AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
- ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
- 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
- EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):¥101,530
(前週比:±0
)
発売日:2014年 9月25日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
件名の目的で、このレンズに興味があるのですが、あまり評価が高くないようです。
24mm 1.8Gの方がこの目的だと評価が高いようですが、どちらの選択がお勧めでしょうか?
用途は星野写真で星景写真では無いです。
ボディはD850とD500で、D850を中心に使用予定です。予算の都合上、F1.8の選択、同時に32mm径のカーボン三脚、ポタ赤を購入予定です。
24-120mm F4Gを所有しており、それより広角のレンズは所有していないこともあり、差がなければ、20mmにしたいと思っています。
単焦点は50mm 1.8Gとタムロン90mm F2.8 272ENUを所有しています。
カーボン三脚、ポタ赤のお勧めもありましたら、お願いします。
書込番号:23900171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際に使ったわけではないので、あくまでも参考ですが、
絞り開放のMTF曲線を見ると、20mm、24mmともに10本/mmのS(放射方向)のコントラストが周辺で下がっており、これは周辺でサジタルコマフレアのでるレンズの特徴に見えます。1〜2段絞らないと、周辺部の星に円周方向のフレアが出そうな感じでしょう。
最新のZマウントの20mmはこれをよく補正しているようですが、Fマウントの20mm,24mmは4〜5年前のものであり、当時はまだ、そこまでの補正にこだわっていなかったのかもしれません。
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_20mm_f18g_ed/spec.html
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_24mm_f18g_ed/spec.html
書込番号:23900332
![]()
4点
ほのぼの写真大好きさん こんにちは
>用途は星野写真で星景写真では無いです
赤道義を使った撮影でしたら シャッタースピード遅くでき 絞っての撮影が出来ますのでサジタルコマフレアの影響も 改善できると思いますので 20oでも良いように思います。
書込番号:23900643
![]()
3点
>ほのぼの写真大好きさん
キヤノンユーザーですのでスルーしていただいて構いませんが・・・
まずは、星野写真と言っても、どの程度の範囲を写したいかを先に考慮すべきではないかと思います。
広角側の数ミリの違いは写る範囲にかなり影響します。24ミリと20ミリではそれなりに差が出てきます。24-120F4をお持ちなのですから、その24ミリで星空を撮ってみれば、写りがどうかというのは別にして、写る範囲がそれで十分かどうかの判断基準にはなると思います。
それで、24ミリあれば思った範囲が写っているのなら、24ミリF1.8でいいと思ますし、不足していろと思えば20ミリかもっと画角の広いものが必要になるのか検討すべきだと思います。そのあたりは、PHOTOHITOやGANREFなどの写真投稿サイトでレンズで検索すれば作例は出てくると思います。
ポタ赤は私は以前にポラリエを購入しましたが、オプションなしだと積載重量2キロと雲台やボディの重さを考えるとかなり辛いので、今ならスカイメモTを考えるかもしれません。
書込番号:23900717
3点
>holorinさん
ありがとうございます。
Fマウントだと28mm F1.4Eか14-24mm F2.8Gが良さそうですね。Zマウントの20mm F1.8sは星野写真に向いていそうですね。
予算も含め、検討してみます。
書込番号:23901649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
20mmを選択するか、少し購入を延期して14-24mmにするか、タムロン 15-30mmにするか、考えがまとまっていません。
もう少し悩んでみます。
書込番号:23905402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
画角も確かに大事なのですが、周辺部を含めた星像を大切にしたいと思っています。
古い天文ファンなので、単焦点にこだわっていましたが、天文ガイドの掲載写真から14-24mm F2.8G、タムロン 15-30mm F2.8も考えだしています。
ポタ赤は以下のサイトで、スカイメモSで考えていました。
http://ryutao.main.jp/telescope_portabletracker.html
VixenからポラリエUが出てきて、迷っています。
書込番号:23905705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほのぼの写真大好きさん
>天文ガイドの掲載写真から14-24mm F2.8G、タムロン 15-30mm F2.8も考えだしています。
ニコンの14-24F2.8Gはキヤノンユーザーにも有名で、天文雑誌では以前はEOSの5D系にマウントアダプター使用で装着した作例が載ってました。「神レンズ」なんて呼んでた方もいましたね。
少し古いレンズですが、私も予算が許せば購入したいと思った時期もあります。結局はシグマの14ミリF1.8Artを購入したので、そのあとタムロンの177-35F2.8-4(A037)を購入したので今から購入する気は無いですけどね。
タムロンの15-30はもちろん考えましたが、広角1ミリの違いは結構効いてくる場合があるので、本当は11ミリか12ミリで適当なレンズが欲しかったんですが、予算との兼ね合いと、昼間の使用でもAFできるということで、絞り開放で若干のサジタルコマフレアがありますがシグマにしました。
私がポラリエを購入したのはスカイメモSが発売される前でしたが、今ならスマホと連携できるスカイメモTもありかなと思いました。
書込番号:23909994
![]()
2点
>遮光器土偶さん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
32mm系のカーボン三脚、微動雲台は当面、購入を見送り、その分の予算をレンズとポタ赤に回すことにしました。
レンズはAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDにすることにしました。本日、いくつか店舗を回ったのですが、在庫が無かったため、キタムラの最寄りの店舗受け取りで予約するつもりです。
三脚はSLIKのザ プロフェッショナル4 Nがあるので、重いですがひとまずはこの三脚で運用するつもりです。
ポタ赤は欲張ってSWAT-350にするか、タカハシないしはVixenのドイツ型のポタ赤にするか、スカイメモのSかTにするか、まだ、迷い中です。古いミザールのARー120SLがあるので、位置付けを考え、決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23915997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
注文してしまいました。
届くのが楽しみです。
書込番号:23916396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、
ありがとうございました。
レンズは14-24mm F2.8Gを中古で購入しました。
以下で、中古レンズの購入について、アドバイスいただきました。
https://s.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=23927769/
ポタ赤はVixenのAPフォトガイダー・望遠キットにポーラメーターをポチりました。
将来的に軽めの鏡筒(ミザールの反射鏡も重量的には許容範囲)とオプションを買い増しすれば、普通の赤道儀としても使えるからです。
車での移動ですし、予算としてはSWAT-330に微動雲台、極軸望遠鏡などを足すよりは安価に済みます。
最後は予算を掛けずにケンコーのスカイメモSとどちらにするか悩みましたが、VixenのAPフォトガイダーにしました。D850、14-24mm F2.8Gに手持ちの自由雲台 ベルボンQHD-63Qを組み合わせると5kg位の搭載重量は必要で、重い三脚を持ち出すなら、一緒かと思いました。将来、いつ余裕が出来るか判らないので、その時に軽いポタ赤追加購入を視野に、今回は汎用的に使えるAPフォトガイダーにしました。
本当は赤道儀としてはタカハシのEM-200 Temmaが欲しいのですが、当面、手が出そうに無いので、妥協しました。
書込番号:23939048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/05/24 14:43:28 | |
| 1 | 2021/09/25 15:12:02 | |
| 10 | 2021/01/31 21:04:27 | |
| 10 | 2020/08/02 10:33:04 | |
| 11 | 2020/07/19 18:58:31 | |
| 17 | 2020/01/26 23:17:29 | |
| 21 | 2019/09/13 22:35:28 | |
| 18 | 2019/03/19 19:15:31 | |
| 20 | 2019/09/05 16:03:42 | |
| 16 | 2018/05/28 21:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











