EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
kiss x5からステップアップしたいと思い、7DmarkIIを購入しました。
バスケットボール観戦が趣味なので、動体撮影に強そうなこちらの購入を決めたのですが、
望遠レンズの選択で迷っています。
本当はキヤノン純正の70-200 f2.8がほしいのですが、ちょっと今の自分には高額なので、
タムロン70-300 f4-5.6か、EF55-250 f4-5.6の購入を考えています。
室内スポーツの撮影が難しいのは重々承知していて、
kissx5使用時に一度70-200mm f2.8を借りて使用したのですが、
フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
7DmarkIIは65点AF測定があるので、kissよりは上手に撮影できるのではと期待しているのですが、
65点AF測定は、キヤノン純正レンズでないとうまく効果を発揮しないものなのでしょうか?
バスケットボール撮影をする場合、この2本のレンズでしたら、どちらの方が向いているでしょうか?
みなさまのお知恵をお借りできたらうれしいです。
書込番号:19184696
1点

>フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
これは、ピンぼけではなく、被写体ぶれ…
つまり、シャッタースピード不足では?
書込番号:19184712 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

AFが65点あるからいいのではありません。
ほとんどの人は、日の丸なので、真ん中にあればいいです。
例えば、動きの激しいものなら、9点の領域拡大(周囲)とか。
kissと7DMUは、APS-Cなので、画角的に同じなので、戸惑わないでしょう。
あとは、練習でしょう。
でも、ただ闇雲にシャッターを、切っても駄目です。
考えて撮る事が大事です。
書込番号:19184719
1点

あ、つまり、そこ(問題)を明確にしないと、解決策が得られないわけで…
おそらく、今、妄想されているプランは、解決策にはならないのではないか?と心配しています。
書込番号:19184724 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>kissx5使用時に一度70-200mm f2.8を借りて使用したのですが、フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産
どういう設定で撮ったのか興味あります。
その組み合わせだったら シャッタースピード優先モード、 SS 1/500sec, ISO auto (ISO上限6400), AIサーボAF 中央一点 で ある程度は撮れると思います。ピンぼけは量産するとは思いますが。
kissx5使用時には、ご自分の望遠レンズは持っていなかったのでしょうか?
暗い望遠レンズを買ってもたぶん、満足できないと思いますよ。
70-200mm f2.8が無理なら、明るい単焦点EF85mm F1.8 USM (中古でもよい;4万円くらい)という手もあります。
書込番号:19184733
2点

leg-godt-legoさん
> フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
シャッタースピードを1/500秒以上にされていますでしょうか?
それ以下のシャッタースピードですと、「被写体ぶれ」が目立つかと思います。
カメラが悪い訳でも無さそうですけど・・・
書込番号:19184734
3点

その時の写真のEXIFはわかりますか?シャッタースピード、絞り、ISO感度を教えてください。
不比等さんのいう被写体ブレと思います。
解消法の一つです。
ISOを1600くらい、絞りはF 2.8開放からF4くらい、シャッタースピードは最低1/640、出来れば1/1000以上に。体育館の照明の明るさがわかりませんので、場合によってはISOを3200に上げて。
7D2のに暗いレンズではなく、X5のままで70ー200F2.8
の方が良い結果になる気がします。
書込番号:19184737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

leg-godt-legoさんのレンズ構成が分かりませんが、どちらかと言えば安い55−250だと思います。
けどやっぱり遠回りなしで純正の70−200を目指された方が良いと思います。
私もピンボケでなく被写体ボケだと思います。
ISO感度を上げてスピードアップですね。
書込番号:19184742
0点

7DMUを買って、スポーツモードで撮るより、SS優先で撮った方が、ブレ防止になるでしょう。
ピンぼけでなく、被写体ブレなら。
1/500以上か、もう少し止めるなら、1/800や1/1,000でもいいでしょう。
書込番号:19184749
0点

leg-godt-legoさん こんにちは
>フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
フリースローは 止まっていますので難易度低いと思いますが 動き回っている場合 シャッタースピード上げないといけませんし その為には ISO感度上げ 明るいレンズを使うしか無いと思います。
失敗してしまった写真のデーター見ると解ると思いますが どの位のシャッタースピードで 撮影されていましたでしょうか?
書込番号:19184750
0点

こんにちは
EF85f1.8 & EF135f2.0
の組み合わせって面白いんですけどね
交換面倒ですよね?
撮り逃しそうですし
一般的にはタムロンかシグマの
70-200f2.8って回答になりますかね〜
書込番号:19184754
1点

スレさんが女性なら、、、
EF70-200mm F4L IS USMがいいと思います。F2.8は重いです。
書込番号:19184762
1点

スレ主様のカメラ+レンズのご予算は、レンズの価格配分からすると、おおよそ
20万円ぐらいなのでしょうか?
そうであれば、7Dmk2よりも8000Dの方をお勧めします。
なぜなら、暗い室内でスポーツを撮るなら明るい望遠レンズが必須だからです。
いくら7Dmk2でも、望遠側がf5.6のズームレンズで撮るのはかなりキツいと思います。
ピントが合っても、シャッターが遅くなって被写体ブレを起こしてしまうかもしいれません。
http://ganref.jp/m/ux3blust/reviews_and_diaries/review/4980
他メーカーの一眼レフでの体験記ですが、これを読むと、f5.6のレンズだとISO5000
とか6400でないと動きが止まらないとあります。これはAPS-Cの一眼レフでは画質的に
かなりきつい領域です。f2.8ズームなら、同じシャッタースピードでISOは1600まで落とせます。
また、f2.8クラスの望遠ズームは画質でも普及クラスのものを完全に上回っています。
ISOの高低、レンズ性能、両方の要因から、かなりクオリティに差が出るような気がします。
純正はレンズだけで20万円オーバーですから、買うならシグマかタムロンのf2.8ズーム
しか選択肢がないと思います。どちらも手ぶれ補正がついたモデルで実売価格は10〜11万
円ぐらいじゃないでしょうか。8000Dは、標準ズーム付きで10万円ぐらいで買えますので、
予算に収まると思います。
7Dmk2の65点AFは強力ですが、そのセッティングは簡単ではありません。高性能な道具
は使いこなすのは簡単ではないのです。8000DのAFも7Dや70Dと同じ19点で十分ではな
いにしろ、工夫すれば使える性能だと思います。また、フリッカーレス撮影機能も8000D
は付いているので、発売時期の古い70Dに比べてアドバンテージがあります。
書込番号:19184770
1点

leg-godt-legoさん
レンズを推薦するとすれば,やはり EF70-200mmF2.8L IS USM Uでしょうか.
でも,新しいカメラ,Lレンズを買ったからと云って,すぐに思うような写真が撮れる訳ではありません.撮影には,ある程度の慣れ,経験が必要です.
バスケットボールを数多く観戦,撮影していると選手の動きが少し予測できる事と存じます.この動きの予測ができることがポイントです.そうなるとレンズも適切な方向に向けられ,シャッターチャンスでバッチリ,そんな感じですね.これが慣れ経験です.いわゆる腕前とは,そうした慣れと経験の結果にほかなりません.
とまあ,今あるレンズで撮影機会を増やし経験を積み,その間はじっと貯金に勤しみましょう.一年もそうしていると, EF70-200mmF2.8L IS USM U購入後その良さが実感できることと思います.
書込番号:19184774
1点

leg-godt-legoさん
> タムロン70-300 f4-5.6か、EF55-250 f4-5.6の購入を考えています。
シャッタースピードを1/500〜1/1000秒で撮影すると「被写体ぶれ」は改善出来ますが、
検討中のレンズですと、F値が暗いので、写真がノイジーになります。
そのノイジーなるのが嫌でしたら、F値の明るいレンズの選択になるかと思います。
購入資金がないのでしたら、タムロンとシグマの70-200/2.8の選択も検討出来るかと思います。
書込番号:19184801
0点

こんにちは♪
>室内スポーツの撮影が難しいのは重々承知していて、
失礼な言い方で申し訳ありませんが・・・m(_ _)m
「承知」されてないと思います(^^;;;
室内スポーツで「難しい」のは、オートフォーカスの性能ではなくて・・・レンズの「明るさ」=「シャッタースピードと「ISO感度ノイズ」の戦いなんです。
室内照明では「明るさ=光」が足らないため(なんと!屋外の1/100〜1/50程度の「光の量」しかありません)・・・
速いシャッタースピードを使う事が出来ないため・・・「ブレブレ写真」を量産するのが「当たり前」。。。
↑だから、難しいのです。
シャッタースピードを速くするには・・・「光の量」を増やす以外方法がありません。
1)照明を増灯する/フラッシュを焚いて被写体を照らす。
2)できるだけ明るいレンズを使用して、光を沢山集光する。
3)ISO感度を上げてドーピングする(映像出力側の光の量を増幅する)
実質的に1)の方法は実現できませんから・・・
2)と3)の方法を駆使して、少しでも速いシャッタースピードを稼ぐしかありません。
体育館の明るさは、概ね7Ev程度(代々木体育館クラスなら8Ev程度の明るさがありますが・・・)
70-300mmF4-5.6や 純正55-250mmF4-5.6の・・・「F5.6(開放)」で撮影すると
7Ev= F5.6(Av5) + SS1/4秒・・・ISO感度100の時
ココからISO感度でドーピングすると
ISO200 F5.6 SS1/8秒・・・ブレブレ写真量産!撮影にならない。
ISO400 F5.6 SS1/15秒・・・ブレブレ写真量産!撮影にならない。
ISO800 F5.6 SS1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!ハイ!チ〜ズ♪で、慎重にシャッターを切ればなんとか?
ISO1600 F5.6 SS1/60秒・・・ほぼ立ち止まってるところなら(座ってるところ、チョットした手足の仕草程度の動き)
ISO3200 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならOK
ISO6400 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、大人のジョギング、人間の一般的な生活動作ならOK
ISO12800 F5.6 SS1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するなら、これ以上のシャッタースピード撮影したい。
70-200mmF2.8 の「F2.8(開放)」で撮影すると
7Ev=F2.8(Av3) + SS1/15秒(Tv4)・・・ISO感度100の時
ココからISO感度でドーピングすると
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
と言う事で・・・F5.6ならISO6400〜12800程度のISO感度を使わないとブレブレ写真を量産する事になり・・・ISO6400〜12800と言う事はノイズでザラザラな画質で撮影しなければならない??(このノイズを許容できるか??)(^^;;;
F2.8ならば・・・ISO1600〜3200程度のところで楽に撮影できる(ISO感度ノイズも目立たなくなる??)・・・かも??
F5.6とF2.8の差は・・・こー言う事です。
代々木体育館の明るさがあればラッキー♪ F5.6のレンズでも何とか撮影になると思います。
逆に学校の体育館レベルなら・・・7Evより暗いこともありえますので・・・F5.6では絶望的な場面もありえる・・・ってことです。
※決してF5.6で撮れない事は無いですが・・・撮影にストレスを抱える(あるいは職人的なワザを身に着ける努力をする)事になると思います。
↑ココ(露出)を乗り越えて初めて・・・「AF性能/ピントの合わせやすさ」って性能が生かされるはずです。
※職人的ワザを身に付ける努力をする覚悟が出来たなら、AF性能の違いは、大いに頼りになると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:19184822
12点

こんにちは。
私もスレ主さんにはEF70-200mm F4L IS USMがいいんじゃ
ないかなと思いました。
軽いですし、F値も候補のレンズより明るい上に、ズームで
F値が可変しないのは、条件が厳しい室内では使いやすさに
つながります。
私の経験ですが、小学校のあまり明るくない体育館で旧7Dに
70-200/4L IS USMを付けて、小学生のミニバスを撮りましたが、
ISO1600〜3200くらいでなかなか納得のいく画が撮れました
(旧7Dなのでノイズは多いですけど)。
小学生のミニバスですので、スレ主さんの被写体とはレベルが
違うかもしれませんが、よろしければご参考程度に。
でも予算もおありでしょうが、望遠が200mmで足りるのであれば、
タム70-300/4-5.6や、EF-S55-250ISよりは、EF70-200mm F4L IS USM
のほうが良いと思いますけどね。
お値段は張りますがAFの速さや正確さはさすがと思わせます。
http://review.kakaku.com/review/10501011809/#tab
書込番号:19184859
1点

いずれにしても入手した7DUで最大限の結果を目指すしかない
レンズは
タムロン70-300 f4-5.6か、EF55-250 f4-5.6
予算に合わせどちらでも良い
皆さんのコメント通り被写体ブレの可能性は大
まず画質より確実に撮る事を優先させ
それが達成できた後少しづつ画質の考慮するのが良いと思う
方法
とにかく遠慮せずISOをどんどん上げて撮影する
まずはそこから
頑張って
書込番号:19184863
3点

私の愛機(他社品)では、スポーツモードというのがあり、これに設定すると、シャッタースピードが1/2000に固定されて、その他の条件はカメラ任せになります。これは極端な話として、被写体を追っかけ回しながら撮るなら、最低限1/500は欲しいですね。それで充分な明るさになる為に必要なのは、室内ならばF値の小さいレンズか高感度での撮影になります。高感度ではノイズが気になると思いますので、中古かサードパーティのF2.8のレンズがオススメです。
AFポイントが多いという事は、ピントの合う場所が増えるという事であって、望みのAFポイントで合いやすくなる訳ではありません。
がんヴぁって下さい!
書込番号:19184904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バスケットボール撮影をする場合、この2本のレンズでしたら、どちらの方が向いているでしょうか?
残念ですが、どちらも向いていません。
その為、どちらを選んでも結果は同じようになると思います。
向いていないことを理解した上で、どうしてもどちらかを選ばないといけないということでしたら
純正のEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM を購入しておいたほうが、確実に65点AFを使用できますのでいいように思います。
こちらのレンズの場合は
[Bグループ] 65点すべての点がクロス測距
65点でAF測距を行うことができます。すべての測距エリア選択モードを選ぶことができます。
と明記されています。
>本当はキヤノン純正の70-200 f2.8がほしいのですが、ちょっと今の自分には高額なので、
手ブレ補正が付いていないほうであれば、純正であっても手ブレつきより8万円くらい安く購入できます。
EF70-200mm F2.8L USM
http://kakaku.com/item/10501010047/
手ブレつきにこだわる場合は
タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/
とか
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000126374/
とかもあります。
価格優先の場合は、タムロンの手ブレ補正なしという選択もあります。
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/10505511839/
あとは、純正の手ブレ補正なしをオークションとか中古屋さんで購入するというのも検討してみてもいいと思います。
書込番号:19184929
2点

EF135 2L ⇒ \99,760
http://kakaku.com/item/10501010014/
EF70-200mm F2.8L USM (IS無しです) ⇒ \140,780
http://kakaku.com/item/10501010047/
とりあえずこんなレンズを買ってみては?
ISが付いている方が良いとは思いますが、
いずれにしてもシャッター速度を上げる必要が有ると思いますので
それなら無しでもよいかと。
もしまだkissx5をお使いなら、先にレンズを買って見ては?
書込番号:19184932
0点

>不比等さん
返信ありがとうございます。
おそらくそうですよね…。
ただ、Tvモードにしてシャッタースピードを上げても、まだ上手に撮れなかったので、
フルオートモードにして撮影することも多いです。
その場合、キヤノン純正のレンズでないと、AFのクロス側距ができる範囲が狭くなってしまうのかな?と心配しています。
>MiEVさん
返信ありがとうございます。
腕がまだまだなのは十分承知しております…。
ただ、練習のためにも、望遠レンズを購入してたくさん写真を撮りたいのですが、
その場合どちらのレンズを選んだらよいか?で迷っております。
ただ、みなさんの意見を聞いていると、暗いレンズではそもそも練習ができないのでしょうか…。
シャッタースピードの件についてもありがとうございました。
>SakanaTarouさん
返信ありがとうございます。
望遠レンズを持っておらず、レンタルしました。
なのでまずは暗くてもいいので望遠レンズを自分で購入したいと思ったのですが、やはり満足できないでしょうか…。
いずれは純正の70-200を購入したいと思っておりますが、まずは手ごろな望遠レンズを買って練習を積みたかったのですが…。
所持している90mmマクロはf2.8なので、むしろこちらで撮った方がいい結果になるのでしょうか?
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
シャッタースピードは早めに設定したと思うのですが、普段Avモードでばかり撮っていたので、Tvモードではなかなか上手に撮れず…。
おっしゃる通り、カメラというよりは腕の問題だということは重々承知しております。
できればノイジーにならないほうがいいので、そうなるとf2.8のレンズが必要ということですよね。
高いのでいずれ…と思っていましたが、早めに購入して練習する方が幸せになれるのかも?と思い始めています。
>トムワンさん
返信ありがとうございます。
EXIFとは何でしょうか?すみません、無知で…。
設定をお教えいただきありがとうございました。ただ、この設定は暗いレンズでもできるものなのでしょうか?
7D2は購入してしまったので、明るい望遠レンズを買うために貯金しようと思います。
>omukazuさん
返信ありがとうございます。
レンズ構成は、メインレンズがシグマの17-70mm f2.8-4 DC MACRO、それに単焦点のEF50 f1.8とタムロンの90mmマクロを所持しています。
純正の70-200、いつかは購入したいと思っていますが、望遠レンズを所持していないため、とりあえずどちらかで迷っておりました。
やはり被写体ボケなのですね…。教えていただいた設定で再チャレンジしてみたいです。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
やはり、高い買い物でも明るいレンズを購入した方が幸せになれるのでしょうか…。
シャッタースピードは今はわからないです;;すみません…。
>じーこSZ_KAIさん
返信ありがとうございます。
スポーツを単焦点で撮影するのはなかなか難しそうですよね;;
ただ、90mmF2.8のマクロレンズなら所持しているので、暗いレンズを買うより、そちらで撮影した方がましなのではないか?と思い始めました。
タムロンorシグマのf2.8も気になりますが、どうせ10万円オーバーしてしまうなら、純正を買った方がいいのでしょうか?
>しんちゃんののすけさん
返信ありがとうございます。
私は女性ですが、70-200を借りたとき、重さはそれほど気にならなかったので、買うならf2.8を考えております。
f4もそこそこの値段がするので、せっかく買うならf2.8のほうがいいのかな?と思いますので…。
>spa055さん
返信ありがとうございます。
おすすめいただいたのに恐縮ですが、7DmarkIIはすでに購入しております。
明るい望遠レンズが必須ということは、みなさんのご意見をうかがい理解いたしました。
シグマかタムロンで妥協するか、純正のものにするかは迷いますが、いつかはf2.8を手に入れたいなと思います。
>狩野さん
返信ありがとうございます。
やはり純正のf2.8をおすすめされる方が多いのですね…。
撮影には慣れと経験が必要、確かにおっしゃる通りだと思います。
現在望遠レンズを所持していないため、70-200f2.8を手に入れる前に所持するレンズとしては何がいいかを知りたくてご質問させていただいたのですが、一足飛びに70-200f2.8が欲しくなってきてしまいました。
>#4001さん
返信ありがとうございます。
加えて、丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。
皆様が明るいレンズをおすすめされる理由がとてもよくわかりました。
暗いレンズで撮影するにはISO感度を上げなくてはならず、それにはノイズが付き物だということなんですね…。
今暗いレンズをわざわざ買うより、f2.8の90mmマクロで頑張って練習をしながら、貯金をしてf2.8の望遠レンズを買おうかな、と思い始めています。
>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
ミニバスの撮影経験があるとのことで、とても参考になりました。
ただ、せっかくアドバイスいただいたのに恐縮ですが、f4もそれなりの値段がするので、それなら思い切ってf2.8を買おうかな、と思い始めております。
タムロンorシグマならf4と値段は変わらないですし…。
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
候補の暗いレンズでは、練習のためにも画質は考慮せず、シャッタースピードとISOを上げて撮るしかない、とのことですよね。
励ましのお言葉も頂き、うれしかったです。がんばります。
書込番号:19185008
3点

>でぶねこ☆さん
返信ありがとうございます。
やはりf2.8のレンズをおすすめされますよね…。
ありがとうございます、がんばります。
>フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。
どちらも向いていないとのこと、みなさんのご意見も伺い、よくわかりました。
そのうえでどちらかを選ぶならということでEFレンズを上げていただき、ありがとうございます。参考にします。
こちらのレンズを購入するか、手持ちの90mmマクロf2.8を使って練習しながらお金をため、手ぶれ補正もある純正の70-200f2.8を買おうかな、と思っております。
>hotmanさん
返信ありがとうございます。
7DmarkIIはすでに購入しております。
おすすめしていただいたレンズ、どちらもそれなりのお値段がしますので、それなら手ぶれ補正付きの純正70-200f2.8を思い切って買ってしまおうかな、と心が揺れています…。
みなさま、たくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:19185012
4点

leg-godt-legoさん こんにちは。
二者択一ならば明るさは同じなので純正55-250oが良いと思います。
但し撮り方次第ですがX5に70-200oF2.8LUを購入された方が、間違いなく良い写真が撮れたと思います。
AFはカメラまかせでなくあなたが合わせたいところに合わせて撮られれば1点でも問題なく撮れますが、F2.8とF5.6の差はたった2段の差ですが被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際ならば大きな違いになると思います。
書込番号:19185016
1点

室内スポーツなら
55ー250や70ー300より
90mmF2.8を選びます…でも、単焦点で頑張るなら
85mmF1.4とか使いたいなぁ〜(F2.8より2段分有利なので70ー200F2.8とも渡り合えるかも?)
書込番号:19185031
0点

leg-godt-legoさん
まあ、「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」で、練習するのもありかと思います。
このレンズだと、旅行でもお供出来るかと思います。
70-200/2.8買うまでの間は、写真がノイジーなる件に関しては、我慢するしかないかと思います。
書込番号:19185089
2点

>leg-godt-legoさん
自分なら、こういうシチュエーションがあれば間違いなくEF70-200mmF2.8L IS U USM
を衝動買いしますね。
残念ながら室内のスポーツ撮影をする機会がないので買ってませんが。
この神レンズでピンぼけ量産?正しい設定で撮影しているのか確認する必要
があります。7D2のAIサーボはとても優秀なので、正しく扱えばそれなりの絵が
出てくると思いますけど。
本番前に何かで練習をして、その設定をメモもしておくというのも大事かもしれません。
書込番号:19185593
0点

たまーにバスケを撮影させてもらってますが、ISO6400 F2.8で1/1000前後で撮っています。
レンズの焦点距離が短かったり、選手の動きにうまく合わせられるのであれば1/500くらいまで稼げれば大丈夫でしょう。
いずれにせよ連写は必須ですので、そういう意味では7D2の選択はそれほど間違っていません。
フリッカーレス機能も心強い味方になってくれます。
バスケ撮影は動き、環境含め、スポーツの中でもトップクラスの難易度です。
正直、F2.8ですらぎりぎりの撮影になります。
ただし、それは必要な写真が必ず撮れていなければいけないからであって、
「今日の試合はまともに撮れた写真一枚もないなぁ」という経験を何度も味わう覚悟の上であれば、F4でもF5.6でも、やって出来ないことはありません。
キットレンズも取り回しの良さを見れば、望遠レンズ最強です。
しばらくは55-250で頑張ってみるのもアリだと思いますよ。
最後は気合です。
ただ、もう心が動いてLレンズに手を出すのであれば、もちろんそれはそれで近道です。
もしLレンズを選ぶのなら、僕もISなしのほうを推しておきます。
ISはバスケの派手な動きについてこれませんので、どちらにせよオフにしますしね。
ただし、もう言い訳は効きません。頑張りましょう!w
書込番号:19185640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは定番の70-200F2.8かと思います。
価格面で純正が無理ならタムロンのA009やシグマの70-200F2.8でもよろしいかと。
あとは、撮影する際の設定が問題かと思います。
まずは、ピンボケか、被写体ブレかをはっきりさせるべきかと。
おそらくは、シャッタースピード不足による被写体ブレかと
ピンボケなら、測距点はどうでしたか・9点だと、場合によては他にピントを持って行かれる可能性があるかと。
中央1点の方がよいかと。
70-200F2.8でなら絞りは開放、ISOは会場の明るさにもよりますが
学校などの体育館で3200〜6400もしくはそれ以上。
公営の明るい体育館で1600〜
でシャッタースピードが1/500前後になるかと。
ですからタムロンの70-300や55-250となるとISOはさらに上がる必要が出てきます。
その時に高感度によるノイズで満足できるかです。
X5だとISOは6400や12800ではノイズで満足できないかもしれませんね。
そうなるとレンズは70-200F2.8でボディは7DUがよいかとも…
室内でのスポーツは難易度が高く、どうしてもそれなりの機材が必要になります。
書込番号:19185740
0点

>kissx5使用時に一度70-200mm f2.8を借りて使用したのですが、
フリースローの撮影以外はピンボケ写真ばかりを量産してしまいました。
なら、皆様がおすすめしてる70-200F2.8を購入したとしてもまたピンボケ写真の量産となるでしょう。
そもそもピンボケになる根本的な問題を解決せず機材を良いものにすればまともに撮れるのではと言う考え方は間違ってます。
室内スポーツだとしてもkissx5でも、F5.6のレンズでもピントのあった写真は撮れます。
新しく機材を導入するよりまずはカメラの設定の仕方を勉強しましょう。
そしたらおのずとそのカメラ、レンズで撮れる写真の限界が見えてきます。それに満足いかないのであれば皆様がおすすめしてる高性能な機材を導入していきましょう。
>もしLレンズを選ぶのなら、僕もISなしのほうを推しておきます。
ISはバスケの派手な動きについてこれませんので、どちらにせよオフにしますしね
いいえ、これは絶対無理してでも IS有り を選びましょう。
悪条件でシャッタースピードを上げられない環境。被写体ブレだけじゃなく手振れにもかなり気をつけなくちゃいけなくなります。
そうするとより撮影の難易度がより上がります。
瞬間的な撮影に関してもISは有効です。もちろんバスケも。
今どき補助機材無しでスポーツをIS無し、OFFで撮影する人はプロいでもません。
まずはカメラの設定、そして何枚も撮って動く被写体へのAFの合わせ方コツをつかみましょう。
どうしても難しければ被写体を広めに撮るのも手。大きく写そうとすればするほど撮影の難易度も上がりますしね。
書込番号:19186053
3点

完全にシャッタースピード不足の被写体ブレですね。手取り早いのは皆さんがおっしゃるようにF2.8クラスの望遠ズームか単焦点でより明るいレンズを使用すれば、ほとんどの場合状況が改善されると思います。ただし明るいズームは高い!単焦点は利便性が悪い!悩ましいですね〜。
私は経験がないのですが、検討されている純正ズームで430クラス以上の外付けストロボを使用する手はどうでしょうか?検討されているレンズは光量のある屋外でしたら十分な製品ですから。
書込番号:19186144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私なら、予算が無いが早く欲しい場合は
一番目に
キヤノン 70-200 f2.8L IS 1型
二番目として
キヤノン 70-200 f4L IS
三番目として
キヤノン 70-300 f4.5-5.6 IS
の中古にしますね。
流し撮りモード2で撮影しても楽しいですよ。
書込番号:19186327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはよーございます♪
返信ありがとうございます♪
嫌味な言い方をすれば??(^^;;; 写真は、「お金」でしか解決できない事も多々あるってことです(^^;;;
でもね・・・皆がみんな、70-200mmF2.8を買える訳ではないので。。。
色々と・・・「悪知恵」?を働かせるのは大切だと思います(^^;;;
>90mmマクロ
↑ハイ♪一つの良いアイデアだと思います♪
ココの掲示板でも・・・そのレンズでミニバスを苦労して撮影した人は結構居ると思います(^^;;;
※バスケは月に1〜2回撮影・・・普段は花マクロに使えると言う事で・・・
実業団だと、チョット焦点距離的に苦しいかもしれませんが??
ミニバスだと、会場によっては親の特権でコートサイドで撮影できる可能性はありますが・・・
実業団だと、最前列に陣取ってもチョット遠いかもしれませんね??
まあ・・・このレンズで「場所取り」の苦労と「構図」の工夫を修行するのは良い事だと思います♪
>55-250mm
私も・・・70-300mmとなら、コッチを薦めるかな??
昼間の望遠撮影が多い・・・例えば、運動会とか?? ディズニーシーでキャラクター撮影とか??
↑コレが主目的と言うなら、チョットでも焦点距離が長いタムロンの70-300mmVCを薦めますが・・・
普段・・・あまり望遠撮影はやらない。。。
あくまでも・・・バスケ撮影オンリー・・・70-200mmF2.8を買うまでのつなぎ。。。と割り切れば。。。
純正55-250mmの方がコンパクトでコストパフォーマンスが良いかな??
AFのパフォーマンスはどっちも大差が無いと思います(^^;;;
90mmマクロは・・・露出に余裕がでるけど・・・フォーカスが遅く、焦点距離が短い(あるいはズームしない)
55-250mmは・・・フォーカスはマズマズ、ズームもマズマズ・・・その代わり露出が苦しい。。。
↑こーいう感じです。
90mmマクロは・・・ピントとシャッターチャンス(構図)との戦い(修行)になるだろうし。。。
55-250mmは・・・ブレブレ写真(シャッタースピード)とノイズ(ISO感度)との戦いになるでしょう。
いずれにしても・・・最初は動きの少ないシーンを狙って撮影する事になると思います。
慣れてくると「死点」を狙って撮影できるようになります。
特にバスケは「死点」が分かり易いスポーツでもあります(^^;;;
人間の動き(動作)には・・・一見、連続して動いているように見えて、実は「一瞬」体の一部が「静止」するポイントがあります。
これを「死点」と言います。
例えば、ジャンプスロー(ジャンプシュート)で飛んだ「頂点」では・・・身体は空中で「静止」した状態にあります。
フリースローで、ボールが手を離れた瞬間。
ポイントガードがピボットを踏むところ・・・シューティングガードがフェイクを入れる瞬間。。。
こんなところに体が静止する瞬間=「死点」が存在します。
上手く・・・このタイミングでシャッターが切れると・・・1/60秒〜1/125秒程度のシャッタースピードでもブレずに撮影できるわけです(^^;;;
※もちろん、手の先や髪の毛はブレますけど・・・顔や体幹はシャープに止まるはずです♪
また・・・バスケに限らず、ボールを使うスポーツでは。。。ボールを追ったらピントは合いません(^^;;;
パスの出るプレーヤーに先回りして、ピントを合わせないと、ピント合わせは間に合わないんです。
ゴール下で待つセンターにピントを合わせておいて・・・ひたすらセンターにボールが入るタイミングを待たないと・・・シュートシーンはゲットできないかもしれません??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19186851
3点

EXIFとは画像データの情報です。その中でもシャッタースピード、ISO感度、絞りが重要なのは皆さんの記載の通り。
理屈はともかくとして、折角の7D2、おめでとうございます。できればF2.8にこだわりたいですね。F4でもISO感度上げれば撮れますが、設定の自由度はあった方がいいです。
小学生のバスケを撮ったことがありますが、70ー200はちょうどいい焦点距離でした。
今お持ちのレンズ、前回の画像(アップ出来なければシャッタースピード、ISO、絞り)をお聞かせください。
それによって今出来ることがわかると思います。
シャッタースピード優先、1/1000、ISO感度は6400、絞りはカメラが決定。ってもレンズがわからないとね。
もうひとつ。スポーツのスナップでフラッシュ撮影は御法度です。
書込番号:19187386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>leg-godt-legoさん こんばんは。
暗い体育館でシャッター速度を稼ぐには明るいF値のレンズか、高感度に強いフルサイズ機を選ぶという選択が必要です。
本音でいうと今お持ちの7DUと組み合わせて室内スポーツを撮影するのであれば、EF70-200F2.8LISUがベストだと思います。
作例はEF70-200F4LISでF4開放でISO6400、1/320の設定ですが、これ以上SSを上がるとISO12800になり、EOS5DVの実用画質の上限になります。
F2.8ならISO3200で1/320が切れるのですから高感度に弱いAPS-C機を使うには必須のレンズかと思います。
ピントに関しては@領域拡大 A狙う被写体の動体 BAIサーボという設定で、大体合うんではないかと思います。
むずかしいのは、フレームに被写体をバランス良くおさねることですが、このあたりは腕になるぶぶんでしょうかね?
いずれにしても、たくさん撮ってカメラの傾向とコツを早くつかむことだと思います。
書込番号:19191314
0点

後から手を加える事も想定して、暗めに撮れば?被写体ブレしてる写真って大抵オーバー目に撮ってんだよな。
書込番号:19191979
2点

leg-godt-legoさん
>7D2は購入してしまったので、明るい望遠レンズを買うために貯金しようと思います。
貯金してまで購入を考えているのであれば、マップカメラやキタムラの20回払い金利0%を利用するのもひとつの手かと思いますよ。
ここの最安値とあまり変わりませんし。
それにすぐに手に入れられますよん♪
書込番号:19191998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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