『故障…?AFが効かなくなりました』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,980 (82製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥212,800 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『故障…?AFが効かなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信35

お気に入りに追加

標準

故障…?AFが効かなくなりました

2016/11/14 22:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

本日、望遠レンズをつけて撮影をしようとしたんですが、
AFが効かない…。

レンズのスイッチやボディの横のレバー、本体裏のLの部分などは確認したのですが、普段と変わらず。
上の液晶部を見ると、
絞り値が僥3と表示されていました。
そもそもその時つけていたレンズがf5.6のものでしたので有り得ない表示にびっくり。
レンズを外してボディの電源をいれても僥3の表示。

設定リセットや電池を抜いたり色々やってみましたが、解決せず。
これは修理送りでしょうか。
絞り値がこのような表示になるのは何か原因があったりするのでしょうか?

書込番号:20394002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/14 22:08(1年以上前)

>Roomeさん

こんにちは。
故障っぽいですね。
購入店かニコンに相談しましょう!

書込番号:20394030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/14 22:35(1年以上前)

接点は…!?

書込番号:20394173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/14 22:46(1年以上前)

>虎819さん

こんにちは。
ちょうど一年過ぎたばかりなので請求を考えると恐ろしいです…
同じような現象にあったことがある方がいれば参考にしようかと思ったのですが

書込番号:20394219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JUNK2012さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/14 22:56(1年以上前)

他にレンズはありませんか?
付け替えてそのレンズのAFが効くようならレンズの故障です。
付け替えてもダメな場合は残念ながらカメラ本体の故障なのではと思います。
自分のカメラでも、友人のカメラでも同様のことがありました。
結果レンズの故障でした。

書込番号:20394262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/14 23:17(1年以上前)

レンズとボディの接点を綺麗な布で拭いてみてはどうでしょう?

書込番号:20394357

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/11/14 23:24(1年以上前)

>Roomeさん

望遠レンズでのみ、異常ですか?
標準レンズでは、如何ですか?
一度、電池をぬいて、スイッチON、OFFして、再度電池を入れて見てみてください。
それでも状況変わらないなら、故障かもです

書込番号:20394383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/15 00:20(1年以上前)

故障の可能性は否定出来ませんが、他の方も書き込みしているように、出来ることをして確認、必要なら修理でしょうね。

@他のレンズを装着してAFは可能か確認。
動けばレンズが怪しいですし、動かないならボディが怪しいですね。

Aレンズとボディの接点清掃。
接点が汚れたりしているとAF不良、絞り値異常が出ますね。

B初期化とバッテリー抜き挿し。
初期化して改善する可能性は低いですが、一応実行。
バッテリーを抜いて5分位放置、その後バッテリーを戻し確認。

C駄目なら修理に出す。

修理前に出来ることをして改善するか確認したら良いと思いますね。

修理だと基盤交換になるかなと思います。

自分はキヤノン機ですが、撮影中にAF不良になりました。

バッテリー抜き挿しでも改善せず、撮影はMFで対応、帰宅して他のレンズを装着してテスト。
他のレンズでもAF不良でボディ側が原因と判断。

SCに持ち込み修理依頼、保証期間だったので無料。
基盤交換で改善しました。

書込番号:20394580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 02:18(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
綺麗な布で拭いてみたんですが
残念ながら変化はなかったです

書込番号:20394749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 02:21(1年以上前)

>JUNK2012さん
現在旅行中でして、距離のある被写体をとる機会しかなかったので一本しか持ってきておりませんでした
一緒に旅行してる友達は残念ながら皆Canonを使っておりまして…
帰国次第他のレンズを試してみようと思います

書込番号:20394752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 02:22(1年以上前)

>hotmanさん
検索で調べた中ですと接触不良が多いようでしたので試したのですが、
残念ながらだめでした

書込番号:20394754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 02:27(1年以上前)

>Paris7000さん
他のレンズが今手元にないんですが、
早急に試してみようと思います!

検索して見つけた何個か対処法?は行ってみたんですが
今のところ効果なしです
とにかくボディが原因かレンズが原因が調べたほうが良さそうですね

書込番号:20394756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 02:34(1年以上前)

>fuku社長さん
複数のアドバイスありがとうございます
絞り値が異常になる一例が検索してもあまり見当たらなかったので
一例ではあると思いますが、とても参考になりました
今一度最初から対応をやってみようと思います

書込番号:20394760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/15 04:48(1年以上前)

Roome さん

私の場合は、70-200/F2.8で同じ状態が頻繁に起きました。
5年保証に入っていたので販売店に修理依頼。
結果、レンズの接点部交換、バヨネットマウント部交換、接点部組交換、ローラー、フォーカスリング交換
ということで、現在順調に稼働しています。
この現象は、他のレンズでは起きませんでした。

書込番号:20394814

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2016/11/15 07:48(1年以上前)

>Roomeさん

旅行中とは、残念ですね

電池抜いたり、設定を初期化したりしたでしょうけどそれでも改善しないのでしたら、残念ですが、今回は故障の確率が高そうですね。。。

書込番号:20394993

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/11/15 08:13(1年以上前)

親指AFに設定しているとか?
(AE-Lボタンの機能がAF-ONになっている)

書込番号:20395052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/15 08:14(1年以上前)

Roomeさん
メーカーに、電話!

書込番号:20395053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 13:52(1年以上前)

>G7F3さん
なるほど、どちらかというとボディの問題かな?とも思っていますが、
レンズの可能性もありますよね。

書込番号:20395773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 13:54(1年以上前)

>Paris7000さん
一年ほど使ってきて、特に不具合もなく使えていたので
ここに来て…という気持ちがかなりありますが機械である以上仕方ないのかもしれませんね
自分の取り扱いに不備があったのかもしれませんし

撮りたいときに撮れないのはかなりフラストレーションがたまりますね泣

書込番号:20395776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 13:55(1年以上前)

>kyonkiさん
親指AFを利用しているんですが、そちらも作動せず、
設定初期化して普通にAFも試してみたんですが、そちらも残念ながら無反応でした

書込番号:20395778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 13:56(1年以上前)

>nightbearさん
そうですね、一度こういう症状なんですがということを伝えて相談してみたいと思います
現在住んでいるところが近くにSCがないので気が重いです

書込番号:20395781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MYOKOYAMAさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/15 21:25(1年以上前)

マニュアルを見ると、レンズが付いていない、または、非CPUのレンズが付いている。開放から4段絞った状態と表示しているようです。ΔF4の表示の意味。レンズとの接触不良かレンズの故障だとおもわれます。

書込番号:20396854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/16 09:59(1年以上前)

 D750の取扱説明書を拾い読みしました。
 475ページの上段に、
僥  
原因    
  開放絞りからの絞り段数が表示されています。非CPUレンズが装着されているか、またはレンズが装着されていな           い状態で、レンズの解放絞りが設定されていません。 

対処方法 
  レンズの解放絞り値を設定すると、レンズの解放絞り違表示されます。

とあります。  
 この説明から判断しますと、僥3 は、非CPUレンズが装着されていて、そのレンズの解放絞りから3段目に絞りが設定されているという表示ではないでしょうか。

 装着されているレンズが分かりませんが、非CPUレンズが装着されているのではないでしょうか。非CPUレンズはオートフォーカスではありませんから、ピント合わせは手動のはずです。
 430、431、130、232〜234ページ参照 

失礼しました。
   

書込番号:20398249

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/16 10:07(1年以上前)

>MYOKOYAMAさん
>やすもうさん

わざわざ説明書まで開いて頂いて…ありがとうございます
使用していたレンズは、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
です。

液晶の僥3の表示はレンズを外していても表示されてしまっています…
あまりある事例ではないようなので大人しく修理に出してみるのが早そうですね

書込番号:20398271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/16 17:06(1年以上前)

Roomeさん 返信ありがとうございます。

 AFレンズを装着されていたのですか。そうしますと、誤作動ですか。ボディーとレンズの両方を点検に出すのが良いと思います。

書込番号:20399137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/16 22:31(1年以上前)

>やすもうさん
こちらこそ返信ありがとうございます。
一人で悩んでいたのでこうやって色々とアドバイスを頂けると助かります。

やっぱり両方共出したほうが確実ですかね
しばらく撮影の予定もないので出してみようかと思います

書込番号:20400242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/16 22:35(1年以上前)

自分のカメラ(キヤノン機なのですが)で経験があるのですが、
ボディ接点の突起の一部が沈み込んだまま引っかかって、
レンズの接点に接触状態になったことがありました。
その時は爪楊枝などでチョンチョンといじってやったら
普通の突出した状態になって治りました。

これと同じ・・・とは考えにくいですが、もしかすると・・・

書込番号:20400257

ナイスクチコミ!2


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/16 23:20(1年以上前)

>hotmanさん
有力な情報ありがとうございます
気になる部分を何箇所かちょっとだけチェックしてみましたが、
今のところだめでした。
接点部分の誤認の可能性もあるんですかね…
他機種だとしても有益な情報ありがとうございます。

修理じゃなくメンテ程度で治るわずかな希望がわきました…笑

書込番号:20400433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/16 23:23(1年以上前)

別機種
別機種

たくさんのアドバイスありがとうございます。

かなり今更ですし、
スマホでの撮影で分かりにくく申し訳ありませんが画像です。

書込番号:20400447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/17 13:48(1年以上前)

Roomeさん
おう!

書込番号:20490842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/17 14:52(1年以上前)

シャッター押して空シヤッター切れた?
何も動かないのかな?
空シャッタ切れればエラー解除になるけど

書込番号:20490981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roomeさん
クチコミ投稿数:16件

2016/12/17 15:13(1年以上前)

>WIND2さん
コメントありがとうございます
シャッターは切ることはできますし、マニュアルであれば撮影は出来るんですが、
AFが効かないのとf値が変更できない状態です

エラー解除というのはどういった手順でできるのでしょうか?

書込番号:20491013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/17 19:41(1年以上前)

バッテリを抜いて、しばらく置いておく(一週間ぐらいかな?)

ニコン機の場合だと、日付保存用にキャパシタに電気を蓄えていると思うので
それがクリアされるまで待つ。

起動してみて、日付がクリアされていれば、保存されていた内容が全て
クリアされて初期化されていると思うんだけど・・・

やっぱりボディ側なのかな?
他のレンズを付けてみてどうでした?

後画像見て気になったんだけど、
マウント部、向かって右上、これ接点だと思ううんだけど
一番右端少し歪んでいません?
マウント部に接触しそうになっているように見える。

書込番号:20491618

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2016/12/17 23:10(1年以上前)

シャッター切れるならエラーじゃないね。
レンズ接点向かって右2個は引っ込んで見えるんだけど?

書込番号:20492229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2024/02/29 11:55(1年以上前)

>fuku社長さん
書込番号:20394580 
>バッテリーを抜いて5分位放置、その後バッテリーを戻し確認。
9年使っているD750で
 突然絞りが絞られたまま
  元に戻らない現象が・・・
   いろいろ試してダメかと諦めかけましたが
    「D750 絞り 異常」で検索して、仰る通りバッテリ初期化で回復しました。
   バッテリの抜き差しはしましたが、
  5分以上空ける、が肝でした。
 テレビやPCで電源オンオフは慣れていますが、
5分以上空けるは、さすがのニコン、律儀な(^^;)

書込番号:25641727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2024/02/29 12:31(1年以上前)

Roomeさん こんにちは

>綺麗な布で拭いてみたんですが

布ではなく アルコールを少し含ませた 綿棒でクリーニングしてみたらどうでしょうか?

書込番号:25641765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1858

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング