『手持ち野鳥撮影:7Dmark2か5Dmark3か?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『手持ち野鳥撮影:7Dmark2か5Dmark3か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち野鳥撮影:7Dmark2か5Dmark3か?

2014/09/29 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

7D+500mmF4L2で野鳥を撮っています。

7Dの中央一点のAF精度に不満があり、ずっと7D後継機を待っていたところに、ようやくmark2が発表されたので、即刻予約を入れました。

フィールドを歩き回りながら、出会った野鳥を観察、撮影する、というスタイルで、ほぼ100%手持ち撮影です。
APS-Cと500mmは、自分にとって、ちょうど良い画角を実現しつつ、手持ち可能なぎりぎりの重量です。

発売を心待ちにし、こちらの書き込みを見ていて、ちょっと気になったのが、5Dmark3をすすめる意見が結構あることです。
・高感度性能はやっぱりフルサイズ
・1DXゆずりのAF
・発売から時間がたって、品質と価格が安定している
といったところが、お勧めポイントのようです。

自分の場合も7Dmark2より5Dmark3の方が幸せなのかな?と、ちょっとだけ疑問が沸いたわけです。
5Dmark3にした場合、常時1.4テレコンを入れての使用になります。レンズを600mm,800mmに変更することは、経済的にも、重量的にもできません。

コマ速が10コマ/秒と6コマ/秒で大幅に違う、画角が100mm相当分広いの2点は、はっきりわかりますが、それ以外の部分で、7Dmark2+500と5Dmark3+500+テレコンの違いが想像できません。
ぜひ、フルサイズとAPSを両方使った方のアドバイスがいただければ、と思います。

書込番号:17995448

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/09/29 18:18(1年以上前)

こんちは

7DmarUは、まだ出ていないので
なんとも言えませんが

旧7Dと5DmarkVとでは、
明らかに5DmarkVの方がピント合焦率は上でしたね
ただそれでも連写性と望遠性で7Dは使ってますが・・
なので、7DmarkUに期待してますが・・・

やはりフルサイズでの正味の画角は、
望遠がたらないなぁって思いました(。-_-。)

なので7DmarkUでいいのでは?
良くなってるみたいなので( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:17995475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/09/29 18:25(1年以上前)

 500mmF4と7D、それを手持ちで撮影、素晴らしいと感動しました。

 さて設問ですが、現状は発売前と云うことで、7DMarkUのAF性能やISO高感度の事例が現状では少なすぎて判断できないのが実情でしょう。ですから、もう三ヶ月ほど待って情報がそろってからどうするか決めた方が良いように思います。

 でも私は、後先考えずに7DMarkUを使います。使ってみてカメラの性能の限界を知ってから撮影方法を考えます。この撮影方法を考える時間も楽しい時間です。 

書込番号:17995489

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2014/09/29 18:46(1年以上前)

お気楽趣味人さん こんにちは

フォーカスポイント真ん中1点しか使わないのでしたら どちらでも変わらないかも知れませんが フォーカスポイント全面使うのでしたら APSサイズの方が広い範囲カバーできますし 

テレコンの場合 マスターレンズよりはよくならないですし フルサイズにすれば重くなると思いますので 手持ちで有れば 7DUの方が合っている気がします。

書込番号:17995552

ナイスクチコミ!6


7DREAMさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/29 18:53(1年以上前)

お気楽趣味人さん、こんばんは。
私も7DにゴーヨンUで鳥さんを楽しんでいます。使いたて当初は手持ちオンリーでしたが、最近では三脚も使用してます。フィールドごとで切り替えてます。
前置きはこれまでにして、私が見る限りですが、5DVを使って野鳥撮影をしている人を見たことがありまん。居るとは思いますが、お会いしたことはありません。私自身鳥撮影に関しては、5DVにする理由が見当たりません。連射速度、焦点距離を考えると5DVを選べません。新しくなった7DUは高感度耐性も今のより良いでしょうし、画像処理エンジンも新しいです。私はすぐに予約しました。

書込番号:17995578

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/29 18:55(1年以上前)

鳥じゃないけど、動物に5D2とEOS50Dを併用しています。
多分…スレ主さまには、身についてる直感的画角があるんじゃないでしょうか?
身体が自然に動くケースですよね。
それを得るために、フルサイズでテレコン…重さも画質もシャッタースピードももったいなく感じます。
すでに予約されてるなら…7DMKUでよろしいかと。

書込番号:17995585

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/09/29 19:01(1年以上前)

自分は1DXにロクヨンとなります。
基本はエクステンダーを使わなくても何とかなることを前提にフルサイズか、APS-Cかを選ぶべきかと思います。
なので、7D2で良いように思います。
ただ、出来れば使い分けが望ましいですよね。
やっぱりフルサイズだと1段から1.5段の差はありますし、現像時も多生の無理も利きますから。

書込番号:17995600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 19:33(1年以上前)

70D と 5D3 を、タム 6 を使用して比較した場合、
5D3 の方が綺麗。まあ〜当たり前の話なんだけど。。。
AF も 5D3 の方が喰い付きは良い。微々たる差ですが。。。
画質優先なら、フルサイズとタム 6 がお勧めですが、
600mm でも足りない時は APS-C で、それ以下ならフルサイズ。
でも、やはり秒 10 コマは、とても魅力的。
多少、明るさを犠牲にしてでも 7D2 を使いますね。
新しい方が良さげな気もするし、モチベーションも高まるし、
フルサイズに逆戻りするかもしれませんが、
僕なら 7D2 を使う。レンズも純正なら尚更。

書込番号:17995692

ナイスクチコミ!1


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/29 19:38(1年以上前)

主より7Dを信じる

書込番号:17995705

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/29 19:41(1年以上前)

>コマ速が10コマ/秒と6コマ/秒で大幅に違う、画角が100mm相当分広いの2点は、はっきりわかりますが、それ以外の部分で、7Dmark2+500と5Dmark3+500+テレコンの違いが想像できません。

500/4(開放F値がF4のレンズの意味)に1.4倍のテレコンを装着すると、有効F値が一段ぶん低下してF5.6になるのはご存じかと思います。

これを1D Xや5D Mark IIIの61点高密度レティクルAFで使用した場合、クロス測距が可能なのは中央部分の縦3列21点だけ。
ちなみに、500/4単体なら、41点すべてクロス測距が可能です。
61点高密度レティクルAFは暗いレンズにいじわるです(笑)

書込番号:17995715

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 19:52(1年以上前)

うちの4姉妹さん

やはり、AF精度は旧7Dより5Dのほうがよいのですね。
(6Dとくらべても、断然6Dがよいと、のレビューも見たことがあります)

7Dmark2のAF精度は、改善されてると、自分も期待しています。

書込番号:17995747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2014/09/29 20:00(1年以上前)

ちょうど良い場合は7DUが良いのではないですか!

書込番号:17995768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 20:08(1年以上前)

狩野さん

自分も、基本、後先考えずに買うつもりです!

ずっと、7Dでの撮影に専念していて、5Dとか、6Dとかまったくフォローしてこなかったので、4年ぶりのボディ更新に当たって、今のキャノンの各機種のスペックをみると、案外5Dmark3いいんじゃ?とか、いっそ、清水の舞台で1DXがよいのかも、とか、思ってしまうのでした。

書込番号:17995791

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/29 20:11(1年以上前)

ゴーヨン手持ち!?凄いですね!!
7Dは本当にアマアマですよね。7Dだけで見てるとこんなもんかなと思えるけど
1DXと比べると段違いな精度が分かりますね。
7D2にはAFに期待して購入しますが1DX並みの精度があるとは考えていません。
それでも測距点が増えたメリットの方が大きいので“買い”だと思ってます。
スレ主さんにはゴーヨンお持ちなら1DXか5D3をオススメしたいですね。
ゴーヨンならフルサイズでもOKだと思うしテレコン×1.4付ければ良いと思います。

書込番号:17995798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 20:25(1年以上前)

もとラボマン 2さん

重量は
7Dmark2 910g
5Dmark3 950g
なんで、ボディだけなら、誤差かなあ、と。

一番の違いは、テレコンを入れることでレンズの重心が体から離れることだと思っています。
たまに、7D+500+1.4で使ってみることがあるのですが、難易度が急上昇します。(AFポイントに鳥を維持できない)
ただ、これが、重量の問題なのか、焦点距離が伸びたことによるのかは、区別できていません。

テレコンによる劣化 VS APSによる実質トリミング&拡大での劣化

と考えた場合、似たり寄ったり、と思うのですが、どうでしょう?

書込番号:17995845

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/29 20:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7D+54

54+1.4x+1Dm4

64+1DX ISO40000

←  ISO2500

U型になったとは言え54を常時手持ちですかぁ〜〜
ひとつ前のモデルも持っていたので感覚は判りますが100%とはなりませんでした。

それはさて置き
参考になるか判りませんが54と7D・1Dm4と64U型に1DXをRAWから
そのままJpeg変換した(シルキー6ですが)ものを数枚貼っておきます。
7Dはノイズ対策としてmRAWで撮っていたため少しサイズが小さいです。
ちなみにすべて三脚使ってます。

感覚としては
質感と言うかは1DX>1Dm4>>7Dと言った感じで7Dの方がのっぺり感を感じたり
トータル的にAF精度の絡みもあるのかDigicのVerの違いからの質感があるのか判りませんが
トリミング耐性も1DXの方が好みに仕上がったので徐々に使用頻度が減り手放しました。
こんな事を含めて7D2と5D3となら5D3かなぁ〜
なんて感じてレスしてます。

あくまでも私感なので最終判断は本人次第でしょう。




書込番号:17995848

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2014/09/29 20:29(1年以上前)

お気楽趣味人さん 返信ありがとうございます

カメラボディだけではなく 同じ画角の事考えて書いたのですが 言葉足らずですみません。

書込番号:17995856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/29 20:36(1年以上前)

お気楽趣味人さん

70D2U一票。

54うらやましいです。私は70Dに328U+X2V手持ちで都市公園を中心に野鳥を撮っています。70Dでもそこそこヒットしますので7DUに期待大です。入れ替えを思案中です。

書込番号:17995878

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/09/29 20:38(1年以上前)

お気楽趣味人さん

>いっそ、清水の舞台で1DXがよいのかも、とか、思ってしまうのでした。

 ならば清水の舞台から飛び降りましょう。飛び降りても骨折はしませんよ、懐には激痛が走るでしょうが。
 ちなみに私は飛び降りた人間です。実際に1DXを使い出すと、このカメラで撮れない写真はない、もし撮れないときは自分が悪い、との達観に到達します。つまり、良い写真が撮れないと、その分自己嫌悪も人一倍です。あーあ。

書込番号:17995886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/09/29 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いっそ1DXどうですか!?
やっぱりフルサイズは画素ピッチに余裕があるせいか、弄ってもノイズ耐性高いし、絵の質感が高いですよ〜。

ただ・・・やっぱり重くなってしまうのと、距離が縮まるのが痛いですかね・・。
しかし、ゴーヨン手持ち100%はすごいなあ・・。
サンニッパ手持ちでも途中で心が折れるってのに。。

スレ主さん、尊敬しますよ〜。

書込番号:17995923

ナイスクチコミ!13


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/29 21:14(1年以上前)

kenta_fdm3さん
凄いですねー!一枚目を見せといて、その後の力強さ!メリハリって大事ですね。

お気楽趣味人さん
現在手持ちの機材はこれだけですか?7D+500mmF4L2
フルサイズやエクステは無いのでしょうか?
7D+500mmF4L2の組み合わせでトリミングをする事があるなら7D2の購入で良いと思います。
フルサイズで、エクステが無くても十分または、少しトリミングする程度なら問題無いなら5D3ですが、
やはり、今は旬の7D2ですかね?

書込番号:17996039

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:249件

2014/09/29 21:42(1年以上前)

野鳥専門に撮影をされるのであれば7DUが良いと思います。

5DVに関してはスナップ・風景・動体(人物)+高感度と幅広く対応できますが、
野鳥に関しては×1.6倍の焦点距離が稼げることと秒10コマの連写性能の7DUが
ベストマッチだと思います。

書込番号:17996172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/29 21:55(1年以上前)

54の手持ちはスゴイ!

APS-Cとフルサイズの差って
結局、ファインダーを見た時の差になるんじゃないでしょうかね。

今の7D使い続けてるのなら
7D2にいった方が良いと思いますよ。

書込番号:17996246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:00(1年以上前)

7DREAMさん

お仲間ですね。7D+ゴーヨン2、いいですよね。

たしかに、自分もフィールドで5Dmark2を見たことが無いような気がします。
1系、7D、二桁、kissは、みるのに、5D系はみませんね。

5Dまでいくなら、結局1系にいってしまうのでしょうね。

書込番号:17996263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:07(1年以上前)

松永弾正さん

>多分…スレ主さまには、身についてる直感的画角があるんじゃないでしょうか?

10年ほど前から、APS+500mmだけで撮り続けているので、染み付いている感じです。
この画角って、双眼鏡で見たままが、写真になる感じなんですけど、その辺も、気に入っています。

書込番号:17996294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:21(1年以上前)

kenta_fdm3さん

>自分は1DXにロクヨンとなります。

王道ですね。

prayforjapanさんがご指摘さてれいる、1DX、5Dmark2のレティクルAFがF5.6にいじわる、ということを勘案すると、エクステンダー前提は、よろしくない、となるのですね。

一方、7Dmark2の場合は、エクステンダーもいらないし、F5.6にも、やさしいわけですね。

使い分け、ということを視野に入れると、近くから鳥を大きくとるときは7Dmark2、遠くから鳥のいる風景をとるときはフルサイズ(動体撮影性能はそれほど要らないと思うので6Dでも良いかも)が、理想に思いました。

書込番号:17996362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:30(1年以上前)

黒仙人さん

タムロン150−600、結構、自分も気になっています。
特に、センターがF8対応になったので、7Dmark2でも、AFの安定性が期待できますね。

書込番号:17996412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:31(1年以上前)

KEEPCOMさん

すみません、ちょっと意図がわかりませんです。

書込番号:17996423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:37(1年以上前)

prayforjapanさん

>61点高密度レティクルAFは暗いレンズにいじわるです(笑)

7Dmark2は、暗いレンズにやさしい、庶民の味方、というわけですね。
ゴーヨンにテレコン入れても、全点クロスなんですものね。

一方、中央に集中した高密度なAFポイントっていうのが、高精度なAFを実現しているんでしょうね。
そういう点では、7Dmark2のAFに精度向上は期待できないのかもしれません。

書込番号:17996458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:40(1年以上前)

gda_hisashiさん

7Dmark2で、フルサイズ換算800mm
5Dmark3+エクステンダーで、700mm

じぶんにとっての、ちょうど良い画角にどちらも入るなあ、というのが、迷いの元です。

書込番号:17996482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:45(1年以上前)

TOCHIKOさん

>1DXと比べると段違いな精度が分かりますね。

自分が、まだ知らない世界への、悪魔のお誘いですね。

今回、7Dmark2でも、1DXでも、自分にとっては、初めての超多点AFなのですが、鳥を撮る場合、有用なのでしょうか?
1系を使っている人でも、中央1点しか使わない、というのを良く聞くので。

書込番号:17996506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:52(1年以上前)

Dr.T777さん

2枚目、うしろにAFが持っていかれないところが、1系の力でしょうか?

質感って、センサーサイズで変わるなあ、小は大をこえられないなあ、と自分も思います。

書込番号:17996541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:56(1年以上前)

デジ一ライフ楽しいさん

手持ちって、いいですよね。
70Dから7Dmark2は、次期が近くて、思案しちゃいますね。

自分は、7Dを4年以上つかったので、迷わず、と思っています。

書込番号:17996561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 22:59(1年以上前)

狩野さん

二人目の悪魔さん登場ですね。

レンズが純正長玉にいってしまった時点で、ボディも1系に行く定めなのかもしれません。

書込番号:17996579

ナイスクチコミ!2


1c6さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/29 23:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7D + 300mmF4 + 1.4V

5D3 + 500mmF4U

1Dx + 500mmF4U

1Dx + 500mmF4U + 1.4V

7D は既に売却して手元にありません。

現在は メインに 1Dx 予備に 5D3 ゴーヨン2を手持ちと一脚で
カワセミをメインで撮影しています。

川幅が狭いので 飛びものは滅多に上手くいきませんが
動体予測のアルゴリズムは 1Dx > 5D3 > 7D
7D2が どれくらいの性能かは不明ですので なんとも言えませんが・・・
腕も無いので・・・(笑)

私が フルサイズとAPS-Cを使って思ったことは
トリミング(等倍)を前提とするならば フルサイズ
少しのトリミングでしたら APS-C でも大丈夫だと思います。

後は 動体を狙うならば、連写のコマ数が多いほうが有利ですね。

また、ゴーヨンU と 1.4V の相性は良いほうですので
条件が良ければ フルサイズとの組み合わせも有りかと?!

ファインダー内、いっぱいのAFエリアが有利なので 7D2 は予約しました。
但し、条件の良い場所での撮影限定です。 一応、等倍に拘っていますので・・・(笑)

書込番号:17996619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/09/29 23:08(1年以上前)

kenta_fdm3さん

三人目の悪魔さん登場。

やはり、一度1D系を使ってしまうと、APSは論外になってしまうのでしょうねえ。
悪魔さんも3人になると、説得力あります。

>しかし、ゴーヨン手持ち100%はすごいなあ・・。

何人かの方が、このようにおっしゃいますが、ゴーヨン2になって軽量化された結果、そんなに大変ではないのです。
旧型のEF500mmF4Lは自分には手持ち撮影ができませんでしたが、ゴーヨン2は可能です。
フィールドでも、驚く人がいますが、実際に持ってみると、「これなら、軽くて手持ちも大丈夫だ」といわれます。

書込番号:17996629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2014/09/29 23:22(1年以上前)

別機種
別機種

EOS 7D

EOS 5D mark3

野鳥の飛翔撮影専門に7Dを使ってますが、問題は画質です。
白鳥のように体が大きく、飛ぶ早さも遅い場合は5D3メイン(7Dサブ)で迷いはありません。
しかし、小さくて素早いカワセミの場合、枝から飛んで水中に飛び込み、魚を咥えて枝に戻るまでのほんの数秒が勝負なので大いに悩みます。
捕捉率は高いが画質が落ちる7Dか、捕捉率は落ちるが画質のいい5D3か。
捕捉できなければ何にもならないので画質は悪くても7D。
補足できたとしても画質が悪いと気分悪いので5D3。
行きつ戻りつ迷ってましたが、7D2が出たので7D下取りで即予約しました。
望遠を使う野鳥の飛翔撮影ではAPS-Cは重要なポイントです。
すべての一瞬が一新する・・・楽しみです!
ちなみにメインとする風景写真の場合は、5D2と5D3の2台で撮っているので7Dの出番はありません。

書込番号:17996686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/09/29 23:45(1年以上前)

7D2 + ゴーヨン2 いまの自分の理想系みたいな・・・

自分の場合たまに サンニッパ + 2x を使い5D2で撮影しますが
やっぱ鳥だと7Dの方になってしまいますね。
連射がどうとかと言う話じゃ無しに、どうしても"もっと大きく"って
ことになってしまって。
結局、撮り鳥は7D + サンニッパ + 2x に落ち着いています。

書込番号:17996783

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/30 05:39(1年以上前)

7D2かな!

AFエリアのほぼ全面カバーが便利そう。

手持ちのレンズシステムも使えるし

感覚的にAPS-Cの感覚で、今まで通り撮影できる。

何と言っても、期待の新機種!

既に良くわかっている5D3を買う、、、
私は趣味に「保険」はかけませんw

書込番号:17997241

ナイスクチコミ!1


7DREAMさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/30 07:43(1年以上前)

お気楽趣味人様、返信ありがとうございます。
5DVって個人的には中途半端な気がします。
私も仲間がいたことをうれしく思います。手持ちでやってるとよく驚かれます。

書込番号:17997401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/30 08:31(1年以上前)

撮り方にもよるだろうね。
ただただアップでクッキリハッキリ撮りたいなら7D2
周りの環境も取り入れながら、情感込めて撮りたいなら5D3

書込番号:17997500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/09/30 11:49(1年以上前)

皆さんの写真、目の保養になりますねぇ。

私もゴーヨンU持ってますが、こんなすごい写真は撮れそうに有りません。

機材も大切だけど、経験の大切さを痛感します。

書込番号:17997892

ナイスクチコミ!1


sai_s2001さん
クチコミ投稿数:18件

2014/09/30 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

花火撮影

ツバメの巣立ち

今は5D3とシグマのサンニッパ+2倍テレコンです。
手持ち用に40D+70-300Lも使ってます。

7D+純正サンヨンからシグマのサンニッパ
そして本体を5D3に変えました。
自分が5D3にしたのは、
高感度の時のノイズ。
AF性能の甘さ
野鳥撮り以外に風景や花なども撮りたかったのが理由です。

7Dと7D2の高感度画質とAFの進化具合にもよりますが、
鳥に重点を置いておられるなら7D2ではないでしょうか?
一応5D3での花火、鳥(ツバメですが)をあげます。

書込番号:17997942

ナイスクチコミ!1


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/30 18:03(1年以上前)

別機種

じっとゴイサギ

「7Dmark2+500と5Dmark3+500+テレコンの違いが想像できません。」

・・・カンジンカナメ。誰も答えてない様子ですね。 5Dmark3+500+テレコン にしても、APS-C の 437mm 相当です。それで、f/5.6 だとアマアマだと思います。 7D から 7D2 に切り替えでOKかと思います。 距離20m 以内ならフルサイズ。距離20m以上ならAPS-C。


じっとゴイサギ 画像サイズ 4752x3168
http://static.panoramio.com/photos/original/112318765.jpg

書込番号:17998780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/30 18:33(1年以上前)

>5Dmark3+500+テレコン にしても、APS-C の 437mm 相当です。

わざわざAPS-C相当にする必要があるのかな。苦笑・・・

書込番号:17998861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2014/09/30 18:39(1年以上前)

個別のカメラの件は別に
同じ画角の撮影では
基本的にテレコンよりトリミング(クロップ、APS−)の方が高画質かと思いますので
フル+テレコンvsAPS−C(テレコンなし)の場合
APS−Cが画素数が稼げるので有利かと思います

高感度が優秀なフルサイズをトリミング(テレコンなし)した画素数で足りるならフルが有利かも・・・



書込番号:17998881

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2014/09/30 19:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

被写体まで200mぐらい いつか近くで撮ってみたい。

←2コマぐらい後

遠いですがミサゴの狩り

← 数コマ後です。

5D3+54U+テレコンは持っていないので1DX+64U+2.0xのサンプルでどうでしょうか?

画質面では見てもらえば判るとおりですが従来の機種よりはAF精度が良いのか思いの外良い感じだと思ってます。
トリミング耐性もAFがしっかりしてるのか等倍に近いぐらいまでトリミングしてもここで見るぐらいなら十分です。
AF駆動速度に関しては1Dm4と比較となりますが1.4xだとAF速度は大差なく感じます。
2.0xに関しては流石に1Dm4でも明らかに速度の低下を感じるのでアウトフォーカス状態で
ファインダ内に入れてAFで合焦するまでにはかなりのタイムロスをするので遠くの動き物にはかなり厳しいです。
私の腕が悪いのもかなり影響してますが・・・
バッテリー電圧が低い5D3では1.4xでも速度の低下を感じると思います。
これは7Dでもそう感じたので7D2でも同じだと思います。


今回もRAWからそのままシルキー6で現像処理したものです。実際はもうちょっと調節(トリミングも含め)して仕上げてます。


書込番号:17998976

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/01 19:28(1年以上前)

スレ主さんはゴーヨンを使っておられるので1DXか5D3のフルサイズをオススメしました。
私も鳥撮りをしてますが、シグマの545を持ってますがヘタレの為、
EF100-400で手持ちするので1DXではなく7Dを使ってます。
7DはAF精度も画質も今一なので7D2を買いますが1DXほど期待はしていません。

書込番号:18002686

ナイスクチコミ!0


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/01 20:02(1年以上前)

スレ主さま
私は、雑食性のカメラ好きですが、
よさこい踊りや屋内での社交ダンス等の人間の動きものも撮ります。
5DVのピントに満足はしていないが妥協、風景系のように絞っての撮影では満足の状況で、
『フラグシップを30年このかた使ったことない』が理由で、禁断の実1DXを手にしました。
ピント精度が違うような気がして、まただんだんと確信的になり5DV手放しました。
風景系は3600万画素カメラに担当させています。
1DX・・・総合的な画質、ピント満足です。大きさ重さだけ不満ですが致し方ないですよね。

一つの例として書き込みさせて頂きました。

書込番号:18002819

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 鳥たち 

2014/10/01 20:34(1年以上前)

別機種

お気楽趣味人さん

こんばんは。
手持ちでの鳥撮影、少し古い写真ですが、600手持ちです。
突然、予想外の近場でホバを始めたので、三脚からはずして撮りました。

ほぼ最短距離なのでピンが薄く、足は外れています。

最近は重いと億劫なので、7Dと300+1.4xがメイン(手持ち)になりました。

書込番号:18002924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:11(1年以上前)

t0201さん

フルサイズは、フィルムのボディが3つありますが、ちょっと違いますね(笑)
エクステンダーは、1.4があります。

7D+500mmでは、構図を整える程度のトリミングはすることがありますが、横画像を縦にするようなトリミングはあまりしません。

旬はたしかに、7Dmark2ですね。

書込番号:18003979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:13(1年以上前)

BIG_Oさん

なるほど、5Dmark3は万能機、鳥しか撮らないなら、望遠専用機の7Dmark2というわけですね。

書込番号:18003986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:18(1年以上前)

s_ikuyorihさん

>結局、ファインダーを見た時の差になるんじゃないでしょうかね。

これは、2つの見方ができると思います。

フルサイズ:ひろびろした視野で、気持ちよいファインダー
APS:1.6倍効果で、鳥が大きく見えて、AFしやすい

つまり、撮影しているときの気持ちよさ VS 撮影結果 でしょうか

書込番号:18004000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:24(1年以上前)

1c6さん

>トリミング(等倍)を前提とするならば フルサイズ

トリミングは、構図の調整程度です。
なので、解像度だけで考えれば、APSで十分です。

ただ、等倍で見て、甘いものは、縮小しても、濁りがあるように思うのです。

以前、使用していた、EF500mmF4.5Lは開放では甘く、パソコンの画面に表示(画面にいっぱい表示であって等倍ではありません)しても、もやっとした感じでした。

書込番号:18004011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:38(1年以上前)

車写映好人さん

7D+500と5D+500+1.4の画像を見せていただきまして、大変ありがとうございます。

5Dmark2、ノイズ、階調性、ともに、段違いですね。
悩ましい、画像を拝見してしまいました。

書込番号:18004045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:42(1年以上前)

hotmanさん

話題からは、それてしまいますが、

ゴーヨン2、いいですよ!
テレコン1.4いれてのフルサイズ換算1120mmも結構、解像しますよ。
手持ちも不可能ではないし、鳥をでかく撮るには、超お勧めです。

書込番号:18004055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:45(1年以上前)

Satoshi.Oさん

いままで、超多点AFを使ったことが無いので、AFエリアの広さの価値が良くわからないのですが、どう便利なんでしょう?
(ほとんど、中央一点と領域拡大しか使えていません)

書込番号:18004062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/02 00:59(1年以上前)

別機種

7D+EF500mmF4L2+Ex1.4

横道坊主さん

>ただただアップでクッキリハッキリ撮りたいなら7D2
>周りの環境も取り入れながら、情感込めて撮りたいなら5D3

どちらも、好きです。というか、大きくても、小さくても、中ぐらいでも、OKです。

添付の位の鳥の大きさが、自分にとっての、中ぐらいの大きさです。
もうちょっと小さく写るぐらいが、一番気持ちよいかな。
(思いがけない、距離に来たので、テレコンをはずすことができませんでした)

書込番号:18004092

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/02 05:52(1年以上前)

書き間違えがあったので再度

>7Dの中央一点のAF精度に不満があり、ずっと7D後継機を待っていたところに、ようやくmark2が発表されたので、即刻予約を入れました。
APS-Cと500mmは、自分にとって、ちょうど良い画角を実現しつつ、手持ち可能なぎりぎりの重量です。

現状の組み合わせでAF以外に不満点があるなら、5D3になるんでしょうけど。
APS-Cの1.6に対して5D3にエクステ1.4の組み合わせに満足出来るか、またf値によるデメリットを対処出来るかですね。
7D2のAFの精度や高感度の許容範囲(使ってみないと分かりませんが)に問題がなければ7D2の購入が理想的です。
予約されたみたいですが、しばらくは書込みをみてから判断した方が良いと思います。

>自分の場合も7Dmark2より5Dmark3の方が幸せなのかな?と、ちょっとだけ疑問が沸いたわけです。
5Dmark3にした場合、常時1.4テレコンを入れての使用になります。レンズを600mm,800mmに変更することは、経済的にも、重量的にもできません。

結果的には今よりはトリミングする事が多くなると思います。
そう考えればノートリでも問題が無い7D2(評価、口コミをみてから)が良いと思います。

コマ速が10コマ/秒と6コマ/秒で大幅に違う、画角が100mm相当分広いの2点は

書込番号:18004333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/04 22:10(1年以上前)

denki8さん

sai_s2001さん

yuji8737さん

prayforjapanさん

gda_hisashiさん

Dr.T777さん

一谷さん

湯ぴかさん

t0201さん

みなさま、参考になる作例、アドバイスなど、いただきまして、ありがとうございました。

今回は、7Dmark2、いずれ、フルサイズ(そのときは、6Dかもしれませんし、1DXかもしれません)とすることにしました。

7Dmark2、待ち遠しいです。





書込番号:18014279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング