことになるので、勿体ない気がして...。
(同じマツコネ車に乗り換えても引き続き使えないし)

書込番号:22257441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/11/18 08:10(1年以上前)

新規購入と同じ価格は高いですね。
せめて3万円にしてほしいですね

書込番号:22261489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/11/18 15:45(1年以上前)


更新権だけ書いたいとこですね。
ついでにいうと、購入から3年間(厳密には更新時期3回)無償のシステムわかりにくいので、期間区切りのサブスクリプションライセンススタイルにすれば明確になるのに。
地図更新タームを更新時期2015-2018、2019-2021って感じの3年区切りにして、契約時期ごとに更新可能回数減るけど初期値の1/3ずつ減少。ターム終了で更新は3年分って感じ。
現行ルールベースだと車両売却時に返金なしの更新権打ち切り損でオーナーには不利ですが。

書込番号:22262361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2018/12/17 16:18(1年以上前)

2018/12/17、マツコネバージョンアップついでに、カーナビの案内がありました、1年事と3年事更新するパターンだそうです、1年は今あるSDカードを返してSDカード購入約2万くらい、こちらもSDカード購入3年ですがSDカードは自分で廃棄(個人情報は含まれていないそうです)、金額はマニュアル有りと無しで20000円くらい違うので、私はマニュアル無し48000円弱を発注しました12/20到着予定です

書込番号:22330900

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2018/12/17 17:51(1年以上前)

差額は2000円です、訂正します

書込番号:22331034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/12/17 20:38(1年以上前)

>えとせとら1500さん
結局、マニュアルなしだと48.000ですか?
18.000ですか?
私がアホなのか仰る金額がよくわかりません

書込番号:22331396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/12/17 21:39(1年以上前)

すいません、分かりにくかったようで
マニュアル無しは、47373円です

書込番号:22331551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2018/12/17 21:42(1年以上前)

3年のしか分かりません、1年はマニュアルの話は聞きませんでした、少ない情報で申し訳ない

書込番号:22331562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/12/17 22:19(1年以上前)

アクセラリーカタログより

>えとせとら1500さん

>マニュアル無しは、47373円です

 3年用は,要するに新しいSDカードを買え,ってことのようですね。1年用は現有を書き換えるだけかもしれませんね。

 1年用は割高だから3年用を買いたいと思いますが,買い替えの場合は安くしてほしいと思っていたので,ちょっぴり残念です。

 情報,ありがとうございました。

書込番号:22331673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2018/12/18 00:02(1年以上前)

記憶が確かなら、1年用もSDカードを買って、旧カードと交換だったと聞いた気がします、1年用にメリットが無かったので上の空でした

書込番号:22331976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件

2018/12/19 18:13(1年以上前)

>えとせとら1500さん
情報ありがとうございました。
私も先ほどディーラーに確認してまいりました。

3年更新SDナビ : 47,353円(税込)
従来のディーラーオプションと同じ商品
1年更新SDナビ : 21,600円(税込)(地図更新1回分)
現在使用中のSDナビと交換が条件

だそうです。
はい、思っていたよりも高いなと感じました。
やはり当初の予定通り、地図が古くて我慢できない頃に更新しようかと思います。

その他未確定情報も仕入れましたのでお知らせします。
APPLE CARPLAY 及び ANDROID AUTOに対応が出来るキットを4月頃に販売する予定みたいです。
なのでスマホのナビで十分と思われる方は、その時期まで様子見した方が良いかもしれません。
その場合ヘッドアップディスプレイには対応しないのがどうかとも思いますが。

実際使っている方居たら教えて欲しいのですが、スマホのナビでも十分なんでしょうかね?
悩み事が増えますね。

書込番号:22335544

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,836物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング