『DJデミオにマツダ2のサスはそのまま使えますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DJデミオにマツダ2のサスはそのまま使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

以前似たような書き込みを見ましたが、その後が分からず私も皆さんに教えて頂きますでしょうか?
やはり同じく車は2017年式マツダデミオXDツーリングAWD LDA-DJ5ASです。
走行距離は10万キロ。皆さんのご多分に漏れず、乗り心地の悪さで何とかしようと四苦八苦しております。
タイヤは、16インチレグノ。購入時のタイヤよりはかなり静かですがそれでもうるさいと感じております。
距離を乗るにつれ、足回りの振動や収まりの悪さが気になって仕方がありません。
道路の継ぎ目や段差でドンと1度で収まらず突き返しが来るような感じがします。
以前乗っていた車や、連れの軽自動車だと山を潰すような感じがあるのですが、そのまま突き返されている感じです。
道路がデコボコだと、そのまま車体が揺さぶられる感じで乗っていて疲れます。
そこで、最初に書いた以前の書き込みのようにマツダ2のサスを流用するか、マツダ2に取り付け可能なKYBなどの
製品を取り付けようかと迷っております。
マツダ2と同じ型式だけど取り付け位置やセッティングがどうなのか分からず、そのまま流用可能なのか、流用してどうなのか、
あるいは、KYBなどのマツダ2向けのメーカー品を利用してどなたか教えていただけないでしょうか?

書込番号:26374984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/12/27 15:30

型式で多少セット名が違うので、KYBに問い合わせるのが確実では無いですかね?
https://www.kybweb.com/kyb/pilot/page_04S1.asp

単純に10万km走行でショックがへたり気味なのかもしれませんね。

私は全く違う軽バンですが、ノーマルスプリングのままKYBのNEW SR SPECIALに変えましたら、それまでのロールの強さ、段差でのショックがだいぶ収まりました。商用車ですが個人ユースで使ってるのでノーマルショックだと硬めのようで段差での突き上げなどが酷かったですね。走行は4万kmくらいで交換だったのでへたりとかは無かったと思いますが、、、

書込番号:26374994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/12/27 18:45

早速の返信ありがとうございました😊
そうなんです、KYB問い合わせしてみました。
返事は、同じ型式でも17年式は未設定なので適応する製品はありませんとの事😢
流用出来るかまでは聞いておりませんでした。

書込番号:26375153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/12/27 21:12

>北国のあさやんさん

メーカー的には未検証のものは対応不可って答えるしかないのでしょうね。

あとはMazda2に詳しいお店で聞くとかですかね。

後だしで申し訳ありませんが、私の軽バンは新車購入時に社外の1インチアップスプリングにしており、それでショックの長さ不足に陥った際に販売店の情報でリアのみジムニー用ショックが流用できると聞いて、手持ちがあったものですから、それを入れて少しよくなっかたかなって感じでした。しかし1インチでも車高が上がってるので奥様から苦情に多く、今年やっと純正スプリングに変えた際に一緒にKYBショックに変えて現在に至ります。つまり純正スプリング+ショックというのは未経験のままです。
しかし巷の情報ではロールが激しいということだったのが、KYBショックだと普通に走れるのでそれなりに効果があったと確信してます。


みんカラとかで情報を探してみるのもいいと思いますが、正直現物合わせが1番でしょうかね〜。
でも、普通に純正でもいいんじゃないですかね?経年劣化の影響も大きいと思いますよ。

書込番号:26375278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/12/28 07:30

最後は純正品で交換が無難ですかなぁ😞

書込番号:26375537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2025/12/28 07:43

>北国のあさやんさん

まずは純正価格をディーラーに聞いてみてはどうでしょうか?
純正ならば新車から外したほぼ新品の中古探す手もありますが、まずは確実な型番を知らないと不味いですよね。

書込番号:26375543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2025/12/28 15:39

>北国のあさやんさん

TEINで調べてみました。

結論から言うと、TEINはデミオとMazda2でパーツ番号は同じでした。
https://www.tein.co.jp/srch/jps_search.php?maker=default&restype=1&srchfrwd=DJ5FS

こちらのリンクの“Endura Pro Basic”が純正形状です。

自分はロードスター乗りですが、去年、ロードスター適用の「Endura Pro Plus”にショック変更しました。
Basicにも採用されている『ハイドロ・バンプ・ストッパー』がしっかり効いていて、乗り心地がかなり変わりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1426283/car/3581165/13117019/parts.aspx

この『ハイドロ・バンプ・ストッパー』がBasicにも採用されているので、純正リプレイスにはオススメです!

ただ・・・TEINのHP上ではリアの在庫が無いんですよね。。

書込番号:26375908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/12/28 18:34

>Goe。さん
丁寧なコメントありがとうございます。
お!これはと思いTEINを検索してみましたが、残念ながら4WD仕様のDJ5AS対応の製品は有りませんでした。
>KIMONOSTEREOさん
KYBだとマツダ2でのDJ5AS対応のNEW SR MCはあるんだけど、前にも話したようにメーカー問い合わせでは、デミオDJ5ASには対応した製品はないとの事。
FFだと結構見つかるんだけど、4WDとなるとリア形状が違うので難しそうですね。

一番の希望はマツダ2規格がそのまま対応するのであれば、KYBのNEW SR MCが付けれるんだけどなぁ

書込番号:26376026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング