『AFでのファインダーと液晶画面の写りの違い』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『AFでのファインダーと液晶画面の写りの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:3件

カメラ初心者です。ご教示お願いします。m(__)m

現在7Dmark2を使用しレンズは主にシグマの
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を使用しています。
ファインダーと液晶画面での撮影でそれぞれ同じ
シャッタースピード、ISO、撮影は三脚を使って撮影したところ、拡大するとファインダーでの撮影の方がピンボケで合わせたいポイントより後ろの物にピントが合っているようです。

AFは一点フォーカスで、それぞれ被写体のポイントに合わせて撮影しました。

原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:18934139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/04 10:01(1年以上前)

ピントがずれているので

ボディと共にシグマに送りピント調整しましょう

書込番号:18934152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/07/04 10:03(1年以上前)

ファインダー撮影は位相差AF、LV撮影はコントラストAFですからピント合わせの方法が違います。

位相差AFのピンズレが疑われます。

書込番号:18934160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2015/07/04 10:08(1年以上前)

三脚使用でフォーカスポイントが同じとの前提での返信となりますが・・

ファインダー撮影のピントとLV(液晶でのピント合わせ)とではフォーカスで使用する方式が異なります。
たぶんレンズのピントずれと思いますので、シグマにレンズとカメラ本体を送付で調整依頼かカメラ本体でピント調整かで対処するしかないと思います。

早くすっきりするといいですね。

書込番号:18934165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 10:11(1年以上前)

応急処置としてはピント微調整するといいですよ

位相差AFというのは大雑把にあわせるので
コントラストAFよりも精度が低くてもいたしかたないです

書込番号:18934172

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2015/07/04 10:42(1年以上前)

おきあみ1484さん こんにちは

ライブビューと ファインダーではピント方式が変わりますので まずは 本体に内蔵されているピント調整機能使い ファインダーでのピント調整してみるのが良いと思いますが

難しいと思うのでしたら シグマの方にピント調整に出すのが良いように思います。

書込番号:18934255

ナイスクチコミ!3


eneinstarさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/04 11:04(1年以上前)

おきあみ1484さん
はじめまして、こんにちは。

メーカーに送るのもいいですが、
皆さんお勧めのAFマイクロアジャストメントを使用して、微調整がいいと思いますよ。
私も、シグマの別レンズ持っていますが、とりあえずこれで対応しています。

ピントの微調整の方法ですが、
詳しく書いてあるサイトのリンクを貼り付けておきますね。
ダメなら元に戻せばいいだけですので、とりあえずやってみてください。

おなじみの、studio9のサイトです。
http://photo-studio9.com/af_microadjustment/

慣れてくれば、現場で、実際の被写体を使用して、その場であわせられるようになりますよ!
上手く行くといいですね。

書込番号:18934320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/07/04 11:29(1年以上前)

カメラも怪しいですね。
ライブビューで問題ないのでしたらピンズレはまずカメラが怪しいです。
Σとか純正とかも関係ありません。なぜならピントあってるのですから。
普通ピント調整は、F5.6とか8とかに絞って、フォーカスシフトも考慮して調整しますが、こういう時のチェックは絞り解放でフォーカスシフトが無い状態でします。
ライブビューは写す画像そのものでピント合わせしますので、絞り解放なら理屈上ピントはズレません。
ところがファインダーのぞいて写すのは、撮影のセンサーと、フォーカスを合わせるセンサーが全く別のところにあります。
レンズからそれぞれのセンサーが1/100oとかの精度まで同じ距離に合わせれたらいいのですが、そこまではなかなか求められません。(フランジバック調整になるのですが専門の業者さんもあります。3万円くらいです)

私ならまずボディーをメーカーで調整してもらいます。
それから少しのズレなら、マイクロアジャストメントで調整して使うと思います。

書込番号:18934397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS 7D Mark II ボディのオーナーEOS 7D Mark II ボディの満足度4 一瞬の世界 

2015/07/04 13:18(1年以上前)

社外レンズだと面倒なんだよね。

まずは、7Dm2をメーカーでジャスピン調整を出しましょう。
保証期間なので無料です。
それで、メーカーの基準値となります。

その後、レンズメーカーにボディーとセットで点検に出して、
ボデー触らずで、依頼して下さい。
社外品のレンズの場合は、どちらが悪いのかは判定難しいです。

それと、光源は同じですよね。
光源が違えば、AFは変わります。
自分でピント調整する時は、自分のメインの環境でしましょう。
カメラによっては、光源アジャスターも内蔵している物もありまが。

書込番号:18934663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/04 13:21(1年以上前)

MFではどちらで見てもピントばっちりなのでしょうか?

書込番号:18934672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2015/07/04 14:11(1年以上前)

上の方で、LV撮影がコントラストAFと書かれていますが…
LV撮影も位相差AF?!正しくは、像面位相差AFですが。。

書込番号:18934814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 14:24(1年以上前)


キヤノンの場合、対応レンズは像面位相差AFだけでAFしちゃうのか

ならばLVとファインダーでの差は
像面で測距するか、位相差AFセンサーで測距するかの制度の差ですね

像面で測距するほうが誤差が出る要素が一つ減るから
その分精度がでやすいのでしょう

書込番号:18934850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/04 15:30(1年以上前)

サービスセンターで調整してもらいましょう

書込番号:18935023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/04 15:46(1年以上前)

確かにLVでジャスピンならボディが先か!



書込番号:18935075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/04 16:17(1年以上前)

>原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(__)m

一眼レフでファインダーを見て撮影するときは、位相差AFという仕組みでピント位置を検出します。
この位相差AFはピントのずれ量がわかるため、
ズレ量からどのくらいピント位置を動かすとピントが合う位置になるかが予測できます。
その為、高速なAF動作が可能になるのですが

このピントのずれ量と、AFモーターの動かす量でのピントあわせは、
カメラがモーターを動かすように指示した量と、実際のモーターの動く量が違ったりすると
ピントの位置がずれてしまうことになります。

また、レンズにはいろいろな収差があり、この収差データがずれていたりすると、ピントの位置もずれてしまいます。

その為、純正レンズでも、ピント位置がずれてしまうことがあるので、調整してもらう必要があったりします。

そして、他社レンズの場合でも、買ったら、ピントチェックをして、
ずれている場合はレンズメーカーで調整してもらう人もいます。
(無料でやってくれることが多いようです。)

このあたりは位相差AFの原理上の問題なので、ある程度は仕方がないともいえます。
(本当は、きっちりとしてほしいところですが)

液晶画面でのAFの場合はコントラストAFでピントあわせをいます。
これは撮像面自体でピントをあわせますので、原理的に、ピントの誤差はありません。
その為、こちらは調整は必要ありません。

一度、シグマに、7Dmark2と30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を持ち込むか送って、
ピント調整してもらったほうがいいと思います。使用しています。

また、それまでのつなぎとしては、カメラにAFマイクロアジャストメント機能がありますので
自分でピントのズレ量を登録してしまうというのもいいと思います。

書込番号:18935155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/04 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一眼レフカメラの仕組み、通常のAFセンサーはボディの下側にある

通常のAFセンサーでピンずれが発生する原因

コントラストAFは、撮像素子に映る映像を利用しているのでレンズの不具合は影響しない

こんにちは♪

皆さんのアドバイスにある通り・・・

ファインダーでピントを合わせるのと、ライブビューでピントを合わせるのでは、ちょいと仕組みが違います。
その差で、ピント精度に違いが出ます(^^;

ただし・・・調整に出すのは「キヤノン」さんの方だと思います。
ピントがズレる原因は、7Dmk2側のAFセンサーに原因があると思います。

シグマのレンズの方は何も問題が無い様に思えます。
なぜなら・・・ライブビュー撮影ではピントが合うからです♪

他社のカメラなら・・・ライブビューでピントが合っても、レンズ側の不具合の可能性を払しょくできませんが。。。
※通常、他社のライブビュー撮影は「コントラスト方式」のオートフォーカスだからです。

キヤノンさんの7Dmk2は「像面位相差AFセンサー」と言う方式を使っていて・・・写真を撮影する、撮像素子センサー内に「位相差AFセンサー」を内蔵しています。

この位相差AFセンサー方式と言うのは・・・レンズの「距離情報」や、そのボディに設定されている「補正値」の情報を含めてピント位置を決定しています。。。

つまり・・・レンズ側にに不具合があれば・・・通常の位相差AFセンサーでも、像面位相差AFセンサーでも・・・両方ピントが狂うはずなんです(^^;(^^;(^^;

通常のAFセンサーでピンズレがあって・・・像面位相差AFセンサーではピンずれが発生しないと言う事は。。。
7Dmk2の通常の位相差AFセンサーにピンずれが発生している可能性が高いって事です。

最後の確認として・・・シグマのレンズでは無く、キヤノン純正レンズで確認して同じ現象が再現できれば「有罪」確定でしょう(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:18935532

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/07/04 20:27(1年以上前)

皆様、たくさんのご教示ありがとうございますm(__)m
また、ご丁寧に説明して下さり嬉しいです(*^_^*)
本当にありがとうございますm(__)m

皆様の見解を元に、まずマイクロアジャストメントを試して、状況が変わらないようであれば
本体とレンズを修理に出してみようと思います。

まだ、MFでは確認していないのでそちらも試してみようと思っています。(*^_^*)




書込番号:18935962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/07/04 20:29(1年以上前)

おきあみ1484さん こんにちは

カメラ又はレンズのピンずれだと思います。
まずはカメラをSCにピント調整にだしましょう 純正のレンズをお持ちならば一緒に。
戻ってきたらシグマにカメラとレンズをピント調整に(SCにてカメラを調整したことを伝えた方が良いです)。


楽しい フォトライフを

書込番号:18935967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング