『親指AF時の動作について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (72製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥208,785 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

親指AF時の動作について

2015/10/24 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 noysharlanさん
クチコミ投稿数:74件

D3200 を3年ほど使ったあと、最近 D750 を買った者です。
まずは、全部のボタンの使い方を理解しようと思って取説を読んでいた所、親指AFという方法がある事を知りました。
(D3200 の取説はたいして真剣に読んでいなかったので…汗)

ネットで調べたら便利そうなので、早速試していましたが、
ピントが合った時に音が鳴ったり、鳴らなかったり、シャッターが切れたり、切れなかったり…
これはどう言う事だろうと検索したら、この過去スレッドに行き当たりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=18296802/#tab

ただ読んでも良く分からなかったので、自分でテストして表にして見ました。合ってますかね?
(AF-Aモードで自動的にAF-Cモードになった時の動作は、テストが難しそうなので、やっていません。)
http://www.geocities.jp/noysharlan/d750_af_on_test_01.html

結果は上記スレッドに書いてある通りでした。(この表を見ながら、もう一度読んでやっと理解できました。)
私もピントが合った時の電子音が欲しいので、シャッターチャンスを逃したくない時は、AF-Aモード、
風景や花など、じっくり撮れる時は、AF-Sモード、という使い分けになりそうな感じです。

書込番号:19255800

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/10/24 19:09(1年以上前)

ん〜
親指AFとAFモードは、関係はありません。

親指AFのメリットは、レリーズ動作とAF動作の分離です。
シャッター半押し時にいちいちピント合わせをしてもらいたくない時に有効ですね。

AF-Aというのは、カメラが勝手にAF-SとAF-Cを切り替えるものですから、慣れてくると使いづらい機能であります。

書込番号:19256062

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/25 06:55(1年以上前)

noysharlanさん
メーカーに、電話!

書込番号:19257361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/26 19:13(1年以上前)

>noysharlan さん

こんにちは。
その過去のスレッドを立てたものです。

どなたかが検証された、外部サイト通りで間違いないと思います。
かなり詳しく検証されていますが、私の場合は以前から所有のD7100と動作が変わった(結果的に変わったことがわかった)点に対してのみ、確認したかったのでスレッドを立てました。
【確認したこと】
AF-S フォーカス優先モードでの親指AFの動作
・親指AFでピント合わす→ボタン離す→構図変える→
D7100の場合、レリーズ切れる
D750の場合、レリーズ切れない

これはD810のファームウェアアップデートから今のD750の動作に変わったとのことです。
スマホからの書き込みなので改行等見苦しい点があればご容赦願います。

書込番号:19262045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/26 19:28(1年以上前)

訂正

D810のファームウェアアップデート×
D800のファームウェアアップデート○

8620 さんの書き込みを引用させていただいてます。

書込番号:19262079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D750 ボディの満足度4 photohito 

2015/10/28 00:26(1年以上前)

>noysharlanさん
AF-Cで動くものを追従しながら合唱のたびに音が出てたら
ピッピッピッピッうるさくてかなわないと思いますw
メーカもそのあたり考えていると思います。

AF-Aでテストしても自動的にAF-Cに切り替われば音はなりません。


書込番号:19265867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/28 22:55(1年以上前)

>noysharlanさん

>どなたかが検証された、外部サイト通りで間違いないと思います。

大変失礼しました。noysharlanさんご自身が検証されたのですね。よく読まず、どなたかなど失礼のこと書いてしまい、恐縮です。同じ技術系の生業なのにお恥ずかしい限りです。
詳しく・わかりやすく、まとめ・検証されれて分析力に脱帽です。自分が把握してないことも、今回わかりました。ありがとうございました。

書込番号:19268408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング