『よ・さ・げ』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信44

お気に入りに追加

標準

よ・さ・げ

2014/10/20 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 Err 99さん
クチコミ投稿数:634件

http://digicame-info.com/2014/10/eos-7d-mark-ii-25.html

だそうです。

ちなみに私は1DXでさえ、ISO1600以上はほとんど使わないので(日中屋外の少年サッカー撮影または航空祭がメイン)、この記事によると1DXは不要となるらしい、、、(-_-;)

1DX売ったお金で7D2買ってもまだたっぷりお釣りがくるので、揺れてます.....

書込番号:18072447

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/10/20 15:14(1年以上前)

1DXは1DXmark2が出るまで、とっといた方が良いのでは?

僕からしたら雲の上の話ですが・・・

書込番号:18072552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/20 15:20(1年以上前)

あくまでも参考程度でしょうな。

1DXを手放すなら2015年の後継機発表時で良いと思いますな。

書込番号:18072566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2014/10/20 15:20(1年以上前)

7Dとの比較ってそりゃ5年も経ってればね・・・。kiss7iや70Dと比較してほしい。さほど変わってないのでは?

書込番号:18072567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/10/20 15:49(1年以上前)

今月の月カメ見なよ。
1DXに惚れ直す事うけあい。
しかし、あのテスト個別に見ると結構ポイント他のカメラに取られてるのに、何故か総合では7D2の優勝なんだよな。
初代7Dの時とよく似てる。

書込番号:18072619

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/10/20 16:18(1年以上前)

こんにちは

>ISO1600以上はほとんど使わないので(日中屋外の少年サッカー撮影または航空祭がメイン)

それじゃ何で1DXと取替えのハナシなど出すんでしょう? 不思議なスレ

書込番号:18072676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/20 17:08(1年以上前)

> この記事によると1DXは不要となるらしい

7Dが発売の時もこんな感じだったような気がする
でも
フタヲ空けてみれば…

1D3とか1D4なら
買い替えの対象だろうケド

1DXはさすがに…
って思いますケド…

書込番号:18072763

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/20 17:40(1年以上前)

屋外がメインならそうかもしれませんが、屋内スポーツだと絶対1D Xですよ。全国大会レベルでも最近の体育館は照明を半分くらいしか点灯してないので、めちゃくちゃ暗いです。オリンピック会場なら明るいのかもしれませんが。

書込番号:18072836

ナイスクチコミ!6


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 18:27(1年以上前)

そう思うならば売却して見れば…

書込番号:18072954

ナイスクチコミ!4


like.Feさん
クチコミ投稿数:5件

2014/10/20 19:33(1年以上前)

7D MarkUの立ち位置としてはAPS-Cの最高位。ISOの使用範囲といい、記事の怖いくらいの褒め方だけでフルサイズ高級機1DXを手放しては絶対に後悔されますよ…(>_<)

売らずに二台体制で贅沢に使用された方が鬼に金棒だと思います。

書込番号:18073129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/20 19:50(1年以上前)

趣味なんだから好きなカメラで好きなものを撮ればいい

それが1DXであっても7D2であっても

他人がとやかく言うことではない

書込番号:18073181

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/20 20:13(1年以上前)

早く1DXを処分しないと、7DmkUが発売されたら買取価格が下がるかも?

書込番号:18073261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/20 20:43(1年以上前)

お釣りで何を買う予定ですか?
やはりレンズですか?

書込番号:18073372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/20 21:03(1年以上前)

発売後の出てくる情報を見る事が肝要ではないでしょうか。

入れ替えはいつでも出来ますからね〜


個人的には買い増しが良いのではないのかなと思います。

書込番号:18073461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2014/10/20 21:28(1年以上前)

EOS-1D X ボディ
\518,998〜

EOS 7D Mark II ボディ
\201,526〜

この2機種が同じ土俵なわけないじゃん

>1DX売ったお金で7D2買ってもまだたっぷりお釣りがくるので、揺れてます

LEXUS売ったお金でmark X買ってもまだたっぷりお釣りがくるので、揺れています



書込番号:18073582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/20 21:29(1年以上前)

>あのテスト個別に見ると結構ポイント他のカメラに取られてるのに、何故か総合では7D2の優勝なんだよな

今月の月カメはまだ見てないですが、点数番付順位づけって、結果をコントロール可能なんですよね…。
勝たせたい奴に絶対勝たせられます…。

某デジタルキャノンマガジンでも前、
・ライブビューAF…オリ0.1秒キャノン1秒-早い3点、ニコン2秒-ふつう2点、ペンタ3秒-遅い1点
・暗所AF精度…ソニー縦1位横3位で2点、ニコン縦3位横1位で2点、キャノン縦2位横2位で3点
・日中太陽光位相差AF…キャノン3点、ニコン2点、その他1点
 ・
 ・
 ・
みたいな点数番付してました。そりゃ絶対キャノン勝ってば。。。

書込番号:18073587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/10/20 21:39(1年以上前)

って言うかこのスレ主さんの撮影用途に1DXとか7D2必要??
そもそも作例なんか見た事無いし・・・・・

書込番号:18073622

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/21 07:33(1年以上前)

自分なんかは、7D2が必ず必要かと問われれば
???ですが、欲しいですね。
買えないのは悲しいのですけれど・・・いずれは。

1DXを超えるなんて望んでません。
でもせめて、貧者の1DXであって欲しいと考えています。

書込番号:18074847

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/21 13:30(1年以上前)

私も月カメ買いました
単純に1D ほしくなりましたが 幸い資金がないのであきらめが付きます

バスケットボールを撮影している身としては 唯一フリッカーレス というフレーズにひかれています

「1DXには フリッカーレスがないので 7DUにしようか」と言えば積極的に7Dを選んでいるような気になれますね(^^;)

書込番号:18075665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/21 20:38(1年以上前)

止めた方が良さそうです。


月刊カメラマンやアサヒカメラを立ち読みしました。 AFの追従性が1Dxの8割に対して5割です。
2誌が正解なら約、半分が無駄玉。  2誌ともニコンのAFが高評価でした。

1年後にD3ショック以来のAPS-CでのD400ショックの悪い予感が。

雑誌がベータ機で本命は・・・・・などと思いつつ予約の取り消しを思案中で、ワシも正反対に揺れています。


1Dx以外はすべてニコンに負けている気がして此処4〜5年無念の日々です。 頑張れキヤノン。

書込番号:18076760

ナイスクチコミ!8


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5 鳥たち 

2014/10/21 21:11(1年以上前)

>1年後にD3ショック以来のAPS-CでのD400ショックの悪い予感が。

あれ?ニコンはAPS-Cのフラグシップ機は出さないとのことでしたよね。
APS-Cしかなかった頃、フラグシップと宣伝していたニコンの思い通りの7D2が出たと思います。
(FXを否定して、DX宣言をしていたニコンとキヤノンが入れ替わったみたいです)

7D2、品川で触った感じは、連写もAFも予想外によかったです。
私は一年も待てませんので、購入します。

書込番号:18076878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/22 01:42(1年以上前)

ま、お祭りですから・・・

ほんとに発売してすぐ買う人はいるんだろうとは思いますけど・・・。

危ないね。

デジカメインフォの記事も、自分の都合のいいところだけ読んでるようですね。
当たり前だけど、高感度はフルサイズより劣るって書いてある。

センサーサイズの差は絶対乗り越えられない壁。

書込番号:18077812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/22 05:02(1年以上前)

AFが1DXより良いというのはありえないですね。

書込番号:18077970

ナイスクチコミ!8


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 11:23(1年以上前)

>AFが1DXより良いというのはありえないですね。

どうしてでしょう
それは貴方の願望ではないのですか
それとも何か根拠があるのでしょうか
物理的には7D2が新しい分だけ可能ではないですか?

書込番号:18078608

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/22 20:00(1年以上前)

>物理的には7D2が新しい分だけ可能ではないですか?

---認識が甘いです。
50万と20万のカメラです。比較の対象外です。
ちょっと厳しい言い方ですいませんが、それが現実です。

書込番号:18080058

ナイスクチコミ!6


土白人さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 20:27(1年以上前)

だ・か・ら・
APS-cではできなくてフルサイズだから出来るという根拠は何なのでしょうか?

>AFが1DXより良いというのはありえないですね。

私も7D2の方が上とは思ってませんよ
でも、この言葉の使い方がおかしいのではと言っているんですけども
貴方のこの言葉からは「金額を抜きにしても作れない。」と言うように聞こえます
売れる売れないは別として、7D2が100万になっても作れないのでしょうか

貴方がCANONのお偉いさんで20万のカメラを50まんのカメラより良くはできない
とおっしゃるのなら意味は通じます

書込番号:18080186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/22 21:10(1年以上前)

>50万と20万のカメラです。比較の対象外です。

1DXの後継機の噂が出始めている現在、新機種の7D2と30万の差があるのかは疑問ですね。
7D2が1DXと同等(あるいは一部でも超える)のAF機能を持っているとすると、1DXの後継機がどれだけ進化するのか?
ある意味、興味津々。

現在、7Dと6Dを所有していてこの度7Dを7D2に入れ替えしますが、場合によっては6Dを1DXの後継機に乗り換える?

書込番号:18080341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/10/22 21:17(1年以上前)

こんばんは。hotmanさん、、

「自分なんかは、7D2が必ず必要かと問われれば
???ですが、欲しいですね。
買えないのは悲しいのですけれど・・・いずれは。

1DXを超えるなんて望んでません。
でもせめて、貧者の1DXであって欲しいと考えています。」

僕と同じじゃないか♪^^/

書込番号:18080370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/23 06:40(1年以上前)

1DXにあって5D3にないAFは
iSAシステムのみと思われる。しかもこれには専用のDIGICが配備されている。

1DXにあって7D2にないAF
iSAシステム
中央縦5点のF2.8測距(7D2は1点)
全点千鳥配列
20点のF4クロス測距
(これらはすべてAF性能を向上させる技術と考えられている。)

つまり7D2では中央以外はF5.6クロス測距ということになる
千鳥配列は中央の縦ラインと中央のクロスセンサーのみ

測距ポイントは7D2のほう多いが、
明らかに5D3のAFより下だと思われます。
これが月カメのAFテストで54%という結果につながったのではないかと推測されます。
月カメの結果は1DX>5D3>7D2
朝カメの結果も1DX,D4>7D2>7D

測距点の配置を比べたらリーズナブルな結果と考えられます。測距点は多いがほとんどが中くらいの測拠点ばかりという感じ。
F5.6測距はF5.6など安いレンズにはよいのでコンシューマー向けのAF配列ともいえる。それゆえ必ずしも大砲レンズを使わないユーザーにも不便を感じさせないが、EF400F2.8などをつかうユーザーには物足りないかもしれません。

カメラ雑誌はいわゆる提灯記事も載せているので踊らされてはいけないですね。

測距点の数は7D2のほうが多いし、画面内のカバー範囲は広いし、7D2は全点クロスなので部分的に7D2のほうが上回ると表現しても間違いとは言えないかもしれないですが、普通に考えればAFシステム全体の結果が全てでしょう。

AFシステムとしては1DX>5D3>7D2>7D>5D2で間違いないです。

書込番号:18081740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/23 07:36(1年以上前)

7D2のAFのすごいところは
1D3(クロス15点+26点)や
1D4(クロス39点+6点)より
良いと思われる点。これらのAFは7Dよりは明らかに上でした。

ホントならキヤノンのAPS-Cカメラが1世代前のプロ機のAFを上回るのは
初めてではないかと思われます。

書込番号:18081833

ナイスクチコミ!3


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/23 07:40(1年以上前)

私も月カメの記事を見ましたが、合焦率54%には驚きました。
「発売までに煮詰めてくるに違いない」などと提灯コメント?が記事にありましたが、
動体撮影をウリにしている割には”あれれ?”で逆効果でしたね。
ニコンのD7100が86%ですから、7DM2は10コマ/秒の単なる早撃ち機に見えてきてしまいました。
フラグシップ機よりも軽いので動体撮影用にと考えていましたが、予約はしているけどさてさてどうしたものか。

書込番号:18081838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/23 18:42(1年以上前)

7D2にiSAシステムは有りますよ(専用のDIGICは積んでませんが)。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/feature-afae.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/spec.html

1DX→10万画素RGB測光センサー使用
7D2→15万画素RGB+IR測光センサー使用(赤外線?)

どちらにしても現状ではトータルバランスで7D2のAFシステムが1DXを上回ることの無いよう設定されてると思いますが、1DXに無かったセンサーが追加されてどれだけのAF精度になっているのか楽しみです。

1DXと5D3の後継機が出れば、7D2の封印がファームアップでとかれるかも?

書込番号:18083544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/23 20:14(1年以上前)

キヤノンホームページで7D2のAFシステムの説明や、デジカメinfoの「キヤノンEOS7DMafkUは驚きのAF性能」を読むと1Dx越えを感じさせます。キヤノン曰く「さまざまなセンサーを連携させた、高性能AFシステム」・「被写体の特徴を見分け、予想できない動きにも高精度に自動追尾」・AIサーボAFV「狙った被写体を捉え続ける予想精度と安定性を実現」・・・etc



募る期待。

しかし、今日買った月カメでは1Dx合焦率83%、1DW81%、5DV73%、7DU54%、アサヒカメラでも合焦率は7Dと7D2は誤差の範囲内。

此れまでの経験だとベータ機と製品はほゞおなじです。



今回はバティの父ちゃんさんの、予言が当たります様に。(^^  南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・・
>1DXと5D3の後継機が出れば、7D2の封印がファームアップでとかれるかも?



私は今回は発売前に封印が解かれ、来月号で礼賛の嵐かと。   憎いねキヤノンマーケティング戦略本部。(@@

書込番号:18083926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/24 07:49(1年以上前)

>7D2にiSAシステムは有りますよ(専用のDIGICは積んでませんが)。

---失礼しました。ホントに出し惜しみなしなんですね。

月カメの7Dの合焦の数値はホームページに訂正記事でてます。44%。
1D4>>7D2(スペック的に7D2のほうが上のような)と
7D>70D(同じAFなのでは?)が気になります。
1D4>5D3もかな。a77II>7D,70Dもかな。

測り方の問題なのか
(ちなみに最近のバイクは走行中ライトを消せないそうですね。)
クラスにより個々のAFポイントの性能が同じスペックでも違うのか
気になるところです。

7D2の場合、極上なのは中央1点だけだからってことかなあ。
でも1D4もスペック的には似たようなもの。
過去の掲示板見ると1D4=1D3の意見多いようだし、
やはりパーツにもヒエラルヒーが存在するのかなあ。

AFユニットの写真を見比べるとラインの入り方の違いがよくわかります。
特に中央のななめのライン。(ちなみに1DXと5D3は同じユニットが載っているようです。)
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/technical.html#?function3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/feature-afae.html
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-mobility.html


真ん中のAFポイントも多分違うのか?
7DのAFポイントを増やしただけってことなら理解できるか?

書込番号:18085602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/24 20:46(1年以上前)

あら!今気が付きました^^;
ご指名の様なので・・・

今まで他機のユーザーさんから散々言われながらも7Dを愛し続け、いつの日か後継機が出ることを信じ、そしてここへ来てようやくお祭りが始まったんです。
ちょっとは夢を見させてくださいな^_^;

かと言って、いくらなんでも本気で1DXのAFと対等だなんて思っていませんよ。
キヤノンユーザーにとっては、1系は、やっぱり1系です。

でもね、7D2のAFシステムが1DXを一部上回っているのも事実なので、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140930_667620.html
公の場で嘘を語るとは思えませんので。

だからこそ、1DXと5D3後継機に期待をしています。
1DXの後継機が出たら、私、自分の腕は棚に上げて、念願の1系に行きますから。

書込番号:18087687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/24 21:34(1年以上前)

>でもね、7D2のAFシステムが1DXを一部上回っているのも事実なので、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20140930_667620.html

---これはお見事としか言いようがりません。

書込番号:18087923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/24 21:50(1年以上前)

もう少し現実的なところで

中央のAFポイントの性能を見る限り
1D3,1D4と7D2は同等、7Dはやや劣るように見える。
1DX, 5D3は同等、7D2はやや劣りそう。
1DX, 5D3の縦に5つ並んだ極上のAFポイントが優秀でないはずがない。
キヤノンの人に聞いてみたところ、スペック上は7D2と1D3, 1D4は中央1点は同等ということだ。

クロス測距ポイントは7D2のほうが多いので7D2>1D4, 1D3のはずだが、
月カメの検証結果は逆、
プロの撮影者が撮ると変わってくるという苦しい回答だった。

1D3, 1D4を7D2に置き換えるか考えている人もいそうだが、
ホントのところはどうなんだろう?私の予想だと同等だと信じたいが、果たして
スペックほど実際は差があるのだろうか?

AFは精度と速度が重要
1D系など高電圧のカメラならAF速度は上がる
体感的なAFの速い遅いはレンズの駆動によるところが大きいだろう。

このテストは一定のスピードで迫ってくる被写体であるので、どちらかというと精度のテストと考えられる。
F4やF2.8の高級AFポイントがずらっと並ぶ5D3や1DXが精度で上を行くのは分かるが、1D4よりクロスAFポイントの多い7D2がよくないのは合点がいかない。

こじつければAF駆動力の大きい1D系のほうが速くフォーカスが動くのでわずかにAF精度にも余裕があるので精度にも良い影響があるということくらいしか思い浮かばない。ならば、レンズが大きくなればなるほど合焦精度にも速度にも影響があるはずだ。翻って迫ってくるスピードが速ければ速いほどレンズ駆動による影響が出るので精度も落ちるはず。

したがって、1D4,1D3>7D2でよいのではないかと思われる。この差はレンズが大きければ大きいほど、被写体のスピードが速ければ速いほど差がつくはず。1D4を使っているプロや鳥撮りの人は7D2には換えないはずだ。

もう一つ、キヤノンの心にくいばかりのヒエラルヒーを感じる設定ではないかと思われるのがこれだ。
7D2には追従に有利なiSAシステムを、5D3には合焦精度に有利な1DXのAFモジュールを与え、決して両方は与えていないことだ。やはり頂点は両者を与えられた1DXであり、他のカメラはハイアマ用という従来からのヒエラルヒーは守られた形だ。

上記は私の推測にすぎない部分があるのでAFに詳しい方のご意見を伺いたい。

書込番号:18088003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/25 17:10(1年以上前)

キヤノンに電話しました。


残念ながらホワイトマフラーさんの推測が正解の様です。

月刊カメラマンやアサヒカメラの記事はプロが入念に行っているので、額面通りに受け取ってもOKとの事でした。
額面通りに受け取ると画質は1DX=5D3=7D2>1D4
ホワイトバランスは1DX=5D3=7D2>1D4
高感度画質は1DX>5D3>7D2>1D4
動体のAF追従性は1DX>1D4>5D3>7D2


あれだけAF性能を宣伝して置きながら此の何時もながらの微妙なヒエラルキーは何なんだ。 

個人的には画質、高感度画質は1D4に劣ってもAF性能で超えて貰いたかったが逆だとは。 涙

ニコンは下剋上OKなので、2年後辺りにAF追従性D4s越えの合焦率90%のD400の可能性が。


最近はサードパーティ2社がママ純正を超える様なので、APS-Cはニコンに移行しょうかな。




とは書いて見たが、皆が期待したAF追従性が1DX>1D4>5D3>7D2然も合焦率54%・・・暴動が起きそうなので、幾らヒエラルキーに拘るキヤノンと言えども・・・30日以降が怖いと言うか楽しみです。(^^;



書込番号:18090922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/25 17:31(1年以上前)

皆さん興味深い情報ありがとうございますm(_ _)m
すごいわかりやすく、読み入ってしまいました。

高感度性能、AF性能、広いAFエリアだけでも十分だと思っていたのですがこのような情報を知ると考えさせられてしまいます(-。-;

書込番号:18090998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 12:34(1年以上前)

月刊カメラマンは、カメラ雑誌の中でも一番テキトーだと思いますよ。今月号の衝撃的な比較テスト読みました。が、どういうセッティングかもわからず、テストしてる人はみずから「私は日頃ニコンを使っているので、ニコンの方が有利かも」というようなことを書いてるし。70Dの合焦率が17%?7Dが5Dより下?Nikonv1の合焦率がほぼ100%?1DXより上?これがホントなら、誰もキャノンなんて買わないですよ。なぜプロの多くが使っているのか。プロカメラマンの方々だって、信用があるから、使えないカメラを「これはいい!」なんて言わないでしょう。さすがに。
正直、月刊カメラマンはカメラ雑誌の中では一番下品だし、写真も汚いし、なんかフザケてるし、内容については半信半疑というか信用度は低いですね。月刊カメラマンが「やめときなさい」といわれてもきっと買う。CAPAとかデジタルカメラマガジンとかに言われたら、ちょっと躊躇する、かな。アサヒカメラ、日本カメラはおじいさんが読む、まだまだ「写真はフィルムでしょう!」という人達のための雑誌。ライカとか好きな人向けのようなイメージなので、デジタルのことはわかってるのかな??と思ってしまいますね。
私は銀座のショールームで触りましたが、7DのAFセッティングはものすごく細くて、マスターするのに試行錯誤が必要そうでした。でもそれが楽しそう。自分の被写体にあったセッティングをして合焦率をあげる、ってカスタマイズできるのは嬉しきないですか?

書込番号:18094235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/26 19:47(1年以上前)

確かに、月間カメラマンはアンチキヤノンでニコンマンセーの雑誌です。 レンズ評価も出鱈目で、数か月でダメレンズが高評価になったり、その逆だったり。 1番笑えたのが同じ号で同じ人が同じレンズを一つの記事では高評価、別の記事ではダメレンズ・・・唖然としました。


しかし、レンズやカメラの評価する面子は大体が決まっていて、日本カメラもアサヒカメラにも出張しています。CAPAやデジタルカメラマガジンは以前はキヤノン贔屓だつた様ですが最近は割合中立と感じます。

6年ほど前は、其々商売で贔屓筋が決まっていてと言うより寄らば大樹の影で月間カメラマン以外は皆キヤノン寄りと感じていました。DxOのセンサースコアが嫌と言うほど話題と成り、D800が出た頃からニコン寄りのプロが増えた様に思います。

カメラ雑誌のいい加減さにウンザリした頃、数年前ですが、ニコンD90の評価が1誌を除いてEOS50Dよりかなり高く、当時はキヤノンが雑誌の中心だったので、おなざりの記事を書くと思っていたのですが、プロカメラマンの意地をみました。


キヤノンユーザーですので、巻き返しを強く期待していて辛口批評の月間カメラマンを中心に紹介しました。 他紙は慎重で実機が出回るまで、具体的な評価は差し控えている様です。


今回は出し惜しみのキヤノンを返上すると思い、注文しました。

話は変わりますがG7XのDxOでの評価が高く、キヤノンの巻き返しが始まったみたいです。


写真より機材オタクの私にはたまりません。 

書込番号:18095708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/26 20:51(1年以上前)

月刊カメラマンてフライングして今回の7D2祭りの口火を切ったムック本を出版してる所ですよね?
キヤノンさんから相当きついお仕置きが有って、このやろ〜って反発しちゃった?

勘ぐりすぎ?(~_~;)

書込番号:18095977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/26 21:15(1年以上前)

なーんだ。

つまり、R○cksterのとっつぁんのせいか。 ( ̄^ ̄)ノ Go ahead, blame him.

罪作りな人やでまったく♪

書込番号:18096100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/10/26 21:50(1年以上前)

月刊カメラマンは私が7年ほど前、写真を再開した時には既に徹底的にアンチキヤノンでした。 


キヤノンの忘年会には誰も呼ばれていないはずです。 (^^


5D2の頃は、月間カメラマン以外はキヤノン中心の紙面作りだつたと記憶しており、写真は撮らずに雑誌ばかり見ていました。 D800の頃から全ての雑誌がニコン中心となり、見ても不愉快なので雑誌から卒業。

キヤノン・ニコン以外のユーザーはカメラ雑誌は不愉快で買わないと思うので雑念が無くなり、写真が上手くなるかと思います。


嬉しくない事に、最近は全ての雑誌がニコン中心なので、商売上がったりかと。地元の書店では此処数年カメラ雑誌は3〜8割減で、月刊カメラマンは10割減です。

ユザーが多いのでカメラ雑誌の為にもキヤノンは頑張って欲しいものです。 骨董品レンズのリニューアルにカメラ本体の選択肢、日本経済の為にも頑張れキヤノン。・・・・・・・・・大袈裟過ぎ。(@@
 

書込番号:18096305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/10/26 22:20(1年以上前)

条件はそろってないわ、誤植はあるはで???ではありますが、
それでも総合評価はAPS-Cの中で7D2がダントツでしたよ。

AFテストもたぶんのNikon機の得意なものを行った感じです。
サッカー等の複雑な動きのものはまた別の話。

ただ、7D2のAFは7Dの周辺のAFを多くしただけに近く
5D3や1DXとは全く別物というのは正しい見解だと思います。
よってCanon機内の順位に変動はないと思います。このテストでは。

書込番号:18096500

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング