『換算サンニッパ対決』のクチコミ掲示板

2014年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
  • フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
  • テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,700 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:40〜150mm 最大径x長さ:79.4x160mm 重量:760g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオークション

『換算サンニッパ対決』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ409

返信30

お気に入りに追加

標準

換算サンニッパ対決

2015/01/16 11:41(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件
当機種
別機種
機種不明

40-150F2.8絞り開放

70-200F2.8L IS絞り開放

300F2.8LV絞り開放

手持ちの機材で撮り比べて見ました。「EM-1+40-150F2.8」vs「EOS7D+70-200F2.8L IS」vs「EOS5DmkU+300F2.8V」
このレンズ買ってよかったと思います。
JPEG撮って出しです。

書込番号:18375281

ナイスクチコミ!45


返信する
愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/17 18:46(1年以上前)

ほとんどわからんです、1枚目が、古サイズと、思いました。
レンズが良いんですね。

書込番号:18379633

ナイスクチコミ!7


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/17 19:29(1年以上前)

愛凛さん、ここまで性能が接近するとほとんどマイクロフォーサーズの出番となってしまいます。フルサイズは撮影依頼された時、デカいカメラが必要なのでバッテリーグリップ付きで持ち出しています。

書込番号:18379768

ナイスクチコミ!8


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/18 00:55(1年以上前)

^ - ^ 正直僕も、依頼されれば、見栄で大きいやつ持ち出します。
普段は、軽いやつです、

書込番号:18381006

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/18 04:43(1年以上前)

JPEG撮って出しで比較なんかやっても遊びにしかならんよ。どれがどれほど良かろうと、ちょっと条件変えただけで、ちょっとイジっただけでどうとでもなるユルい遊び。しかもその被写体だ。収差や周辺減光だけみるならともかく、それ以外の画質要素見るならほとんど無意味だよ。

それから、比較するのは相違をみるためだよね。なぜなら、相違がみられなければ機種の選択やシーン毎の使い分けができない。

だから差のない比較をするよりも、差の出る比較をしないと。
もちろん、良くも悪くも、だよ。そうしなければ公平性が出ないからね。

―――――

余談だが、いつも面白いなと思うのが、「差がわからないのでマイクロを使い、オリンパスを使う」、という人たち。
このスレも含めて、カカクコムのオリ板で行われている比較モドキのほぼ90%以上がそう。

差がでない実験をして差がないことを喜び、差がわからないことを誇る。

おかしいよね。

本当ならば、差がわかるからこそ、マイクロやオリンパスを選択するわけであり、ユーザーとなって使うはずなのに。

他社他機他フォーマットと比較した場合、もちろん差が出ない(少なくとも写真からはわからない)ことは往々にしてある。

だがだからこそ、差を見つけられない方法で差を見つけられない結果を見出すよりも、良くも悪くも差が出る方法で、差が見られる比較をしないと使い分けにも、そして知見にも発展しない。

書込番号:18381282

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 09:02(1年以上前)

この際ボケ量は考えないことにして、

レンズと画像エンジンとセンサーの差なんでしょうけど、3枚の中で一番ノイジーだけど解像感が有るのがマイクロフォーサーズ機の画像、滑らかで解像感が有るフルサイズ機、レンズ性能の影響なのか3枚の中ではAPS-C機の画像が一番悪いかな、微妙な差でしかないですが、大変参考になりました。

書込番号:18381600

ナイスクチコミ!8


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/18 12:28(1年以上前)

ようこそここへさん、JPEG撮って出しで比較してもよいではありませんか。写真撮っている人が全員RAWで撮っているわけでもないし私もRAW・JPEG使い分けしていますよ。RAWで調整しなければ勝てないフルサイズだったら気軽な撮影のときはマイクロを持ち出しても十分だと思いました。この比較で一番重要なのはシステムの軽さやおっしゃる通り周辺光量や収差です。作品つくりでは別ですが、ちょっと散歩でフルサイズのサンニッパを私は持ち出すのか億劫です。この40-150F2.8なら気軽に撮影できます。以前子供の運動会を7D+300F2.8Lで撮っていたら、何者かに撮影しているところを撮られて「こんなガチなヤツ発見!」とブログに出されたこともありました。さりげなく撮れるこの40-150F2.8は一番のお気に入りです。ボケ量や差が出る写真も撮ることは出来ますが、普通に撮影する分には問題ないくらいよいと言いたいですね。オリンパス嫌いなんですか?

街は青春さん、拡大するとノイズ感は否めませんが解像感があるのはこのレンズだと私も思いました。300F2.8Lはフィルム時代の設計ですので最新のレンズだったらどう写るか分かりませんが・・

書込番号:18382295

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 13:25(1年以上前)

>300F2.8Lはフィルム時代の設計ですので最新のレンズだったらどう写るか分かりませんが・・

それだけ、このレンズの光学性能が優秀ということでしょう、単焦点ですし。手前の団地の建物の奥左上のマンション?に写っている子供用の自転車を見て、自分なりの所感を述べさせていただきました。人によっては異論が有るかもしれません。

書込番号:18382461

ナイスクチコミ!5


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/18 14:02(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

40-150F2.8 F8

70-200F2.8LIS F8

300F2.8LV F8

F8に絞って撮っています。300F2.8LVは周辺光量落ちがかなり解消されました。

書込番号:18382568

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 17:03(1年以上前)

よく見ると、「EOS5DmkU+300F2.8V」のセンサー、画像処理エンジン、光学性能には脱帽しますね。被写界深度が深くなったので、開放ではよくわからなかった、手前の団地の奥の真ん中右上のマンションの建物の外壁の細かいレンガ部?まで解像しています。他の2枚ではそこまで解像しているとは言えないです。

マイクロフォーサーズ機では、F8まで絞ると、回折現象の影響を受けるのか、絞り開放に比べても思ったより解像していないですね。APS-C機のほうが色がよく似ている、団地の手前にある網と団地の中央部分と僅かですが、同化していないかなという感じです。センサーと画像処理エンジンの差なんですかね。

書込番号:18383064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/18 18:37(1年以上前)

>何者かに撮影しているところを撮られて「こんなガチなヤツ発見!」とブログに出されたこともありました。

まじ?

書込番号:18383407

ナイスクチコミ!2


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/18 23:55(1年以上前)

街は青春さん、おっしゃる通り絞るとフルサイズ+300F2.8Lの方が解像感が増して逆転するような感じですね。

ガリオレさん、たまたまそのブログを見た知人から聞いて発覚したんですけど、怖いですよね。

書込番号:18384657

ナイスクチコミ!3


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2015/01/19 10:59(1年以上前)

AZ101さん こんにちは

5D3にサンニッパの画像の悪さに目を疑ってしまいますが・・・

センサーサイズが違うので何も比較する必要も無いかと思います♪

実際ほとんど人が等倍撮影の画像を使う訳でも無いし使う人は
フルサイズを使えば良い事かと思います。

マイクロフォーサーズとAPS-Cやフルサイズと比較しても条件に
よっては逆転するかも知れませんがマイクロフォーサーズは
マイクロフォーサーズの良さがあります(*^^)v

センサーが小さい分、画像もそんなに大きくして見ないのが
マイクロフォーサーズの楽しみ方でもあると私は思っています。

書込番号:18385526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/19 11:33(1年以上前)

別機種

これぐらいなら、自称プロには簡単に撮影できるはず

結果がどうであれ、デジタルフォトライフを楽めればそれでいい訳でして、折角なんでこのレンズで試し撮りした画像でも貼って置きます。ところで、試し撮りした画像すら貼れない人って、本当にデジタルフォトライフ楽しんでらっしゃるんですかね?

買ってよかったを実現するための口コミ掲示板ですから、カメラのサイトでは特に撮影された画像が一番気になりなすので、たとえ画像編集しようがしまいが色々な機材の画像比較は大変参考になりますね。

これは私なりの考えですが、少なくとも「俺は人よりもモノを見る目を持っている」的な考えを持つ人が、自己顕示する掲示板ではないので(そういう人の発言は情報として役に立つことは少ない)好い買い物が出来るよう活用したいです。

書込番号:18385606

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/01/19 15:46(1年以上前)

>ところで、試し撮りした画像すら貼れない人って、本当にデジタルフォトライフ楽しんでらっしゃるんですかね?

試し撮り自体、あまりしないし、画像を確認して自分なりの結論が出たらすぐ削除するからなあ…。
後、試し撮りする為にカメラやってるんじゃないんで、ハードディスクの容量が勿体無い。

俺から見たら、試し撮りだの作例だのをネット上にアップして、当たり障りの無い
「素晴らしいですね!」
「いつも、参考になります!」
って馴れ合いのレスを交換し合う。
そんなのが、デジタルフォトライフの楽しみで良いの?って思ってしまう。

有る画像掲示板のコメントでこういうのが有った。
「私はどんな写真でも、勉強になると思い、誉める様にしています。」
また、ある人は
「あなたの写真のナイス票が少ないのは、写真の出来じゃなく、あなたの日頃の行いを見てるからですよ!」

二人共、上手いこと言ったと思ってるかも知れないが、画像板の評価の裏側を暴露してしまった。

書込番号:18386165

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:72件

2015/01/19 21:57(1年以上前)

>ところで、試し撮りした画像すら貼れない人って、本当にデジタルフォトライフ楽しんでらっしゃるんですかね?

貼ってもヨイショばかりのコメントが多く、いつの間にかここで褒めちぎられる為に貼ってる人もいるから、楽しんでるか判断できない。

画像を貼るなら店の最安値の画像でも貼ってもらった方が何倍も有意義だと思う。

書込番号:18387291

ナイスクチコミ!3


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/19 23:21(1年以上前)

当機種

この価格.COMって「買ってよかった」をすべてのひとにじゃなかったでしたっけ?
商品に対する情報の意見交換の場だと思うんですが、余りにも人を馬鹿にした言動や上からの物の言い方、傷つけるような方が多いと思います。こんな写真必要でなく見たくなけばスルーすればいいのに、いちいち批判してくるんですよね。賛否両論で見たい人もいると思います。例えばJPEGだったら差が出ないから使えるねーとか、ここは使いやすいけどこのボタンは指が届きにくいとかそういう意見をお持ちしています。

書込番号:18387631

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/19 23:29(1年以上前)

小さな御褒美さんのように何でもケチをつける人はいます。無視するに限りますよ。

書込番号:18387662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/19 23:52(1年以上前)

ボヤッキー親爺さん、スレが脱線しそうなので思わず書き込んでしまいました。おっしゃる通りです。

書込番号:18387745

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:479件

2015/01/20 00:39(1年以上前)

まだ手にしていない私には大変参考になる写真をありがとうございます。
特に私はほぼJPEGでの閲覧で満足してるので、こういう撮って出しの他マウントとの比較、興味津々で見比べてしまいました(^_^)
70-200との比較は、X5ですがCANON機も持ってる身としてはホント参考になります。
なかなか手が出ずこんな比較をと依頼してばかりなのですが(^^;)、自分が手にした際には些細な写真でもアップしていけたらと思います!

書込番号:18387900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/20 00:55(1年以上前)

まさりょお!さん、参考になってよかったです。またいいのが撮れたらアップお願いします。

書込番号:18387949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2015/01/20 07:14(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

AZ101さん、まったくJPEG素データの比較で、判りやすいですよ。
それに、そもそもRAWもJPEGも“五十歩百歩”ですし、またマイクロフォーサーズは電子補正がありますからね。

さらに自分の場合ですが、こうやってEVFに進化したおかげで、アウトプットされるイメージが撮影時に掴めるようになったので、もうRAWから加工することはほとんどなくなりましたしね。

書込番号:18388244

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/20 09:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このレンズを購入してから、しばらくは飛行機撮影にハマりましたね。最近やってないですが、機会が有れば伊丹に行って撮影して見たいです。ドラマチックトーンにしてますが、「こんな風に撮れたよ」みたいなものでも貼っときます。C-AFはどうも信用できないので、S-AF、高速連写モードでの撮影です。

書込番号:18388531

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/20 18:57(1年以上前)

他社比較、有利な条件で勝ったと喜んでいるようで虚しくないかな。
フルサイズの開放画質に負けてたら話にならないよ・・・。
画像自体片ボケなのかピントの問題なのか解像ムラがあるし。
わたしもオリンパスユーザーですが、この手のパターンにはいつも疑問や
気恥ずかしさを感じます。

書込番号:18389692

ナイスクチコミ!6


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/20 23:54(1年以上前)

肉体疲労児さん、勝った負けたの話しをしている分けではなくて道具として使えると言いたい訳です。こんな事書かれると虚しくなります。

書込番号:18390783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:479件

2015/01/21 17:01(1年以上前)

確かに、買ってよかったとは書いてますけど勝って良かったとは書いてないですもんね (^_^;)
純粋に撮って出しを並べてアップしてもらえるだけでも購入を迷ってる人にとっては参考にもなります。
後は見る側が判断するんだし。
そういう意味でもスレ主さんはクチコミしてくれたのだと思います。
しいて言えばスレタイがそう思わせたのかも(^_^;)

書込番号:18392330

ナイスクチコミ!11


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/21 23:54(1年以上前)

まさりょお!さん、賛同いただきありがとうございます。

私にとって換算何ミリというのは非常に重要であります。3フォーマット持っているのでその日の被写体を想定しボディを決めて「今日は何ミリのレンズ持っていこうか」としますが、荷物を極力減らしたいので1〜2本で決めています。フィルム時代からの感覚もあり換算しないと頭の中で画角が想像できません。APS-Cではレンズに換算焦点距離のシールを貼っているぐらいです。マイクロは倍にするだけなので計算しやすいですが・・
「フォーマットが違うから比べても仕方がない」果たしてそうでしょうか?反論されている方はカメラ・写真にかなり詳しいようですし、このような撮り比べはもう分かっているので無意味だといっていますが、私のように先に違うフォーマットを持っていたり、このレンズをこれから買いたいと思っている人はどれほどの違いが出るのか興味があると思います。大きく重くて高いキヤノンのサンニッパとの比較をどれほど違いが出るのか一度試してみたかったのです。しかし精密テストではございませんので気軽にみていただければとアップしました。
また時間がありましたら、今度はボケのテストでもしようかなと思っています。そんなのいらない?

書込番号:18393759

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの満足度5

2015/01/22 06:08(1年以上前)

AZ101 さん

有意義な比較撮影をしていただきありがとうございます。
私もこういうの好きでいろいろとやってきましたから、他の方がやっていると
自分で確かめてきたことがよりはっきりと確認できて気持ちいいです。

比較をやる目的は、カメラやレンズなどの機材の特徴を知ることだと思います。
特徴を知れば、撮影に生かせるようになる。試し撮りはそういうものですよね。
試し撮りが目的でやっているわけではない。撮影に生かすためにやっていることを
こういう場で他の方にも知ってもらい、情報を交換し合うという目的なしに価格コム
を覗いている人は他人の役に立つ人ではないと思います。

特にこのような他社の製品を引き合いに出して画質比較をすると、横槍を入れたりいちゃもんを
付けてくる人はたくさん出てきます。そういう人が出てくることで反論していく中でスレの内容が
深まっていくこともありますが、読み違え、ろくすっぽ読みもしないで我見をはってくる人、単に威張り
たいだけの人、センサーサイズ盲信者などの意見はいちいち相手にするだけ時間の無駄だと思っています。

私もこのレンズについてはフルサイズサンヨンとの詳しい比較をやってみたいと思っていますので、いつ
になるかわかりませんが掲載した際はご意見をお聞かせください。

書込番号:18394124

ナイスクチコミ!22


スレ主 AZ101さん
クチコミ投稿数:48件

2015/01/24 15:49(1年以上前)

機種不明

EM-1+85F2+×2絞り開放

紅タマリンさん、フルサイズサンヨンとの詳しい比較も見てみたいのでまたよろしくお願いします。

ちなみにオールドレンズZUIKO 85ミリ+ケンコーテレプラス×2 換算340ミリでテストしました。
天候の条件は違いますが全然解像していませんし色にじみが多々あります。

書込番号:18401584

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの満足度5

2015/01/31 07:20(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO が某量販店で安くなっているので買おうかなと思いココ(価格コム)に寄ったらこのスレを見ました。写真なんか所詮自己満足なんだからJPEGだろうがRAWだろうがそんな事はどうでも良いんですけどちょっかい出したい輩がここには大勢いますからねえ。結局買ったもん勝ちなんでしょう!

>作品つくりでは別ですが、ちょっと散歩でフルサイズのサンニッパを私は持ち出すのか億劫です。この40-150F2.8なら気軽に撮影できます。以前子供の運動会を7D+300F2.8Lで撮っていたら、何者かに撮影しているところを撮られて「こんなガチなヤツ発見!」とブログに出されたこともありました。

この間の娘の運動会でサンニッパで撮ってたら近くのニーちゃんが気になるらしく声をかけてきました。

書込番号:18423766

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/15 12:42(1年以上前)

解像感なんぞちょっと弄れば出るだろ。比較を出来ない人が比較を出来ない画像をアップして喜んでいるだけにしか思えない。

書込番号:18580962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング