『EOS M3でのAF速度』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

『EOS M3でのAF速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

EOS M3でのAF速度

2015/06/27 20:05(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

再生するEOS M3 焦点距離300mm 比較的すんなり合った例

再生するEOS M3 焦点距離300mm 合わなかった例

製品紹介・使用例
EOS M3 焦点距離300mm 比較的すんなり合った例

製品紹介・使用例
EOS M3 焦点距離300mm 合わなかった例

画角の件に続いてご報告です。
このレンズはEOS M3と組み合わせて使うことを検討していたのですが、購入前に調べたところ「EOS M3との組み合わせではAFが遅い」という情報をいくつか見かけました。どの程度遅いのかわからなかったので購入するか迷ったのですが、結局購入してみました。

それで使ってみた感想としては「ちょっとこれは無理…」だったのですが、同じようなことで迷っておられる人がいるかもしれませんのでAFの動作を動画撮影したものを投稿します。

ひとつめの動画では、EOS M3にこのレンズを装着して焦点距離300mmにセットし、MFでフォーカスを最短距離にあわせてから1点AF (ONE SHOT)に切り替えてAFしています。合焦した時、フォーカスリングはほぼ無限遠の位置に達しています。これが比較的すんなりフォーカスが合った時の様子です。

ふたつめの動画は、ひとつめとほぼ同じ撮影条件で、AFが合わない時の様子です。最短から無限遠まで2往復した後、最短からじりじりと無限遠に向かってフォーカスが移動していき、最終的にギブアップしてしまいます。これは三脚を使っているのでまだマシなのですが、手持ちで撮影している時は静止した被写体でもAF枠内におさめ続けるのはかなりしんどいです。AF枠から被写体が外れてしまうと合わない可能性がぐっと高まります。

個人的な感覚としては、ふたつめの動画のように背景が空で電線や木の枝のような細い被写体を手持ちで撮影しようとするときにAFが合わないことが多いように思います。枝にとまっている鳥を撮ろうとしてAFが合わず、あたふたしているうちに飛び去ってしまうということが何度もありました。

こんな時にキヤノンのレンズで言うところのフルタイムマニュアルが出来れば良いのですが、残念ながらこのレンズはフルタイムマニュアルに対応していませんし、AF/MF切り替えスイッチが結構固くてズームしたレンズの先端付近に手を添えているととっさに切り替えられません。結局、M3とこのレンズの組み合わせで鳥を撮るのは諦めてしまいました。

(ひとつの投稿に動画をふたつまでしか添付できませんので続きます)

書込番号:18914365

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2015/06/27 20:22(1年以上前)

再生する7D2 焦点距離300mm ライブビューAF

再生する7D2 焦点距離300mm 位相差AF

製品紹介・使用例
7D2 焦点距離300mm ライブビューAF

製品紹介・使用例
7D2 焦点距離300mm 位相差AF

先の投稿の続きです。

このAFの遅さはEOS M3との相性の問題のようで、7D mark2のと組み合わせでは十分実用的な速さで合焦します。

ひとつめの動画は7D2にこのレンズを装着してM3のふたつめの動画とほぼ同じ位置から同じ被写体を、最短距離にフォーカスリングを合わせてからライブビューの1点AFでAFした例です。ふたつめの動画は、同じく7D2で領域拡張AFでAFした例です(ファインダー内を撮影しています)。どちらも全く問題ありません。今のところ、M3の例のようにフォーカスが合わなくて苦労したことはありません。M3と7D2以外のボディは持っておりませんので、他のボディではどうなのかわかりませんが、M3との組み合わせでAFが遅いというのは少なくとも私が持っている個体では間違いないです。

なお、M3との組み合わせで近距離(1m前後)の被写体を撮影する場合は、やっぱり合わない時は合わないのですがここまで遅くないです。手持ちで望遠端での撮影の比率が多い方は要注意だと思います。
M3との組み合わせを検討しておられる方の参考になりましたら幸いです。

書込番号:18914413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2015/06/27 23:41(1年以上前)

再生するEOS M3 EF100-400mm L2 焦点距離300mm

製品紹介・使用例
EOS M3 EF100-400mm L2 焦点距離300mm

何度もすみません。自分で読み返して「単にM3にEFマウントのレンズをアダプターを介して付けたら遅いだけなんじゃないの?」と言われそうな気がしましたので、M3にマウントアダプターを介してEF100-400mm L2を付けた時のAFの動画も投稿しておきます。

焦点距離を300mmにして、M3のAFが合わなかった場合と同じ被写体にほぼ同じ位置から、MFでまず最短距離にフォーカスを合わせてから1点AF、ONE SHOTでAFしています。レンズのフォーカスリミッターはFULLです。全く問題なくフォーカスが合います。

書込番号:18915142

ナイスクチコミ!0


5D326さん
クチコミ投稿数:10件

2015/07/04 22:46(1年以上前)

私も同じ感想を持ちました。
焦点を合わす場所が、比較的はっきりしている場合は
大丈夫な感じがしましたが、でも迷い始めたら待て切れない状況です。
シグマの単焦点ではスムーズに動作したので、シグマさんに何とかしてもらえたらと
思いますが、今の時点では、このレンズでは無理だと解釈しました。

対策ができたらいいですね

書込番号:18936533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/05 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

みどりと白の自転車さん
こんばんわ

M3動画のAFエラーの事象はたまにでますね。^^
なので、
私は、最近はコンティニアスAFをOFFにてします。
幾分、迷いが減るように思えます。

>MFでまず最短距離にフォーカスを合わせてから1点AF、ONE SHOTでAFしています。
この状態でEF100-400mm の合焦速度は、さすがですね。

この場合、対象物は一度、合唱させておくと、2回目から早くなりますので、
舞台や飛行機や動物などを、さほど、無理なく撮っております。
まあ、一眼のAFに比べると、まだまだですが、このボディで300mmの世界が
楽しめるので、助かってます。

書込番号:18939811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度4

2015/07/11 21:08(1年以上前)

ララ2000さん

お返事が遅くなりました。作例ありがとうございます。
M3のクチコミでの作例も拝見しました。参考になりました。

おっしゃる通り、M3でもほぼ合焦している状態からのAFは十分速いと思います。

ただ、このレンズが幅広い焦点距離をカバーしていて便利なものですから、つい目の前で遊んでいる息子を撮影している最中に離れたところにいる野鳥見つけてを慌てて撮ろうとして最短付近→無限遠付近へのAFをしてしまいます。悩ましいところです。

書込番号:18957151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング