『教えてください!バスケ撮影 7D2での設定について悩んでます』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『教えてください!バスケ撮影 7D2での設定について悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 DCIさん
クチコミ投稿数:5件

皆さま初めまして、初のスレッド立ち上げになります。よろしくお願いいたします。
せがれのバスケ撮影にいそしんでおりますが、上の子供たちが陸上だったので、室内撮影がてんでダメダメです。
5Dはイライラして、売ってしまいました、、、
現在7D2をメインにつかっています。
70-200L ISなし  135F2 85F1.8 17-40L 28-80Lと古いもの主体で所有していますが、最近やっとヒット率も上がりました。
しかし!! 果たして、絞り優先か? シャッター優先か はたまたマニュアルか、、、
その時に適当にやっていて、一貫性がありません。
どなたか、ヒット率を上げて、せがれの仲間にも見せてあげられるような、一枚を安定してとれるようなスキームはありませんでしょうか?よろしく、お願いいたします。

書込番号:19429686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/12/24 00:10(1年以上前)

スキームって . . . 躊躇しましたが、撮りかたってことでしょうか?ダルシムは知ってます。

あくまでも僕の。
1D4 70ー200 F2.8 IS U USM
マニュアルモード
SS1/500 F2.8〜3.5
ISOを変えて対応、出来れば1600から3200、高くても4000に抑えたいです。ISOオートでもいいかもしれません。
中央1点(これは癖です、ご自身の得意な方式で)

エンドライン(コーナー)で撮ると、レイアップシュートは全身入るかな?ってくらい。APS-Cだと厳しいかも。
ハーフラインより向こうは撮りません。暗くてトリムしてもいいと思えることが少ない。
時間が短いのでとにかく動く。
フリッカー対策あっていいですね。僕は連写で2〜4枚撮って良いのを残します。
先月、同じ設定で急遽7Dにバトンタッチして撮ったことがありますが、さっきまで追えてたのにAF合うのが遅くて苦労しました。7D2と7DのAFの速さの違いは気になりますね。

書込番号:19429828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/12/24 00:15(1年以上前)

追記
AIサーボ、僕は敏感度は一番敏感にしてます。外れるのは早いですが復帰も早いと信じて。
親指AFで合ったことを確認してからレリーズ。

書込番号:19429840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/12/24 00:24(1年以上前)

顔モザイクでもいいので、現在のよくある失敗カットを載せていただけると助かりますがいかがでしょう

書込番号:19429862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/24 00:42(1年以上前)

MモードISOオート
領域拡大、ケース6
このあたりから、ウデと相談

書込番号:19429888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/12/24 01:06(1年以上前)

機材もそれなりに揃っていてそれなりに経験もあるのできつめなコメントになりますが。

メインの撮影ポイントはコートサイドですか?2階とかですか?
体育館は暗幕ありですか?
類似な過去レスもたくさんあると思いますが調べましたか?

それなりの経験があるようなので最低限現状レベルの説明ぐらいは詳細にした方がより適切なアドバイスが集まると思いますが・・・

個人的にはそれだけの機材があるのなら
コートサイドなら
85F1.8 > 135F2 > 70-200F2.8  状況により17-40L 28-80L

2階からなら
70-200 > 135F2
とします。

とりあえずTV SS1/250〜500 ISOはAUTOでモニター確認しつつ露出補正 7D2ってISOAUTOでも補正できましたよね?

AFポイントは中央から少し上あたりの1点もしくはスポット
AF設定はモードは何でも良いですが被写体追従特性および追従性を最高にしてます。
この辺をベースにして自分の好みにアレンジしています。

あとは任意のAFポイントで選手の胸とかをしっかり追従出来るように追えるようにするしかないと思ってます。


頑張って下さい。



書込番号:19429924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/24 01:40(1年以上前)

ISOはマニュアルで3200か6400・絞りは開放付近で、絞り優先でシャッタースピードをかせぐ・フォーカスポイントと測光モードはその場で決める等です。7Dmk2が体育館の薄暗さで、AFがどうか?(明暗の繰り返しでないので大丈夫とは思いますが)ISO6400の画質が使えるか?までは解りませんけど。

書込番号:19429961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/24 07:58(1年以上前)

先日見たアナスチグマートさんの投稿写真。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000514646/SortID=19421853/#tab
バスケットの写真なので参考になるかと。
EXIF情報も付けてくれているので撮影条件もわかります。
ニコンD700での撮影だからフルサイズ機、レンズもF2.8というもの。
ISO感度も高感度での撮影、APS-C機もこの感度で許容できたらシャッタチャンスとそれに付いてくるカメラここは腕もひつようなことかも。

書込番号:19430175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/12/24 08:05(1年以上前)

AIサーボの設定については、こちらを一読すると参考になるかもしれません。
説明書だとP127です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18563285/
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/img/feature-firmware/af02.jpg
Caseいくつとかの設定も悩みますよね。

自分の場合は、動き物と言っても人がチョロチョロ動く程度の撮影しかしませんが、メニュー設定でシャッタースピードの下限値、ISOオートの範囲を決めています。

書込番号:19430193

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/24 08:43(1年以上前)

>その時に適当にやっていて、一貫性がありません。

逆に、いろいろやられているのでしたら、どれが良かったかというのが出てくるように思います。
まだ、そこまででないのでしたら、今後もいろいろ試していくと、
どの撮影時がヒット率があがるかというのがわかってくるように思います。

もっとも、ブレないためにはシャッター速度は例えば1/500とか必要になりますので
シャッター速度優先か、絞り優先かになると思いますが
絞りも基本的には絞り開放になりますので
そうするとM(マニュアル露出)+ISO感度オートになるように思います。


書込番号:19430242

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/24 08:57(1年以上前)

DCIさん、おはようございます。

レンズを「EF70-200mmF2.8LII」にするだけで、今の撮影方法のままで歩留りは上がると思うのですが、レンズの購入は検討外でしょうか?

>しかし!! 果たして、絞り優先か? シャッター優先か はたまたマニュアルか、、、
>その時に適当にやっていて、一貫性がありません。
皆さんからのアドバイスを頂く前に、ご自分のやり方(方法)を見つけておかないと、あっちをさわって、こっちをさわってのまま、発散してしまうのでは?と思いました。

体育館での撮影はいつもできるわけではないでしょうから、暗めの公園などで、ご自分のお子さんに協力してもらって、撮影の練習を繰り返しされてはいかがでしょうか。

ちなみに、私なら使うレンズによって、絞り優先か、シャッター速度優先か、はたまたマニュアルか、などを決めます。

書込番号:19430275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/24 10:50(1年以上前)

こんにちは♪

既に、皆さんのアドバイスに有る通りだと思います。

>しかし!! 果たして、絞り優先か? シャッター優先か はたまたマニュアルか、、、
>その時に適当にやっていて、一貫性がありません。
>どなたか、ヒット率を上げて、せがれの仲間にも見せてあげられるような、一枚を安定してとれるようなスキームは
>ありませんでしょうか?

↑残念ながら・・・誰がやっても上手く出来る♪ 超便利な「裏技」みたいなものはありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

カメラマンそれぞれに・・・「流儀」というか? 「得意技」があって。。。
例えば・・・私なら、まず「絞り優先オート」で撮影します。
理由は、これがいつもやってる撮影作法で・・・最も露出コントロールし易いからです♪(^^;;
※あくまでも「私」はです♪・・・もう、何十年と絞り優先AEで露出を組み立てる撮影に慣れてしまってるので(^^;;;

んで、その会場(現場)の露出が把握できたら・・・「マニュアル露出」で撮影します♪
↑この方が、安定して撮影できる=設定変更しないで済む(体育館は「定常光」なので、あまり露出がコロコロ変化しない)からです。

例えば・・・私は、ISO感度を上げるのが嫌なんです(^^;;; なるべくノイジーではない写真が欲しい!
だから・・・勝手にISO感度が上がる「ISO感度オート」ってのは使わないわけです。
※使ってもISO感度の「上限」を低く設定する(1600〜2000程度まで)
つまり・・・なるべくISO感度を上げない=比較的遅いシャッタースピードで粘って撮影する・・・ってスタイル。
=常に「ブレブレ写真」との戦い=リスクを負って撮影していると言う事です。
=ある程度失敗写真がでる事を許容しているって事です(歩留まり最優先で撮影していない)。

「ブレブレ写真」が嫌であるなら=少しでも歩留まりを良くしたいなら。。。
「シャッタースピード」を上げる事を最優先にしなければならないので・・・
明るいレンズを使って、ISO感度を思い切って上げざるを得ません。。コレしか方法が無いです。
この場合は・・・シャッタースピード優先オートを使って、ブレ無いシャッタースピードに固定するか??
ISO感度オート&シャッタースピードの「下限」設定を使って、安定的に速いシャッタースピードを「維持」する作戦を考えるわけです。
↑カメラのオートと言うのは、自動的に速いシャッタースピードを選択する・・・って制御はありえないのです。
↑露出が足りなければ(光が少なければ)、必ずシャッタースピードを遅くする(時間を長くして光の量を増やす)と言う制御になります。
↑だから・・遅くならないように「維持する」・・・しか方法が無いわけです。
その代わり・・・ISO感度を上げる事による写真の「ノイジー」さには目を瞑るわけです。

「ピンボケ」の確立を減らしたい人は・・・F2.0とかF2.8と言う明るいレンズを使っていても・・・F3.2とかF4.0と言うように・・・少しでも絞って被写界深度を深くする工夫をする人も居るはずです。
↑この場合・・・やはり「シャッタースピード」が遅くなるので・・・どーやって「ブレブレ写真」のリスクを減らすか??
ISO感度を上げるのか?? スローシャッターで粘るのか??

↑このように・・・個人個人で「流儀」や「信条」が異なるわけです♪


写真やカメラってのは・・・ほとんどのケースで「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ていますので。。。
全方位的に、すべての問題を解決する(両立する)・・・って事が出来ません。
一つ何か目的を成し遂げるためには・・・何か一つ諦める(捨てる)・・・って作業(取捨選択/覚悟)が必要で(^^;;;
どれを優先して・・・どれを諦めるか?・・・ってのは、個人の価値観と考え方次第なんです。

それと・・・もう一つ。。。
動体撮影において・・・100発100中・・・歩留まり100%・・・ってのはありえないと思います(^^;;;
10〜20枚撮影して・・・1枚・・・コレだ!!ゲットしたどー!!!て写真が撮れれば・・・一般的なアマチュアなら上出来だと思います。
俺は、3割バッターで撮れる!!・・・と言うなら、相当の腕前だと思います(^^;;;

いつものワンパターンで言うなら。。。
写真は・・・「あ!」「今だ!!」の・・・「だ!!」でシャッターボタンを押しても遅いのです。
「あ!」・・・と気がついてから、カメラを構えて、ピント合わせを始めたのでは・・・とき既に遅し。。。

ビデオ(動画)と言うのは・・・背面液晶に映った映像が「記録」されているので・・・目で見た映像が記録されるわけですけど。。。

写真(静止画)は・・・今だ!!と思って脳がシャッターボタンを押せ!!と命令してから・・・およそ1秒弱後の世界が写る物で。。。
目で見た「瞬間」は写らないわけです(^^;;;

その決定的瞬間を撮影したければ・・・必ず、事前に「予測」や「予定」をしないとゲットできません。
あくまでも予測/予定ですので・・・必ずその通りになるとは限らないワケです(^^;;;

どんなに優れたカメラとレンズを使おうとも・・・100発100中は、ありえないと思います(^^;;;
なので・・・「失敗は許されない!」「1枚たりとも撮り逃さないぞ!!」・・・なんて、頑張ればガンバルほど・・・撮れなくなるものだと思います。

ご参考まで♪

書込番号:19430485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/24 10:53(1年以上前)

室内スポーツって大変ですよね〜。
先日子供のスポーツイベント撮りました。
機材は7DU+EF100mm F2.8L マクロ IS USM。
ISO3200・シャッタースピード優先で1/500・露出補正-1/3〜1。結果1段前後絞れました。
>一枚を安定してとれるようなスキームはありませんでしょうか?
1回の連写5〜6枚でいいのが1枚撮れればいいので、、、

書込番号:19430487

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/12/24 11:09(1年以上前)

こんにちは。

私は7Dですがときどき小学生のミニバスを撮っています。
「ヒット率を上げる」というのは露出でしょうか?ピントでしょうか?

ピントでしたら任意1点でAIサーボが個人的には一番いいと思います。
多点の自動選択系(ゾーンAF等も含め)は私はあまり信用していません。
7D2はどうなのかは分かりませんが・・・

露出はMがいいのではないでしょうか。
体育館の入り口などから外光が入って逆光になるような場合もありますが、
そういうシーンでも被写体の露出は変わりませんし。
ISOは自身の許容限界まで上げて固定。SSがキープできなければ限界値
以上もやむなし、という感じでしょうか。
また、少しアンダー目にしてSSを稼いで、後でDPP等で持ち上げるというのも
いいと思います。画質はいずれにせよRAWが無難ですね。
体育館は色かぶりしやすいので。

あとは撮影ポジションによって結果が大きく変わりますよね。
プレーに邪魔にならないことが大前提ですが、できればコートサイドの
ゴール横とかで撮影できればゴールシーンやゴール前での攻防など
撮りやすいと思います。
また、フリータイムの際にポジションを変えると画にも変化が出ていいと思います。
コートサイドは事前に許可をとる必要があるかもしれませんので要確認ですが。

書込番号:19430505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/24 19:54(1年以上前)

>DCIさん

こんばんわ。

小中高の体育館でのバスケの撮影でしょうか?

私は高校の部活全般を7D2でHP用、広報用、生徒、教員、保護者用などで撮影しています。

私の出入りする各高校の体育館だと、バスケ、バレー等だと2面用にネットで仕切って使用してます。

撮影できる場所は東西の壁際の保護者席か座席の無い二階の通路で、これは南北となってます。

DCIさんがどの様な場所から撮影されているかが解らないですが、似た様な所からと仮定すると、
APS−Cボディで70−200では長すぎると思います。

私など24−105で撮ってますが、センターの保護者席からゴール下、2階からだとゴールに攻めてくる
選手たちを撮るのに、丁度いい焦点距離となっています。

70−200ミリでAPS−Cだと近づいてくると、見失うんじゃないですか?

お持ちのレンズの中だと、28−80Lとかのほうが、使いやすいと思うんですが。

それと、体育館だと暗幕、薄手のカーテンに関わらず、場所によって明るさや光線の向きが異なり、
極端に露出が変わるので、Avモードに露出補正でやっています。

7D2だとISO6400から急に荒くなる印象があるので、5000までで撮れると現像ソフト等の使用で、
生徒達が喜ぶ程度の写真にまで救済できています。

私の場合は、用途が許す限りはISO8000を修正して使う事もありますが、DCIさんのお持ちのレンズを
使って距離を取れれば、ISO5000以下で充分に撮れそうです。

いずれにしても、フルサイズありきのレンズ構成なので、5D系のほうが使いやすかったでしょうね。






書込番号:19431473

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/12/24 20:37(1年以上前)

>DCIさん
こんばんは

屋外スポーツばかり撮っているのですが
たまに屋内を撮った時ブレた写真は
偶然奇跡が無ければ、人様に見せれる物ではないので

自分は出来るだけ明るいレンズを使用し
SS速度優先で レリーズはピント優先設定
iso autoで自分の許せるノイズの上限で設定
撮影時アンダー気味でも
RAWで撮れば救済出来、歩留まり上がると思います。

書込番号:19431565

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/12/24 20:42(1年以上前)

一概にヒット率と言っても
何が問題なのか分かりません。
何を求めているのですか?

ピントなのか…
シャッターチャンスなのか…
ブレなのかなど…

絞り優先でも、シャッタースピード優先でも、マニュアルでも
正解とかはありません。
使い方さえわかって入ればそれに対応するだけですから
撮影者が使いやすいモードでよいと思います。

書込番号:19431580

ナイスクチコミ!4


スレ主 DCIさん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/24 22:30(1年以上前)

皆々様 本当にありがとうございます。とても参考になりました。
サラリーマンなので、やっと返信をできる環境になりましたので遅れましたが皆様に御礼申し上げます。

未熟な私の脳みそも、だいぶ整理されてきたのですが、ぜひついでにみなさんがどうしているかお聞かせいただきたいのが、7D2のカスタム登録1−3はどのようなセッティングでしょうか?
この点が整理されると、私の悩みもクリアになる可能性が高いです。

ベースになる撮り方を登録しておくことになるのでいいかなと、、毎回チャレンジですので撮り方を固めている時期であると思いますが、できれば参考にしたいので、よろしければ教えてください。
あと、時々露出が飛んでしまうのはやはり逆光のせいでしょうね、暗幕を張らない体育館でとることが多いので仕方ないと思います。また基本は、プラス補正をしたほうがいいようですね、RAW現像もアンダーを持ち上げると画像が落ちますね。これまで露出補正はしてなかったのでチャレンジしてみます。合わせて評価測光 部分測光 スポット測光いずれですか?よろしければお教えください。





書込番号:19431922

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/12/24 23:16(1年以上前)

露出が飛んでしまうとは露出オーバーですよね?
でも逆光で被写体が黒つぶれなら補正はプラスです。


>評価測光 部分測光 スポット測光いずれですか?よろしければお教えください。

その場の状況次第ですね。

バスケで暗幕を引かないと、被写体の位置によってオーバーになったりアンダーになったりするかと。
被写体をスポット測光のサークル内に入れ続けることが出来るならスポット測光の方が良いかと。

でも、評価測光でよいのでは?
色々考えすぎていませんか?

書込番号:19432043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/24 23:17(1年以上前)

カスタム登録とは、C−1とかですよね。

登録した事は無いですね。

撮る種目、場所、明るさ、後の修正の有無、などによってその都度色々変更するので、
バスケならC−1で、とかは設定しようが無いですし、撮りながら変えるので。

思いつくのを書くと、AFはAIサーボ、領域拡大、ケース3で、10コマ連写、ALO標準、AWB、
露出はAvモード、補正は0.3から1段位プラス補正、フリッカーレスは嫌いなので、しない。

あとは、測距点を縦位置、横位置、別々に好みの位置にしたのと、水準器表示にしたぐらいかなぁ、と。

測光モードなど、評価測光しか使いません。

その為、露出補正を使うし、ALOも使うし、2階のまぶしい窓や、床の照り返しはフレームから
外す様に心がけて撮ってます。

暗幕を張ってないなら、フリッカーの影響も少ないし、向きによっては、撮影し易くなるいい場所がある筈なので、
早めに見つけると、撮りやくなると思います。

書込番号:19432049

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCIさん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/24 23:47(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
リアルで回答いただくことがこんなにたくさんできて本当に感謝です。
ご指摘どおり下手なもんで、考えすぎの傾向があります、、
タイミングを計る訓練も必要です。
うまくとれたな、、でも継続しない、、
これは、とる環境が微妙に変化しているからで対応することが必要なんですね、
楽にとる方法なんてないですね。
こまめに画像をチェックするなど、基本的なことを今一度訓練しなおします。
様々な、ご指摘とご指導取り入れて、この週末もチャレンジしてまいります。
ありがとうございました。
とおもいましたが、、明日までこのスレッドを継続させていただきたいと思います。

書込番号:19432136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/12/25 00:01(1年以上前)

露出が持っていかれる、ISOも含めてSSもF値も任意で固定がよろしいかと。Mモードは使われないのですか?

クォーター区切りで試合時間が短いので、レンズは70ー200だけ、1/500で下手に振り回さなければIS無しで十分。撮影に集中する意味でもMモードは一番シンプルだと思います。

書込番号:19432167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/12/25 00:17(1年以上前)

別機種
別機種

鳥ですみません。元画像

DPPで明るさ補正

>RAW現像もアンダーを持ち上げると画像が落ちますね
自分は6Dなので、違いはあると思いますが
案外諧調が残っていますよ。


書込番号:19432201

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/12/25 00:36(1年以上前)

>7D2のカスタム登録1−3はどのようなセッティングでしょうか?

7D2は持っていませんが7Dは一時使っていました。
C1〜3までの登録機能はあり試しに使ってもみましたがあまり実用性がなかったので使わずじまいでした。


>これまで露出補正はしてなかったのでチャレンジしてみます。
逆に今まで良くこれでこなせてましたね・・・・・
あとからの処理で誤魔化していたと思いますが限度はありますよね。
この辺は私も大きなことは言えませんがサブダイアルにTv・Avモードなら露出補正を割り付けて(基本そうだと思いますが)
MモードならISOを割り付けて極力補正するようにしています。

外光が入る環境ならアングルによってはプラス補正していないとダメでしょうね
補正のレベルは場数を踏んで感覚で覚えるしかないと思います。

Mモードも良いですが暗幕を引いた環境でもまして引かない状況なら背景の具合でかなり補正が変化します。
SS・F値固定したら後はISOで調整するしかないのでいくらISOAUTOを使おうが補正も必要となり
結局サブダイアル等で補正となります。


>評価測光 部分測光 スポット測光いずれですか?
状況にも依ると思いますが基本は評価測光です。

やはりカメラ任せで即刻綺麗に撮れる方法は無いので地道に習得するしかないと思います。
まして自分の子供となれば保護者としての特典じゃないけど(コートサイドには入れるとか?)をうまく活用したり
気持ちから違うと思うので経験を活かしてスキルアップが一番と思います。

自分に合った方法をいかに早く見つけられるかでしょうね・・・・・


書込番号:19432237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/25 18:23(1年以上前)

こんにちは♪

>これは、とる環境が微妙に変化しているからで対応することが必要なんですね、
>楽にとる方法なんてないですね。
↑はい、その通りです。

>こまめに画像をチェックするなど、基本的なことを今一度訓練しなおします。
↑これが大事ですね〜〜♪
要は・・・「試写」ってのが欠かせないわけです(^^;;;

この掲示板でも・・・「最適」な設定を教えてください!!・・・って質問が多いのですけど。。。
だれも「最適」な設定なんて・・・教えられないんですよ。。。
なにせ・・・その現場で「露出(明るさ/光の量)」を把握しない限り・・・誰にも「最適」を知る術が無いからです(^^;;;

これも・・・いつものワンパターンですけど(^^;;;
写真は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるわけではありません。

「10」と言う答えに対して・・・5+5と言う設定が良いのか?? 7+3の方が最適じゃないのか?? いや!1+9で勝負しよう!!
・・・ってな事を考えて設定するもので。。。
先に「10」って答えを把握しないと・・・誰も「最適」な公式をアドバイスする事は出来ないわけです。

モチロン・・・答えは「10」って決まってるわけじゃなくて。。。現場現場で「7」だったり、「15」だったりするわけで(^^;;;
都度・・・把握する事が必要って事です。

再度、繰り返しになりますけど。。。
写真は「あ!」「今だ!!」・・・の「あ!」と気が付いてからでは、時既に遅し・・・なんです。

だから・・・事前に??撮影体勢に入る前に、その撮影状況を「把握」する事が必要で・・・
いきなり、パシャパシャと撮り始めるのではなく・・・すこし「景色」「撮影環境」を「観察」する余裕が欲しいわけです(^^;;;
暗幕の隙間から太陽光が漏れて逆光になるアングル・・・それが床に反射している場所・・・照明が強く当たっていて、比較的明るい場所・・・逆に陰になっていて暗いところ。。。
自分の撮影ポジションから、どのアングルで構えると・・・露出が変化するのか??大体あたりをつけておくわけです。
↑ある程度自由にポジションを移動できるなら・・・露出が変化しそうなアングルを避けると言う手段もあるわけです。

なので・・・私の場合は、最初は「絞り優先オート」で試写しながら様子を見るわけです。。。
しばらく、撮影していれば・・・平均的な露出が把握できるので。。。
こんなもんで撮影できる!・・・って感触を得たらマニュアル露出に切り替えて露出を「固定」した方が、カメラの測光によって、露出がコロコロと変化するのを避けられる。
逆光とか? 強い反射光とか??・・・異質な光が当たる状況でなければ・・・天井の照明は「一定」しているわけですから。。。
マニュアル露出で、露出を固定した方が、チョットした?微妙な環境の変化で露出が暴れる(オーバーになったり、アンダーになったり)事が無いわけです♪

↑モチロン、撮影シーンが変わったり、撮影ポジションを変更したりすれば・・・再度、露出設定を見直す作業はあるわけですけど。。。
カメラ任せ(オート)で、自分が意図しない露出になるより・・・精神衛生的に楽なわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19433653

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 DCIさん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/25 23:19(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
本当に、ためになるお教えばかりで、感謝しております。
明日、実践に生かしていこうと思います。
明日は初めての中学校ですので、まずは状況把握して、85mmで当たりを付けてみます。
やっと、親指AFもできてきたので、頑張っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:19434298

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング