デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,358物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
よろしくお願いします。
車は、2014年の発売直後に買ったDJデミオ13Sです。
先月、カー用品量販店でドラレコ(フロントのみ)を購入して取り付けてもらったのですが、Aピラーの中に配線が入れてありました。
それでちょっと気になったのですが、デミオのAピラーにはサイドエアバック、またはカーテンエアバッグ等のエアバック類は搭載されていないのでしょうか?
家にある別の車(トヨタ車)のAピラーには「SRS Airbag」の刻印があったので気になり、デミオを確認したら何の刻印も見つからず。
説明書を探してもエアバック搭載位置の記載が無く、もしAピラーにエアバッグ類が搭載されていたとしたら、万が一の時に展開しない等の不具合が心配で。
ディーラーに聞けばいいのでしょうが、ドラレコをディーラーで購入していないので、ちょっと気が引けて・・。
ご存知の方がおられたら、教えて頂けけませんでしょうか <(_ _)>
書込番号:22621818
1点
>musashi-kymさん
こんばんは。
下記サイトから取説を軽く見てみました。(発売年月:2014年9月〜2016年10月)
https://www.mazda.co.jp/carlife/manual/demio/
p.75-86の「SRSエアバッグシステム」を一読してみてください。
すると、p.76にカーテンエアバッグの説明がありますが、フロントピラーに格納されている事が説明されています。
あとは、下記も参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2325669/car/1817446/2982348/note.aspx
Aピラーに配線を隠すのはよくやる手だと思いますが、不安があればディーラーと会話しておくのが良いと思います。
聞きづらいかもしれませんが、今後のトラブル防止のためということで相談してみるぐらいはアリじゃないでしょうか。
後は、その返答にあわせて対処してみては。
書込番号:22621829
![]()
2点
>musashi-kymさん
13Sにはサイドエアバックは座席に、カーテンエアバッグは後席のみですので、Aピラーには何もありません。
https://kakaku.com/item/K0000692529/catalog/GradeID=27461/
書込番号:22621855
![]()
5点
刻印等の表示が無いのならそこには実装されて居ないですよ。
エアーバッグもある意味危険な装置でそこにエアーバッグがある事を認識してもらう為に表示義務が有ります。
書込番号:22622398 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>麻呂犬さん
>funaさんさん
>でそでそさん
みなさま、アドバイスありがとうございます。
安心できました <(_ _)>
感謝。
書込番号:22622743
0点
DJ13Sですと、カーテンエアバックは標準装備だと思います。
Aピラー部にSRS表示が無くても、Bピラー部に表示がありませんか?
あればカーテンエアバックが装備されていて、Aピラー内部にその一部が収納されていると思います。
検索すれば、Aピラーのカバーをはずした写真が見つかりますが、エアバックのサポート部分と
思われる白い束が見て取れます。
ドライブレコーダーの配線が、これよりフロントガラス側(黒い配線の束がある方)なら良いですが、
室内側(カーテンエアバックの下の方)にあると、カーテンエアバックが正常に開かなくなる危険が
あります。
安全の為なので、遠慮なくディーラーに聞いてみた方が良いですよ。
ちなみに、価格comに掲載されいるスペックの安全装備のページは、メーカー・車種問わず、
AピラーにSRS表示ある車種でも、全て「後部席カーテンエアバック」の項目しかありませんので、
誤解してしまいますよね。
DJデミオのAピラーにSRS表示がない理由は、私にはわかりませ。
直接インフレータで膨らむ部分が収納されていなければ、表示しなくても良いのかな。
書込番号:22640735
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/10 16:26:33 | |
| 8 | 2026/01/08 20:41:24 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,707物件)
-
- 支払総額
- 68.4万円
- 車両価格
- 56.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 100.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
-
デミオ XDツーリング ディーゼルターボ 6MT プッシュスタート 純正ナビ バックカメラ Blutooth ドラレコ
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 63.9万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
13〜330万円
-
20〜203万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜341万円
-
38〜461万円
-
55〜329万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















