『海外旅行でレンズを1つだけ持っていくとしたら』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『海外旅行でレンズを1つだけ持っていくとしたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 ohidetooさん
クチコミ投稿数:2件

今年初めて一眼レフ(本機)を購入しました。まだ経験不足でわからない事だらけですが一つ質問させてください。

もし皆様が海外旅行に行く際に一つだけしかレンズを持っていけないとしたなら皆さんはどのレンズを選びますか?
(どこに行くかは本人もわからないという条件でお願いします。)
私個人というよりも皆さんのご意見を聞かせて貰い今後のレンズ購入の参考にさせて頂けたらと思いこのような質問をさせて頂きました。

どこに行くかわからない状況ですので、ベストな条件は選べない中でのチョイスになると思いますので、経験や思い入れも含めて
結構ですので自分ならこれ一本というレンズをお聞かせ頂ければ嬉しいです。
この条件では単焦点は厳しくズーム主体になってしまうかと想像しているのですが、皆様の選択とその理由をお聞かせ頂けないでしょうか。

書込番号:19973364

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/21 00:27(1年以上前)

24-100mmをカバーするズームでしょうね。
望遠さえ諦めたらこれ1本でじゅうぶんです。
FFでクロップという手段もあるし、、、

書込番号:19973384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/21 00:35(1年以上前)

 私がD750を持っているとすれば、基本は24-120で考えます。街並みや風景などであれば、この種の標準ズームがあれば9割方の撮影は何とかなると思っています。

 広角側をある程度犠牲にするなら28-300も有ると思いますが、広角側4ミリの違いは大きいので、望遠300ミリとの比較でも24-120の方を取りたいです。サードパーティを含む24-70F2.8は明るさは魅力ですけど、個人的にはトリミング前提でも70ミリは短いと感じます。

書込番号:19973394

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/06/21 00:36(1年以上前)

私なら多分コンデジを持って行きますが・・・
一眼レフならこのレンズがいいかなと思います。

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139413/


理由はコンデジだとこれくらいの画角でだいたいことたりるからです。

書込番号:19973396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/21 00:37(1年以上前)

当方、海外旅行には行った事は有りませんが・・・
1本だけなら高倍率ズームですかね。

純正28-300
http://s.kakaku.com/item/K0000139412/

タムロン28-300
http://s.kakaku.com/item/K0000668926/

書込番号:19973397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/21 00:37(1年以上前)

私自身のことで考えますと、24-70 f2.8(私のはVR無ですが)です。
1本でしたらやはり標準ズームがいいのではと思います。(望遠よりは)
またf2.8なので暗いところでも威力を発揮してくれる思うので。
いかがでしょうか?

書込番号:19973398

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/21 00:44(1年以上前)

>ohidetooさん

こんばんは^ ^

僕は
明るさと望遠を捨てて
AF-S DX NIKKOR 18-55mm
を選びます^ ^

僕はあまり海外旅行に行かないので、
行ったら広角よりでわりと絞って撮る時が多いと思いますし、
夜中はビビって殆ど出歩かないですし、
きっとビンボー旅行なのでいろいろ見たいから
やっぱり軽い方が良いですし、
盗られたり、壊したりしても気を取り直して
旅行を楽しめそうですし、
明るく無いけど写りが悪い訳では無いですし♪

コンデジも悪く無いのですが、
常に携帯しているスマホでも結構撮れるので、
スマホと軽いデジイチがあるといいかなぁと思います^ ^

つまり、
D5500 18-55 VR II レンズキット

フルサイズなら
今使っている24-120VRf4を持っていくと思います^ ^

書込番号:19973404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/06/21 00:48(1年以上前)

ohidetooさんこんばんは。

もし、僕がD750を持っていて海外旅行に行くとしたら純正 28−300mm VRにします。
僕はDXしか持っておらず、広角端もFXで25.5mm相当のレンズしか持ってませんが、自分で撮った写真で悪くないと思うものに広角ならではってのが無いんですよね、もう少し狭くても変わらない写真ばっかりです。
逆に、物理的に近づけないけど大きく撮ってみたいものや、望遠の圧縮効果で背景を切り詰めたいって思う被写体はありますし、たとえ近づけてもスケジュール的に脚ズームで300mmを埋める時間が惜しい事もあるかと思いますので、行き先不明の旅行で1本だけなら高倍率ズームを持って行きたいです。

…とは言っても僕はDXでも高倍率ズームは持ってなくて、行き先不明の小旅行(友人が計画で僕は運転手の場合によく起こります)では標準ズームと望遠ズームの2本+バッグに入る単焦点レンズの合計3本で行ってます。
目的地不明で更に悪天候でレンズ交換は不可能な場合は標準ズーム1本にしますが、正直、高倍率ズームが欲しいですね。

書込番号:19973407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/06/21 01:52(1年以上前)

24−85…

てかむしろDL18−50よろしく
18−50てレンズ出ないかな?

書込番号:19973473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/21 02:24(1年以上前)

海外一人旅の経験何度か有りますが、標準ズームのF2.8通しがいいです。
今なら、24-70mm VRかタムロンの24-70mm VCかな。
室内の人物スナップ、朝、夜の街撮りもF2.8は欲しいです。
人をほとんど撮らないなら(被写体ブレが目立たないような撮り方なら)、
高倍率ズームもいいかもしれないですね。

書込番号:19973501

ナイスクチコミ!6


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/21 02:45(1年以上前)

レンズ1本のみと言う縛りなら、私は望遠域を切り捨てて18-35mmを持って行きます。

望遠は上を見ればキリがないけど広角は18mmでも十分ですし、望遠側はトリミングで何とか出来る事も有るけど広角側だけはどうにも出来ない、でも異世界(外国)に行くのなら目に映る範囲を全て1枚に収めたいです。それにDXモードで27-50mmとして標準域まで使えれば、とりあえず風景からポートレイトまでは何でもイケます。盛大なボケは得られませんが割り切ります。

ちなみに予算が許すなら16-35mmが欲しいです。

書込番号:19973509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/06/21 04:08(1年以上前)

海外旅行のお供にフルサイズ機+1本だけって、逆に縛りがキツすぎませんか?

いっそ最近人気の写りの良い1インチ高級コンデジにリモートレリーズとベルボン453mini+ハクバ延長ポール50なんかの組み合わせはいかがでしょうか?
スナップは勿論、記念写真も夜景や星景までイケますよ。

フルサイズ機に高倍率ズーム着けて持ってくのがダメとは思わないけど、28-300mmなんて寄れても50センチぐらいでしょ
コンデジなら普通にマクロ域から通用するんだから便利さでは勝てないですよ。

どうしてもフルサイズ機というなら
自分でしたら寄れるワイド系ズームとボケ表現が使えて小さい標準系単焦点の2本にします。
もし24-120の1本で済ませるぐらいなら(寄れないし・暗いし)フルサイズ機はやめます。


書込番号:19973547

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/21 04:41(1年以上前)

軽量な24−85mm \(◎o◎)/!     割り切れるなら50mmF1.8 一本。

書込番号:19973562

ナイスクチコミ!10


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2016/06/21 05:10(1年以上前)

自分ならAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRですね。
広角が不足した場合、帰国後にパノラマ合成で疑似的な広角効果(もちろん広角の特徴あるパースペクティブとかは期待できませんが)
望遠が不足した場合、帰国後にトリミングで疑似的な望遠効果。

レンズとしてはそれほど高いわけじゃないので、故障・盗難でも仕方ないと諦めやすい。

何より軽いし小さい。

だって、海外旅行で記録写真撮るんであって、作品撮り撮影じゃないですよね。
本体1台+レンズ1本って。

書込番号:19973573

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/21 05:45(1年以上前)

多用するのは24-50mm域ですが、地域イベント等があると望遠域も使いますので、VR24-120mmF4かな。
VR24-85mmも許容ですけどね。

書込番号:19973589

ナイスクチコミ!6


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/21 06:22(1年以上前)

海外旅行では殆ど広角で撮る事が多いので
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ですね。

書込番号:19973617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2016/06/21 06:37(1年以上前)

撮影が目的の旅行でなければ一眼レフは避けるよ。

サッと出して撮ってしまえるコンデジで枚数稼ぐかな。
国にもよるけど、治安等から一眼では躊躇してしまうところ
でも撮れるよ。

書込番号:19973632

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/21 06:41(1年以上前)

こんにちは。
行く場所にもよるけれど、欧米なら広角重視で16−35、アフリカ系なら24−120か高倍率、アジアなら明るさ重視とVRで24−70Eかなぁ。

書込番号:19973634

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/06/21 07:08(1年以上前)

D750にのっけるレンズ1本だけってことは
あんまりかさばらないってのが前提ね

まずは焦点距離はワイドは24mm欲しいね
テレは上みればキリがないし
200とか300になると便利ズームしかなくなっちゃう
便利ズームならコンデジでもいいかって思うから
テレは120mm前後でガマンしましょ

24−70/2.8GやEはデカすぎるんで
やっぱ純正24−120/4かな

テレそんなにいらなくて純正にこだわらなきゃ
タム・シグの24−70/2.8ならコンパクト

デモせっかくのD750ならレンズ3本くらい持って行きたいな

書込番号:19973658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/06/21 07:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

A010 京都にて

ワイド不足は腕でカバー(笑)。実は300ミリ側で撮影。

>ohidetooさん

自分は望遠重視ならタムロンのA010ですね。
28-300ミリの高倍率ズームレンズです。
自分は国内旅行メインですが、こればかり
付けてます。
広角不足で泣いた事もしばしばあるので、
広角重視なら24ミリ開始のズームレンズの方が
良いかな^^;
iPhoneからなのでEXIF出ませんが
サンプル貼っときます。

書込番号:19973659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/06/21 07:16(1年以上前)

>ohidetooさん
私も他の何人かの方がおっしゃってますが、かさばるのでコンデジやスマホで済ませるかな?それでは回答になりませんので、D750とレンズ1本なら50mmf1,8を持って行くでしょうね。撮影で無難なのは24-120mmだと思いますが、僕なら50mmf1.8ですね。35mmの単焦点でもいいんですけど、僕は持ってないし。家族旅行とかの時実際、ボディはD600ですけどレンズ50mmf1.8のみで済ますこと結構多いです。

書込番号:19973664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/21 07:25(1年以上前)

ohidetooさん おはようございます。

フィルム時代は35o1本で良く旅行をしましたが、今なら35o1本ならばRX-1を持参するので重い一眼レフを持って行くとしたら24-70oF2.8を持参すると思います。

私の24-70oは旧型ですが新型のVR付きならば手持ちでも色々撮れるでしょうし、広角24oはこれ以上なら扱い辛くなり望遠が足りない時はトリミングでなんとかなりますが、F2.8の明るさに関してはファインダーが明るく見やすくなることや暗いレンズでは撮れない写真も撮れると思います。

書込番号:19973680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/06/21 07:41(1年以上前)

>ohidetooさん
おっと言い忘れ。
D750だからそもそも目立つので
関係ないかもしれませんが、
海外だと防犯上も目立たない方が良いかも
ですね(行き先にもよりますが)。コンデジで
済ませられればそれが一番?(笑)。

書込番号:19973701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/21 07:42(1年以上前)

あふろさんの
FXで18−50ってレンズがあるといいですね^ ^
個人的にはかなりストライクゾーンっす♪
F4くらいであまりデカ過ぎないもの希望(^_−)−☆

書込番号:19973702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/21 07:44(1年以上前)

ohidetooさん、初めまして。

まず、何を重視(画質、携帯性等)するかで選択は変わると思います。
旅行となれば飛行機、バス、船等の移動時にも気軽にスナップが撮れることも大事だと思います。

私は初めてフルサイズを持って海外旅行へ行った際に画質を重視して@のレンズを持って行きました。
1日なら我慢できますが、全日程を持ち歩くには気軽さを通り越してました(笑

それ以来、Aのレンズが海外旅行への常用レンズとなってます。

@:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
http://review.kakaku.com/review/10503511873/#tab

A:AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
http://review.kakaku.com/review/K0000390896/#tab

あとは、何を撮りたいかによって望遠・明るいレンズの有無も考慮されてみては如何でしょうか?

書込番号:19973704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/21 07:53(1年以上前)

普通に考えると 高倍率ズームか標準ズーム になりますよね。

でもここは 35mm か 50mm 一本で勝負したらいかがでしょうか?

FX機にズーム一台だと余計に中途半端になっちゃうかもしれませんよ。

書込番号:19973714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2016/06/21 07:56(1年以上前)

D750なら、
D750 24-120 VR レンズキットを買って
http://kakaku.com/item/K0000693265/
このレンズ一本勝負(笑)
このレンズ単品で買うよりかなりお得ですよ。

書込番号:19973720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/21 08:01(1年以上前)

私はCanonユーザーなのですが、私なら16-35mmF4ですね(o^-')b !

Nikon機を使用していても同様のレンズを選ぶと思います…!?
多分…

書込番号:19973734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/21 08:02(1年以上前)

VR付の広角よりのズームがいいです。
少しでもコンパクトなほうが防犯上、好ましいでしょう。
メモリカードと電源(充電)のほうが心配かも。

書込番号:19973735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/21 08:25(1年以上前)

私はCanonユーザーなのですが、私なら24-70f2.8ですね♪ (o ̄ー ̄)b

Nikon機を使用していても同様のレンズを選ぶと思います♪ (o ̄ー ̄)b

書込番号:19973785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/21 08:25(1年以上前)

その昔ソウル行ったときはD60にDX35のみで行きました。明るさを優先。より広角があればと思うシーンはありましたが概ねそれは正解でした。
コンデジより綺麗にボカせ軽く小さく暗がりに強い単レンズも選択の余地有りと思います。

遠くて近寄れない物を切り取るとか行く場所でレンズ選択は変わると思いますが24-120って旅に持つには重く無いですか?
私なら3518ですが、2485もf3.5始まりは増感するといえどVR付いてるから保険としては有と思います。

書込番号:19973787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/21 09:20(1年以上前)

新たに買うなら24-120F4、自分自身の所有レンズならそれは持っていないので所有の24-70F2.8、ただレンズ一本で済ますなら一眼レフ自体を持って行かないです。
せめて70-200F2.8も持って行きます。

書込番号:19973874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/21 09:33(1年以上前)

昨日は寝とぼけた投稿をしたので訂正。

海外旅行に、こんなカメラを持っていく?
邪魔だけ、重いだけ、嵩張るだけ、、、
画質? そんなものm43でじゅうぶんです。
以下省略

書込番号:19973898

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/06/21 09:37(1年以上前)

>もし皆様が海外旅行に行く際に一つだけしかレンズを持っていけないとしたなら皆さんはどのレンズを選びますか?

その場合は、無難に標準ズームになると思います。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799663/

であれば、開放F2.8でズームとしては明るく、
暗い場所での撮影でも有利ですし描写力にも大きな不満はでないですむかなと思います。

もっとも、ヨーロッパに行く場合だと広角不足を感じることが多くなるので
広角ズームになるかなと思いますが、行き先がわからないのであれば(ミステリーツアー?)、
標準ズームになると思います。


書込番号:19973905

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/06/21 09:52(1年以上前)

スレ主さん

どれか1本ということでしたら、正直悩みますねー
まず広角は24mm始まりの標準ズームにします。
で、自分の手持ちは、24-120/4と24-70/2.8の2本
さて、このどちらを持っていくかで悩みます。

少しでも望遠域まである120mmにするか写りを優先して70mmにするか。。。

で結局、海外旅行に行く場所が、おそらく、もう2度と訪れない、最初で最後のチャンスなら、望遠効果より、少しでも明るいレンズで、例えば教会内の暗い室内を少しでも綺麗に撮りたいとか、強力な手振れ補正で揺れる観光船やボートからも撮りたいとか、多少の悪天候でも撮りたいとか、ありとあらゆる状況で活躍でき、また標準ズームとしては最高の写りのAF-S 24-80mm F2.8E VR を選択すると思います。

そういう一期一会の状況下では少しでも写りが良く、少しでも明るいレンズで出来るだけ低ISOに抑え、また条件の悪い場所では、少しでもSSを稼ぐため、やっぱり24-70/2.8を持っていくかな〜と。

また、レンズは1本にしたとしても、スピードライトは可能な限り持っていくと思います。
フラッシュしても良い状況という前提ですが、可能なら、有った方が良い場合はやはり使いたいですね。

あと、普通に考えると、海外旅行は大きなスーツケースを持っていくと思います。
そこに、交換レンズとして24-120を追加で入れられないほどという状況下は少なく、旅行先で観光等で持ち出すレンズは1本だけど、スーツケース内には予備で1本入れとくと思います。(仮に全く使わなかったとしても・・・)

以上私の考えですが、ご参考になれば〜(^^)

書込番号:19973923

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 ボディの満足度5

2016/06/21 10:03(1年以上前)

当機種
当機種

地下鉄車内スナップ

摩天楼より 手持ち撮影

ohidetoo さん  おはようございます。

海外旅行にレンズ1本持参、私も悩みましたが、条件としては小型軽量である程度の画角をカバーするレンズかと思います。

純正24-85mmVRか24-120mmF4VRの2本かと思います。海外旅行ですとスナップも多く撮影することになるかと思いますので24mmは外せないと思います。 望遠が主体であれば28-300mmを推薦する人もいるかと思います。

昨年旅行した時の写真を添付します。このときは小型軽量の24-85mmVRを持参しました。



書込番号:19973946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/21 10:10(1年以上前)

スレ主さんの顔アイコンがデフォルトなので年齢がわかんないけど、
いろいろ場所によって掛けかえるのもめんどうなので、遠近両用1本でゆけばいいんじゃないの?  ( ̄ー ̄)ノ└◎◎┘

書込番号:19973962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/21 10:47(1年以上前)

 <海外旅行に行く際に一つだけしかレンズ…

 どうしても1本だけでしたら、SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD 全長108.5mm 重量825gにします。

 純正の、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR 全長154.5mm 重量1070g が最良でしょうが、全長、重量の差は如何ともし難いと思います。
 
 私なら、1本に限定しないで、純正の、24−120mm f4.0 に加えて、夜間、室内等の暗所用に、タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD を持ちます。 

 広角側は24mm、望遠側は120mmあれば十分と思います。夜間、屋内等の暗所用に明るいレンズを1本持つ事をお勧めします。

 

書込番号:19974032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/06/21 16:53(1年以上前)

ohidetooさん こんにちは

自分でしたら 24-70mmだと望遠域が足りないと思いますので 24-120mm1本になるとは思いますが 暗いレンズですので サブに35mmか50mmの単焦点を バックの隅に入れて置きます。

書込番号:19974683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/06/21 20:36(1年以上前)

海外旅行…ってテーマが漠然とし過ぎですよ。
こういう設問にすると、フルサイズにも海外にも縁のない人間のデタラメ回答を誘発する可能性大ですね…笑。

ちなみに台湾など中華圏に所要で行くことがありますが特に写真を撮る目的物がないときは広角35ミリ相当で全てをまかなってます。特に、大陸の方の中国は空港等でのセキュリティーチェックや荷物の確認が妙に厳格でスーツケース開けたり面倒なので荷物少な目が理想です。

書込番号:19975185

ナイスクチコミ!4


スレ主 ohidetooさん
クチコミ投稿数:2件

2016/06/21 21:29(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

私自身、万能性を考えたら高倍率ズーム一択かと一瞬考えたのですが、
それだったらコンデジ等でもいいのではと思い、そこからどうにも考えがまとまらず皆様のご意見を伺った次第です。

今回の質問では何を捨てるかという点がポイントになっていたのですが、捨てずに対処する事を考えられている方
など、とても参考になりました。

比較的標準もしくは広角側を重視している方が多いようですね。
特に以外に思ったのは24-120mm f/4Gを選択する意見が結構あった事です。あちこちのサイトを見ていると評価がイマイチのようで
私自身購入する事はないかなと思っていましたのですが、考えを改めさせられました。

実際に海外旅行に行かれた方の盗難に対する注意や重量に対する実体験など、とても参考になるご意見で本当にありがとうございました。

レンズ交換型なのに、持っていくレンズが一本だけなんて事は誰もしないと思いますので条件が非現実的とは思いましたが、皆様の取捨選択のポイントが至極的を射ていてさすがだなと感じました。

書込番号:19975347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/21 22:54(1年以上前)

3年程前にスペイン旅行に行った時にコンデジ(換算24-1,000mm)を持っていったのですが、大半は24-100mmでの撮影でしたし、200mm以上の望遠を使う事は稀でしたf(^_^;

広角側は24mmでは不足に感じる事が多々あり広角不足を痛感しました…(>_<)

そんな経験から、レンズ1本なら 16-35mm を選びました!
故障等の事も考えて 高級コンデジを予備として持っていくのが良いと思います(^_^)/
例えば、1型の24-100mm(200mm)程度で良いと思います…p(^-^)q

この組み合わせで 16-100mm(200mm)をカバー出来ます(^-^ゞ
私なら、こんな組み合わせで行きます\(^_^)/

書込番号:19975669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件

2016/06/22 00:42(1年以上前)

デジイチ+レンズ1本の縛りが無ければ、私はニコンから今度出る…と言われているDL18-50mm、これ1個が身軽で良いな♪と思います。

もちろん撮影メインの旅行ならデジイチと標準ズーム、広角ズームに35mm辺りの単焦点とスピードライト、これくらいは最低でも持って行きたい所ですが、観光メインの旅行にコレは足枷に成るだけです…。やっぱり身軽さも大事ですよね。

書込番号:19975967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/06/22 10:29(1年以上前)

スレ主さん

> 特に以外に思ったのは24-120mm f/4Gを選択する意見が結構あった事です。
> あちこちのサイトを見ていると評価がイマイチのようで私自身購入する事はないかなと思っていましたのですが、
> 考えを改めさせられました。

24-120/4を勧めるのは、D750のレンズキットだと、超お得だからだと思います。
レンズ単体で買えば10万オーバーの価格も、レンズキットなら半額相当のお値段だからです。
最近はレンズキットのお値段も上がってきているので、そうとも言えないですが、それでも、バーゲンプライスだと思います。
なので、私は、「高級ナノクリ便利ズーム」と命名しました(笑)

詳しくは作例と共にレビュー書いてますので、よろしければご参考になさってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
特に総評に書いたコメントが私の思っているポイントです。

あと、自分は南米ブラジルにダンス修行で行くのですが、正直治安の悪い場所での一眼レフ機での撮影は、神経使います。
カメラバッグでは無く、普通のトートバッグに入れ、レンズキャップ外してフードはつけっぱなしで、撮りたい場所があった場合、まず周りの状況を確認。できれば、柱や壁を背にして、サッとバッグから撮りだし、連写で数枚撮影したら、サッとしまう。
設定は事前にしておき、撮影時に設定をチンタラいじったりしないと(笑)
やはり撮影中は周りの状況への気配りが低下しますので、出来るだけ撮影時間を短くし、撮影後は、その場をさっさと離れます。
さらにもっと治安の悪い場所は、コンデジだけにします。

スレ主さんがどういう地域へお出かけかわかりませんが、日本ほど治安のいい場所はないので、お気を付けください〜(^^)

書込番号:19976587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/22 10:44(1年以上前)

スレ主様
 >レンズ交換型なのに、持っていくレンズが一本だけなんて事は誰もしないと思いますので条件が非現実的とは思いましたが

いえいえ、私の場合は観光が主なのでほとんどズーム1本です。それも16−35か24−70と割り切って、ただ、食事などではズームだと大きいので超小型(45mmf2.8P)を追加しています。 コンデジが使えるならそれ1台も選択肢だと思います。

書込番号:19976605

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/22 13:07(1年以上前)

別機種
別機種

狭い機内ではコンデジが便利

スナップが多かったと思います

>ohidetooさん
どんな地域へ、どんな旅行をされるか分からないのですが、
顔アイコンではお若そうですね。

私は古希過ぎの老体なので、もはやバックパックで全部背負って歩くような旅行はしてません。
1日の行動予定のわかる団体旅行なら、ホテルやスーツケースに収めておけば、レンズの2-3本、
あるいは三脚、それに保険にコンデジ1台も携行します(歩く目安をつけて 多いものは 結構 バスの車内に置いて観光してます)。
重いなんて考えずに悔いの無いよう好きなレンズを持っていくことをお勧めします。

私は 基本的には、風景・景色を中心に、連れ合いのスナップも織り交ぜて撮るので 広角系の標準ズームの利用が多いです。
それに明るい魚眼系の超広角1本を携えると面白いですね。
(望遠系はクロップでしのぎます)



書込番号:19976903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/22 15:43(1年以上前)

>私自身、万能性を考えたら高倍率ズーム一択かと一瞬考えたのですが、
>それだったらコンデジ等でもいいのではと思い

「高倍率ならコンデジでも同じ」というのは
コンデジのようにしか撮らない・撮れないという技倆の問題です
レンズのせいにするものではありません

写真=画質と思うなら単焦点や大三元など高性能レンズがよいと思います
条件に合わない場面も多々あると思いますが、画質は優秀でしょう

写真=心象表現や出会いの悦びと思うなら高倍率がよいと思います。
画質的には単焦点や高性能レンズに劣りますが
あなたが感じたものを、思いのまま作画で表現できます


極論すれば
「高精細で超高画質な画像データだけどつまらない写真」
「画質を見ればアラが目立つが印象的で意図の伝わる素晴らしい作品」
どちらを選ぶかでしょうね

本来は
「高精細で超高画質な画像データでなおかつ印象的で意図の伝わる素晴らしい作品」
がベストなんでしょうけど
それには時も場所も機材も技術もすべて揃わないといけないわけで(特に時間と場所)
そのための努力と犠牲を厭わず結果出してるのがプロです

素人が、まして旅先で求めるとすればどれか一つだけにしないと難しいでしょうね

よくお考え下さいまし

私なら
旅を楽しむのを優先にしたいので
RX100とかでも全然かまわないです

書込番号:19977152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/22 21:03(1年以上前)

24-120F4ですかねぇ・・・

書込番号:19977822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/06/23 13:21(1年以上前)

ほぼ答えは出ているようですが…

レンズ1本という縛りでしたら

海外旅行に限らず、初見(旅行)ならば必ずズームレンズそれも出来れば高倍率ズームですね。

具体的には(FXなら)24-120mmか28-300mmの2択です。

その上で、2回目の旅行で単焦点レンズを持って行きます。
(自分自身拘りたい被写体と焦点距離はもう分かってるはずです。)



勿論、2本縛り、3本縛り…となれば、全然選択肢は変わってゆきます。

書込番号:19979380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/06/23 18:32(1年以上前)

ohidetoさん

海外旅行には一眼とレンズ一本で出かけることが多いです。昨年秋のクロアチア一人旅は、D610 にシグマ24-105mm/4.0 を付けて行きました。

https://goo.gl/photos/UkCkuVDBuGgP6QnNA

高倍率ズームですと夜半のスナップや教会など室内の撮影が厳しいからです。

書込番号:19979903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング