『6Dか7Dmark2か』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ568

返信142

お気に入りに追加

標準

6Dか7Dmark2か

2014/09/26 11:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

これから子供の写真(3歳)を撮ったり風景を撮影したいと思っています。お金もあまりないため3年以上使用しようと思います。その際、どちらの機種が末永く使用できますか?ポトレートメインですが動きものでなければフルサイズがいいのか、今後動きものにも対応出来き、撮影対応力(af,1/8000など)のある7Dの方が良いのか、素人質問ですいません。6Dがダブルスロットなら即決出来たのですが。

書込番号:17982880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/26 11:08(1年以上前)

ロクで♪ ( ´ ▽ ` )ノ

バク宙するよーな3歳児なら別ですが。

書込番号:17982887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/09/26 11:42(1年以上前)

結局両方欲しくなる。両方買うなら5D3が買えてしまう。悩みが増えるばかりだ。

子供は動きものとしては難度高いですよ。はいはい始めてから 6D じゃ追いきれん。フレーム決めて 1点 AF ポイントで目を追いかける撮影スタイル。滑り台なんかも難しいですが意外にいけます。バタバタ走り寄ってくる時の表情なんて 5D3 でも外すこと多いです。

ケーキの上のろうそく1本のお誕生日、6D の独壇場。室内でISOがあがりがちの絵は 6D。

どっちに重点を置くかですね。

書込番号:17982965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/26 11:43(1年以上前)

6Dユーザーですが、、、1/8000・ダブルスロットは必要を感じてません。(汗)
>3年以上使用
自分の目標は10年です。(大汗)

書込番号:17982968

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/09/26 11:56(1年以上前)

ボデイだけでは写真は撮れません
レンズを含めたトータルで考えましょう

冗談抜きでX7iか70Dと18−135が大きさ、重さ、価格を含め
使い易いと思います

7DUだって良いし
もち5DV+24−105Lとかでも良いですが

お子様の記録写真としての結果は変らないと思います

案外FZ1000とかの方が持ち運ぶと言う事では使い易いかと思います


書込番号:17983001

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/26 12:02(1年以上前)

直前に同じようなスレがあったので、そちらへの書き込みのコピーですが、参考まで。

それと、あと3年使うなら、最新の7Dmark2かな。
6Dは3年以内に後継機がでそう。

…………………
6DとX6iを使って、小学生と幼稚園の子供をメインで撮っています。

X6iを使っていて、高感度性能が欲しくて、5D3を買うほどの余裕がなかったので、6Dを買いました。


6Dの高感度性能と静音シャッターには満足しています。ホールでの子供の発表会でも、X6iならシャッター音が気になって躊躇してしまいますが、6Dならシャッター音をあまり気にせずに撮れます。

また、高感度性能もX6iだとISO6400でもノイズが気になりますが、6Dなら12800でも使えます。

ただ、AFは、ポイント数が少なく離れているため、X6iと大差はありません。
運動会では、望遠効果のあるX6iを使っています。

そこに、7Dmark2の登場です。

子供の撮影には何が必要かと考えた時に、画質よりもシャッターチャンス。

7Dmark2のAF性能と連写性能には凄くひかれます。静音シャッターもあるので、高感度性能次第では6Dから7Dmark2への買い換えも考えています。

測距輝度が-3EVからというのも6Dと同じなので、暗いところのAF性能は同等です。それに、APS-C機ならF2.8のズームレンズも手が届く範囲で揃っているので、6DでF4を使うところをF2.8でカバーできそうです。
それに、高感度ノイズは、現像ソフト次第でかなり改善できますが、AFばかりはどうになりません。
画質も、フルサイズ機の方が綺麗と言われますが、おお伸ばしにして作品作りをするわけではないのなら、APS-C機の画質でも充分です。子供の写真は、いいシーンが撮れたら、多少の画質の差なんて気にはなりませんよ。

運動会のことも考えたら、6Dよりも7Dmark2の方が満足度が高いと思います。
演奏会は、F2.8のズームレンズやF2以下の単焦点レンズで対応できると思います。

7Dmark2を買うなら、EF-S18-135のキットをオススメします。
Lレンズに憧れて高価なEF24-70F4Lは買ってはいけません。
室内で子供を撮るときに、広角が24mmでは長すぎます。焦点距離の範囲も18-135の方が子供撮りには使い勝手がいいし、画質だって見比べなければ分かりません。
その差額で、いい望遠ズームレンズや明るいレンズ
を買ってください。

書込番号:17983013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/26 12:04(1年以上前)

>お金もあまりないため3年以上使用しようと思います。

一眼レフはボディを買って完結ではないです
メモリーやレンズ、三脚、ストロボなどが必要となり
撮ろうとする被写体によっては
ボディ価格の何倍もの莫大な予算が必要となります

7D2で撮れないぐらいの被写体(動態)なら1DXにするしかない…
ってぐらい高性能で、とにかく7D2は動態撮影に特化したカメラです

コストを問わないなら買って間違いありませんがコスパ的には良くないかも…

被写体が動態といっても子供の運動会や部活・休日の公園撮りぐらいなら
かりに7D2のボディのみで20万、レンズ込みで35万用意するなら
70Dにすれば7D2の半額の10万、残りのレンズに25万投資した方が
汎用性や費用対効果で考えると、殆どの人にはベストな選択だと思われます

もちろん70Dよりも7D2のほうが適した難易度の高い被写体もありますがね…

もしかしたらKissのWズームキットで十分満足できる写真が残せるかも
まず始めにそこからこの世界に踏み入れるのもアリかもしれませんよ〜

書込番号:17983016

ナイスクチコミ!5


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/26 12:16(1年以上前)

こんにちは(^_^)

またまた楽しそうな悩みですね〜
お話のシーン。候補の2機ですと迷うことなく6Dが最適と思います。

ダブルスロットを言っておられますが、どこに魅力を感じておられるんでしょ?

書込番号:17983049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ganba3さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/26 12:28(1年以上前)

6Dではブランコを追うことは出来ません
 
7DUなら撮れます

書込番号:17983091

ナイスクチコミ!2


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/09/26 12:29(1年以上前)

正直なところ、APS-Cがよろしいかと思います。 イチバンのオススメは少し安くなってきた70D。 バリアングル付いてます、お子さん撮りならアングルいろいろ変えられて、便利。運動会や学芸会などで前に人がいても、手を延ばして、前の人の頭上からパシャリ。
18-135mmのキットレンズがあれば、ほぼ何でも撮影できます。 合わせて50mmF1.8レンズも一緒にどうぞ。

いや、オレは連写が命なんだ。とか、顔認識や1DX譲りのAE測光を利用して、とにかく失敗なく撮りたい! 方には、お値段が少々お高いですが、7DMk2ですね。発表されたばかりで割高ですが、しばらくの間は皆さんから羨望の眼差しが・・

6Dは風景や、はいチーズ! の撮影向きです。お子さん撮りにはオススメしません。 AFエリアが狭く、AF性能もイマイチなので、狙いどおりの写真を撮るにはかなりの腕が必要です。 また、フラッシュが付いていないので、外付けスピードライトも必須。 あと、フルサイズ用のレンズはちとお高いデス。 F2.8の標準ズームなんて、手ブレ補正も付いていないのにお値段20万円しちゃいます・・

書込番号:17983095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/26 12:31(1年以上前)

風景を優先するなら6D
子供を優先するなら7DU

書込番号:17983102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/09/26 12:31(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。7Dmark2にした場合後々、フルサイズが気になりそうで不安なんですよね。フルサイズとの画像の違いが分かるほど目が肥えているわけではありませんが。やはり今から買うなら最新の7Dになるのでしょうね。二台買うほど余裕がないのが残念です。とは言っても動体を撮りまくるわけでもなく。堂々巡りしてます。現在の価格差が約五万円。悩みどこです。

書込番号:17983103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/26 12:35(1年以上前)

まずは6Dの方がいいと思いますけどね。

6Dでは動きものが無理ってこともないだろうし・・・

書込番号:17983122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/26 12:45(1年以上前)

ブランコならKissでも追えます。もちろん6Dでも。

不規則な動きなら追いにくいですが、7D2なら歩留まりが上がる=確率の問題であって、6Dで撮れないことはありません。
子供の成長記録なら本来APSCで十分なんでしょうね。

書込番号:17983165

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/26 12:50(1年以上前)

3年使う間にお子さんは幼稚園にはいりますよね?
ならば運動会で間違いなく活躍する7D2がいいかなと…。
もちろん6Dでも運動会いけなくないですが、バチピン率は7D2に較べ著しく落ちるかと思います。
自分は初代5D&7Dでの経験でそう感じましたので(^^;

ただ撮れた写真はフルサイズのほうが当然画質いいので悩みますよね(^^;

書込番号:17983185

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件 Instagram 長峰甲一 

2014/09/26 12:52(1年以上前)

望遠近距離で背景をボカしたまま
左右前後きままに動く子どもの撮影は、
300km/hで近づくし新幹線の撮影より
難しいと思います。

書込番号:17983194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/26 12:56(1年以上前)

あれれ?
さては〜撮りたいんやなくって、
カメラが欲しいんかな(^_^)
それやと、7D2が断然楽しいよ♪
6Dやと、買っても良さが気が付かない思うわ!

さっきの私のコメント取り消し〜
カメラが欲しいんなら、7D2。
撮りたいんなら、6D。
コレを新しいコメントとします。

そうそう。
悩んでる時間は楽しいやろけど、おチビさんはどんどん大きくなるよ〜

書込番号:17983211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2014/09/26 13:03(1年以上前)

カメラが欲しい。的を得てるかもしれません。なんとなく一眼で子供、風景を撮りたいんですよね。満足して末永く使用できれば最大です。

書込番号:17983231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2014/09/26 13:08(1年以上前)

最大→最高

書込番号:17983245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2014/09/26 13:15(1年以上前)

今の感じだと6Dで良いかもしれませんね。
ニコンの610や750も検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:17983261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/26 13:52(1年以上前)

なかさんなかなかさん、
そんな気持ち、よ〜く解ります!

おせっかいついでに(^▽^;)
子供さんか大きくなられるのは、待った無しです。
まずはX7レンズキットに、手頃な単玉一つで初めてみませんか?
馬鹿にしてるんじゃありませんよ。
一つの提案として、真面目に思ってます。
実際に撮ってみられて、ご自身の希望を見つけられたら良いなと。

書込番号:17983355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/26 14:08(1年以上前)

結局、自分次第じゃないですか?

今ですら、もっと性能の良い器械はあるわけですよ。1Dxが・・・・。

センサーに画期的なものがでない限り、もうそんなに性能は変わらないでしょう。
チルト液晶が付くとかはあるかもしれませんが・・・。絵がきれいになったって
騒いでても、お化粧がうまくなっただけで、RAWで撮るとどれもほとんど違いま
せん。

私なら5DIIIあたりにするなあ・・・。買えないなら、6D。 やっぱりフルサイズ
はいいですよ。暗いところにも強いし。




書込番号:17983388

ナイスクチコミ!4


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/09/26 14:23(1年以上前)

6Dは軽くて良いですよ。

書込番号:17983421

ナイスクチコミ!7


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/09/26 14:29(1年以上前)

6D+70-200F4L IS。あえて F2.8L2 IS は選ばない。6D ではこの組み合わせが私の一番お気に入り。標準レンズに目がいきますが中望遠も考えてくださいね。あと 6D+35mm か 50mm 単焦点。カメラ趣味の原理主義みたいな組み合わせです。大伸ばしで印刷したり、4K モニターで鑑賞すればきっとうっとりします。


どっちに行きますか?


動体を狙う経験をしたいなら、70D/7D2 のような AF 強化された機種を使ってじっくり機材と対話するのが早道です。6D じゃ諦めて指をくわえるしかないことも多いです。


で、中庸と妥協で、

70D とズームを2本ばかり(キットになってるやつが実は良い)買ってみて、しばらくはお金寝かすのが良いかな?70D と 7D2 のセンサーの性能はあんまり変わりませんから賞味期限も似たようなものと考えることも出来ます。センサー自身の性能はここ数年大きくあがってません(ちびちびあがってるけど)。3年ほど待つと次の世代のセンサーが見えてくるかもしれませんね。

書込番号:17983431

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/26 14:33(1年以上前)

子どもさん撮りなら70Dや7D2がいいんじゃないですか。
フルサイズだからいい画が撮れるとは限らないと思います。
というか画の違いは慣れた人にしか分からない程度ともいえると思います。

書込番号:17983443

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/26 14:40(1年以上前)

6Dでペットの犬を撮っていますが動き物を撮るのは難しいですよ。
フルサイズなので室内での高感度撮影時の画質は素晴らしいですが…
一生に一度しかないお子さんの成長記録ですから、
(高感度撮影時の)画質を犠牲にしてでもAFの性能が良い7D2を推します。

書込番号:17983454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2014/09/26 14:44(1年以上前)

両方持ってますがAPS-Cは1.6倍望遠が必要な時にやむおえず使うのみでそれ以外は5Dしか使いません。
出てくる絵は別物です。あと高感度ノイズ特性も全く違います。

書込番号:17983457

ナイスクチコミ!7


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/26 14:57(1年以上前)

高感度は確かにフルサイズがいいですね。
でも子どもを撮るには70Dや7D系のAFは使いやすいです。

書込番号:17983480

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/26 15:14(1年以上前)

こんにちは

別の板にもコメントさせて頂いている内容と同じですが、

通りすがりのニコンユーザーで恐縮ですが、6Dと7D2のちょうど間くらいの性能のNikon D750はいかがでしょうか?本日触ってきましたが、たいそう気に入りました。フルサイズでフォーカス性能もよく、とてもバランスの取れた機種だと思います(^^)。

・連写は6.5コマ(6D は4.5コマ、7D2は10コマ)
・フルサイズで高感度にも強い(6Dと同等?7D2よりは上)
・51点フォーカスポイント(6Dは11点、7D2は65点)
・フォーカスの追従性も良い(おそらく6Dより上、7D2より下)
・−3EV対応(6D、7D2と同等)
・金額は7D2と同等(6Dよりは高い)
・2400万画素
・1.2倍クロップ、1.5倍クロップ撮影も可能(D750のみ)
・24−120mmF4レンズがお買い得
・チルト液晶(D750のみ)
・WIFI(6Dと同等)

ご参考まで。ニコンに興味がなければすいません。

書込番号:17983513

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/26 15:18(1年以上前)

D750ならダブルスロットもありますね(^皿^)

書込番号:17983525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/26 15:19(1年以上前)

APSの方が子どもの撮影なら良いと思いますな。
予算はわかりませんが、レンズも大切。

70Dに70-200の2型や70-200f4 ISなどレンズ投資も重要ですな。

書込番号:17983527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/26 15:27(1年以上前)

70Dか7D2ですね。

子供を主に撮っていますが、6Dでは望遠不足です。
APS-Cでの小学校の運動会でも望遠300mmがほしいところです。
200-400Lはバカ高ですし、APS-Cに70-300Lおすすめです。

また、AIサーボが70D>>6Dなので動態は70D・7D2、静態はフルサイズの6Dでしょうか。

あと、AF9点の60Dを使っていて思うことが1つ。
6DはAF11点ですが、60Dと同じく、中央と上部AFの間のAFポイントがありません。
よく子供を膝上・腰上あたりで撮りますが、この中央・上部AFの間がないのはストレスを感じます。

私は70D +EF18-135STM +EF70-300L + EF40F2.8 STMもしくは中古Σ30F1.4が良いですかねぇ。

書込番号:17983546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/26 15:36(1年以上前)

すみません
6Dの同じようなスレと混同してしまいました.....

書込番号:17983560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/09/26 15:49(1年以上前)

画質という面で考えるとフルサイズとAPS-Cでは明らかに差がありますよ。
ポートレートメインならなおさらフルサイズを選んでおいた方が良いと私は思います。

7D2は画質は程々ですが、ハード面が素晴らしいですね。
あのカメラはこういう被写体が撮りたいから7D2ではないとダメ!という方にこそ有効活用されるカメラだと思います。

書込番号:17983593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/26 16:01(1年以上前)

3歳のお子さんだとまだ室内での撮影機会も多いでしょうから、高感度に優れた6Dの方が使いやすいかもしれませんね。
EOS 7D Mark IIは3年後以降に検討すればいいような気がします。
その頃にはお子さんも小学生でしょうから、運動会などで10コマ/秒の連写やオールクロス65点のAF性能が力強い味方に
なってくれると思います。

書込番号:17983617

ナイスクチコミ!1


sai_s2001さん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/26 16:45(1年以上前)

もともと7Dで今は5D3です。
変えた理由は高感度ノイズの多さ、AF性能、それからAPS-Cの画角です。
風景を撮るときに24mmの画角が変わってしまうのが我慢できなかったんです。

ですので自分なら6dを選びます。
7D2は7Dのカタログの表紙の様な写真を撮る人には素晴らしいカメラだと思います

書込番号:17983730

ナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/09/26 16:48(1年以上前)

いやー、びっくりするほどフルサイズを薦める方が多いんですね・・ 皆さんのフルサイズならでは作品をみてみたいです(^○^)

書込番号:17983739

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/09/26 16:59(1年以上前)

なかさんなかなかさん こんにちは

>これから子供の写真(3歳)を撮ったり風景を撮影したいと思っています。

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットで良いと思いますが、幼稚園等に行くようになると明るいレンズと望遠レンズが欲しくなると思いますよ。

書込番号:17983773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/09/26 17:03(1年以上前)

フルサイズとAPS-C機との画質にほとんど差がない、違いが分からない、
というウソレスがとても多いようだ。
その決定的な差がぜんぜん分からない人には、APS-C機でも十分過ぎるだろう。

ダカフェ風の室内でも背景ボケボケの子供の写真を撮りたければ、
フルサイズ機+50mm F1.4で決まりである。
(ダカフェ作者は、5D2+F1.2L)
こればかりは、APS-C機でどう逆立ちして撮っても、
どの焦点距離の大口径単焦点レンズ使って撮ってみても、
ささやかな非力なプチボケしか撮れん。

ボケを重視すればフルサイズ。ポートレートならばフルサイズ。
ボケに無頓着ならば、室内でも暗いズームレンズだけで撮るのならば、
絞り込んで撮るのならば、フルサイズのメリットはほとんど無い。
ボケに無頓着なそういう人には、APS-C機でも十分過ぎるだろう。
フルサイズとAPS-C機との決定的な違いは、ボケの大きさにある。
と言っても過言ではない。

背景ボケの美しい子供の写真にメロメロになりたければ、
フルサイズ機+大口径単焦点レンズが必須条件である。
ボケを重視すればフルサイズ。ポートレートならばフルサイズ。


ところで、AF性能についても、
どのカメラでも子供がぜんぜん撮れないわけではない。
ヒット率の違いがあるだけである。
ヒット率の高い機種でも100%ヒットは絶対にあり得ない。
どの一眼レフカメラでも数打てばそこそこ当たる。
どのカメラでもたくさん撮りまくることが、子供撮りの上達の早道である。

さらに、運動会でフルサイズだと焦点距離が足りない、という人もいるが、
その場合はトリミングすればよい。
フルサイズ機はトリミング耐性が高い。
トリミングが面倒臭いという人もいるが、
たった年に一度の運動会の写真を全てトリミングして印刷する必要性はない。
たった年に一度の「勝負写真」だけを数枚トリミングすればよいのである。

ただし、日常的に鳥撮影や望遠撮影をライフワークにしている人には、
フルサイズ機よりもAPS-C機の方が、圧倒的に使いやすいことであろう。

しかし、そうでない人には、たった年に一度の運動会のためだけに、
ボケの美しさや画質で圧倒的に勝るフルサイズ機を敬遠するのは、
ああもったいない。

書込番号:17983782

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/26 17:12(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/09/eos-5d-mark-iv-6d-mark-ii-cmos.html

こんな情報があるようです。

欲しい時が買い時でしょうけど・・・

書込番号:17983800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/26 17:13(1年以上前)

初代7Dも発売前から使い込まないと判らない筈のAFの出来を絶賛しまくるエスパーが沢山居たが、このスレにも沢山集まって来たな(笑
ひょっとして開発担当者が紛れ込んでのかな?(爆

書込番号:17983802

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/26 17:28(1年以上前)

6Dか7D2でお悩みでしたら、迷わず5D3をお勧めします。

6Dでは動きものなのでAFに不満がでて、7D2では高感度と画質に不満がでて、結局両方買うか、やっぱり5D3にしとけばよかったとなりそうです。

10万円くらい予算オーバーになりますが、足りない分はキタムラなら20回、マップカメラなら24回まで金利手数料無料です。(悪魔のささやき)

私は7Dから5D3に買い換えましたが、大変満足しております。7D2が発表になり、高感度の画質も多少改善されたとは思いますが、やはりフルサイズには及ばないと思います。

7D2は鉄道、飛行機、野鳥などを撮影される方には最高のマシンだと思いますが、風景や子ども等の撮影には5D3の方が向いていると思います。3年と言わず5年10年は使えると思います。

書込番号:17983849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/09/26 17:31(1年以上前)

普通の撮影では単焦点でのボケ意外フルサイズのメットってそんなに多くないと思うけどな

もちボケの他にも
優秀なレンズが選べる
とかフルサイズの使用価値はあるけど

その分大きく、重く、高額

予算や体力がある場合やあまり交換レンズを考えない場合は6Dを含めたフルサイズもありですが

例えば超広角が面白そうだと思った場合
EF16−35(13万オーバー)を選ぶかEF−S10−18(4万円以下)
ではハードルが違います

高出力のスポーツカーを買ったけどタイヤが高いし燃費も悪いからあまり乗れないのと
コンパクトカーで良いタイヤを履いてガンガン走った方が楽しかったりする

勿論余裕のある方は高出力スポーツカーでガンガン走ったら楽しい


書込番号:17983856

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/26 17:32(1年以上前)

顔アイコンが「怒」になっておりました!怒ってはおりませんので・・・。書き込み後は変更できないんですね(涙)

書込番号:17983859

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2014/09/26 17:51(1年以上前)

 動き回る子供を撮るって、難しい撮影の一つです。何より動きが急に右へ行ったりなどなど不規則で予測できません。粘り強くシャッターチャンスを待つ集中力や根気が必要です。6Dにも7DMarkUにも”集中力”や”根気”は付属していません。つまり、被写体が動くから単に7DMarkUを買えば上手に撮れる、そんな訳にはいきません。別の言い方をすれば、”絶対に撮るぞ”との執念があれば6Dでも7DMarkUでも動き回る子供を撮る事ができるでしょう。

 アドバイスとして6Dか7DMarkUかは、お好みの方を、と申し上げたいです。カメラ店で触って気に入った方を予算を気にして購入されるのが宜しいかと存じます。あまりカメラのスペックの僅かな差を気になさらない方が幸せと思います。

書込番号:17983911

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/26 18:03(1年以上前)

Giftszungeさん

>こればかりは、APS-C機でどう逆立ちして撮っても、
>どの焦点距離の大口径単焦点レンズ使って撮ってみても、
>ささやかな非力なプチボケしか撮れん。

これは少し言い過ぎなのでは?
鳥撮りなんかでは、開放で撮ると
被写界深度が浅すぎて結構苦労しますけどね。
その時は、当然背景ボケボケにです。

書込番号:17983927

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/26 18:13(1年以上前)

銀塩の場合、フルサイズとハーフサイズはどうでしたでしょうか?
銀塩とデジカメで違うというならば、それはCGの世界ででしょうか?
今必死こいてAPSC用のレンズを処分しようとしてますので気になります。

書込番号:17983952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/26 18:15(1年以上前)

ここにいらっしゃるベテランの方々とは知識もテクニックもございませんが参考になればと。

私はここ3ヶ月程でデジ一眼にハマりました。kiss x4を発売当初に単なるデジイチが欲しいという物欲だけで買いました。しかし、知識もテクニックも無いので出てくる写真はコンデジと変わらなく、
当然のように触らなくなり放置プレイでした。
しかしあることがキッカケでハマりだし、
7D2(モータースポーツのため)を予約してます。

本題に戻りますと
カメラ以外にも防湿庫、フラッシュ、三脚、
バッグなど必要なものは多く、予算以上にお金が必要です。

あとCanonの講座に参加して思ったのが
いくら良いカメラでも撮る側が勉強しないと良い写真は撮れないことです。
逆を言えば安いカメラでもテクニック次第で良い写真が撮れるということです。

私が言いたいのはハマるかどうかわからないならまず手頃なkissシリーズで良いのでは?

ハマればたとえボディが20万であろうが惜しくないですから。



書込番号:17983959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/09/26 18:55(1年以上前)

>こればかりは、APS-C機でどう逆立ちして撮っても、
>どの焦点距離の大口径単焦点レンズ使って撮ってみても、
>ささやかな非力なプチボケしか撮れん。

いいんですよ
ボケの話でフル推進派の方に意見して物理的に勝てないし

でもフルの方でも高倍率ズーム使用者やPモードでの撮影の方も多いかと思います
フルだからボケるんじゃなくてボケを活かした撮影もできる

が正解です


今はボケブームですが逆にカッチリ写したい場合あまり絞れないデジタルの場合受光素子が小さい方が有利な場合もあります

又車の話しにするとエルグランドがN-BOXにこっちは8人乗れるけどそっちは4人しか乗れないだろうと物理的違いを主張しても始まりません
N-BOXは小回りもきくし燃費も良く安価だったりもしますしもしかしたら2人乗れれば十分だったりするかもしれません

別にN−BOXの方はエルグランドの方に2人?4人?しか乗ってないじゃないかとか言う方はあまりいないと思います

APS−Cで十分と言う方もフルは意味がなく無駄だなんて言う方は少なく
APS−Cでも十分写真を楽しめるよ
とか自分は不満がありませんとのコメントかと思います

フルにはフルの良い所が沢山ありますが
APS−Cもなかなかやるし
m4/3だって結構使えると思います

書込番号:17984067

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/26 19:36(1年以上前)

へぇ、これだけ明確な差別化が成されているカメラ同士で悩む人なんているんですね。

そういう方の特徴として、自分の用途ではどのカメラが最適なのかをイメージできないってのが有りますね。

書込番号:17984214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/26 19:56(1年以上前)

初心者という前提で、6Dか7D2の二択であれば、ダイヤルにSCMモードがある6Dの方が良いと思います。
(操作はまかせろというのであれば、7D2の方が、機械的に楽しめると思います。)

ただ、kissでも問題なく撮影できる被写体なので、2〜3年kiss7(サイズが小さすぎるなら70D)で操作に慣れ、
浮いた予算で2〜3年後に欲しい機種を買った方が良いのではないでしょうか。

kissや70Dはダイヤルに複数の撮影モードがあるのでモードの切り替えがより簡単ですし、
2〜3年たてば、ご自身でどちらの機種が合っているか判断できると思います。

書込番号:17984277

ナイスクチコミ!1


izumix2さん
クチコミ投稿数:45件

2014/09/26 20:06(1年以上前)

気軽に撮るなら内蔵ストロボがあったほうがいいんじゃないかと。

書込番号:17984322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/09/26 20:20(1年以上前)

hotmanさん
> >こればかりは、APS-C機でどう逆立ちして撮っても、
> >どの焦点距離の大口径単焦点レンズ使って撮ってみても、
> >ささやかな非力なプチボケしか撮れん。
> これは少し言い過ぎなのでは?

決して言い過ぎではない。
「室内でも背景ボケボケの子供の写真を撮りたければ、」
という僕が提示した前提条件では、そしてそのスキルがあれば、必ずそうなる。

> 鳥撮りなんかでは、開放で撮ると
> 被写界深度が浅すぎて結構苦労しますけどね。
> その時は、当然背景ボケボケにです。

それは当然ながら、その通りである。

しかし、「室内でも背景ボケボケの子供の写真を撮りたければ、」
という僕が提示した前提条件に、屋外の鳥撮影は入っていない。

逆に言えば、屋内でボケを活かした撮り方に拘らなければ、
フルサイズ機のメリットとは、大したほどのことではない。

書込番号:17984377

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2014/09/26 20:33(1年以上前)

Giftszungeさん

>逆に言えば、屋内でボケを活かした撮り方に拘らなければ、
>フルサイズ機のメリットとは、大したほどのことではない。

この書き込みを見て安心しました。主旨には同感です。ですから最初に

>フルサイズとAPS-C機との画質にほとんど差がない、違いが分からない、
>というウソレスがとても多いようだ。

と書きだすと、喧嘩を売っている感じがして驚きました。 

書込番号:17984442

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/09/26 20:34(1年以上前)

gda_hisashiさん
> > こればかりは、APS-C機でどう逆立ちして撮っても、
> > どの焦点距離の大口径単焦点レンズ使って撮ってみても、
> > ささやかな非力なプチボケしか撮れん。
> いいんですよ
> ボケの話でフル推進派の方に意見して物理的に勝てないし

ボケに拘らなければ、APS-Cでも十分である
と僕は既に主張している。

逆に言えば、フルサイズ機とAPS-C機の本質的に決定的な違いは、
ボケの大きさ、たったの一点そこしかない。
ということを言いたかった。

その点を生かし切れなければ、フルサイズのアドバンテージは大したことではない。

> でもフルの方でも高倍率ズーム使用者やPモードでの撮影の方も多いかと思います
> フルだからボケるんじゃなくてボケを活かした撮影もできる
> が正解です

まったくその通り。

この主張は、僕の主張と本質的にほとんど同じである。
==============================================
ボケに無頓着ならば、室内でも暗いズームレンズだけで撮るのならば、
絞り込んで撮るのならば、フルサイズのメリットはほとんど無い。
ボケに無頓着なそういう人には、APS-C機でも十分過ぎるだろう。
==============================================

書込番号:17984446

ナイスクチコミ!4


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2014/09/26 21:07(1年以上前)

機種不明

高価な商品です。 迷うなら自分で行動し分からない部分を聞いてみる。
風景も人物もならニコン D750だと思います。
フルサイズなら広角側に余裕があります。APS-C 18mmは風景ではやや足りません。

7Dmark2は素晴らしいカメラだと思いますがそれを使いこなすには・・・
カタログ見てもわかりますが目的がはっきりしているユーザー狙いですね。
試写しましたが連写性能は素晴らしいです。
本体+交換レンズ+付属品で最低30万くらいは必要でしょう。
私ならEOS 70Dで十分です。お金がないので。

 

書込番号:17984619

ナイスクチコミ!4


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/26 21:08(1年以上前)

7D2をお勧めします。

今後、子供を撮影するにあたり一番の行事は運動会ですよね。
6Dでは、駄目とは言いませんがフルサイズセンサーの為、望遠レンズが必要になります。
APS-Cでは、1.5〜1.6倍の焦点距離をかせぐ事が出来る為、超望遠が不要となり比較的安くレンズを揃えることが出来ますね。
推奨では、高価ではありますがLレンズの使用を薦められると思います。

また、7D2は1DX並みのAF性能を持っているとの事で撮影も少しは楽になるかと思います。
私も5D3で子供を撮影しておりますが、動き回る子供を捕捉し続けるのは、かなり難しいです。ド素人ですので!!
腕が無い分、機材に助けてもらうつもりで7D2を買い増し(予約してしまいました。嫁には秘密で。。。)

子供のアップ写真では、確かにボケがあると良くは見えますが、記念に残されるのであれば、
背景がボケていると何処で写した写真か解らなくなり、記念写真としては使えないと思います。
APS-Cでも、背景を十分にボカす事も不可能ではありません。フルサイズ程ではありませんが…

よって余裕があれば、フルサイズとAPS-Cとの2台がお薦めですが、1台での場合はAPS-Cの7D2で間違いないかと思います。
良いアドバイスが出来ておりませんが、購入の参考になれば良いかと思います。

書込番号:17984629

ナイスクチコミ!4


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/26 21:08(1年以上前)

まだ3才児なら6Dでも良いでしょう。
小学校へ入学する頃に7D2のモデル末期を爆安で買って下さい(笑)

〉6Dではブランコを追うことは出来ません
携帯でも撮れます。追う必要ないし。

書込番号:17984630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/26 21:18(1年以上前)

俺も6Dが単純にWスロットだったら既に買ってたと思う。

まぁ次期6Dに期待しておこう♪


書込番号:17984695

ナイスクチコミ!0


kawcamさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/26 21:22(1年以上前)

なかさんなかなかさんのお子様のお年ですと、高感度特性を優先された方が
良いかもしれません。

例えば運動会は7D2ですが、夕涼み会、発表会、そして音楽会などは6Dの
方が活躍すると思います。お誕生日に、ケーキの上のロウソクの火を吹き消す
シーンなども重宝しそうです。

どちらにしても、良い写真をたくさん残されて下さいね。

書込番号:17984716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/09/26 21:27(1年以上前)

こんばんは。

>これから子供の写真(3歳)を撮ったり風景を撮影したいと思っています。

6Dってずいぶん前から売っていましたが・・
お金の問題もあったでしょうが、その時に触手が動かず、5万円も高価な7DUの出たタイミングで
比較するのもなにか違和感を感じました。

スレ主さんの場合、6D賛辞がどれほどあろうと買うべきでないと個人的には思いますし、7DUも
実質フィールド系プロ級モデルですからね〜。
風景撮りは似合わない??

もしデジイチが初ということでしたら、X7のキット。
若いころ鳴らしたのであれば、70Dあたりがサイフに優しいと思うのですが・・

書込番号:17984750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2014/09/26 21:53(1年以上前)

70Dでいいんじゃないですか。
安いし。
軽いけど中級機だし。
AFも性能良いし、動画も得意。


7D2はファミリースナップには重すぎますよ。
やっぱり動きモノ撮るの好きな人用のカメラかと。


6Dは軽量小型でフルサイズ。
中古の28-105/f4-5.6(数千円で売ってます)とセットで使うと70Dの18-55レンズキットと同じぐらいの大きさです。
結構使えます。
室内で明るいレンズ付けるとキッパリ背景ぼけます。
24-105Lは風景撮るとき勝負用に使うということにして。
AFもそれなりに使えますよ。

どちらかと言われると6Dだと思います。

書込番号:17984895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/26 22:52(1年以上前)

7DMk2を触って来ました。
6Dと違って、大きく感じると思います。
手の小さい人には 指掛かりが浅くなり持ち難いかも。
それと、7DMk2は出来る事が多くて 使いこなすには根気が要るかも。
もし、7DMk2と6Dの両方が必要なら...
5DMk3にする方が楽かも知れません。

書込番号:17985160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2014/09/26 23:06(1年以上前)

別機種

6Dでぼかしてみました。
ボケの綺麗さはレンズにもよりますけどね。
風景撮りたいなら絶対6Dですね。
お子さんがどれくらい動くかにもよりますが、意外に6Dでもいけますよ。


書込番号:17985233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/26 23:51(1年以上前)

なかさんなかなかさん

レンズはどのようにお考えでしょうか?

画質についても6Dの方が良いのは間違いないと思いますが、7D2もキヤノンの作例やカタログにあるような写真が撮れるわけですから、どこまで求めていらっしゃるかによります。

7D2の方が多機能でAFも65点という素晴らしいものだろうと思いますが、それも使い手が使いこなせての話です。

どちらでも間違いではないと思いますが、絶対でもありません。ボディやレンズを選ぶことから楽しんで下さい。

私ならどうするかと聞かれれば、
お子様が女の子ならば6D、男の子ならば7D2にするだろうと思います。
風景はどちらを買っても撮る風景に合うレンズを購入することで対応します。

書込番号:17985455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/26 23:52(1年以上前)

7Dmk2を持たれる方が満足度が高いと思います!
私自身は5Dmk3を使いますが、7Dmk2にはとても魅力を感じています。

他の方も言っておられると思いますが、お子様の運動会やお遊戯会などでは
アップを得られやすいAPS-C、高性能AF、連写が本当に威力を発揮します。
運動会やお遊戯会以外でも、お子様を撮る機会が最も多いなら、
6Dより断然7Dmk2のほうが活躍する(シャッターチャンスを逃さない)と思います。
高感度性能についても、特殊なシチュエーションを除けば問題にならないレベルだと思います。

何より7Dmk2はAPS-Cのフラッグシップなので、数値には表れない使い勝手の良さが
6Dよりも上回っていると思いますし、物としての満足感も得られると思います。

唯一風景撮影においてはフルサイズのほうが威力を発揮するケースが増えると思いますが、
7Dmk2で風景をやってみて満足できなかった時に、例えば5Dや5Dmk2の中古を
2台目として持ってみるのも選択肢の一つだと思います。

もし6Dと7Dmk2を触れられるお店があるのであれば、お子様と一緒に行ってテスト撮影してみてください。
フルサイズへの憧れはとっても理解できますが、実用性・満足度が高いのは7Dmk2だと思います!



書込番号:17985456

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 00:27(1年以上前)

ところでボデー、レンズ、小物(2万弱)を合わせてどれ位でしょうか?

書込番号:17985561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/27 00:57(1年以上前)

6D

7D2買うとフルサイズの方が良かった、とかならずあとで後悔する。

7D2は既にフルサイズ持ってて異常に早いレスポンスを画質を犠牲にしても欲しい人とか、
1DX買うお金のない人が買うもの。

書込番号:17985656

ナイスクチコミ!4


e-986kさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/27 00:57(1年以上前)

これ難しい選択ですよねぇ、、、
私ならとりあえず7Dmk2買って、フルサイズ移行想定してレンズを揃えていくかなぁ

今、7Dと6D使っていますが、運動会とか公園とか、結構7D持ち出す頻度高いですし、
でも、一度フルサイズ気になると、いずれ購入してしまう気がしますし、
実際、私そうしちゃいましたし、

書込番号:17985660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/27 01:34(1年以上前)

APS-Cが望遠に強い、という表現はやめてほしい。

単にカメラでトリミングしているだけなんだから・・・。
拡大したけりゃ、自分で後からトリミングすればいいだけ。

満足度が高いって、まだ誰も使い込んでないカメラの満足度って何?
新製品は危ないよ。半年は待ったほうがいいね。あからさまなトラブル
でなくても、半年待てば、改良されている可能性がある。

今買うなら、すでに出ている機種の中から選ぶのがいいと思う。新製品
信者は別として・・・。


書込番号:17985771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/27 01:50(1年以上前)

ありゃ、5D4の噂があるんですか・・・

フラグシップはオリンピックの直前と決まってますが、5Dシリーズにはそういう
しばりはないので、D810 対抗のために早めに出てくる可能性はありますね。

書込番号:17985814

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 03:11(1年以上前)

旅行の記念写真やスナップ程度なら撮像素子のサイズなんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか
作品造りを目指すならそれに見合ったカメラを・・

一眼買っちゃうとそのうちあれも撮りたい、これも撮りたいってなりますよ、きっと

私は飛びもの撮りたいので7D2を予約しました

書込番号:17985917

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/09/27 03:12(1年以上前)

キヤノン機はフルと APS-C のピクセル数はほぼ同じなので、APS-Cがただのトリミングであるかはレンズの解像度による。
フル機で1.4xのテレコンを入れても解像度の落ち込みが少ないレンズを、APS-C機にテレコン無しで装着した場合はフル機のトリミングでは得られない解像感が得られる。該当するレンズは大砲級のものばっかりだが、7D2のユーザ層は割と所有率が高いだろう。
並レンズなら大枠トリミングと大して変わらんでしょう。

その中間的なAPS-C専用レンズを使えるのが価値だと思います。55-250STMは使ってみたい組み合わせです。フル+100-400には解像度では及ばないでしょうけど、次点位の実力があってコンパクトさとのトレードオフと十分納得できると思います。

書込番号:17985919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/27 05:07(1年以上前)

Santosさん

フルサイズじゃなきゃとれない写真ってたくさんあるじゃん! みんながフルサイズ勧めてるからって、わざわざ疑問を呈さなくても(笑)

それより横道坊主さんの言うように、展示機を触ったくらいで、もしかしたらカタログスペック見ただけで7D2のAF絶賛してる人たちの方を諭してあげてください。


僕も6Dをおすすめします。7D2にはたくさん売れてもらって後継機が出てほしいけど、家族写真や子供の運動会くらいではオーバースペックだと思います。

だったらそっちより、室内で高ISOが使える6Dの方が断然いい。ちょっと借りてカーリングしか撮影したことないけど、サーボの食いつき悪くないですよ。中央一点の話ですが。

書込番号:17985994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/27 05:12(1年以上前)

EOS70Dなら取敢えず、本体+18-135STMぐらいでスタートできると思いますが、
EOS6Dだと、24-70f4Lと望遠ズームが欲しいかなあ・・・

フルサイズスタートなら、スピードライトなど含めて最低30万円予算、7DIIでも似たようなものかも。
EOS70Dなら15万〜 というところです。

EOS70Dと7DIIなら根本的な画質は変りませんし、3年使うか分かりませんがまずEOS70Dでどんなもんか
一眼レフを学んだ方が良いかも。何でもかんでもフルサイズというなら、EOS5DIIIであって、6dは割り切り
を知っている人向けだと思います。

書込番号:17986002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/27 05:56(1年以上前)

本当に根本的画質違わないんですか???

スタジオではなく、実際にフィールドで使用しないとわからないのでは?

なぜみんな憶測で断言する?

書込番号:17986033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/27 06:39(1年以上前)

7Dのミラーリバウンドの少なさはスゴイです。
連写でもファインダー像が安定しています。
レリーズも軽い。
音も音質が低めで音量も少ない。
完全にフィールド向けです。

書込番号:17986077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/09/27 06:42(1年以上前)

頑張って5D3買わないといつまでもジレンマが消えませんよ。

6D『廉価版フルサイズ』という事になっていますが、最初に買うカメラではなく、
それまでにも色々なカメラを使ってきて

  『性能より、軽いカメラがほしい』

なんて割り切りが出来たり、他にカメラを持っている方が買うカメラだとおもいます。

『1台でなんでも撮りたい』
なんて方には向かないです。


ボディを購入すると次はメモリーカードから始まり、予備のバッテリーやらストロボ、
三脚に防湿庫(ここですでに10万円突破)
そして何より恐ろしい、レンズを購入していく事になりますから、
『綺麗な写真を撮りたい』なんて気持ちがあるとカメラ以外にも30万はか〜るく必要になります。

でも!、機材をそろえても全然良い写真なんか取れなくて、
これだ!、と思った写真はコンデジで撮ったものだった、なんてこともあります。

ケケケッ(^^;)

書込番号:17986081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2014/09/27 06:56(1年以上前)

>ポトレートメインですが動きものでなければフルサイズがいいのか、

こう聞かれたら誰でも6Dを進めると思っていたけどなあ。

さすが7D2板だね。

書込番号:17986102

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/09/27 07:00(1年以上前)

飛んでいる鳥などを撮らない限り、6D の AF でも十分いけるでしょう。
総合的に目的からして、6D のほうが使い出があると思います。

高感度で躊躇なく iso6400 まで使えるので、室内(体育館など)で使うには
かなり便利です。

書込番号:17986105

ナイスクチコミ!0


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/09/27 07:57(1年以上前)

繰り返しの投稿で申し訳ありません・・ 6Dを推薦されてらっしゃる方は、お子さんの運動会を6Dで撮られた経験はあるんでしょうかね・・

6Dに70-300を付けて。 Lレンズですが、そこそこの解像度。AFはほぼ中央1点。 本番で他の子供にAFを持っていかれた・・ なんてことがなければイイんですが。

ハレの舞台でイイ写真が撮れないと、「何のために30万円も出して高いカメラ買ったの!」と言われるような気が。 
でもって、実際に撮れた写真は70Dに55-250付けて撮ったのとあまり変わらない・・ Oh My God!

書込番号:17986223

ナイスクチコミ!3


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 08:16(1年以上前)

なんか一匹教祖がおるな

書込番号:17986260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 08:45(1年以上前)

子ども撮りメインの身としては高感度が使え、室内で1/125や1/250でシャッターが切れると助かるんですよね〜。
そうなると現状6Dとなるのでしょうが、もう少し成長するとAF性能がよければ・・・と考えてしまう。
私もちょうどそんな感じなのですが、7D2がフルサイズ比1段落ち位ならと思います。

書込番号:17986343

ナイスクチコミ!0


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 09:10(1年以上前)

スレ主さんは初デジ一でしょうか?
だったらレンズ資産が云々とかないので他のメーカーでも良いのでは?
SONYのα77Uかな、あれがいいんじゃないかなあ
ファインダー覗きながら動画も捕れるし(これ他の一眼にない強み)カワセミの飛翔も捕れるし
フルサイズにこだわる人の言う画質はどうか判りませんけどネ

書込番号:17986429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/09/27 09:37(1年以上前)

予算次第じゃないの?
フルサイズを持っていないので、APS-cで十分なんですけど
子供撮り(野球)、未だに40Dメインです

70D+レンズ色々でどうですか?

書込番号:17986516

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/27 09:49(1年以上前)

これからお子さんは幼稚園等の室内行事も増えますよ。
室内行事には明るいレンズが必要になりますが、値段は高いですよ。
例えば純正ならhttp://kakaku.com/item/K0000079167/
さて、お子さん>趣味or趣味>お子さん

目先じゃなく、小学校卒業位まで視野に入れた方が良いですよ。
そうしないとソニーみたいになりますよ。

6Dで!

書込番号:17986562

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/09/27 10:46(1年以上前)

別機種

EF50mm F1.2L USM +7D

>これから子供の写真(3歳)を撮ったり風景を撮影したいと思っています
>お金もあまりないため3年以上使用しようと思います
>撮影対応力(af,1/8000など)のある7Dの方が良いのか

これから始められるのであれば、70Dがいいと思います。
とりあえず、18-135mmのキットで購入すれば、ライブビューでのAFの恩恵も受けられます。
動画も撮ろうと思えば撮れる(ビデオのように撮るモノではないですが)環境にはなります。

6Dと7DIIでお悩みのようですが、どちらも必須ではないと思います。
70Dの差額で、2.8ズームの安いモノも買えそうですし、10-18mmとかの広角ズームも買えそうです。
レンズ交換式のカメラなので、装着するレンズによって撮れるモノも変わってきます。
ボディーを70Dにして、レンズラインナップを考える方が撮影の幅は広がると思います。
AF周りが6Dでいいのなら、Kissにしてレンズに投資することも「あり」だと思います。

6Dと70Dの高ISOの感じは、私は1段程度かなと感じています。
70DでもISO=6400が使えれば、屋内でのほとんどは撮影可能かと思います。

屋外で活動的なお子様を撮影する際に、6Dと70Dでも撮影の快適さは違います。
6Dで撮れなくはないですが、AF、連写、レスポンスなど楽なのは70Dです。

7D(II)と70Dの違いは確かにあります。
連写枚数も違いますし、連写のバッファも違います。AFも違いますし、7DIIならもっと違います。
ただ、運動会などの行事で、この能力が必須かといえば、そんなこともないと思います。十分70Dで対応できると思います。

6Dのようなフルサイズ機と、7DのようなAPS-Cのボディーでは、撮影できる画角が違います。
運動会とか、屋外で遊ぶお子様を撮影するとき、私はAPS-Cの方がレンズも軽くできるし、撮りやすいと思います。
APS-Cの画角を単にトリミングとのお考えもありますが、実際には2000万画素で撮れるわけですから単純なトリミングとは違います。
フルサイズのボディーにテレコンを装着したレンズをつけて画角をのばすこともできます。
ただし、F値が1.4倍で1段違いますし、AF速度も1/2に落ちてしまいます。物理的にそういう仕様なので。

フルサイズ機は、それなりのレンズをつけて楽しむのは、とても楽しいです。
ただ、それなりにお金もかかることになるかもしれません。
その上、6Dだと楽できる部分を、楽をしないで楽しむことも必要と思います。

1/8000のシャッター速度ですが・・・
一般的な撮影ではほとんど使わないシャッター速度だと思います。
F値1.2のレンズをピーカンのときに持ち出して、NDフィルターを忘れたときには助かるかもしれないけど。

継続して使用したい・・・
デジモノなので、新しいのが出ると魅力的に見えます。そして欲しくなるかもしれません。
ただ、70Dであっても、3年後以降に使えないというスペックではないと思います。
予算的に、カメラの趣味につぎ込むことができないのなら、APS-Cで十分楽しめると思います。
お使いになるうちにレンズラインナップを考えて、次の機種変更のときに再考されてもいいと思います
もっとも・・・こんな事いってるモノが、未だに10Dで遊んでいるヤツだからあてにはならないかもしれないけど。

Wスロットも・・・安心ではありますが、必須でもないと思う・・・

7Dだって、ぼかそうと思えばぼけるよというサンプル・・・
ボケは画角やレンズの開放絞りだけの問題でもないとおもったり・・・最大のボケを得たいならフルサイズだけど。

書込番号:17986735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/27 10:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

子供の撮影は年に数回のイベント(運動会・発表会 等)だけですか?

イベント撮影がメインなら 望遠のきく 7DU(APS-C)が良いと思います。


私は6Dで生後5ヶ月の子供を撮影してますが、日々の成長の記録を撮りたいと思って毎日撮影してます。
毎日の撮影となると平日は夜の撮影が多いので6Dの高感度に助けられてます。

室内撮影が多いなら 6D が良いのかもしれませんね。


6D だと将来的に望遠に不安がありますが、その時は安くなった 7DU や 70D を買い増しする予定です。
もちろん、望遠レンズ(100-400L等)が買えれば問題無いのですが…。


6DのAFに不満が無いわけではないですが、今の姿を出来るだけ綺麗な写真で残せる機材としては良い選択だと思ってます。(予算があれば、5DV・1DXが良いです)


でも、フルサイズはコストがかかりますので覚悟の上で飛び込んで下さい。

書込番号:17986749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/09/27 11:10(1年以上前)

みなさんの様々な意見参考になります。仕事の都合上、返信遅くなりました。結局、7Dのスペック、フルサイズと言う響きという撮影とは関係のない見栄のようなもので決めかねてるのだと自分でも思います。どちらを使っても私自身の撮影には十分オーバースペックなのでしょう。ただ後々、あれを撮影したい、これを撮影したいとなると後悔しそうで。けどどちらを使ってもたぶんでるのでしょうね。では素人が先に買うのはどちらがいいですか?kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。

書込番号:17986803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/09/27 11:17(1年以上前)

そういうことなら6Dでも7D2でも後悔しそう
5D3に一票

書込番号:17986827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/27 11:25(1年以上前)

バランスのとれた 70D が良いと思います。

Kiss では、使いにくい物足りない…と感じる時が早く来るかもしれません。


でも、Kiss で満足する人もいれば、そうでない人もいます。
使ってみないと分からないです。

書込番号:17986840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/27 11:26(1年以上前)

では7D2を。
やはりこれから望遠が必要となるので。

フルサイズ用望遠レンズはどうしても値が張ります。
APS-Cに安価なEF-Sレンズから始めて、いろいろ覚えていきましょう。

たくさん撮っていくなかで、いろいろ不満や疑問が出てくると思うので、
その時にレンズをLレンズなどにグレードアップしていくのが良いかと思います。

書込番号:17986846

ナイスクチコミ!0


can坊さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 11:34(1年以上前)

>kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。

見栄で買うなら、1DXか5DVの二択でしょう。

書込番号:17986879

ナイスクチコミ!8


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/09/27 11:56(1年以上前)

なかさんなかなかさん、

ごめん、無駄金を使わせそうやから正直に言うわ!
止めなされ(^▽^;)

キヤノンのプロモーションに、やられてるだけや思うわ。

これまで、私の友達達も似た様な事を言って、真ん中のグレードのカメラを買って、
チョロっと撮ってみて、直ぐにカメラ熱が冷めちゃって放ったらかしのばっかです。

それでもって言われるんでしたら、見栄の対象外でしょうがKiss X7で自身のアタリを見られるのが良いと思いますよ。
それで、子供さんをしばらく撮り続けてみられたら?

Kiss X7って言ったのは、馬鹿にしてるんではなく。
あなたがハマって、この先に大型のカメラを買われた場合に重宝する時が有ると考えたからです。

書込番号:17986973

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/27 12:09(1年以上前)

じゃ、7D2
6Dは見栄を気にする人が買うと後悔すると思う5D3が買えなかったって雰囲気がプンプン匂ってきますよ。

ほんとは7D2と5万円しか違わないし5D3がベストバイと思いますが。


書込番号:17987013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


7DREAMさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 12:30(1年以上前)

フルサイズ至上主義の人って、なんなんでしょう?おそらく比べても分からない。6Dと7Dを両方使っていて、7Dは鳥、6Dは風景で使っています。理由は階調の表現が少し豊かだから・・・。でもそれって撮る写真にもよるから一概に画質が良い悪いとは言えないと思いますがね。普通の景色なんか撮ったくらいじゃ、たいして変わりませんよ!6Dで鳥撮影なんて緊急時以外絶対にしません。シャッターチャンスを逃す確率大です。子供の写真くらいなら6DやKissで十分ですが。

書込番号:17987081

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/09/27 12:39(1年以上前)

>素人が先に買うのはどちらがいいですか?kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。

じゃぁ1Dx以外にないですね。借金してでも購入してください。中途半端はやめましょう。
撮影者をサポートしてくれる機能は、これが一押しです。素人さんだからこそ!
7DIIや6Dクラスを2回買うことを我慢すれば、買える気もするでしょ。長く使いたいんだから。
ヘタを撮っても言い訳もできなくなるしね。
頑張ってください。 とことんオーバースペックでいきましょう。

そうそう、撮影される写真は、レンズで決まる部分も大きいので、レンズもけちらないでね!

書込番号:17987119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/27 13:05(1年以上前)

こんにちは。
予算が許せば、5D3が良いと思います。

フルサイズとAPS-Cの画の違いが分かる、分からないはこの場合は関係ないような気がします。

おそらくですが、フルサイズ機を持っている所有感、いざとなれば大きなボケが得られる期待感、
動体撮影にも適した強力なAFシステムを備えている安心感、この3つの感覚を満たされたいのでは?
と文面から感じました。

そうでしたら、5D3が一番適しているのではないでしょうか。

書込番号:17987205

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2014/09/27 13:15(1年以上前)

乾電池くんさんの意見に同意します。
6Dと7Dどちらを選んでも後悔されるでしょう。

これはAFや高感度画質が十分か否かという問題ではなく
スレ主様の精神的な問題で
もう片方のモデルが気になってしまうように思います。

よって最初から両方の性能がハイレベルな5D3を買われたほうが
満足行くことでしょう。

書込番号:17987232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 13:32(1年以上前)

多分、普段使いだと高感度特性に長けた6Dの方が室内撮影等に威力を発する
ただし、どれくらい大きく伸ばすのか?でも違っては来ると思うが…

おっちゃん
APS-Cの画質で困って無い程度の撮影内容
ただでさえ元々が動き物苦手なのに、老いて来ると更に動き物が追えない。
もうこの部分はカメラの性能に頼る他は無いのが現状です。

6Dを買うか7DUを買うかなら
おっちゃんは7DUに一票!

書込番号:17987279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/09/27 13:37(1年以上前)

>kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。

と言う事はなかさんなかなかさんにとって今6Dと7DUが見栄のハードルの直ぐ上にある訳ですね

カメラが欲しいのか写真が撮りたいのかの整理が必要でしょう

カメラが欲しい場はそれはありです多かれ少なかれ皆なやみます
車を買ったり家を買ったりしゅる時も同じような部分はあるかと思います

写真を撮るのが目的の場合カメラは道具でボデイの入れ替えや追加、レンズやストロボ、三脚なので機材の
追加とかがついてきます

多分買い物は1回のみではありません

5DVや1DXを進める方はカメラ所有の物欲(見栄?)は変化するので7DU購入しても更なる見栄が芽生える場合が多いので”これでどうだ”と言う機種をお勧めしているでしょう

KissX7や70Dをお薦めすす方は撮りはじめればフルかAPS−Cかとか本当に写真を撮りつづけるのか
(カメラを使い続けるのか)解るしその後見栄を満足させる機種を追加してもサブとして使い続けられますよ
とのお勧めかと思います

ですから所有欲を満たすのが目的でああれば6Dを選んでも7DUを選んでも次が・・・なので
各々のスペックの優位性を議論させても結論は出ないでしょうし
見栄を基準にしても結論は出ないよな気がします
しいて言えば新型で現在の購入価格の高額な7DUの方が現状としては見栄が張れるかと思います

撮ると言う事を目的に考えればとりあえずX7iか70Dの購入が良いかと思います

人間です見栄や物欲は当然あります見栄結構!

書込番号:17987298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/27 13:44(1年以上前)

Go beyondさん

>キヤノン機はフルと APS-C のピクセル数はほぼ同じなので、APS-Cがただのトリミングであるかはレンズの解像度による。

考え違いでしょ。

同じレンズで焦点面に写るとします。レンズの絵を目一杯映せるのがフルサイズ。周りが写らないのがAPS-C。
レンズの解像度とか、センサーの解像度とか全く関係ないです。センサーの解像度をあげれば、解像度は
APS-Cでもあげられますが、その代わり、高感度の画質が低下します。

いいところもあることはあります。センサーが小さいので、ミラーとかシャッターを小さくできるので、
連写性能を上げられます。

書込番号:17987313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/27 14:05(1年以上前)

> お金もあまりないため3年以上使用しようと思います。

⇒高感度,連写,AF追従,どの性能がどれだけ自分に必要なのかお解かりで
ないようだから,キタムラネット中古で40D,18-55IS,55-250ISあたりにしては?
あとでボディを7D2に入れ替えてもいいし,全部売ってフルサイズに行っても
も損は少ない。勉強代として安いと思う。また,案外満足してしまうかも。


> kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。

⇒6Dは対象外になりますな。キヤノン現行機だと5D3か1DXしかない。
レンズも高いヨ。総予算おいくら万円?

ご自身の希望が背反していると見えますが,如何に。

書込番号:17987360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/27 14:07(1年以上前)

レンズそんなに持ってなかったらD750でエエのでは?

書込番号:17987363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/27 14:22(1年以上前)

なかさんなかなかさん

>結局、7Dのスペック、フルサイズと言う響きという撮影とは関係のない見栄のようなもので決めかねてるのだと自分でも思います。

見栄えで決めるなら、無理してでも1D Xを買った方がいいかもしれませんね。
これ買えば、7D Mark IIとか6Dのことは気にならなくなりますから。あと5D3のことも。

ただ、3年後には1D X Mark IIとかが出てるかもしれません。
その時、見栄えを気にする人はたぶん買い替えたくなると思います。

書込番号:17987397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/09/27 15:41(1年以上前)

単焦点レンズを多用するならばEOS 6D ズームレンズならばEOS 7D2で良いと思います。

子供の写真で、望遠・連写が必要となるのは、撮る総数に対して「圧倒的に少ない」です。
「ボケを生かした」ポートレイトを、残していった方が、楽しいとは思いますよ。

書込番号:17987629

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/09/27 15:58(1年以上前)

6Dは使ったことがないですが……。

1D Xよりも5DVの方が、使いやすいケースもあります。例えば、1D XはHDR撮影出来ないですし、動画用に1DCがありますので、1D Xの動画機能は、おまけみたいな感じです。

6Dというカメラ、使用経験がないものの、三脚設置でLV撮影するのが一番しっくりする機種のような感じです。手持ち撮影するなら、6Dより5DVを選択する方が間違いはないと思います。

つまり、機種ごとに特徴がありますので、自分の用途に合った機種を選ぶのが大事だと言えると思います。


小さいお子さんの撮影がメインだったら、三脚使用ではなく、手持ち撮影がほとんどのはずです。この用途だったら、6Dより7DUの方が適していますし、バリアングルの70Dも使いやすいと思います。

どういう撮影スタイルかはわかりませんが、様々なアングルから子供を撮り易い、70Dがスレ主さんの撮影用途だったら、一番合った機種だと思うのですが、いかがでしょう?


フルサイズの初期導入の際には、BODYよりレンズに何倍もお金がかかります。レンズさえそこそこ集まったら、逆に下取り交換などを利用すると、1D系は話が別ですが、フルサイズはそれほどお金がかからなかったりします。一気に移行というのでなく、レンズを集めながら、しかるべき段階で移行されるのが、現実的な選択だと思います。

70Dでも十分、お子さんは撮れると思いますよ。その分、浮いた資金をレンズに投入されるのをお勧めします。

書込番号:17987672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2014/09/27 16:08(1年以上前)

発売までは7DM2のお祭り騒ぎで楽しむ時期です。この時期はAPS-C搭載カメラに見切りをつけた私でさえ気にはなるのです。
なのでこの記事にどちらが?なんていう質問をしようものなら 結果は見えています。
6DM2の発売が発表される事にはやっぱりフルサイズがいいなんて話で持ち切りになるでしょう。
フルサイズにエクステンダーで望遠もカバーできます。

書込番号:17987694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/27 16:10(1年以上前)

〉kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。

なら、6DやAPS-C機は絶対にないです。

最低でも5D3、レンズはキヤノン純正のF2.8通しの標準と望遠ズームは必須。

それでも、1DXユーザーからはあなたがkissや70Dに持っているような目で見られますよ。

書込番号:17987700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/27 16:25(1年以上前)

1DXの一点買いで!

マンションや高級車を買うことを考えたらカメラなんて安いもの

カメラの機種で見栄を張りたいなら
5D3や6D、7D2なんて中途半端なカメラはやめたほうがいいですよ!
横に1D系や白Lレンズ構えた人が来たときに絶対引け目を感じますよ!

回り道は結局無駄金を使うことになります

壊さないようにだけ気をつければ、もしも使わなくなった時には売れば
差額は20〜30万程度の出費ですむと思いますよ

「時は金なり」

悩んでいる時間がもったいないとおもいます

書込番号:17987726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/27 16:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。

5DV や 1DX が良いですね。


他メーカーですが、PENTAX 645Z とかも候補に入れてみてはいかがでしょうか!?
http://s.kakaku.com/item/K0000644276/

書込番号:17987738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/27 17:36(1年以上前)

Santosさん

6Dの使用は一度きりですが、5D2でボクシングを撮影した経験から言うと、全カット使える写真を撮るのはもともと無理。

でも、十分撮影できました。言いたいのは恐らく手前にほかの子が被ったらピンを持ってかれると言うことなんだと思いますが、1DX使おうが設定を適切にしないと同じですし。。。
また、サンデーカメラマンのお父さんなら、そういう場合に撮れないカットが出るのはしょうがないと思います。

運動会は年一、家族写真は周年ですからね。どちらの写真を重視するかでしょう。

選択肢になかったけど、どっちも頑張りたいなら5D3ですが予算オーバーですし。。。

でも、5D3買って、数年後に100-400買えれば、かなり長い間は使用できると思います。

書込番号:17987953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/27 18:06(1年以上前)

最初に6Dを買っても、7Dmk2を買ってもいずれ両方買うことになるなら、少しでもフルサイズが気になるなら、

もう5Dmk3一択しかありません。

APS-Cとフルサイズで撮影した写真を見比べても、私は違いを見抜く事は出来ません。

では、なぜフルサイズを勧めるのか??

答えは、ISO3200とか6400でも普通に使えるからです。幼稚園や小学校での室内イベントって結構あります。例えば学習発表会や音楽会、入学(園)式や卒業(園)式などでれも外せないイベントです。その時に高感度ノイズ満載の写真や、ISOを抑えた為にSSが稼げずブレブレ写真を量産するのか??

そう考えたらマルチに使える5Dmk3は最良の選択になると思います。

レンズはキットの24-105F4Lと70-200F2.8Lに50F1.4が有ればほとんどの撮影に対応出来ます。(総額60万円ほどかかりますが・・・。)

書込番号:17988065

ナイスクチコミ!1


まこくさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 20:45(1年以上前)

機種不明

私もなかさんなかなかさんの立場なら新しい7D2に目を奪われそうですが、とりあえず6Dのレンズキットを買っておいて、5D4が出る頃は7D2も価格が下がってるでしょうから、7D2を買い足すなり、5D4に買い換えるなりすればいいと思います。
6Dでもブランコ撮れますよ。

書込番号:17988643

ナイスクチコミ!1


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

PENTAX K5 + Tam90

EOS7D + SIGMA120-300

7D + Tam150-600 7Dならこんな瞬間も

最初に「あまりお金がないので」って断ってるのに1DXやら645Zを進めるなんて
どうかしてると思うけどな

APS-Cはボケが・・とか仰る人も見えますが撮り様でこのくらいはボケますよ
参考までに貼ってみます
もっとも解像感とやらは私には判りませんのであしからず
ピントが甘いのはご愛嬌ということで

スレ主さんは、ご自分でのめり込むタイプだと思われるなら最初からある程度のカメラを、
そうでない(飽き性とか)なら中古でも良いと思いますけどねえ
見栄なら7D2の方が最新鋭機だから↑かなあ


>まこくさん
お子さんでしょうか?
可愛いですね、でもモザイクをかけた方がよろしいかと

お騒がせしました

書込番号:17989075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/09/27 22:36(1年以上前)

こんばんは。

普通の人はKissでも3〜5年は使いますよ。それに、コンデジやスマホから見れば、Kissも7D2も6Dも同じようなものです。

お子さんの成長に伴い、様々なシーンが予測されます。レンズはどうしてもある程度は増えていきます。

6Dや7D2のキットだけではキツイと思いますよ。

Kissの響きが嫌ならNikonとかも視野に入れるが良いと思います。

私なら、見栄より実を取りたいですね。

書込番号:17989133

ナイスクチコミ!3


きだいさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/27 22:36(1年以上前)

6Dでしょうね。

フルサイズとAPS-Cでは、広角側のレンズが違うので、例えば7Dmk2(APS-C)でレンズを揃えてしまうと、後々フルサイズにしたときに、レンズは買い換えです(100mm超の望遠レンズは除く)。

私だったら、いまはお子さんが小さいこともあるので、ボケと高感度を優先し、一先ず6Dを買って、フルサイズでレンズを揃えていき、動体に強いAFが必要になるころには、5Dmk4がでている(はず!)ので、それに買い換えると思います。

5Dmk3もいいカメラなんですが、5Dmk4の噂がでてきているなか、値段も高止まりのままですし、このタイミングでは買いたくない。。
7Dmk2もいいカメラだろうと思いますが(私は7Dを持ってましてレンズ資産の関係から、7Dmk2を買っちゃいますが)、きっとフルサイズへの憧れが、ずっと心に残り続けるような。。私のように。。。5Dmk4がでたら、私も買い換えます!

書込番号:17989134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/27 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

余り色々と悩まず。
一台手に入れて、早く楽しむのがいいと思いますが。
得手不得手は有ったとしてもどのカメラでも
そこそこ行けると思いますので。

書込番号:17989210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/09/28 00:19(1年以上前)

初めまして。

>kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外です。
既に他の何人かの方がおっしゃっていますが、フラグシップの1DXを購入するのが一番ですし、間違い無いと思います。
ただし、他にレンズやらフラッシュやらも揃える必要がありますので、資金が潤沢であればの話です。
6Dか7D2かということですのでレンズを含めて予算的にその辺りといったところなのでしょうか。
でも、今はあえてKISSを買った方がいいと思います。

スレ主様は3歳のお子様がいらっしゃるということですが、撮りたいものから判断するに6Dか7D2のどちらかであれば、6Dかな?とは思いますが・・・。
フルサイズゆえに高感度耐性も強いからJPEG撮って出しの画はISO12800でも平気でみたいですし。
私は6Dを使ったことが無い(というかデジイチは7Dしか使ったことが無い)ので6DのAFの食い付きがどれくらいのレベルかは知りませんが、ブランコでの単純往復動作程度であれば十分対応できると思います。
(絞って被写界深度深めにして置きピンすれば撮れるでしょ?たぶん)
今から目茶苦茶動き回る元気なお子様でしたらちょっと話は別ですが・・・。
しかし、2〜3年経ってお子様が幼稚園、小学校に上がられて演劇会、運動会となったら6Dで被写体を追えるかと言ったらかなり厳しいと思います。

なので、まずデジイチを使ってスレ主様が撮りたいシチュエーションのものを撮りまくって、デジイチの特性に慣れると供に何が不足しているかを知ることが大切だと思います。
高感度耐性なのか、AF性能なのか、自分の腕なのか。自ずと問題点が分かってくるはずです。
それによってボディを変えればいいのか、レンズを変えればいいのかも分かってきます。
回り道のようかも知れませんが、まずは経験を得るための投資です。
そして、本来必要とする時期が来るまでの間に必要な道具を購入するための財を貯めて準備してはいかがですか?

私は私の撮りたいジャンル、自身の財力との関係等で4年前に現在所有している7Dを購入しました。
私の場合、高感度耐性よりもAF性能と連写が必要でした。

私はカメラ(中級クラス以上のデジイチ)は決して安い買い物ではないと思っています。
後悔の無い買い物ができるといいですね。

書込番号:17989575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/28 00:23(1年以上前)

1Dxはフルサイズで12連写ですからね。

メカニズム系が7DII とは比較にならないでしょう。大きいセンサーのカメラで
連写数を上げるのは大変ですよ。一番大変なのがミラーアップ系。これがばた
つくので安いカメラでは連写ができない。

見栄えだけのために、1Dxが存在するわけがないでしょう。

書込番号:17989594

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2014/09/28 03:59(1年以上前)

再生する6Dと1DXのAF

再生する

作例
6Dと1DXのAF

作例

別機種

狙っても取れないまぐれ当たりですが

私は、5年で7D→6D→1DXと買い増ししてしまいました。
あなたが、のめりこむタイプで余裕があるなら、
初めから高価な物をお勧めします。
その方が安上がりです。
6Dは初心者向きの機能がついてますが、
7D(たぶんMK2も)1DXも簡単撮影的な機能はありません。
それでも、初心者にも(私のようなスキルのない者)基本操作さえ覚えれば、
高価な機材の方が楽に撮れます。
私は6Dを買ったらほとんど7Dを使うことがなくなりました。
撮影対象が99%野球でもです。
そしてとうとうMK2を待ちきれず、、、1DXへ
初めはこんな高いカメラ買えるわけがないと思ってましたが、、、
スキルのない私は機材に頼るしかありませんでした。(本当は物欲全開です)
自制心が有れば6Dで十分すぎるほどの性能があります。
作例をあげておきます。
動画は6Dが3コマ目から対象が変わり1コマAFが合いませんでしたが、
4コマ目にはAFが利いています。
1DXの動画は4コマ目でAFが追いつきました。(連写スピードも関係しているかも?)
設定や予測することで変わると思いますが6Dでもなんとかなります。
画質とファインダーの見易さとWiFiで6Dを推します。(最初と言っていることが違う?)
後1DXでもDPP使えばHDRできますよ。

書込番号:17989873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/28 07:53(1年以上前)

6Dと7D愛用者で7D2も予約したものです。
フルサイズはボケていいと言う面もありますが、被写界深度が浅くて困る、絞らないと撮れないと言うシーンの方が私は多いです。子供が2人にピンが欲しい、嫁と子供にピンがほしいなど、
その考え方でいくと7Dの方が1段明るいレンズがつかえたりしますので、70Dや新しい7D2と6Dは暗さに対する耐性が同じくらいともいえます。7Dの方が高倍率のズーム18-135とか18-200とかコンパクトで便利なレンズがあって良い面もありますね。
とはいえ6Dの画質は素晴らしいです。答えになってないですね。
すみません^ ^

書込番号:17990172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/28 09:51(1年以上前)

〉ブランコでの単純往復動作程度であれば十分対応できると思います。
(絞って被写界深度深めにして置きピンすれば撮れるでしょ?たぶん)

子供の遊んでいる姿を撮るのに、わざわざ置きピンなんかしないよ。
「あっ、いいシーンだ」で、さっと構えてシャッター押さないと、すぐに違う遊びに行っちゃうよ。

ブランコはまた同じところに戻ってくるから、6Dでも、何枚か撮ればピントの合った写真も撮れるかもしれないけど、ブランコだけじゃないしね。

縦横無尽に走り回っている子は、周りでアシストしてくれるAFポイントがないので、中央1点で追うのは大変だよ。

書込番号:17990507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/28 13:43(1年以上前)

7Dmk2でも6Dでも自分が撮りたいものやシーンに合わせてレンズを選べば、こどもだって風景だってそれなりに撮れると思うけどな〜。
そんなことより、一日も早く実機を手にして、ファインダー越しにこどもを追いかけないと、日に日にプライスレスな時間は短くなっていきますよ。

しかしCanonの掲示板ってすごいですね。
「これから子供の写真(3歳)を撮ったり風景を撮影したいと思っています」「お金もあまりない」
ってヒトにボディだけで20万円以上するカメラを一点押し。
スレ主さんも「kissとか70Dは見栄と言うつまらないもので対象外」…って、むしろお金あるヒトの発言ですやん。

「文化がちが〜う!!」
from CanonのカメラもSonyのカメラもOlympusのカメラもPanasonicのカメラも好きなPentax/Ricohユーザー(Nikonはどうも扱いにくくて苦手…)

書込番号:17991300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/28 13:56(1年以上前)

70Dにしてレンズに投資がいいと思いますよ。

子供はローアングルで撮るもの。
運動会やお遊戯会でハイアングルというのもあるかな。
結果にはボディよりレンズのほうが重要。
動画も撮るならバリアングル液晶のほうが断然有利。

7D2を選ぶ理由は子供以外を撮る(スポーツとか鳥とか)必要がなければないですね。
6Dを選ぶ理由は高感度に有利ってとこですね。寝顔とか。

書込番号:17991336

ナイスクチコミ!0


sai_s2001さん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/28 18:13(1年以上前)

最高級カメラって他の機械とは違って初心者に優しくないですよ。
でも、それでもって見栄でと言うのであれば、
廉価版フルサイズやAPS-C機等は対象外になってしまうので、、
本当なら5D3なのですよ。
それでもあえてそのどちらかで言えば
APS-C買ってフルサイズほしがる人は多いですが
逆は滅多にいないのでフルサイズの方かな。

書込番号:17992058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/09/28 18:37(1年以上前)

失礼を承知でいいますが、
つまらない見栄をはらないで
Kiss X7iダブルズームキットにするといいと思いますよ。まじめな意見です。

高いカメラいきなり買っても、すぐ飽きる人もいますし。
でかいカメラをみるとかまえちゃって自然な表情をしてくれない子供もいますよ。
あとでかいカメラは持ち運ぶのが大変で次第に使わなくなる可能性もけっこうあります。

Kiss を使って自分が写真を撮るのにはまってから高いカメラにいけばいいと思います。
(私はKissでさえ重くて、最近持ち出すのがおっくうになってしまいました。)

ーー
それから見栄をはるのなら6Dとか7D2とか中途半端だと思います。少なくとも5D3くらいからにしないと見栄としては不十分だと思います。
ーー
6Dと7D2でどちらを選ぶか、という最初の質問に答えると6Dでしょうね。3歳児(と風景)を撮りたいということですから。ボケとか高感度とか重視だと思います。

書込番号:17992149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/28 19:21(1年以上前)

世間の普通の目は
一眼レフ風…凄いカメラ(@д@)
ミラーレスもネオ一眼も含めて、です

縦グリ付き…そんな高そうなカメラ(◎o◯;)
キスだろうがミラーレスだろうがネオ一眼だろうがです

カメラ好きの目
レンズと結果ばっかりみられると思います(/ ̄∀ ̄)/
7DUに55ー250より
キスX7iに300F2.8や70ー200F2.8…勿論、純正(^皿^)


…じゃ無いかなぁー?
と、思います

見栄なら
70Dに縦グリ付けて白いレンズかな?

書込番号:17992303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/28 22:19(1年以上前)

激しく7DUを勧めます。ちなみに私は5人の子供がおり、その経験を踏まえた上でコメントします。

お子さんの年齢から、来年は幼稚園に入園、その3年後には小学校に入学する年齢でしょうか?仮にそうだとすれば、カメラの能力が最大限に発揮される場は運動会や学芸会になると思います。私の経験では、特に運動会という子供と学校の晴れ舞台では、断然APSがオススメです。ちなみに私は7D+70-200LU+1.4Uテレコンという組合わせで臨みますが、これでも状況により望遠側が不足します。できればAPSでも400mm欲しいとところです。この焦点距離をフルサイズでカバーしようと思うとテレコンがないと400mmでも足りない計算になります。また、リレーなどの徒競走では連射とAFの食い付き性能はなくてはならない機能です。

室内撮りはそれほど高くない明るい単焦点を1本持てれば、APSでも十分に綺麗な写真が撮れるので心配は要りません。どの程度まで画質にこだわるのか分かりませんが、部屋に飾ってあるL版やアルバムに保存してある写真を見て、フルサイズとAPSを見分けることは不可能に近いと思います。この程度の画像では差が分かりません。もう少しお子さんが大きくなり、子供の撮影ばかりでなく、望遠側をそれほど必要としない風景などの撮影に本格的に取り組む時にこそ、フルサイズの必要性が高まるのではないでしょうか。

6Dと7DUを比較すると、6Dの方が7DUより優れる場合があるかも知れませんが。それほど大きな差とは思えません。しかし6Dでは対応できないことでも7DUでは対応可能な場合があります。そのため、子供の行事を考え5Dに行かずに7Dを今でも愛用しています。しかし、今回は5年ぶりに買い替えるつもりです。

私の実体験から言わせていただければ、子供メインの撮影では、わずかな画質の違いを気にされるより、今しかない子供の笑顔や一生懸命な表情を残すために、望遠側の強みを優先された方が幸せですよ!

書込番号:17993152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/09/29 00:18(1年以上前)

一眼レフはレンズに投資してなんぼかと思います。だからレンズ数本を含めた予算を想定しておく必要があると思います。たまにキットズームだけでその機種を卒業して上の機種を求める方もおられますが、次の機種もキットズームだけだったりします。

例えば6D+キットズームだけより、Kiss+キットズーム+2、3本のポートレートレンズの方が印象的な写真が撮れると思いますよ。

そんなことは分かっているよ、ってことならご容赦ください。でもお金もあまりなく3年は使用する、と言う言葉が引っかかってしまいました。

6Dや7Dのような一眼レフは、お金はなくても他の何かを犠牲にしてでも趣味にお金をかける人のカメラですし、3年どころか5年使って良いのですが、カメラと同じかそれ以上の予算のレンズを3年以内に購入して使い倒す人が買うカメラではないかと思っています。

カメラを買ったところで贅沢が終わるのではなく、カメラを買ったところから散財がスタートします。ボディより高い値段のレンズを購入する自分が想像できるかですね。

書込番号:17993647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/29 01:18(1年以上前)

これからカメラ始めて見栄とか関係ないんだったら、断然ミラーレスのほうがいいわな。
こんな重いカメラは日常生活では絶対に使わなくなって、
結局大半の写真はスマフォで撮るようになる。
α6000がいいんじゃないの?

書込番号:17993762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/29 05:12(1年以上前)

あと、上の人も言ってるけど、入門者はカメラ本体にお金をかけすぎがち。
予算の許す限り最高のレンズを買って、
本体は安めのものですますほうがいいよ。

書込番号:17993901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/09/29 08:51(1年以上前)

確かにa6000は2ダイヤルだし、11連写だし、軽いし、安いし、MモードISOオートで露出補正できるし、
パノラマ撮影や連写でノイズリダクションもあるし、液晶が動くし、MFアシストやゼブラもあるし、中級機の性能がありますね。これで7D2の約1/4の値段ですから大したもの。

書込番号:17994200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 12:15(1年以上前)

お金が無いのに見栄を張りたいから、Kissや70Dは論外?

見栄で選ぶなら1DX。
レンズはf2.8の大三元。
後は200-400。

初心者で3年は使いたい。
3年後は新しいカメラを購入?

子どものイベントは長く続くが、スレ主さんはカメラを長く続けますか?

長く続けるならボディ以上にレンズも重要。
6Dや7D2に余った予算から購入出来そうなレンズを使うなら意味無し。

70DにLを購入した方が良い。

見栄張っても良い写真は撮れ無い。
ボディだけでなくレンズも含めて考えるべきですな。

書込番号:17994644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/09/30 13:16(1年以上前)

打率なら7D2、ホームランバッターなら6Dでしょうか。

で両方イケるのが5D3、更に投手としても一級品なのが1Dx。

チーム状況と予算に応じてお選びください。

ただしこのクラスの機種を買うと必ずお高いレンズが欲しくなります。
(ってか、「上手く撮れない」って悩みを相談すると「レンズが・・・」ってアドバイスが来ちゃうので 笑)

APS−Cで室内で高ISOで撮ると、必ずノイズで不満が出ますよ。

書込番号:17998134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 10:40(1年以上前)

6Dユーザーです。
先日レンズを増やしたばかりなのに
結局7DUも予約してしまいました。
資金調達でいろいろ売ってしまいましたが。。。。

こんな私ですが提案があります
最初に7DUを買って 後で6Dが気になるのでしたら
中古もしくは新品を買うのはいかがでしょうか?
先読みは出来ませんが6Dの方が7DUより値下りが
早そうな感じがするという単純な思いつきですw

書込番号:18004887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/02 10:43(1年以上前)

追伸
連投で申し訳ありません
買い増しの方向での提案です

書込番号:18004898

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/02 12:40(1年以上前)

悩む事自体は良く分かります。そして今が一番幸せ?

見栄も考慮すると、7D2でしょ!
写真を撮っている人の横に行き、ひたすら連写する。
歯切れのいい音だとなを注目される。
多くの視線を感じると思います。結果的に優越感が得られ
カメラを見ながらお酒を飲む。

使わないと何も分からない!使っていても何も分からない自分です。

書込番号:18005189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/03/20 22:20(1年以上前)

6Dにしなはれ(⌒▽⌒)。

書込番号:18599035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/03/20 23:01(1年以上前)

単純な話ですが末永く使えるという意味では後で発売された7DMk2になる確率が高いでしょう。
3歳の子供と風景を撮りたくて、ポトレートメイン?とかいうのがよく分かりませんが…
被写体が人だったり静物だったりと違いはあるものの、ジャンルとしてはスナップじゃないんでしょうかね。

書込番号:18599178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/23 03:52(1年以上前)

5D3と200mmF2.0Lを新品購入されましたら 快適、快速、イオスは風 を体感できると思います。

書込番号:18606656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/03/23 07:42(1年以上前)

お子さんも半年大きくなっていると思います

買ったのかね〜


書込番号:18606889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/06/11 13:44(1年以上前)

長文で申し訳ございません。大した結論も書いてませんが、私のカメラ遍歴(2009〜2015)を話させて下さい。
写真は、"記録を残す"という程度で、専門知識はありませんでしたが、ある日、"花火をキレイに撮りたい"、という気持ちが突然わいてきて、ペンタックスの特価品を買いました。レンズの交換式も初めてで、望遠で遊んだりする程度でした。ネットで撮影方法を勉強して、早速花火を撮ってみました。でも自分がイメージしていたのとなんか違います(原因はプロやハイアマが撮ったものと比べてました)。
で、一眼レフとはなんぞや、から色々調べてるうちに、腕の向上と、やはり性能が必要であることに気付きました。
ただ、頭の中の最優先は"予算"だったこともあり、最終的に60Dの18-135セットにタムロンの70-300を購入しました。
この機種変更には、撮影可能の範囲が広がったように感じました。
カメラに対する興味が強くなり、本やネットで新しい情報を調べたり、お店で触る機会が増えました。
すると次に、"フルサイズって何かカッコイイ"程度の気持ちがわいてきて、いつしか無性に欲しくなり、6Dの24-70セットを購入しました。選択理由は、イルミネーションを中心に夜景撮影にハマっていた時だったので、"高感度に強く、外出時に急に撮りたくなった時に手持ちでも撮れる"の1点です。でも、この時も予算が購入判断の1位だったので、5D3は横目で見てただけでした。初めてフルサイズとEFレンズ(赤巻き)を持った時はうれしかったです。
6Dを購入した時に、隣で白レンズを買っている人がいました。私には金額的に到底信じられない光景に感じました。
しかし...、ある程度撮り方を知ってくると、今度はレンズです。
ラグビーの試合を撮りに行くようになり、また色々と勉強をしはじめました。中略しますが、Canonギャラリーで2時間もさわりまくった結果、最終的に70-200f2.8とエクステンダー×2を購入しました。ここでついに、カメラ購入時の判断における"予算"という概念が弱まってきました。そして、レンズの違いが写真の違いに現れる事を知りました。
今の私の頭の中は、近い将来に発表が噂される5D3の後継機や、東京オリンピック(もしくは日本開催のラグビーW杯2019)前に、多分国内メーカーが一番気合いを入れて発表すると勝手に妄想している一品が存在しています。この数年間で、ボディーは4機種目を、レンズはあれもこれもですっかり楽しくなってしまい、広角と望遠の追加を検討してます。

結論としては、ボディーとレンズは、どんなに調べて"完璧!"と思っても、経験値が増すことにより、新たに欲しいものが出てきます。私は、カタログスペックや様々なレビューは、勉強しましたが参考程度にしかなりませんでした。まずは、是非一度SDカードを持って、Canonギャラリー(近くに無ければ家電量販店)に行って、実際に手に取って撮影して自分のイメージと実際の画を比較してみてください。カタログスペックではわからない、実際に触った印象から自分の好みが分かると思います。何が撮りたいかを店員さんやカメラに詳しい友人などと話をして、是非、自分の納得したものを購入して下さい。

補足1)youtubeのCanonの動画を見ると、"もう7D2があれば十分!"って気持ちになります。選択肢があって悩んでいる気持ちがぶれてしまうと思いますので、惑わされないよう、ご注意下さい。
補足2)6Dでも、たまに悔しい思いをしましたが、ラグビーの試合は撮れます。飛行機も撮れます。60Dを下取りに出して7D2を,,,、とも考えましたが、私の撮りたいものには、あそこまで高速連射はいらないかな、という印象を受けました(私にとって、6Dが動きものに不利と感じたのは、目の前を通過する新幹線です)。

書込番号:18860595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング