『紅葉 ライトアップ』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

紅葉 ライトアップ

2016/12/01 05:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 kitayan712さん
クチコミ投稿数:67件

D750は高感度が売りで暗い場所にも強いですが
今年、D750で紅葉(ライトアップ)を撮影しました。
三脚を使えたら1番いいですが、最近は何処も禁止の場所が
多いので、手持ちになります。高感度は有り難いのですが…
余りに明るく写りiso感度など調整していますが
しっくり来ません…これまで使ったD7000の方が
撮りやすいと思ってしまうことも(>_<) 使った年数が長いので慣れの部分もあるとは思ってます。みなさんどのような対策をされていますか?

書込番号:20442878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/12/01 05:34(1年以上前)

手すりやベンチに置いてスローシャッター。超広角で撮って必要な箇所を後で切り抜く。

って言うか、D7000だって三脚なかったら同じことでしょ?

書込番号:20442894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/12/01 05:45(1年以上前)

明るく写りすぎると感じる場合は、マイナスに露出補正して撮り直します。

あと、やはり工夫してカメラを固定して撮れるといいですね。無理なら手持ちで仕方ないですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19471751/ImageID=2633519/

書込番号:20442901

ナイスクチコミ!3


スレ主 kitayan712さん
クチコミ投稿数:67件

2016/12/01 06:13(1年以上前)

みなさん
ありがとうございます(^-^)
色々、聞けるとありがたいです(^-^)/

書込番号:20442923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/12/01 06:22(1年以上前)

適正露出に設定するだけ

書込番号:20442934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/12/01 06:55(1年以上前)

>kitayan712さん

おはようございます。

アンダーに撮る!
シャッタースピードを上げる!
絞る!

モニターでチェックしながらの撮影をオススメします。
撮影を楽しみましょう。

書込番号:20442973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/01 07:44(1年以上前)

事前に自分の手持ち撮影時の限界値・歩留まりなどを掴んでおく
マニュアル露出にて、ISO・絞り値・露出変えながら複数枚撮影する。
手ブレの限界は、ボディ・レンズにより大きく変わります、
手持ちで夜景を撮影する前に限界値を知っておく方が良いでしょう。

夜景・ライトアップなどは、基本的に適正露出では明るすぎて
昼間の様に写ってしまう為、マイナス補正で撮影しますが
その時々により、露出決定はさまざまに変化します。

マイナス側に振ることは変わりはないのですが、
現場で臨機応変に対応する方が良いと思われます。

紅葉などは手ブレ以外にも、風による被写体ブレも考えられます。
これをどう処理するか?風待ちするとか・ブレを作品に生かすとか
その辺りも重要になります。

書込番号:20443032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/01 08:06(1年以上前)

>kitayan712さん

基本になりますが、RAWで撮影し、
・夜景は、「マイナス」で
・イルミネーションは、「プラス」で
露出補正されると、問題回避するかと思います。

でも、一眼レフよりミラーレスの方が楽に露出補正が出来ますけど・・・

書込番号:20443075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/12/01 08:33(1年以上前)

kitayan712さん 他皆さん こんにちは

>余りに明るく写りiso感度など調整していますがしっくり来ません…

私はD7200ですが、同じように感じる時があります。
イルミや夜景も時々撮影するので、何時もというわけではないのですが、先日ライトアップされた紅葉を撮った時は、全部ではありませんが明るすぎると思う写真も多かったです。

大山で撮影(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19471751/ImageID=2636474/)し、
7時に終了するケーブルカーに乗り遅れると時々勾配がきつい濡れた山道を自力で下らなければならないので駆け足での撮影で、帰宅後RAWを弄ったのですが後からでは調整しきれない時もあって、その場でやはり露出補正するべきだったと思いました。

書込番号:20443135

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/12/01 08:37(1年以上前)

殆どの場合は露出補正で済ませますが、別の方法としては測光方式を「ハイライト重点測光」にすると良いです。

デフォルトのマルチパターン測光では、背景の暗闇を明るく持ち上げようとするために画面全体が明るくなりすぎますね。

書込番号:20443150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/01 09:14(1年以上前)

露出は何度調整して、ブレを逆に効果に使う。

書込番号:20443214

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2016/12/01 09:27(1年以上前)

kitayan712さん

>高感度は有り難いのですが…
>余りに明るく写りiso感度など調整していますが
>しっくり来ません

すでに皆さんが指摘されているんですが、
・明るく写るのは、露出がオーバー気味になっているためです。
 対策は、露出補正でアンダーにするか、測光モードを「ハイライト重点測光」または「スポット測光+露出補正」で撮影する。
・ISO感度を上げるのは、被写体の明るさが少ない場合にシャッタースピードを上げたいとか、高速なシャッタースピードで撮りたい場合です。
 ISO感度を上げても露出がアンダーなら、撮れた写真は暗く見えますよ。

>三脚を使えたら1番いいですが、最近は何処も禁止の場所が多いので、手持ちになります。

D750に手振れ補正付きのレンズを装着して液晶をチルトすれば、手持ちでもD7000では撮れなかったアングルで撮影できます。

>これまで使ったD7000の方が撮りやすいと思ってしまうことも

画質、解像力、どちらもD750の方が優れているので、慣れるまでの問題でしょう。
D750がD7000に比べて劣っているのは、シャッタースピード上限が1/4000secということだけだと思います。
いいカメラですよ、D750。

書込番号:20443230

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/01 10:01(1年以上前)

kitayan712さん こんにちは

三脚がない場合 自分が手振れしない自信があるシャッタースピードに ISO感度調整することも重要ですが 体を固定することで シャッタースピード落とすことが出来るので 壁が有れば壁にもたれかかり 体固定したり 座り込める場所が有れば 座り込んで撮影しています。

書込番号:20443303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/01 11:10(1年以上前)

場合によってですが、ブラケッティング機能使えば良いと思いますよ。

書込番号:20443459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/01 12:34(1年以上前)

>基本になりますが、RAWで撮影し、
>・夜景は、「マイナス」で
>・・・
>露出補正されると、問題回避するかと思います。

ただでさえ光量が少ないのにそんな無駄な事をしないこと。
もったいない・・・

出来るとこは、全て撮影時に完了させる。
これ、撮影の基本です。

書込番号:20443646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/12/01 12:34(1年以上前)

別機種

僕の見たままに撮ろうとするとD7000も結構暴れますが…

kitayan712さんこんにちは。

僕は未だにD7000を使ってますが、D750で同じように使って明るく撮れるということでしょうか?そうであれば、同じ測光方式でも明るく撮るようにプログラムが変わったのかもしれませんね。

で、一番手っ取り早いのは露出補正をー(マイナス)に振って暗く写すことだと思います。
ISO感度を下げて暗くしようとしても、フルオートはもちろん、P、S、Aモードでも絞りやシャッタースピードをカメラが勝手に変えられるので、結果として明るく撮れてしまうでしょう。
また、Mモードで露出を固定したつもりでも、感度自動制御がするになっていてはISO感度をカメラが変えてしまうので、これまた明るく撮れることもあります。

そんな訳ですから自分の取りたい明るさとはズレた写真が撮れてしまったら露出補正を+やーに振ってもう1枚撮る。
絞りやシャッタースピードを変えて露出への影響が理解できているならMモードで感度自動制御もしない。
こういう撮り方になりますね。

僕の経験では明暗差の大きい夜景やライトアップの撮影では、露出補正無しで自分の思う通りの露出が得られた今までの方が幸運だったのではと思います。

希望する露出と実際に撮れた露出の差がそれほど大きくないなら、うさらネットさんのおっしゃるオートブラケティング機能を使って連写も試してみるのもオススメです。

…もしかして、今までD7000ではISO感度が感度自動制御の上限感度に張り付いていて明るく撮れなかったのが、D750で上限感度を上げたら明るく撮れるようになった…とか?

書込番号:20443649

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2016/12/01 12:42(1年以上前)

>kitayan712さん
こんにちは
>紅葉 ライトアップ

露出補正とWBの設定が大切です
太陽光だと赤すぎるし
現場で取得してみて、モニターで確認しながら、
いろいろと調整しWBを決める事から始めては如何でしょうか
D750のモニター、D7000よりずっと実画像との違いが少ないので

書込番号:20443668

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitayan712さん
クチコミ投稿数:67件

2016/12/01 16:11(1年以上前)

機種不明

皆さん
色々な意見ありがとうございます。
マイナスにふったり、シャッタースピード上げたり
ホワイトバランス、iso感度を変えたりしてみたりしたの
ですが、しっくりきませんでした( ;∀;) 来年の紅葉には
、それなりに撮れる写真を撮れるようにいたします。

書込番号:20444110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2016/12/02 11:09(1年以上前)

kitayan712さん、こんにちは
 書込番号:20444110の画像を拝見しました。

>マイナスにふったり、シャッタースピード上げたりホワイトバランス、iso感度を変えたりしてみたりしたのですが、
>しっくりきませんでした( ;∀;)

画像を見る限り、露出やISO感度の問題ではなく、
ピントが合っていないか、手振れしているかが原因で、しっくりしないんだと思いますが・・・・・・・・
いかがでしょうか?

 

書込番号:20446524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2016/12/02 21:44(1年以上前)

別機種
別機種

相当な枯葉が残っています。

茶色を強引に赤色に置き換えてしまいました。

>kitayan712さん

数年前に滋賀県のとある神社でライトアップされた紅葉を撮影しました。
撮影結果を確認してびっくり、すべて『枯葉』が写っていました。

基本的に紅葉は青い葉っぱが枯れる寸前の状態なんでしょうね。
三脚使用OKの場所でしたので、とりあえず他所様に迷惑掛からない位置で
『じっくり』撮影したのがいけなかった、ようです。

結局、枯葉色を強引に紅葉色に修正して紅葉ライトアップとしました。

書込番号:20447966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング