『Zマウントと迷っています。』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥101,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,600 (14製品)


価格帯:¥101,530¥116,720 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥101,530 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『Zマウントと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信13

お気に入りに追加

標準

Zマウントと迷っています。

2022/05/23 11:58(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:10件

広角ポートレートの撮影をを主にしております。
AF-S Nikkor14−24o F2.8を使用してますが、もう少し明るいレンズとボケを出せるレンズを探しておりこちらを検討してます。
本体カメラはZ6を使用しており、ZマウントかFマウントか悩んでおります。

明るいところでの解像度は明らかにZマウントの方が優れていいるようですが、光芒などのシャープさはFマウントの方が綺麗でした。(Youtue参考)
実際夜の撮影が多いので、解像度にあまり差が無いのであれば軽いFマウントにしようと考えてます。

使用業況
・夜の街中、室内ポートレート
・パンフォーカスによる光芒
・広角でも接写によるボケがほしい
・三脚は使用できないことが多い
・動画撮影も考えておりAFの速さに差があるか気になる

これらを踏まえた上でみなさんの意見を参考にさせていただけばと思います。

書込番号:24758677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/23 12:46(1年以上前)

広角の常用・頻用という点ならZマウント、サブ使いならFTZ + Fマウントに私ならしますが、
味わいの違いは人それぞれで、う〜ん?

書込番号:24758733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/23 13:14(1年以上前)

>ルカイルさん
LensTipを見た感じだと、開放〜1段絞ったあたりの点光源でのFX周辺部のコマ収差の出方がだいぶ異なるようです
Zは尾を引いたようなコマ収差、Fはいわゆるサジタルコマフレアのようなカモメが羽を広げたようなタイプ。星を撮らなければそれほど気にはならないかと思います

Zの多くのレンズの特徴で、マルチフォーカスがありますが、近接での性能はやはり上がってるなと思います
マルチフォーカスがないFのレンズだと、近接撮影時にピント面あたりで無限遠より解像力の落ちが感じられますが、Zレンズだとその辺りはだいぶ軽減されています
Z 85/1.8 SやZ 50/1.2 Sを使ったことがあるんですが、寄った時と距離を取った時の変動が小さいですね

あと、フォーカス音、Zレンズといえども無音とまではいきませんが、概ねFレンズより静かな傾向はあると思います

個人的には、Fの広角単焦点は作りがあまり良くないのが不満ですかね。距離環がスカスカで遊びも大きめです
ZのF1.8単焦点でどれもあまり好きではないんですが、20mmだけは欲しいです。個人的に...

書込番号:24758757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2022/05/23 19:27(1年以上前)

ルカイルさん

このレンズ、Z7につけて使用しています。
気に入ってます。
ボケが良いです。
ただ。。。
Z6を使われているとのこと。
Zレンズにされた方が、後悔しないと思います。
正直、光学性能の差は全く分かりません。
使っていくなかで、アダプター邪魔だなぁと思うかなぁーと。。。それだけです。

書込番号:24759138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/05/23 20:01(1年以上前)

>GNT0000さん
ご意見ありがとうございます。
アダプターについてですが14-24もFマウントですのでアダプターつけております。そういう意味では邪魔にならないと思っており、Zレンズよりも小さく持ち運びにも負担にならないと考えてます。
現在中古で5万円程度で購入できる為、zマウントとの差は7万ほどになるかと思ってます。

性能の差が価格差ほど見られなければFマウントにしようと考えてます。

>seaflankerさん
マルチオートフォーカスは魅力的ですね。
たしかにzレンズは近接時の解像度は上がっていると思いました。明るいところでの撮影でしたのでこれが夜になるとどうなるかが気になっております。
より性能の差が明確になるのかどうか。
光芒のシャープ差を見るとFマウントにも魅力を感じております。

書込番号:24759176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/05/23 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

20mmF1.8を絞った時の光芒

f2.8の広角ズーム17mm域を絞った時の光芒

100mmレンズや
200mmレンズなら
f2.8とf1.8のボケは
作画上、大いに反映されますよ

しかし
20mmレンズで
f2.8とf1.8のボケは
あんまり、違わないですね
理屈は焦点距離における
撮影倍率が広くなる

鉄道写真が
絞りを開けても絞っても
背景は変わらない
です

自分なら
14-24mmF2.8を持ってるなら
20mmF1.8は買いません

それに20mmのF1.8って甘いですよ
同じF1.8でも
50mmレンズや85mmレンズみたいに
はいかない

それに20mmF1.8って
いくら絞っても
輝く太陽は大きく写ります
それは大量に絞り羽根に受けた光が開口部に回り込もうとするからです

光芒が散ったとき
光源が小さいほうがカッコ良いとは思います

書込番号:24759310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/23 21:33(1年以上前)

>謎の芸術家

オイ、いい加減に 【スレ荒らし】 を控えたらどうだ。
ニコンレンズは一切使ってないだろ。
無関係な機種の画像貼付は、掲示板のルール違反だ。良く知ってるだろう。

非常に不愉快で迷惑だ。

=========================================

【サイト管理者殿】 【サイト管理者殿】 【サイト管理者殿】

再三の無関係画像貼付行為を、いつまで放置されますか。
ルール・規定は何のためにありますか。大いに疑問に感じています。

書込番号:24759339

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/05/23 21:51(1年以上前)

ルカイルさん

こんばんは

謎の芸術家が載せた 20/F1.8 はシグマAマウントのものです。
参考になさらないで下さい。

彼はミラーレス専用のレンズを所有してません。

私はソニーユーザーですが、そのシグマAマウント、ソニーEマウント純正 20/F1.8G を所有していた時期があり、ハーフミラーの無いアダプタ、同じボディを使って比べ、写りは雲泥の差でした。
(結果は言わずもがな)

もう少し言うと、SEL16-35GM より、SEL20G のほうが光芒は綺麗にでました。


また、個人的には動画を録るならできるだけ新しいレンズをお勧めします。

ニコンZレンズはフォーカスブリージングに気を遣っているのが多い印象です。

ニコンユーザーではなく失礼しました。

書込番号:24759370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2022/05/23 22:06(1年以上前)

>りょうマーチさん
>うさらネットさん
情報ありがとうございます。

Zマウントの方がフォーカスでも動画に有利に働いてくれそうですね。

そちらも考えて検討してみます。

書込番号:24759397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/23 23:59(1年以上前)

>ルカイルさん
オートではなくてマルチフォーカスですね。複数の群を動かして収差を補正するやつです
例えばAF-S 24-70/2.8Eはマルチフォーカスではありませんが、最短まで寄っていくと球面収差の影響が出たような若干霞みがかったような感じになりますが、
Zのマルチフォーカス対応レンズだと、近接でも無限遠みたいにかっちり映ります

また、りょうまーちさんが言っているブリージングの抑制について、この点はNIKKOR Zは病的なまでに抑えていて、
NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sうちにあるんですが、本当に「ない」というレベルでブリージングがありません
ソニーだとブリージング補正はクロップしちゃうみたいですが、ニコンZ群は光学的にそれをやりきっちゃってるので、変にクロップされて画角に影響ということもありません
(自分は動画撮らないんでそこまでありがたみ感じないんですが...)

また、うちにもAF-S 14-24/2.8Gあるので、Z 50/1.2 Sとフォーカス駆動時の音を比べてみましたが、最短と無限遠大きく動かした時は同じくらいの音の大きさですが、AF-Cで細かく動かした時はZのステッピングモーターの方がだいぶ静かですね。
14-24のSWMのモーターが行ったり来たりする時はカッカッと減速停止加速と音が出ますが、ZのSTMはウィーンと鳴るだけです

書込番号:24759563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hasubowさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:27件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2022/05/24 06:08(1年以上前)

当機種

>ルカイルさん、AF-S20mmf1.8の光芒は綺麗ですよ!
誰かさんの情報は無視していいと思います。

書込番号:24759712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2022/05/24 09:57(1年以上前)

>seaflankerさん
丁寧にご説明ありがとうございます。
これから本格的に動画を撮りはじめるとなるとやはりzレンズの方が良さそうですね。
現在はFマウントの単焦点で撮って、カメラのAFノイズは凄く気になっているところです。

>hasubowさん
写真共有ありがとうございます。
やはり綺麗ですね。この光芒に魅力を感じてるんです。🤩🤩

書込番号:24759940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/05/24 10:26(1年以上前)

>hasubowさん
えっ、すごい。こんなに光芒が綺麗なレンズだったとは...

>ルカイルさん
FのAF-Sレンズだと、特にSWMの停止時の音が目立つかなと。この辺りZのSTMは良くなってますね
ニッコールFにもSTMのレンズはありますが、FX用だとAF-P 70-300/4.5-5.6Eのみ、あとDXのキットレンズくらいしかないですね

書込番号:24759971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/05/24 14:43(1年以上前)

いつも紳士的なうさらネットさんが「ブラックモード」になってる(笑)。


>ルカイルさん

ニコンの宣伝文句に乗るならZマウント一択なのではないですか?
「大口径マウントによる超絶の画質」がウリだそうですので。
・・・書かれてる内容からするとメーカーの宣伝文句に惑わされない審美眼も持たれている様子・・・それならばご自身の目と趣味を優先されても良いと思います。

書込番号:24760311

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥101,530発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング