M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない望遠ズームレンズ。プロ向けの「M.ZUIKO PRO」に属する。
- フローティング方式のフォーカシングを2つのリニアモーターで駆動を行う「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。
- テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4× Teleconverter MC-14」と組み合わせれば、35mm判換算112〜420mmの望遠レンズとして使える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月29日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
みなさま、こんにちは。
Lumix G7 + 35-100mmF2.8の組み合わせで 夕方からナイターのサッカーなどを撮っています。
この組み合わせですと、手振れ補正も効き、オートフォーカスも速く、AF-Cで追従連写で撮れるので、それなりに満足しています。
が、やはり35-100mmだと焦点距離が短く感じることも多いです。
そこで、G7に40-150mm F2.8 PROを組み合わせたらどうだろうと思いました。
もちろん、手振れ補正のない組み合わせになるので、ターゲットを少し捉えにくいかも、と想像しています。
(シャッタースピードは1/1000秒で撮るつもりなので 手振れ補正自体が必須とは思っていませんが。)
また、G7の240fps駆動の速いオートフォーカスにこのレンズは対応していないはずなので、オートフォーカスの速さの面で不満が出るかもしれない、と想像しています。
そこで実際に G7 + 40-150mm F2.8 PROの組み合わせで 動き物(サッカーに限らず)を撮られた方がいらっしゃったら、使用感を教えていただけないでしょうか?
1)オートフォーカスの速さ、追従するか、
2)ファインダーの見え方
についてが特に知りたいですが、他に何でも構いません。
G7でなくても、パナソニックの他の機種(GX8、GX7m2、その他)との組み合わせの情報も歓迎いたします。
また、実際に使っていらっしゃらなくても、どこかでそういう情報を見た、という話でも結構です。
よろしくお願いします。
(私がG7+40-150mm F2.8 PROを使う機会があったら、レポートいたしますね。)
書込番号:20056854
4点
自分でグーグルサーチはしたんですけど、日本語の情報は見つけきれませんでした。
英語だと
https://www.dpreview.com/forums/thread/3997411#forum-post-57679311
このリンク先のスレッドが相当しますね。
コメントを見る限り、大丈夫なような感じですが、、、
https://www.dpreview.com/forums/post/57693515
このコメントによれば、飛んでいる鳥を撮るなら むしろG7+40-150F2.8の方が E-M1+40-150F2.8よりも 速くてフラストレーションが少ないと。 でも近くを走る犬や車の場合はE-M1+40-150F2.8の方が正確でいいと。
興味深いコメントだと思いました。
書込番号:20056909
6点
GX8を購入してまだ数日なので本格的に動体撮影はしていませんが…
AFは速いですよ。不満はありません。
コントラストAF比ならば体感的にE-M1よりも速いです(笑)
煩雑な部分やコントラストの低い部分では多少迷ったりピントの移動量が大きかったりしますが僕の許容範囲内です。
手持ちの45-175とも比較しましたが速度・精度ともにどんな条件でも40-150PROのほうが上ですね♪
E-M1の像面位相差では条件により速度・精度のムラがあるのですがGX8との組み合わせではそういう落差のようなものはあまり感じないのでパナ機との組み合わせは悪くないと感じています。
パナ100-400やオリのサンヨンなどはまだ使用していませんが40-150PROでの使用感は悪くないと思います。
現状では身の回りでの試し撮り程度なのでザックリした感想ですみません。
肝心な動体撮影には今後積極的に持ち出す予定ですので何か気付いた事があれば報告させていただきます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20057038 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ぽん太くんパパさん
コメントをありがとうございます。
GX8との組み合わせ、良さそうですね!
>手持ちの45-175とも比較しましたが速度・精度ともにどんな条件でも40-150PROのほうが上ですね♪
これは素晴らしい。ダンゼン、興味が湧きました。
45-175でサッカー撮っても悪くありませんでした(切れ、という面では45-175よりも35−100F2.8に軍配があがるんですが)ので、それよりよいならサッカーで使い物になることが予想されますね。
すごく試してみたくなってきました。
書込番号:20057105
5点
SakanaTarouさん♪
試しにGM1にも45-175と40-150PROを付けて自宅内を撮影してみましたが、やはり40-150PROの方が速いですね(笑)
コントラストの小さい部分では40-150PROの方が合掌率は高かったです。
この2本を今まで比較した事が無かったので結果にちょっとビックリしています(笑)
ありがとうございました。
もちろん作例等を見られていると思いますが写りは間違いないですよ。
個人的には70-200F2.8Lllを使っていた頃よりもトータルでの満足度は高いです( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20057206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>SakanaTarouさん
基本問題無いと思いますが、換算300mmの手ぶれ無しはきついと思いますよ。ヨドバ、ビックとかで試してみるとかどうです。
書込番号:20057214
![]()
2点
>ぽん太くんパパさん
再度のコメントありがとうございます。GM1でもそうでしたか!
40-150F2.8 PRO自体が オートフォーカスが速いレンズなんですね。ますます楽しみになってきました。
>しま89さん
コメントありがとうございます。
一回、レンタルしてみようと思っています。
換算300mmの手振れ補正なし、という点は、確かに気にかかりますねー。
が、実は45-175mm+G7で手振れ補正をオンにするのを忘れたまましばらく使っていたことがあるんです。
静止画を撮っていた時は大丈夫でした。
(動画に切り替えた瞬間、あまりの揺れに手振れ補正入れ忘れていたことにようやく気がつきました。)
ということで、少し楽観視しています。
書込番号:20057258
5点
SakanaTarouさん
着々と目指すところに向かって前進されているようすで敬服しています。
動体撮影なら却って手ぶれ補正はなくていいのでしょうが、風景とかも撮るなら気になるところですね。あと、こういうがっちり型のグリップは好みでないので、買うならGX7Aかな?と思いながら値下がりを待つ今日この頃です。
しま89さん
現状のSakanaTarouさんに限れば、手ぶれ補正はなくていいかも。
書込番号:20057259
![]()
4点
>沖縄に雪が降ったさん
コメントありがとうございます。
そうですね、風景とかも40-150mm F2.8 PROで切り取って撮ると素敵だと思います。
今回は、とりあえず高速シャッターで動体に挑戦してみようと思います。
書込番号:20057365
2点
動体撮影時には手振れ補正を切っている事が多いですが、フードの先端に指を突っ込むように握って手前に引き寄せるような感じでホールドすれば僕でも1/125秒ぐらいまでならなんとか見れる静物写真が撮れますよ♪ちょっと必死ですけど(笑)
動体ならば多少流してしまっても大丈夫なのでさらに難易度は低くなりますよね(*^^*)
SakanaTarouさんならその辺りの露出の組み合わせはお上手だと思うので安心かと(笑)
書込番号:20057384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽん太くんパパさん
>フードの先端に指を突っ込むように握って手前に引き寄せるような感じでホールド
その技、盗まさせていただきます(笑)!!
書込番号:20057529
5点
40-150mm F2.8 PRO レンタルしました。 G7につけて サッカー撮ってみました。
結論から言いましょう。 問題なく使えます。 オートフォーカス速く、追従します。
しかも これは描写が素晴らしいレンズです。感心しました。
書込番号:20063364
10点
満足できそうですね♪良かったです(*^^*)
お待ちしていますよ〜\(^o^)/
僕自身まだまだ使いこなせていないのでアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20063562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぽん太くんパパさん
想像していた以上にいいレンズでした。
ぽん太くんパパさんの後押しがあったので、使ってみる気になりました。どうもありがとうございます。
書込番号:20063708
8点
手振れ補正なしの組み合わせでしたが、気になりませんでした。
明るいレンズなので高速シャッターが切れます。
サッカーの場合は1/1000秒は欲しいです。男子だと1/1000でもブレますが、女子の場合は1/1000くらいで行けます。が、レンズが明るいので欲張って1/1000から1/1600くらいで撮ってみました。
重いので腕が疲れますが、一脚や三脚は不要と思います(そこまで重くない)。このスタジアムは一脚、三脚は禁止ですし。
オートフォーカスが速いと言いましたが、
AF-Sの時は文句なく速いです。
AF-Cの時は初動はやや遅く、ちょっと追い続ける必要があります。でも追従は問題ないです。
これはこのレンズに限ったことではありません。またG7に限ったことでもないと思います。
基本的にサッカーはAF-Cで撮っています。
ーーーー
皆様のおかげで、G7+40-150F2.8PRO試すことができて、楽しかったです。どうもありがとうございました。
書込番号:20063784
11点
40-150mm F2.8 PRO返却しました。
もったいないので、返却前に 散歩に持ち出しました。 散歩には重いですね。
書込番号:20065460
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/21 23:50:31 | |
| 2 | 2025/04/21 17:58:17 | |
| 8 | 2025/04/02 19:40:59 | |
| 9 | 2025/01/31 22:35:22 | |
| 2 | 2023/12/20 6:48:06 | |
| 7 | 2023/08/01 22:34:26 | |
| 50 | 2023/08/09 2:55:13 | |
| 6 | 2023/01/29 0:30:56 | |
| 8 | 2022/11/20 15:05:04 | |
| 4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO」のクチコミを見る(全 3597件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























