『24-120mmレンズの使いみち』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『24-120mmレンズの使いみち』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

24-120mmレンズの使いみち

2017/01/04 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

クチコミ投稿数:14件

こんにちは^ ^

D750購入の検討中なのですが、ボディだけ買うかこちらのレンズキットを買うか迷っています。

自分の使い方で言うと、ズームや望遠側はあまり使わないのでボディだけで充分ではあるのですが、24-120mmがあると便利な時もありそうな気もしないでもないので、後から欲しくなるくらいならキットで買うべき??とも思っています。

そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?

ちなみに自分の所有レンズは、
>FX : 28mm、90mmMicro
>DX : 18-270mm、18-55mm
です。

24-120を使わないかもと思って居る理由は重いのと、18-270(タムロン)が画質的に満足出来ずに持ち歩かなくなったためです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20539831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2017/01/04 22:46(1年以上前)

sweet thingsさん、こんばんは

24-120は便利だと思います、またお得なのでレンズキットを購入して

使わなかったら売るって選択肢もありますよ。

個人的には、便利なので お散歩用として時々使用しています。

広角レンズを持っていないので(35mmのみ)風景撮影にも使用していますし、あんまり重いと思わないですが・・・

書込番号:20539913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/04 22:51(1年以上前)

どうしても24-120mmの焦点域をレンズ一本でカバーしなければならない時w(そのままですね)
一本だけ持って行くなら明るい単焦点を優先して持ち出すので、出番があんまり無いのが本音です。
だけど決して悪くないレンズなのでなかなか手放す気にもならない憎い奴です。

書込番号:20539937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2017/01/04 22:56(1年以上前)

当機種
当機種

24-120mm

こんにちは
今のシステムでしたら、普通に常用されては如何ですか
28mmと90mmのみだと、通常使うであろう焦点域がすっぽり抜けてしまいますから

24-120mm/f4.0VRはDXの18-270mmや18-55mmとは違います
きっちりとD750の画像を受け止めてくれるレンズですから
難点はちょっと大きい+重い事です

添付の写真くらい、普通に撮れますよ

書込番号:20539951

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2017/01/04 23:29(1年以上前)

>MT46さん
作例までありがとうございます!

>たそがれた木漏れ日さん
別に売ったらそれなりのお値段で買い取っていただけるものでしょうか?レンズのみ処分したことがないのですが、マップカメラあたりに買取価格出てますかね…

>とりひろさん
私もそうなりそうな気がしています。。
保管スペースの問題もあるのでちょっと避けたいところですw
ちなみに、その「どうしても」のシチュエーションってこれまでどんな場合がありましたか?旅行とか?



冬のボーナスが期待したほど出なかったので、もうちょい出ていたら迷わずレンズキット買っていたかもしれません。

ちなみに、ボディだけ購入の場合は50mmの単焦点を別途買う予定です。D750と24-120mmの組み合わせは標準レンズとして使うにはちょっと重さが辛く…
早めに疲れて撮影切り上げてしまいそうでw

でも「別物」と聞いてしまうと惹かれますね…。

書込番号:20540066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/01/04 23:31(1年以上前)


> そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?

まず本気撮りの時は、24-70/2.8VRを持って出ますが、そこまでじゃないとき、軽くするために24-120に付け替えます。
また、DX機のD5300に付けたりして、F4通しのレンズってことで使いやすいことも多いです。
写りも良いですし、キットレンズとして買うと6万ぐらい、単品で買うと11万ぐらいなので、キットで買えるこのチャンスに買ってしまうのが、使い道色々で良いと思います。
作例をレビューに書いてますのでご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab

ズームしても開放F値が動かないのって、結構便利です。だって、ズームしても露出が変わらないのでその分撮影に集中できます。
自分は絞り優先かマニュアルで撮ること多いのですが、ズームすると絞りが動くのって、結構不便なんですよねーー(^^;;

スレ主さんのFX用レンズは28mmの広角域と90mmの中望遠域、これに仮に50mmの単焦点を買って3本のレンズでカバーすることを考えるとどう考えても重量的には24-120の方が有利ですよね。
その辺の割り切りによるとは思いますが、1本便利ズームを持ってても良いと思います。後から買おうとするとすごく高いレンズですしね。
そしてやっぱり不要なら売却しても十分お釣りがくると思います。

ところでキャッシュバックキャンペーンってそろそろ終わりなので、期日を確認の上、買うならお早めに〜
最近の情報だと、在庫なしというお店が結構あるようです。

書込番号:20540072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2017/01/05 00:21(1年以上前)

別機種

沖縄蒲郡レースのラストタック

ヨットレースでは2.8よりも強力なVRが役に立ちます。

書込番号:20540203

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/05 00:27(1年以上前)

個人的にはキットとか無視するなら
24−85にするな♪

現行ではニコンしか出してないレンズ♪

書込番号:20540220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/05 03:15(1年以上前)

sweet thingsさん
こんばんは。

>そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?

実はこれ、拙の持ってる数少ない電動ニコンレンズです。(-_-;)

20年以上前に、F4の後からEOSに乗り換えたので、
ほぼ電動ニコンレンズは経験していません。

防湿庫に沈殿している
オールドニッコールをはじめとしたMFニッコールを
銀塩はF4で、デジはDfで使っています。
(両機ともほぼ全てのニッコールが付くマルチマウントです)

では、なぜ24‐120を持っているのか(笑)
Dfを導入したとき、これが勝手について来たのです。

初代のAiAf24-120mmf3.5-5.6Dが出たときは
既にEOSに乗り換えていましたが、
これが手にできるニコンユーザーがちょっと羨ましかったです。

当時から、写りについては色々言われたレンズですが、
28‐85oが標準レンズの標準だった時代に
ちょっと広めのワイド端、ちょっと長めのテレ端、
というのは便利そうに見えました。

もともと報道カメラマンからの要望で作られたとのことですが、
引きのないときの全景も、ちょっと遠い被写体も、
ほぼ全ての報道写真が撮れそうですね。
(もちろんスポーツとかは別ですが)

で、まともにオールドニッコールが装着できる初めてのデジ機体、
Dfを導入する時に、
20年の時を経て手にしたこのレンズだったのです。

前置きが長くなりましたが、
そんな訳で、拙の場合は「これ一本」というよりは、
何本かのMFニッコール持って街撮り散歩するときの、
心強いバックアッパーです。

sweet thingsさんは、
28oをお持ちで、50oを導入予定とのことですが、
拙の用途に近い形に出来そうですね。
(ただ、電動レンズ、さらにデジ適応レンズは大きいですね)

拙は、街歩き写真ですんで、28o、35o、50oがほとんどです。
拙の場合、焦点距離の違いは背景の処理で使い分けます。
例えば、同じ大きさで被写体を撮り込むとき、
28oは背景を広く写して説明的な情景写真に。
50oは背景を整理して被写体を撮り込む写真に。
35oはその中間としての万能レンズです。

この三本を持って、バッグの中に24‐120oを入れておけば、
引きがないときや、パースを強調したいときには〜24o域
風景の切り取りや、ちょっとした圧縮効果には〜120o域
と、なる訳です。

今のレンズの大きさからすると、
このMF三本は小さなものです。
さらにスナップですんで、f2かf2.8の玉ですと更にチビです。
絞ってパンフォーカスですから、MFでも完全AFレンズ(笑)

EOSの24‐105of4でもそうですが、
この玉を持っていくときは、
不思議と焦点距離の被った単焦点との組み合わせです。
(大概は35o一本か、28oと50oの2本)

ところが、24‐70of2.8の場合は、
広角と望遠のズームと組み合わせたり(重い!)
広角と望遠の単焦点と組み合わせたりします。
なぜなんでしょうね。

sweet thingsさん、
ぜひ35oも試してみてくださいな。

書込番号:20540412

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/05 06:43(1年以上前)

DX用のおまけレンズは使い物のならない
18-270が重いって感じるならFX自体が無理でしょ

書込番号:20540506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/05 08:15(1年以上前)

24-120mmはF3.5-5.6の旧を持っていますが、専ら散歩用ですね。リキ入れは24-70mmに。
ただし、散歩には普段はDX機を持ち出しますのでFX出番は少ない。

そういった意味で活用場面は少ないのですが、ないと困る場面も想定できますから揃えておくという現状。

書込番号:20540625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/05 09:41(1年以上前)

>sweet thingsさん

>> >DX : 18-270mm、18-55mm

この2本は、処分になりますね。

その穴埋めで、24-120/4は必要かと思います。

書込番号:20540751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/05 10:01(1年以上前)

>自分の使い方で言うと、ズームや望遠側はあまり使わない

ってはっきりしてるんですから、いらないんじゃないでしょうか

興味があるならとりあえず買って使って見るのもあるでしょうけど
24-140は描写性能として飛び抜けた部分があるレンズじゃないですから
構図の対応力や利便性でメリットがなく、弱点含めて使いこなす意思がないなら
漠然と選んでも18-270同様にただ不満感じるだけかと思います

他の人の使い方訪ねてもしょうがないと思いますよ

書込番号:20540779

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/05 10:19(1年以上前)

sweet thingsさん こんにちは

>みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?

基本的には 標準ズーム使うのと同じですが ただ単純に 24‐70oよりは120oまであれば レンズ交換の手間が減りますので スナップなどの場合 レンズ交換してる間にベストショット逃すことを 少なくするために使うことが多いです。

書込番号:20540824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/05 14:07(1年以上前)

>スレ主 sweet thingsさん
>そこで、みなさんが24-120mmを持って出るシチュエーションを教えて頂けませんか?

「使いみち」も何も…常用レンズとして最適なレンズでは?

旅行では、第一選択レンズとして良いかと思います。

私の場合、旅行にFXには単焦点のみ持って出かけて、スポットによっては使えませんでした。
(実際にはD5300+ズームで撮影という結果←計算通り)

重さについてはもう我慢するしか…
(単焦点数本よりは軽いはず)

レンズキットとして買えば、大分安いですし、絶対にレンズキットの形で買って下さい。

持て余すようなら、(ヤフオク等で)売り払うという手段もあります。

書込番号:20541287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/05 14:46(1年以上前)

私は70mmから100mmっていうのは結構出番がありますね。
「もうちょっと寄りたい」とか「いらんもんを入れたくない」ってときがね。

でも88mmさんがおっしゃるように「普段使わない範囲」なら要らんのではないでしょうか。
レンズのクチコミを見ればわかりますが、広角側は結構周辺減光するし、収差も出るほうです。
キヤノンの24-105mmF4Lも、DXの16-80mmF2.8-4も同じように
「広角側周辺減光」「収差盛大」といわれていますから、
24mmからの5倍ズームというのはそういうものになるのかもしれませんね。

「この領域が必要」というのでなければ無理して使うレンズではないと思います。

書込番号:20541345

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2017/01/05 16:36(1年以上前)

sweet thingsさん こんにちは。

>自分の使い方で言うと、ズームや望遠側はあまり使わないのでボディだけで充分ではあるのですが・・・

もう答えは出ていると思いますよ。
sweet thingsさんには必要ないレンズだと思います。周りの人が、いいレンズだとか、持っていて損はないと言っても、使わないと意味ないですからね。
私の周りにも単焦点だけとか、昔から使っているレンズだけの人もいます。人それぞれです。
ボディをDXからFXに変えたからといって、撮り方が変わるわけでもありません。
素直にボディだけで十分です!

ただ、24-120と18-270の画質を比較するのは、ちょっと無理がありますが・・・(汗)

書込番号:20541557

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/05 17:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

最近購入しました。
多分あると思います。

書込番号:20541700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/05 18:37(1年以上前)

個人的には最低限中望遠のパースペクティブが得られればいいので
24-85が理想♪

120まであっても無駄でしかない

書込番号:20541837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:78件

2017/01/05 19:26(1年以上前)

sweet thingsさん

手ぶれ補正付のレンズも1本 あった方が良いのでは。 

書込番号:20541958

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2017/01/05 22:50(1年以上前)

>sweet thingsさん

18-270の450gで重いのでしたら24-120はまず使わないでしょうね。まあそもそも比べるレンズではないと思いますが、、、。ボディ購入して差額をご自分の使いやすいレンズの資金にするのが良いかなーと。

今お使いのカメラが何なのかわかりませんが、比してD750も重く感じてしまい使わなくなるとかはないですか?

私は専らディズニーですので24-120はショーパレード以外は付けっ放しで重宝しております。

書込番号:20542683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/01/05 23:32(1年以上前)

たくさん回答頂いてびっくりしました。ありがとうございます。
お一人おひとりにお返事が出来ず纏めてになってしまう点ご容赦ください。

みなさまの回答拝見して、モノはいいけど、やはり私には不要かな、と思いました。もうちょっと予算を検討したら早めにオーダーしようと思います。

キャッシュバックキャンペーンの方は、期日中にオーダーした予約表があれば、それで有効になると聞きましたので(ヨドバシ店頭で対応中のニコン営業マン談)在庫探して購入の必要はなさそうです。
在庫切れしている店舗の方が、他店に逃げられないように値段を下げていたりもするようなので。。

あ、ちなみに「重い」と言ったのは18-270ではなく、24-120の方で。。。どちらにしろ同じ!と仰るかもしれませんが(笑
わかるように書いたつもりだったのですが、なかなか伝わらないものですね。

goodアンサーはどれも参考になって選べないので、作例upして頂いた方にさせて下さい。。。

ありがとうございました。

書込番号:20542851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2017/01/06 08:11(1年以上前)

sweet thingsさんのご用途や
許容出来る重さを考えると
買わないのが正解だと思います。

僕は子供の発表会やイベント事などで使っています。
ホールなどでは70-200 f2.8が欲しいですが、
120of4でちょうど良い時も多く、
広く撮りたい一瞬にも対応出来るので
なかなか重宝しています。

また、物撮りで被写体のパースや背景の範囲の
調整をしたい時も便利な焦点距離なので
よく使っています^ ^

書込番号:20543474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング