『D750の設定の憶え方がわからない。』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『D750の設定の憶え方がわからない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

D750の設定の憶え方がわからない。

2016/05/21 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件
当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちわ。

長い間D300Sでがんばってきましたが、最近になって「フルザイズ・フルサイズ!」の念仏が止まらなくなり、2週間ほど前、やっとネットで購入しました。
最大の理由はZeissのMFレンズを2本、宝の持ち腐れ的に持っていたのが引き金になりました。

取り敢えず下手なショットを少し載せますが、このD750が持つ素晴らしくも、余りにも多岐にわたる設定に尻込みしています。

どなたか上手に一連のグループ設定の仕方を、年寄りの私にも何とか分かるように教えて頂けないでしょうか?

私は八ヶ岳の山麓に住んでいるのでこんな写真が多いのですが。

@山や森の風景・庭や散歩道

A人物 (特に動いているヒト)

B電車・バス・車・モーターボート

C木に居る鳥・水面の鳥・庭に来る小動物 (リスなど)

D食べ物や、食べているヒト

E花や虫

F屋内外のイベント

G物撮り

Hオークション出品写真

などです。

ひとくちで云うと、上の@〜Hのどれを撮影する場合でも、設定の何と何を決めてよいのかが分からず、仕方がないので左肩ダイアルにある「SCENE」の一つを選んで取り敢えずシャッターを切る、という情けない撮り方をしてしまいます。

今日は「瀧」に行ったので「SCENE」ダイアルの中から「風景」を選び、瀧の水はどのくらいのシャッターで止められるかが分からず、isoボタンとメインダイアルでシャッタースピードだけを適当に変えて撮ってみました。

でも上手い人はもっときめ細かく設定をあれこれと考えて決めているのだと思います。例えば「花」を撮るならば、設定上何を最低限おさえて決めたら良いか。それと私の場合はMFレンズも使うので、その場合の注意点も教えて頂けるととても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19893467

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/21 15:36(1年以上前)

どれだけぼかしたいかで F値を決めます。
どれだけブレさせたいか(ブレさせたくないか)で シャッタースピードを決めます。

露出はISO autoでカメラ任せにしますが、それでは気に入らない場合は、露出補正で自分の好みに合わせます。

モードですが、
どれだけボカしたいかが重要な場合は 絞り優先オートで。
どれだけブレさせたいか(ブレさせたくないか)が重要な場合は シャッタースピード優先モードで。
両方とも重要な場合は マニュアルモードISO autoで。

これが基本。
あとは全て応用です。

書込番号:19893516

ナイスクチコミ!8


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2016/05/21 15:38(1年以上前)

風景撮りに最適ないい所にお住まいですね。羨ましいです。
 ところでD750のムック本とか買われて読まれたことはありますか?

書込番号:19893521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/05/21 15:45(1年以上前)

シーンモードで撮った写真はどんな設定になっていましたか?
それを、どう変えたいのですか?

↑自身が思うに、これの繰り返しです
シーンモードではなく、とりあえず撮ってみて…どうしたいかなぁ〜?…でか変えていますけどね(やってる事は同じw)

書込番号:19893530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/21 15:49(1年以上前)

>takmrtさん
基本的にAFはAF-Aにしないで、動かない被写体の場合はAF-S、動きのある被写体の場合はAF-Cですね。
後はフォーカスポイントの設定はお好みで・・・中央1点がお勧めです。
モードはAモードで絞り値を決める、Sモードでシャッタースピードを決める、Pモードでカメラ任せ、時にはシーンモードも活用、こんな感じでどうでしょうかね。
D300S使われていたなら、それなりにこの辺は詳しいかと・・・(^_^;)

書込番号:19893537

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2016/05/21 16:00(1年以上前)

takmrtさん

D750の設定というよりは、まず撮影とカメラ機能の基礎知識の習得が先だと思います。
無料で楽しく勉強できる方法のひとつを紹介します。

ニコンホームページ、Enjoyニコン>フォトテクニックを開く
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/

次に、各コンテンツをクリックして下さい。
読書するよりわかりやすいですよ。
これらを見て、即D750で実践撮影、それらの繰り返しで、あっという間に上達!
Enjoy D750!

デジタル一眼レフカメラの基礎知識
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

好きな写真の「撮り方」レシピ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/#new

そのなかでも、季節のおすすめレシピ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/recipe/season.html

レンズナレッジ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lensknowledge/

書込番号:19893553

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2016/05/21 16:26(1年以上前)

takmrtさん

>、このD750が持つ素晴らしくも、余りにも多岐にわたる設定に尻込みしています。
>どなたか上手に一連のグループ設定の仕方を、年寄りの私にも何とか分かるように教えて頂けないでしょうか?

1.画質をRAW、またはRAW+JPG、画像サイズはラージに設定しておく。
  こうしておけば、RAWを現像するとき、ホワイトバランス、ピクチャーモードが選べ直せるし、
  少しの露出補正なら、何とかなるので、撮影時に悩む要因が減る。

2.最初のうちは絞り優先モードにすると、ややこしくない。

3.ISO感度はオートに設定、D750なら上限3200か6400でもOK。
  風景で三脚を使うなら、上限800か1600がおすすめ。

4.訂正露出に自信がなかったら、オートブラケティングをドンドン使ってください。

5.MFレンズでは無理な場合が多いので、AFレンズ購入をおすすめします。

6.あとは絞りを変えて、狙った被写界深度に見合う絞りを決める。
  絞り優先にしておけば、シャッタースピードが表示されるので、
  被写体ブレを起こさないシャッタースピードになるように、ISO感度を決めればよい。
 ※三脚使用で、被写体が動かない「風景」「生物」撮影なら、ISO感度100固定で絞り優先でOK。

7.慣れたらの話ですが、マニュアル露出モードで、目的に合った絞りとシャッタースピードを設定し、
  ISO感度オートにすると、とても簡単です。

8.滝や渓流の水流で撮るときは、SSを変え、1/500sec,1/250,1/125,1/60,1/30,1/15/1/8.1/4,1/2,1sec,2sec,
4secまで変えて、撮影結果を覚える。
 ただし、露出オーバーをしないように気を付ける。
 PLフィルター、NDフィルターが必要な場合もある。

長文、失礼しました。

書込番号:19893594

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/21 16:33(1年以上前)

私の場合、このシーンならこの設定と言うのはほどんどしません。

ほぼ絞り優先で撮っています。
被写界深度をある程度考え、ピントの合う範囲を狭くするかしないかで絞りを大まかに決め
シャッタースピードをISOで制御します。
状況によってはISOはオート。

後は事前に露出補正をするか、もしかは撮ってから確認し調整して再度撮るようにしています。

しいて上げるなら静止物と動きものでの親指AFを使うか使わないかかな…

静止物でもAF-Cにしていることが多いです。


AF-Aは使ったことがありません。
3D-トラッキングも…
理由は、カメラ任せですので、自分が意図したことと合わないことが多いためです。
最新のD500などの3D-トラッキングは優秀なようですが…


どう撮るかでどうしたらよいというのは、人それぞれの考えですから
設定も人それぞれかと。
こういう結果でこれをこうしたいというのであればまた話は別です。


takmrtさんの内容からして
必要なのは、まず露出に関して制御するにはどうするかではないでしようか?
シーンモードに頼るのも良いですが、
そうするとカメラ任せになります。
ご自身でより自分好みのものを望むのであれば
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と、
それぞれのかかわりあいかと思います。
後は被写界深度って何ぞや?
これを最初に学ぶと良いかと。

カメラの基礎を書いている本を買うとかですかね…


yamadoriさんと被ってしまいますが
ニコンのHPのこれを一読するのも良いかと

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/

ご参考までに、

書込番号:19893606

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/05/21 16:57(1年以上前)

>最大の理由はZeissのMFレンズを2本、宝の持ち腐れ的に持っていたのが引き金になりました。

フィルム時代から、カメラを使われてたということですよね。
なら、グループ設定などせずに、フィルム時代と同じようにカメラを使われればいいのではないですか。

書込番号:19893652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/21 17:03(1年以上前)

設定があまりにも多岐に渡るため、何をどうセットすればいいのか皆目見当がつかず、撮りたい場面がどのシーンに該当するかを一生懸命探しながらの撮影ではないかと思う。

えーと、この場面は果たしてどれに?…と悩むことから解放されるだけでもうんと違ってくると思うので、ここはひとつシーンモード(左肩ダイアル SCENE)には合わせず、とりあえずPで使ってみるのもいいと思う(同じダイアル上にあるPの文字のところ)。

P=プログラムモードの頭文字で、絞りとシャッター速度はカメラが決めるけれど、各SCENEモードのように場面を限定して色合いやクッキリ度合をカメラがいじることは無い。

カメラが目の前にあれば、例えばSCENEの風景とPとで撮影時の使い勝手がどれぐらい違うかを体感してみてほしい。多分これまでとほとんど変わらないか、むしろPの方が守備範囲が広いと感じると思う。


これまでSCENE以外を使ってこなかったら、最初はちょっと勇気が要るかもしれないけれど、ある特定の場面にあてはめないで撮るだけのこと。それこそ、手際良くチャカチャカいじって撮っている人達は、SCENEモードを使えと言われたらtakmrtさんと全く同様に悩みまくるはず(笑)。

まず、しばらくの間SCENEモードを使わないで撮ってみましょう。

書込番号:19893664

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/05/21 17:29(1年以上前)

>takmrtさん

簡単に言うと、
■ 露出
■ AF
■ 絵作り

の3つを押さえておくのがキーかと思います。

■ 露出
絞り、SS(シャッタースピード)、ISOです。
とりあえず、ISOオートにしちゃいましょう。
そのうえで、マニュアル、絞り優先、SS優先で自分が必要とする値を設定します。
ボケ/シャープさをコントロールしたいのなら、絞り優先で
動きをコントロールしたいならSS優先で
両方コントロールしたいならマニュアルで
そして露出自体はISOオートに任せちゃいます(^^)
これで、例えば、滝の流れをしぶきまでしっかり撮りたいならSS優先高速側に、流れを表現したいなら低速側に
ポートレートなどでボケを活かしたいなら絞り優先で開放近く(数字を小さく)
風景などシャープに撮りたいなら絞る(数字を大きく)します。

■AF
まず、止まっているものを撮るか動いているものを撮るかで
AF-SかAF-C
迷うならとりあえずAF-Aで
また、被写体を追いかけるポイントを設定します。ダイナミック9点とか21点とか51点とか
もしくは動き回る被写体なら3Dトラッキングとか

■絵作り
ピクチャーコントロールで選びます。
風景なら風景、ポートレートならポートレート、発色をよくしたいならビビッドを選択

以上、基本的なことを覚えて、そのあと、マニュアルやムック本で勉強していけばよいと思いますよ〜(^^)

書込番号:19893723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2016/05/21 18:06(1年以上前)

>上手い人はもっときめ細かく設定をあれこれと考えて決めているのだと思います。
これは、個人の好みが違うのでtakmrtさんが好む設定を自分で見つけることですね。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/index.htm
7種類のピクチャーコントロール、ピクチャーコントロールの調整と登録を読んでください。
参考になると思いますよ。

細かく設定されている方は意外と少ないかも。

書込番号:19893785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/21 18:15(1年以上前)

そうですね、Pモード、便利です。
よくわからなくなったらPモード。
シャッターチャンスがいきなり現れて、細かく考えている余裕のない時はPモード。
気楽にパシャパシャ撮りたい時もPモード。

ちゃんと考えられる時は、さっき上に書いたような考え方でやってます。

書込番号:19893808

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/05/21 18:34(1年以上前)

>takmrtさん

補足です

自分の意志をもって撮影するなら、A,S,Mのどれかで、カメラ任せならオートモードか、P(プログラム)モードで撮ると良いと思います
今どきのカメラは、D750も含め大変優秀ですので、きちんと撮ってくれますね〜(^^)

書込番号:19893853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/21 18:44(1年以上前)

私ならどのモードを使うか・・・

@山や森の風景・庭や散歩道
オート・シーンモード・Pモード

A人物 (特に動いているヒト)
動きが激しくない限りはオートでも大丈夫かと
動きが激しい場合はSモードシャッタースピード1/500以下

B電車・バス・車・モーターボート
Sモードシャッタースピード1/500以下

C木に居る鳥・水面の鳥・庭に来る小動物 (リスなど)
Sモードシャッタースピード1/500以下

D食べ物や、食べているヒト
オート・シーンモード・Pモード

E花や虫
マクロレンズ・シーンモード・Aモード

F屋内外のイベント
照明の明るさにもよりますが・・・
暗めの場合はAモードで全開放
屋外で明るければPモード

G物撮り
Aモード

Hオークション出品写真
Aモード

書込番号:19893864

ナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 ボディの満足度5

2016/05/21 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャッター速度優先 1/4 

シャッター速度優先 1/800

絞り優先 f16

絞り優先 F1.8(解放)

takmrt さん こんばんは

念願のフルサイズ D750購入おめでとうございます。

すでに 多くの方々が講釈されていますので  説明下手の小生は シャッター速度、絞りの違いの実例を添付いたします。

1枚目 2枚目
          滝をシャッタースピード変化させ 流れの表情を撮影

3枚目      花をF16まで絞り込み パンフォーカス(手前から後ろまでピントを合わせる)を狙いました。

4枚目      3枚目とは逆に絞りを開け(F1.8) 背景をボカし 柔らかな表現を撮影。
          特にD750の様なフルサイズはAPSサイズよりはボケ量が大きく美しく表現できます。

  このように一眼レフは シャッター、絞り、露出を変化させることにより 多様な表現が可能となります。色々トライアル、勉強して
自分で確認していくことが大切だと思います。
 
            


     

書込番号:19894163

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/05/21 20:41(1年以上前)

??????
D300sを使ってきた人がこんな質問するかな?

D300sにはシーンモードなんか無いわけだし。
D750のシーンモードがあるからと言っても使わなくていいのでは?

機能が増えても全部使う必要はないし。
D300sと同じ使い方をすればいいだけでは?

書込番号:19894199

ナイスクチコミ!17


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/21 21:06(1年以上前)

よくそれでフルサイズ買いますね。
何のためにフルサイズが居るんだろ。
カメラに任せて撮るなら、コンデジの方がいい。

ピンボケも少なくなるし。

この時はこの設定で。何で決まりなんてない。
SS.F.ISOだけおぼえりゃ済む。
それがわからないのに、フルサイズ。謎だわ。

書込番号:19894281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/05/22 05:52(1年以上前)

D300Sで撮ってきた(設定してきた)ことを、D750でも行えばよいだけだと思います

シャッター速度やF値の組み合わせ方
FXでもDXでも、何の違いも無いはずでは?

逆にお尋ねしますが…
D300Sの時は、どういう基準でお決めになってこられましたでしょうか
それが分かれば、皆さんもっと的確にアドバイスできそうな気がしています

書込番号:19895147

ナイスクチコミ!3


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 10:05(1年以上前)

SakanaTarouさん:

ご親切な解説、回答をありがとうございました。

皆さまのレスポンスを見てやはり昔に戻ればいいということが改めて分かりました。

iso感度に対する長年身体に染みついたASA感度、つまり昔はフィルムを買う時点でカメラ側の感度は固定してしまうという観念があり、iso感度をいちいち合わせるのは面倒だと思っていたようです。(ISO autoというモードの便利さを改めて納得)

D300SのときはP(プログラム)モードで撮ることが多く、ボケ味というものを意識的に創るということが身に付いていなかった事が良くわかりました。

<モードですが、
どれだけボカしたいかが重要な場合は 絞り優先オートで。
どれだけブレさせたいか(ブレさせたくないか)が重要な場合は シャッタースピード優先モードで。
両方とも重要な場合は マニュアルモードISO autoで。>

結局それが原則ということが良くわかりましたので、これからはISO autoで<S><A><M>を撮りたいものに応じて決め、Sceneモードは初心者モードというくらいに考えようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19895558

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 10:10(1年以上前)

eichan9さん:

ご返答ありがとうございます。

ムック本は capaの「D750スーパーブック」とアサカメの「D750完全マスターガイド」を取り寄せて、楽しみながら読んでおります。

書込番号:19895561

ナイスクチコミ!3


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 10:17(1年以上前)

ほら男爵さん:

ご親切な返信ありがとうございました。

多くの皆さまからのアドバイスからも、これからは露出の余程むずかしいとき以外は「シーンモード」は使わないことにして、<A><S><M><P>モードで積極的に練習していきたいと思うようになりました。

書込番号:19895575

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 10:28(1年以上前)

9464649さん:

AFの使い分けよく解りました。またAFポイントの使い分けも頭に入れて撮影に励みたいと思います。

D750に関しては予備知識がワッと入ってきたものですから、少し構えてしまったようです。お話しを見て改めてD300Sが少し便利になったナ、くらいに考えて<S,A,M,P>モードの研鑽を積もうと、(少し大袈裟ですか?)思いました。

有り難うございました。

書込番号:19895600

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 10:35(1年以上前)

amadoriさん:

早速のご返答に感謝!

<次に、各コンテンツをクリックして下さい。読書するよりわかりやすいですよ。
これらを見て、即D750で実践撮影、それらの繰り返しで、あっという間に上達!
Enjoy D750!>

色々な絵解きのページのご紹介!これが何よりも有難い、というか「読む」のは頭に入りにくいですからね。これらのページのご紹介は何よりも年寄りの私に向いておりました。

ほんとうに有り難うございました。

書込番号:19895610

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 10:47(1年以上前)

yamadoriさん:

続きです:
(先ずはお詫び:前回お名前のyが欠けてしまい大変失礼いたしました。)

<3.ISO感度はオートに設定、D750なら上限3200か6400でもOK。
   風景で三脚を使うなら、上限800か1600がおすすめ。

 4.訂正露出に自信がなかったら、オートブラケティングをドンドン使ってくだ   さい。>

これがいちばん解りやすく役に立ちます。
それと<シャッタースピード>の優先にiso感度を合わせるという風に頭を切り換えます<7>。

また<5>のAFレンズの購入は考え中です。

色々とご親切に有り難うございました。

書込番号:19895639

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:01(1年以上前)

okiomaさん:

お時間を割いて色々とご親切に解説して下さり、お陰で基本的なことがハッキリして参りました。

自分自身で決めることとカメラ委せにすること。これをハッキリと意識することですね。その中でもiso感度が自由自在意(限界はあるでしょうが)になるということが良く分かっていなかったのだと思いました。

教えて頂いた参考文献はこれからゆっくりと見て、勉強使用と思います。

色々と有り難うございました。

書込番号:19895670

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:07(1年以上前)

hiderimaさん:

ご親切な回答ありがとうございました。

Zeissのレンズはフィルム時代からではないのですが、<基本に返れ>ということではその通りに理解出来ました。

少し新しい機種の余りにも多彩な機能に翻弄されていたような気がします。
ま、楽しい勉強ではありますが若い人に負けないよう頑張りましょう。

書込番号:19895690

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:17(1年以上前)

クロスチャンバーさん:

ご返答ありがとうございました。

全く仰る通りで、新しい物に接したときの年寄りの狼狽ですね。お恥ずかしい限りです。しかし皆さまからのご親切な解説で私自身のポイントが見えて参りました。

要は<基本に還れ>で、先ずは<A・S・M・P>モードで基本を身体に覚え込ませれば、あとの細かい便利機能は自然に解ってくるという、そんな気持ちでおります。

Sceneモードなどに頼らず(面倒な時もありますが、その時だけは内緒で・・)基本原則通りに自分を馴らして行こうと思っています。基本は楽しい作業なのですから苦しんでも仕方ありませんものね。

これからは肩の力を抜いて頑張ります。

書込番号:19895701

ナイスクチコミ!1


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:41(1年以上前)

Paris7000さん:

Paris7000さんにご返答を頂けたことをとても嬉しく思っております。
貴兄の「基本講座」、優秀な学校の先生のように解りやすく頭に入って参りました。
(■ 露出■ AF■ 絵作り! パッと見てパッと理解できる素晴らしさでした。)

貴兄のダンスの写真はあちこちのページへ見に行っては楽しんでおりましたので、嬉しい限りです。

実はD750の購入に踏み切ったのも貴兄と<ララ2000>さんのやり取りを読んで心が決まったところがありますので感謝しておりましたら、私の愚問へのご親切な回答まで頂いて嬉しい限りです。

屋外に出られても、もう踊り子さんたちがカメラを構えた貴兄の心を知るかのような(いや、実際ご存知かもしれませんが)そんな表情を見せている情景が実に素晴らしくこちらの心にも伝わってまいりました。

私は踊りの写真を自分で、と思っているわけではありませんが、カメラを向けて何かを撮ろうとするParis7000さんの「心」が感じられ、それを「師」に楽しみながら研鑽を(あと、どのくらい時間が残されているかは分かりませんが)積みたいと思っております。

ほんとうに有り難うございました。

書込番号:19895762

ナイスクチコミ!2


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:47(1年以上前)

オジーンさん:

ご回答ありがとうございました。

皆さまからの回答を読んで、やはり写真の三原則のような基本で行く事が大事だということを教わりました。

7種類のピクチャーコントロールに関しては基本を身体に覚え込ませてからその<細かい設定>などもジックリとみていきたいと考えております。

書込番号:19895773

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:50(1年以上前)

SakanaTarouさん:

ご回答有り難うございました。

便利なPモードですよね。D300Sのときは多用しておりました。

書込番号:19895788

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:53(1年以上前)

9464649さん:

こういう箇条書きのような解説は大変有難いです。
メモして持ち歩く間に憶えてしまうでしょうからね。

ありがとうございました。

書込番号:19895792

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 11:57(1年以上前)

Old Funさん:

回答ありがとうございます。
百聞は一見に如かずで、作例は何よりも解りやすかったです。

書込番号:19895797

ナイスクチコミ!0


スレ主 takmrtさん
クチコミ投稿数:50件

2016/05/22 12:02(1年以上前)

MWU3さん:

ご回答ありがとうございました。

そうですね、私の質問の仕方が良くなかったですね。
皆さまが言われるように基本に還ることと、新しいカメラの今までにない機能は写真を撮りながら気がついたら憶えていけば良いのだと、そんな風に思いました。

書込番号:19895810

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/05/22 23:18(1年以上前)

>takmrtさん

私のクチコミが、お役に立てて嬉しいです(^^)

ご察しの通り、ここにUpしたダンサーの作例は、仲間内のダンサーがほとんどです。
なので、私がカメラを構えているのが分かると、寄ってきてくれたりポーズ取ってくれます(^^)

自分もダンスをしていて、踊る側に回ることも多く、一番の悩みは、自分のパフォーマンスを自分で撮れないということ(笑)
撮影側に回るときは、ダンサーの動きが読めますので、その点は有利かも〜(*^^*)

自分の撮影対象は、特に一つにこだわっているわけではなく、とにかくいろんなものをたくさん撮りたいって感じですね。
でも、撮影のためにどこかに出かけるというより、何か用事やイベントがあって、それを記念や記録として撮影し、撮影そのものも楽しむという感じです。
なので、撮影のチャンスがないと、何か月もカメラを触らないなんてこともあります・・・

書込番号:19897571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング