M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、F2.8と明るく、焦点距離で絞り値が変化しない高画質望遠ズームレンズ。
- 雨の中でも撮影できる強力な防じん防滴性能や、ズーミング時に全長が変わらない安定した重心バランスを実現している。
- 「DUAL VCMフォーカスシステム」を採用し、高画質のまま高速AFが可能。テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 1.4×Teleconverter MC-14」が付属。
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキットオリンパス
最安価格(税込):¥239,643
(前週比:±0
)
発売日:2014年11月29日
『M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO レンズフード。』 のクチコミ掲示板
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO レンズフードですが、壊れやすいです。機能的には便利ですが、率直に言って欠陥品だと思います。
私の場合、何とか自力で治しましたが、今度壊れたら収納は出来ませんが汎用品のを購入しようと考えています。
書込番号:23221690
3点
僕のはまだ大丈夫なんだけど…そうらしいですね。
一応、僕も効果の見込める汎用フードを探しとこうかなぁ…。
書込番号:23222196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノモノモ007さん
壊れるというか部品がバラけると表現した方がいいですかね。
仕舞い方を間違えて無理に外そうとするとダメみたいです。
結構慎重に扱ってるので私のはなんとか大丈夫ですが、壊れたら6千円の出費はいたしかないかと思ってます。
書込番号:23222327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノモノモ007さん
接着してる両面テープの糊っ気が無くなると、寿命かな?って気がします。 ちょっとした衝撃でポロット逝きますね。そういえば私も過去スレでなんか書いてたような気がします。 ・・・ あ、これこれ 書込番号:20690405
キャノンのET-78IIがバヨネット構造で逆さ着けもできます。 でも一年前当時でも生産終了で品薄で高騰してました。
今だと ebayのJJCのET-78II互換 ¥1042 がおすすめかな?
https://www.ebay.com/itm/JJC-Lens-Hood-Shade-fr-Canon-EF-135mm-f-2L-USM-180mm-f-3-5L-Macro-USM-as-ET-78II/183641134559?hash=item2ac1dd55df:g:cEkAAOSww3tY30AH
参考まで やはりアマゾンは高いなぁ・・・。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ET-78II&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
書込番号:23222514
1点
>ノモノモ007さん
こんばんは。こちらのレンズフード壊れやすいのですね。
確かに同様の書き込み見かけます^^;
先月このレンズを購入したのですが、フードを取り付ける事ができず、しばらく悩みました。
結局、内部の輪っか?の様なものが、ロックされず中で浮いた状態となっており、途中で気づいて押し込みようやくとりつけできました。不具合とは関係ないかも知れませんが共有まで…。(取説にも記載なく焦りました^^)
>TideBreeze.さん
EF135f2のフードつかえるのですね^^
手持であるので、もし壊れたら流用しようとおもいます。
とは言え、当時このフードを使っているときは、何の疑問ももっていなかったのですが、40-150のフード取り付けた後のギミック(大袈裟か…)は便利ですね。
よく出来てると感心しました^^
個人的には、今後も改善しつつ同様の製品をオリンパスには作って欲しいところではあります。
書込番号:23228966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分のはまだ大丈夫ですが、とりだす度に、ビロ〜ンとフードが伸びるのは何だかなぁ、ですけど。
>個人的には、今後も改善しつつ同様の製品をオリンパスには作って欲しいところではあります。
その反省が300mm IS PRO のフードだったのかなと思うのですが、
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006243
これはこれで初期の頃は、ロックに関して苦情があったような。
(私の個体は今のところ大丈夫ですが、フードの取り外しは出来ませんので故障すると厄介ですね)
伸縮フードでは、マクロ60mmのが具合良さそうですが、外れやすい欠点が。。。
書込番号:23231349
0点
You Know My Name.さん
>フードの取り外しは出来ませんので故障すると厄介ですね
300mmF4 のフードは、フード前端の飾りリング(?)が後方への移動防止役を担っているので、このリングを外し(バヨネット式になっています)、三脚座(またはデコレーションリング)を外すと、後方に抜くことができます。
*私の個体は、飾りリングが不用意に外れたことがあるので、フード後端のローレット部分を除く外面に、
カットシートを貼り付けています。
>伸縮フードでは、マクロ60mmのが具合良さそうですが、外れやすい欠点が。。。
「外れやすい」というのは、フードがレンズから外れるということでしょうか?
私の場合は、フードが外れて困るということはありませんが、フード後端のバヨネット部分とフード本体との嵌合が何回か不用意に外れ、伸縮機能の重要パーツである鋼球とスプリングが飛び散り、6セットの内3セットを紛失して伸縮がギクシャクするようになり、これ以上紛失すると伸縮できなくなる虞があるので、これもフード外面にカットシートを貼り付けています。
書込番号:23231378
3点
メカロクさん、こんにちは。
詳しく解説していただきありがとうございます。
>フード前端の飾りリング(?)が後方への移動防止役を担っている
なるほど! 気が付きませんでした。 エッジがストッパーの役割をしてるんですね。
フードの使用感も含めて凄く気にっているレンズです。 壊れない事を祈っています。
>フードがレンズから外れるということでしょうか?
そう、ですね... 私の手許が悪いのでしょうけど、縮めた時に同時に?ロック解除してしまってる場合があるようです。
>伸縮機能の重要パーツである鋼球とスプリングが飛び散り・・・
私はフードではありませんが、12ー40PROのキャップをバラした事があります。 飛んでいきましたね、スプリング。
撮影直前だと、情けない気持ちにはなります。
構造上のリスクはありますけど、でもやっぱカッコイイですね、オリンパスのフード。 壊れても同じ物を買ってしまいそうです。
書込番号:23233046
0点
You Know My Name.さん
>私はフードではありませんが、12ー40PROのキャップをバラした事があります。 飛んでいきましたね、スプリング。
撮影直前だと、情けない気持ちにはなります。
私のこのレンズキャップも、自然分解したことがあり、その際にスプリングが外れそうになったので、キャップの外周をテープで巻いて、自然分解を防止しました。
書込番号:23233615
2点
>You Know My Name.さん
> >個人的には、今後も改善しつつ同様の製品をオリンパス> には作って欲しいところではあります。
>
> その反省が300mm IS PRO のフードだったのかな> と思うのですが、
「これから先も」同様の製品を作り続けて欲しいと言う意味で記載したのですが、300mmでは、改善されているので心配不要との理解であってますか??
評判悪くて作ってくれなくなったら嫌だなーと^^
書込番号:23235468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Garryさん
ごめんなさい。 レス付いてるの気が付かなかったです。
>300mmでは、改善されているので心配不要との理解であってますか??
そうですね。 根本的に部品点数が少なくなってるので、メカメカしさは無くなりましたが。。。
伸縮フードシステムは継承していますし、植毛(笑)もされています。 何より外す手間がないので個人的には好きです。
あと三脚座もアルカスイス台座にリファインしています。 締め付けネジも角度が変えられて回しやすくなっています。
上にも書きましたが、12−40PROのキャップも旧タイプはリングが外周にあって真ん中のツマミでしか開閉できないものでした。
現在は、外枠からでも外せる様に改良されています。 (旧タイプの方が高級感はありますけど)
>評判悪くて作ってくれなくなったら嫌だなーと^^
難しいところですね、PROレンズだから、耐久性や使い勝手を重視しなければならないですし、
個性を出したは良いが、壊れやすいと評判になっても困りますものね。
40-150mm F2.8 PRO のフードに関しては、もしもの時は、怒らない覚悟できてますかね。。。
書込番号:23237460
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/07/21 23:50:31 | |
| 2 | 2025/04/21 17:58:17 | |
| 8 | 2025/04/02 19:40:59 | |
| 9 | 2025/01/31 22:35:22 | |
| 2 | 2023/12/20 6:48:06 | |
| 7 | 2023/08/01 22:34:26 | |
| 50 | 2023/08/09 2:55:13 | |
| 6 | 2023/01/29 0:30:56 | |
| 8 | 2022/11/20 15:05:04 | |
| 4 | 2022/08/17 19:52:55 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット」のクチコミを見る(全 3597件)
この製品の最安価格を見る
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4x テレコンバーターキット
最安価格(税込):¥239,643発売日:2014年11月29日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











