初めて投稿します。
現在、この機種を中心にフロントスピーカーb&w
cm5その他はBoseのスピーカーで5.1chのセッティングです。少し前よりpcオーディオを始めるべくteac UD301を購入しUSB接続をしています。
2chの音質向上のため、以下の方法を検討中ですが、音質向上は望めますか?また、オススメ機種はありますか?
@SR7009のプリアウト機能を使い、フロントスピーカーのみ、別パワーアンプに接続。(この場合、2.1ch再生も、5.1再生も出来ますか?)
A別にプリメインアンプを購入し、ラックスマンのAS-5IIIなどと合わせて1台のスピーカーを2台のアンプで駆動可能でしょうか?
書込番号:23356596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m@kom@koさん
こんばんは。
> @SR7009のプリアウト機能を使い、フロントスピーカーのみ、別パワーアンプに接続。(この場合、2.1ch再生も、5.1再生も出来ますか?)
2.1ch再生も5.1ch再生も可能ですが、音質が向上するかは接続する外部パワーアンプにもよりますし、スレ主さんがどの程度の満足度を求めているかによっても感じ方が変わってくると思います。
スレ主さんの音の好み、感性は他人の私には分からないので、オススメのパワーアンプも回答困難です。
個人的には単純にSR7009によるフロントスピーカーのバイアンプ接続で良いように思うのですが、バイアンプ接続では満足いく音質ではなかったのでしょうか?
> A別にプリメインアンプを購入し、ラックスマンのAS-5IIIなどと合わせて1台のスピーカーを2台のアンプで駆動可能でしょうか?
可能です。
メーカーホームページの「アンプ・セレクタ-としての接続例」の図をご参照下さい。
https://www.luxman.co.jp/product/as-5iii
書込番号:23356670
2点
>m@kom@koさん
音質向上は望めるかもしれませんがどう判断されるかは不明です。
更に大幅(これも主観)向上にはプリ性能も影響しますよね。
プリメインアンプと合わせるのが音質向上は楽でしょうね。当然、分けない方が使い勝手は良いですよ。
セレクターはこちらをお勧めします。
https://www.luxman.co.jp/product/as-55
書込番号:23356775
0点
>m@kom@koさん
おはようございます。
@については出来ます。
『A別にプリメインアンプを購入し、ラックスマンのAS-5IIIなどと合わせて1台のスピーカーを2台のアンプで駆動可能でしょうか?』
こちらなのですが、SR7009をお持ちと言う事で、残念ながら取説がWeb上で見つからなかったので判らないのですが
9ch用アンプで5.1ch使用、つまり4ch分余っている状態ですよね。
SR7009で、フロントスピーカー用バイアンプ機能はありませんか?
B&WCM5S2を使っていまして、ヤマハのRX-A3050にてバイアンプ接続をしています。
これはあくまでも私の私見ですし、機種が異なるのでなんですが、シングル(ショートバー使用)では、プリメインアンプ
デノンPMA-200SEの方が良いと感じますが、
バイアンプ接続(デノンはバイワイヤ接続)にするとA3050の方が良く聴こえるので、そちらの組みあわせで使用してます。
もしSR7009にバイアンプ機能があり、バイアンプ接続で聴いておられた上での、さらなる音質向上を目指されているので
あればスルーして下さい。
でももしそうであるならば、中途半端なパワーアンプやプリメインアンプでは、なかなか難しいかなとも思います。
その際プリアウト接続よりスピーカーセレクタをお勧めします。
プリアウトならアンプは常に2台分電源入れておかないと使えないので無駄が多いかな。
書込番号:23356845
![]()
1点
>m@kom@koさん
こんにちは。
私もスピーカーはバイアンプでかなりスッキリ感が増えると思いますので(好みもありますが)ぜひ比較した方が良いと思います。
私はPCオーディオをしていますが、入り口側のDACが結構重要と思います。デジタル技術はここ数年で進歩が速いといわれていますので、DACではTEACならUD505とかネットワーク機能がある機種もあります。中華DACならToppingD70、SMSL M500 ならコスパは良いと思います。PCオーディオとしては入口を充実してからアンプ関係をご検討しても遅くないと思いました。
失礼します
書込番号:23357196
![]()
1点
>DELTA PLUSさん
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り音の好みは人それぞれ難しいですよね。漠然とパワーアンプを介する事でどの程度音が変わるのかと思い質問しました。特にteacのAP505の評価を読んで気になったもので。
書込番号:23358134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CM5をもっとシッカリと鳴らしたいと言う事ですよね。
そうならプリメインですね。 まぁ- そもそもAVサラウンドは スピーカーがバラバラですから あまり期待が出来ませんし。
それでイクラ出しましょうか? CM5は20万くらいしますので アンプも そのクラスが妥当でしょうかね?
あとは機能になりますが スルー入力のあるプリメインなら AVアンプのプリ出力を使っても 双方が ほどほどな感じで使えますね。
このクラスにスピーカーセレクターでは足かせでしかありませんから (笑)
例えばmarantzのPM12には プリアンプから接続出来る「POWER AMP IN」と言う入力があります。
ここにSR7009の フロントプリアウトを接続する事で CM5はサラウンド用、2ch用(PM12で鳴らす)と簡単に使い分けが出来、最善な方法で鳴らせます。
書込番号:23358135
1点
>kockysさん
お返事ありがとうございます。
音質にはプリアンプが大切なんですね。
セレクター情報もありがとうございました。
やはり値段が高い方が良いんですね。
書込番号:23358140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>古いもの大好きさん
お返事ありがとうございました。
バイアンプ接続出来そうです。アドバイスありがとうございます。まずはそれを試してみます。
あと、確かにアンプ二台無駄ですね。
書込番号:23358146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m@kom@koさん
セレクターならAS-55 が劣化を感じないとロングセラーの製品です。
http://no3spot.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-7379.html
いいレビューないかなぁと探すとこんなの見つかりました。
内部の作りが全然違いますね。
書込番号:23358152
0点
>cantakeさん
お返事ありがとうございます。
DACは重要なんですね。個人的にはteacのNT505が気になっています。この機種で有れば、SR7009と金額的(言い換えれば、機能的)に釣り合いますでしょうか?
書込番号:23358157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄金のピラミッドさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
つまり、SR7009のフロントスピーカーをPM 12にプリアウト接続する事で、2ch再生時はもちろん、5.1ch時もフロントスピーカーのみPM 12の音として鳴らせるという事ですね。ちなみに2ch再生時はプリのみ電源オンでいいんですよね?あと、DAC繋ぐのも直接プリでいいんですよね?あとは財布と相談します。
書込番号:23358200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m@kom@koさん
こんばんは。
DACはNT505ならUD505と同じDACで評価が高い機種で多機能で良いと思います。
お持ちのスピーカーの実力が発揮されると思います。
よきオーディオライフをどうぞ 失礼しました。
書込番号:23358252
2点
>cantakeさん
バイアンプ試してみました。
確かに音がスッキリした気がします。
そうすると今度はDACを替えるとどんな音になるのか気になってきました。やはり、明らかに変わるものなんでしょうか?人間欲深いですね。
書込番号:23359526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m@kom@koさん
その気がしましたの部分って大切です。その状態でしばらく使ってみる。慣れた頃にシングルに戻すと明らかに悪くなった事がわかりますよ。
段々と沼コースです。
当然DACが変わればそのようなレベルの違い、もしくははっきりと感じるかも。。
こういう積み重ねで良くしていくのが沼の楽しみ方です。
書込番号:23359572
1点
>m@kom@koさん
こんにちはです。
『バイアンプ試してみました。
確かに音がスッキリした気がします。』
バイアンプで良い方に変化して良かったです。
『そうすると今度はDACを替えるとどんな音になるのか気になってきました。やはり、明らかに変わるものなんでしょうか?』
そうですね。
DACを変えるとおそらく変化すると思います。
teacのNT505は、価格UPする分使うパーツも性能の良いものを使える(メーカーが)様になりますので、その分変化しますが
その変化が必ずしも聴く人の好みに直結するかは判りません。
CDの高性能バージョンでSACDと言うのがありますが、人の好みとするなら必ずSACDに軍配が上がらない事もあるので。
それよりも今のCM5のセッテイング方法…この記載がないのであれですが、もしスピーカースタンドをお使いでないなら
DACを変えるよりセッテイングの見直しの方が変化は大きいです。
色々と詰めていって(シングル接続からバイアンプ接続みたいに)これ以上は…と言う所で機器のバージョンアップじゃ
無いかなと考えます。
書込番号:23359677
2点
>m@kom@koさん
こんにちは。
バイアンプを試して好印象のようで良かったです。
DACの更新についてですが
最近のDACはSN比がすごくよいので解像度とか音場感が向上して、かなり違うと思います。
(大袈裟に言うと一音一音が明瞭になり霧が晴れたような感じがしました。雰囲気が良くなります。)
お持ちのスピーカー(出口)が良い性能のものですから、DAC(入口側)を良くしてハイレゾなどで聞いてみればスピーカーの実力も発揮され、きっとイメージも変わると思います。
書込番号:23359765
1点
今回はご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。何よりもオーディオ界の先輩方との会話が楽しかったです。沼、おそろしいですね。
書込番号:23360117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7009」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/04/25 20:29:38 | |
| 5 | 2019/11/10 21:29:41 | |
| 7 | 2017/09/21 20:06:29 | |
| 5 | 2016/05/08 18:51:05 | |
| 2 | 2016/04/18 19:11:15 | |
| 17 | 2015/10/31 19:13:58 | |
| 3 | 2015/10/01 22:40:57 | |
| 8 | 2015/12/15 13:02:12 | |
| 5 | 2015/09/19 7:37:00 | |
| 5 | 2015/08/23 11:17:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








