『7DmarkUと5DmarkV』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

7DmarkUと5DmarkV

2014/12/11 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

現在kissX7を所有していますが入門機の限界を感じてフルサイズ購入の検討をしています。

候補として5DmarkVを思っていたんですが、7DmarkUが発売されクチコミやレビューをみて
かなり7Dからの向上が見られるとのことで悩んでいます。

良い点が見られるという好感反面、APS-C機というのが私の中でkissシリーズを連想されてしまいます(笑)
レンズはニニッパを使っています。
連写をrawで保存をする際にkissX7では書き込みがどうしてももたついてしまい、
ダンス発表会を撮影しているので書き込みを待ちながら撮り逃す状況に耐えられなくなりました。

7DmarkUの知識が少ない為こちらで質問させて頂きます。


5DmarkVより勝っている部分などはありますか?

書込番号:18258602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/11 11:05(1年以上前)

soiyamizさん こんにちは。

諸元を比較して優れているところは連写枚数や、動画性能が明らかに優れていると思います。

あなたが撮りたい画角が228ならば、フルサイズ機を購入されると328を購入しないと駄目になると思いますが、そのへんのところは大丈夫なのかと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693648_K0000347675

書込番号:18258664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/11 11:08(1年以上前)

フルサイズは
そのデータの大きさから、高速連写には不向きとされています。
しかし
1DXのような最高級機では、それが可能です。

Kissシリーズで書き込みが遅いのは
バッファが少ないためであり、けして連写が遅いというわけではありません。
実際X7iは高速連写秒間5コマ
ただしバッファ容量が少ないため、書き込みに時間がかかるというわけです(実際は書き込むまでの画像処理時間がかかっています)

まず
試に、ノイズリダクションOFFを試してみてください。
そして、SDカードは書き込み速度90MB/秒以上のものに買い換えてみてください。
それでもどんくさいと感じた場合には、カメラ本体買い換え検討ですね。

といっても
フルサイズではなく
APS-C機のほうがいいと思います。

7D2じゃなくても、70Dでもいいのではないでしょうか?

5D3を買うなら、1DX買わないと、もしかしたらどんくさいと感じるかもしれません。

X7連射性能
http://youtu.be/dLqpgGYsJPc?list=UUu7mrgB7-Zi1flNFcG2VsPg

70D連射性能
http://youtu.be/h3cN9LrWTqM?list=UUu7mrgB7-Zi1flNFcG2VsPg

5D3連射性能
http://youtu.be/NOSuxUuduBw?list=UUu7mrgB7-Zi1flNFcG2VsPg

1DX連射性能
http://youtu.be/P9c8WHA8rzM?list=UUu7mrgB7-Zi1flNFcG2VsPg

7D2連射性能
http://youtu.be/BCSFoOHRZe0

X7i連射性能
http://youtu.be/RUl0aNdvwKI

書込番号:18258674

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 あしなが写真倶楽部 

2014/12/11 11:14(1年以上前)

Soymizさん、こんにちは! フルサイズカメラをご検討とのこと。 もちろん画質は文句なく5DMk3ですが、被写体までの距離は200mmレンズで足りますかね? ご存じのとおり、APSCからフルサイズに移行されますと、画角が変わります。 200mmと同じサイズで撮る場合、300mmレンズが必要となります。5DMk3+328レンズがベストチョイスと思われますが、費用もそれなりに。

7DMk2ですと、KissX7で感じた連写時のストレスやピント精度などは大きく改善され、今お持ちの200mmレンズも同じように活躍してくれます。 どこまで画質にこだわるか、によると思いますが、KissX7の画質でほぼ満足されている場合、費用対効果を考えて、ワタシなら7DMk2へのアップグレードを選びます。 ステキなお写真をたくさん撮ってあげてくださいね。

書込番号:18258699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/11 11:15(1年以上前)

soiyamizさん

中途半端な機種でなく、
EOS-1D XとEF300mm F2.8L IS II USMの構成に1票!!

書込番号:18258702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/11 11:19(1年以上前)

ダンス発表会って明るくなさそうだし、画質の事考えたら5DVのが良さそうっすね
X7の画質で満足出来るなら7DUや70Dが良いと思うっす

書込番号:18258716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/11 11:19(1年以上前)

>レンズはニニッパを使っています。
連写をrawで保存をする際にkissX7では書き込みがどうしてももたついてしまい、
ダンス発表会を撮影しているので書き込みを待ちながら撮り逃す状況に耐えられなくなりました。

1.書き込みは使っているメディアのスピードにもよりますが、そこは大丈夫ですか?
2.200mmF2.8をお使いとのことですが、フルサイズになるとAPSの場合の125mmになってしまいます。
 この長さでは足りない場合、300mm F2.8がAPSでの187.5mmになりますが、かなり大きく、重くなります。
 300mm F4ですと、一方で暗くなります。
3.7IIは連射が速く、書き込みも速いようです。しかし、ISOが通常は1600まで使えますが、それ以上
にすると、少しずつノイズが入ってくるようです。

 質問から総合すると、7DIIにするのが、一番幸せではないかと思います。

書込番号:18258717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/12/11 11:28(1年以上前)

個人的には高感度のつよさとAFの良さ、連写のバランスを考えて5D3が良いように思います。
ただ、同じ予算で6Dと安くなった7Dの2台を購入し、シチュエーションによって使い分けるというのもありかなと。
暗い場所で舞台まで比較的近いならば6D、遠いならば高感度との兼ね合いになりますが7D。
明るい場所ならば7Dとか、フルサイズとAPS-Cとか使い分けるのもありかなあと思いました。

書込番号:18258748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/11 11:30(1年以上前)

連写時の書き込みの遅さに不満を感じていて、画質にはそれほど不満がないのなら、無理にフルサイズ機に行かなくてもいいと思いますよ。

APS-C機の1.6倍の望遠効果は大きいと思います。
同じ焦点距離をフルサイズ機で撮ろうとすると、レンズは重く大きくなり、価格もアップしてしまいます。
トリミングすればいいと言う方もいますが、2230万画素をAPS-Cサイズにトリミングすると870万画素になってしまうし、そもそもトリミング前提に撮ってても楽しくないと思うよ。

あと、5D3になくて7D2にあり、ダンス発表会の撮影でメリットになる機能として、フリッカーレス機能があります。

こちらのスレが参考になりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18247941/

ちなみに、5D3の最大連写枚数は70Dと同程度です。7D2程の連写性能が必要なければ70Dでもいいと思います。

書込番号:18258754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2014/12/11 12:13(1年以上前)

最初にフルサイズを買ったのが5D2でした。
それはもうびっくり。
腕が上がったんじゃないかと言う感じです。
今この2機種で感じるかはわかりませんが、やはりAPS−Cにはあまり魅力を感じません。
勝った負けたは別にして、気持ちがフルサイズに向いているのなら、5D3を選択された方が後悔はないと思います。
それでは、良い選択を。

書込番号:18258853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2014/12/11 12:22(1年以上前)

こんにちは。

5DVにサンニッパとしなくても
5DVに200F2.8と×1.4Vでも良くないですか??
APS-CでのF2.8ボケとフルサイズのF4.0ボケは同じぐらいと聞きますし。

予算があるなら200F2.8を70-200F2.8Uに入れ替えると
手振れ補正もございますしね。
高いし、重いですけど。

フルサイズの200oでも撮れるシチュエーションの時は
テレコン外せばAFスピードもボケ等の画質も満足いくのではないでしょうか。

という訳で、5DVに1票入れます。

書込番号:18258873

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/11 12:26(1年以上前)

高感度特性を(とりあえず) 1 段差と考えて 228 + APS-C なら 5D3+300mm F4 あたりと近い感じです。

300mmF4+5D3ならこっちの方が良いでしょうけど、必要な画角、明るさなど考慮するとケースバイケース。

70D投入が手っ取り早い気がします。

書込番号:18258884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 12:28(1年以上前)

学歴40年 さん
比較表ありがとうございます!
フレームレートが7DUはほぼ倍ですね、長時間は撮りませんが動画も少し撮ることがあるので貴重な比較材です。
画角もきっと足りないと思います、328かぁ…^^;

書込番号:18258891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 12:35(1年以上前)

Satoshi.0 さん

SDカードの書き込み速度は45MB/sをしようしていました、リダクションのoffも試したことが無かったのでやってみます!

連写の動画とてもありがたいです、思わず見ながら声が出ました(笑)
1DXはさすがといったところですが7DUもなかなかですね^^
参考になりました、ありがとうございます!

書込番号:18258916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 12:40(1年以上前)

Santos007 さん

こんにちは^o^
やはり35mm換算に助けられていたところがあるんですよね、さすがに+328は重量も値段も重たいです(笑)

一番kissでネックだった連写問題が大きく改善されているとなると非常に魅力的です、7DU
アドバイスありがとうございます♪

書込番号:18258934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 12:41(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

憧れます…けど大幅に趣味の範囲を超えてきてますT_T

書込番号:18258940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 12:46(1年以上前)

ニコイッチーさん

スポットライトがあるので被写体にはかなり光が当たってます、しかし228以外のレンズでどこまでの明るさが出るのかは試したことがないのでなんともです^^;

画質はISOをギリギリまであげてなんとか満足できています、しかし入門機なのでフルサイズや7DUのようなAPS-C機の画質も気になってます。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:18258959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 12:50(1年以上前)

佐藤光彦 さん

SDカードの書き込み速度のご指摘を別の方から受けまして、やはりそこも試してからではないと”もたつく”なんて言っちゃ可哀想ですね。

kissでも1600までISOは使わないのでノイズは大丈夫かと。
動画などのスペックも含めて私に必要なのは
5DV<7DU
みたいですね^^

書込番号:18258967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 13:06(1年以上前)

kenta_fdm3さん

被写体との距離は近くでは撮れない為(客席の一番最後列からの撮影しか許されません。別のお客さんの邪魔になるので)
明るいレンズに35mm換算が一番私には適しているのかなぁとも思いました。
フルサイズで満足いく望遠も必要となると思いっきり予算オーバーです(涙)

書込番号:18259001

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 13:11(1年以上前)

tametametameさん

そうなんです、トリミング前提で撮影は楽しくないですし70-200F2.8L ISもせっかくの明るいレンズをトリミングしてしまうのはな〜と思っていました^^;

フリッカーレス機能、素晴らしいですね!
照明に左右されるなか連写を行う私にとってはのどから手が出るほど欲しい機能です。
7DUいいですね〜

書込番号:18259015

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 13:14(1年以上前)

ロナとロベさん

フルサイズへの憧れはすごくありました。隣で5Dで撮影している方がいると見とれていましたから(笑)
同じAPS-C機でも私が持っているのは一番下のランクのものなので、
上位機、またはフルサイズで揺れておりました。
フルサイズ所有者の方のご意見も聞けてありがたいです。
自分に合うものをしっかり検討します^^

書込番号:18259021

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 13:18(1年以上前)

じーこSZ_KAIさん

知識不足でした、持っているレンズは70-200F2.8Uです!
エクステンダーも1.4は持っているのでフルサイズにした際は基本エクステをつけた状態が基本になりそうですね>_<
フルサイズで70-200F2.8Uを思いっきり使ってみたいという気持ちも捨てきれません。
検討します、アドバイスありがとうございました^^

書込番号:18259028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/11 13:21(1年以上前)

最終の出力は、何になるのでしょうか?
それから、の話の感じなのですが。
動画+A4プリント程度なら、パナソニックFZ-1000が、よろしいかと思います。
ボケが重要でしたら、スルーして下さい。

書込番号:18259034

ナイスクチコミ!1


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 13:25(1年以上前)

Go beyondさん

エクステ1.4と70-200F2.8Uで280mmの環境は作れるので5Dにしても7Dにしてもどちらでも変わらないのでしょうか…
広角を必要としていなくレンズも300mmは持ち合わせていないとなると7Dが今の私にはあっているみたいですね。
ケースバイケース、ですね^-^
店頭で本体も持ち比べて検討します、ありがとうございました!

書込番号:18259040

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/11 13:29(1年以上前)

高ISOが必要ならトリミングしてもフルサイズが優れていますが連写速度や枚数なら7D2がベストでしょう。

書込番号:18259049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/11 13:31(1年以上前)

soiyamizさん

> 持っているレンズは70-200F2.8Uです!
> エクステンダーも1.4は持っているのでフルサイズにした際は基本エクステをつけた状態が基本になりそうですね>_<
> フルサイズで70-200F2.8Uを思いっきり使ってみたいという気持ちも捨てきれません。

連写性能と高画質な「EOS-1D X」のボディだけで済みそうです。
このモデルだと、報道記者と勘違いされるかも。

書込番号:18259052

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/11 13:48(1年以上前)

連写速度や枚数必要ならメディアも新規購入が必要でしょう。
5D3のSDカード対応は遅いのでCFしか選択肢ありません。
7D2でもCFの方が速いものありますがSDでもそこそこ行けそうです。
お薦めCF
http://kakaku.com/item/K0000584759/
お薦めSD(7D2なら)
http://kakaku.com/item/K0000317460/

書込番号:18259106

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/11 13:50(1年以上前)

何故高速のメディアが必要かと言うとバッファフルまでは問題無いとしてもバッファフルからの復旧に時間が掛かるからです。
またRAWで撮らないでJPEG撮りならかなり楽になります。

書込番号:18259112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/11 14:03(1年以上前)

soiyamizさん、こんにちは。


私は、「Satoshi.Oさん」の、「70D」説に、大賛成です。

70Dは、非常に良くできたカメラで、一時は「次期 7D MarkUは発売されることなく、70Dに統合される」といった
ウワサが流れましたが、その基本スペックを見て、「それでもいいや」と思ったぐらいです。
結局、晴れて「新・EOS7DMarkU」が登場した訳ですが、連写性能でいえば、70Dでも「必要充分な、7コマ/秒」を
達成していますし、「え〜ッ!?」と思う程の最新技術がてんこ盛りです。
画素数は、EOS7DMarkUと同じ2020万画素。しかも、DualPixel CMOS-AF。追尾優先AF、オールクロス19点AFセンサー、
iFCL測光、常用ISO感度100〜12800、高輝度側・階調優先機能、インテリジェントビューファインダー、電子水準器、
バリアングル液晶、タッチシャッター機能、デジタルレンズオプティマイザ、スペシャルシーンモード(手持ち夜景・
HDR逆光補正〜等)視野率約98%、オートライティングオプティマイザ機能、・・・・・・などなど、高機能満載。
Kiss7とは、全く次元が違います。

それに、Kissから、いきなり、EOS5DMarkVやEOS7DMarkUにすると、「デッカイ、重い」という点から、まずそこで
へこたれる心配があります。(Kiss7とは、5D3で490g、7D2で305gの重量差があります)
欲張って、Lを2〜3本持ち歩こうものなら、撮影前にヘトヘトです。

予算には触れられていないので何とも言えませんが、5D3などにすると、どうしても「いいレンズが欲しい。Lを何本か
持ちたい」という欲求が出てきて、魔の「レンズ沼」に引き込まれる恐れが大です。

5D3か、7D2のいずれかが欲しい、他は一切考えていない、と仰るなら仕方ありませんが、「性能重視」だけであれば、
70D+Lを何本かにされたほうが幸せになるのでは??


書込番号:18259138

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2014/12/11 14:31(1年以上前)

soiyamizさん

>現在kissX7を所有していますが入門機の限界を感じてフルサイズ購入の検討をしています。

とありますが、限界を感じた点をさらに書かれると、ご希望のレスが得られると思います。

 私は7DMarkUの(APS-Cと書くべきかもしれません)レンズが小さいために、気軽にカメラを持ち出せる感覚が好きです。実際に使ってみても軽快にサクサク撮影できて、気分は上々。画質についてはISO3200以下で撮影されるならば5DMarkVと遜色ないでしょう。
 でも、”撮るぞ”とやる気満々でモチベーションが高いときは、やっぱりフルサイズの1DXかな。こんな気持ちのありようが写真に現れるのですから不思議です。
 とまあ、7DMarkUと5DMarkV、どちらが良いと云うよりも、異なった個性があるカメラと思います。後はsoiyamizさんの感性のまま選択をすれば、と存じます。


書込番号:18259195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2014/12/11 14:54(1年以上前)

撮影される場所が、室内が多いのであれば、7DMark2のフリッカーレス機能はなかなか良さそうですよ。

私は、屋外専門なので、その恩恵は受けていませんが、
室内光の明るさのばらつきが一定になるそうなので、
単なる連写性能以上の歩留まりというか安定化が図れそうです。

HPに説明がありますので、参考にされてはいかがですか?

書込番号:18259243

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 14:57(1年以上前)

ts1002さん

CFのURLありがとうございます^^
rawで撮影することが大半なので書き込み速度のアドバイスまでこのレスでいただけてとても感謝しております。
CFというメモリを使ったことがなかったんですがお値段もなかなかするんですね(笑)
その点7DUはSDでもある程度対応してくれるというのなら良いですね!

書込番号:18259251

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 15:03(1年以上前)

小説大好きさん

70Dも画素数・シャッタースピードは劣っていないんですね、候補に入れていませんでしたがスペックを少し比較してみたいと思います^^
レンズ沼に陥らないのを心に誓っているんですが(笑)
kissx7に今のレンズ70-200F2.8L ISが少しもったいないという気持ちもあり買い替え検討をしていました。
APSC機=kissx7 と狭い思考になっていましたが皆さんに候補を出していただき検討の視野が広がりました。
ありがとうございます!

書込番号:18259269

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/11 15:18(1年以上前)

私はトラのCF使っていますがなかなか具合良いです。
http://kakaku.com/item/K0000435092/

書込番号:18259298

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 15:26(1年以上前)

狩野さん

kissX7の「限界」かと思っていた書きこみ速度も私の単なる知識不足で(SDカードの性能など)
kissがダメなら=APSC機がダメ
という思考回路だったためAPSC機の上位機種を教えて頂いた今何が「限界」か分からなくなってきております(笑)

しかし持っているレンズ(70-200F2.8L IS)をもっと活用するには入門機以上への買い替えは検討します。
APSC機の1.6倍は望遠を必須としているので必要ですし、フルサイズの画質や色味と憧れも捨てれません。
おっしゃる通り、異なった個性がある2機なのでどっちにするか店頭で持ってレンタルをして考えたいと思います。
ありがとうございます^^

書込番号:18259316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/11 15:55(1年以上前)

5D3で撮影して1600万画素程度にトリミングすると、ほぼ1D4と同じ画角でフルサイズの1.3倍APS-Hです。

書込番号:18259395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/11 16:54(1年以上前)

画質は5D3が優れています←これ大切。

それ以外は7D2が優れています←これも大切。

後はご自分の撮影にどちらが適しているかで判断されてください^_^

書込番号:18259536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/11 16:58(1年以上前)

沢山の方にアドバイスを頂き気持ちは7DmarkUへ傾いてきました^^
こちらでお伺いしてよかったです。
後は現物をさわってレンタルなどもしてみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:18259551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/12/11 16:59(1年以上前)

>候補として5DmarkVを思っていたんですが、7DmarkUが発売されクチコミやレビューをみて
かなり7Dからの向上が見られるとのことで悩んでいます。

昔の俺を思い出した。


候補として5DmarkUを思っていたんですが、7Dが発売されクチコミやレビューをみて
かなり50Dからの向上が見られるとのことで悩んでいます。

みたいな…。

結局7Dを選んだ俺は、金策や浮かんでは消える後継機の噂に振り回され、晴れてフルサイズに移行したのは4年後だとさ。

書込番号:18259555

ナイスクチコミ!10


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/11 17:12(1年以上前)

グッドアンサー
ありがとうございました♪

書込番号:18259579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2014/12/11 17:14(1年以上前)

バッファ容量は価格に反映しているのでしょうな、当然。

X7の価格を考えるとバッファ容量には限界がありますからRAWでの撮影では無く、JPEGでの撮影も考慮すべきだと思いますな。

もちろん後から調整できるのはRAWのメリットです。
がRAWだと書き込み速度に問題が。
ただJPEGだと自分が求める写真を得られるかが問題になると思いますが。
JPEGで納得できる設定を追求する必要がありますが、書き込み速度の問題に対して一つの解決策ではあると思います。

と同時に書き込み速度の速いメディアの選択ですな。
現状ではサンディスク、エクストリームプロの95MB/sでしょうな。
速いメディアだと連写時のバッファ開放に役立ちます。
UHS-Uなら良いのですが対応しておらず。
5D3後継機に採用されるかも知れませんな。

高感度なとを考えるとフルサイズがBest。
α7sがベターだと思いますが、マウントを増やすには資金力も重要ですからね。

X7からのフルサイズ化なら6Dでも良いかなとも思いますな。
キヤノンフルサイズで低予算、高感度に強いと考えるとベターな選択だと思いますな。

書込番号:18259584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/11 17:50(1年以上前)

〉5DVに200F2.8と×1.4Vでも良くないですか??
APS-CでのF2.8ボケとフルサイズのF4.0ボケは同じぐらいと聞きますし。

解決済みで本題とは違うけど、疑問に思ったことがあるので、教えてください。

APS-CでもフルサイズでもF2.8を付けた時のボケは同じで、違って見えるのは被写体を同じ大きさで撮ると被写体までの距離が違うからってどこかで見た気がするので、APS-CのF2.8とフルサイズのF4のボケが同じくらいという点は置いておくとして、F2.8のレンズに1.4倍のテレコンを付けて絞り開放で撮る場合、カメラに表示されるF値はF4になるけど、レンズの絞りは開放のままだから、ボケはF2.8のボケを1.4倍に拡大したものとなり、開放F4のレンズのボケとは同じにはならないような気がするのだけど、どうなんでしょう?

書込番号:18259673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/11 19:08(1年以上前)

>フルサイズ購入の検討

と、

>ダンス発表会を撮影

なら、5D3 じゃないでしょうか。

書込番号:18259837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/11 19:34(1年以上前)

5DVのほうが室内撮影に向いていると思います。

書込番号:18259942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2014/12/11 20:20(1年以上前)

7Dから5DMarkVに替えたときは、同じレンズを使っても、その写真の綺麗なのには驚きました。
レンズは328と70-200のf2.8です。
5DMarkVから7DMarkUに替えたのは私が普段撮る被写体が真っ黒でピントが合いにくいからです。
人間を撮るのなら5DMarkVで十分ですから、同じレンズでその高画質に驚かれるでしょう。
ちなみに広角で絞って撮ると同じです。

書込番号:18260105

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/12 09:20(1年以上前)

アプロ_ワンさん

画質や色味の出方はやはりAPSC機はフルにはかないませんよね…
1.6倍が無いっていうのが唯一の短所の5D3(というかフルサイズ)、
レンズを328に買いかえればいいんですがT_T

書込番号:18261728

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/12 09:51(1年以上前)

5D3、1000万画素でも全紙に伸ばしてOKですからトリミングと言う手もあります(連写速度は7D2の方がかなり上ですが)。
メディアは7D2で使ってもRAW連写なら上記でご紹介したサンかトラの高速CFの方がSDよりストレス無いです。
サンニッパまで買ってフルサイズとなると三重苦になるような気がします。

書込番号:18261793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/12 09:57(1年以上前)

soiyamizさん

> レンズを328に買いかえればいいんですがT_T

シグマのサンニッパ、手ぶれ補正なしですけど、純正より安く購入出来るかと思います。

書込番号:18261802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/12 10:20(1年以上前)

画質を気にして、APS-C=kiss=初心者用と感じるなら、5DmarkVにしないと、ずっとフルサイズ機にしておけば良かったと後悔すると思うよ。

7DmarkUのフリッカーレス機能もあれば便利だけど、なくても何十枚も連写して数枚まともに撮れてれば何とかなると思う。

問題は、今の焦点距離とF2.8をどうするかですね。

F2.8が必要でトリミングが嫌なら、
シグマ
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
\308,228〜
しかないのかなぁ?

でも、重くてデカイので、取り回しは大変だし、かなり目立つと思うよ…。

かといって、テレコンなんか使ったら、シャッタースピードやAFスピードが落ちるので、かえって撮りにくくなると思う。

書込番号:18261866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/12 11:03(1年以上前)


tametametameさん

7Dや70Dを使っているかたの作品を見させていただくと画質は許容範囲なので
”画質<望遠”
が今の気持ちです。

レンズをこれ以上大きいものにできないので(持ち運び、今以上の非携帯性(笑))
2.8Lに1.4のエクステンダーかませてF4でも時々、せっかくの2.8が勿体ない…
と感じる時があるので焦点距離を稼ぐ為にも7D2が適しているかな〜と思ってきました

書込番号:18261947

ナイスクチコミ!0


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/12 11:19(1年以上前)

高ISO時のレタッチ余力などではフルサイズが上ですが1.6倍の望遠効果とか連写速度では7D2で良いでしょう。
将来、画質が欲しくなった時にはフルサイズも使ってみてください。

書込番号:18261990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/12 11:22(1年以上前)

soiyamizさん

ナナニッパのボケ味を味合うのでしたら、やはりフルサイズだと思います。
今回は「望遠」を優先するから、画質とボケ味は低下しますね。

書込番号:18262000

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/12 11:30(1年以上前)

ts1002さん

そうですね、やはりフルサイズでの望遠の夢を叶えるには資金がT_T
将来はAPSC機とフルサイズの2台使用を叶えます!

書込番号:18262022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/12/13 07:48(1年以上前)

ダンスのジャンルにもよりますが、望遠レンズでなく、標準レンズで撮れないでしょうか?
望遠レンズでどう撮ります??

CANONならEF24-105がとても使いやすく、広角側を活かすのに、フルサイズが良いです。

APS-Cかフルサイズか、使いたいレンズを考えてチョイスしてはいかがでしょうか?

ダンスを楽に撮るなら1DX,5D3,7D2のいずれかでしょうね〜

書込番号:18264563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 soiyamizさん
クチコミ投稿数:57件

2014/12/13 12:47(1年以上前)

a&sさん

ジャンルはHIPHOPです、体育館や文化会館がほとんどですが客席の一番最後列しかさつえいが許されていないので24-105だと距離が厳しいですねT_T
現時点ではAPSC機が適応してるみたいです

書込番号:18265392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング