『陸上競技撮影のレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『陸上競技撮影のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 陸上競技撮影のレンズについて

2017/05/08 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:73件

3月に、7D2と18−135USMを購入しました。
娘が中学生になり、陸上競技で800mを始め、
さいたま市駒場競技場で大会が開催されていきます。

70−300USMを購入予定でしたが、
シグマから100−400が発売され、どちらを買うか悩んでいます。
陸上競技を撮影するには、どちらが良いかアドバイスをお願いいたします。
(純正は20万円程するので予算オーバーです)

また、陸上競技の撮影は、スタンド以外に、トラック近くから可能なのか、
7D2のAFや露出の設定などについても、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20877336

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2017/05/08 20:28(1年以上前)

これ☆ ( ̄▽ ̄)b

http://s.kakaku.com/item/10501010022/



屋外競技ならばSSぶち上げで撮れるから手ぶれ補正なくてもなんとかなる。
AF速度と画質は単焦点ならではの折り紙付き。

ただし他の用途への潰しは効かない。
それはもう、かなり効かないw

「我が求むるはただひとつ!オンリーワンな愛娘の疾走姿の為だけにィィィ!щ(゚Д゚щ)」

という覚悟があるなら良いチョイスでっせ☆
d(・ω・)

書込番号:20877430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/08 20:41(1年以上前)

個人的には、迷わず
120-300mm F2.8 DG OS HSM
にします。

書込番号:20877478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/08 20:47(1年以上前)

はじめまして。
sigmaの100-400mm魅力的ですよね(笑)
私も欲しいです(ノ_<)

少し古いですがsigma50-500mmもオススメと思います。私も7D2で使っていますがメチャクチャ便利なズームレンズです。
娘(小学生)の運動会では大活躍です(笑)

100-400mmも魅力的ですが50からの10倍ズームはレンズ付け替えの手間がなく助かります(^-^)
距離のある競技場では役立つ焦点距離になるのではと思います。

書込番号:20877496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/05/08 21:00(1年以上前)

キャノンユーザーではないので画角のみでの書き込みです。

安心安全の純正か?
距離を稼ぎたいシグマか?ってところですね。

広角側の30mm差を重要視するか?
望遠の100mm差を重要視するか?って事でもありますね。

自分なら、純正を選ぶと思います。

望遠の100mmは差があるのは解りますが、
なんとかトリミングで対応して
会場の雰囲気などはトリミングでは対応出来ませんので
70mmはじまりの純正かな?って思います。

トラックの袖で走ってる姿の流し撮りに挑戦!とか!
失敗は許されないスリルの醍醐味!
ハズせば一生話題にされますネ・・・怖いッ!!

書込番号:20877533

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/08 21:12(1年以上前)

どう撮るか、どの程度の大きさで撮るかで変わってきますが
位置によっては400mmでも足りないこともあるかもしれませんね。
足りない場合はトリミングですね。

私なら迷わずシグマやタムロンの150-600にすると思います。


撮影場所は、
通常は、フィールドなどでの撮影は関係者(選手や係等)のみで
それ以外の方は観客席での撮影になるかと。
主催者が決めることですからなんともです。

書込番号:20877579

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/08 21:19(1年以上前)

こんにちは。

中学生の陸上撮影しています。
800mいいですね。2周走るので撮れるチャンスがいっぱいあります。
短距離なんて一発勝負ですからね(^^)

レンズは私は長いほうがいいと思います。
で、マサさんには悪いですがズームレンズのほうがいいです。
400mm固定だと同じような画ばかりになりがちかと。

私は7D+100-400L2で撮っています。最近は80Dも使っています。
その前は70-200/4LISでした。200mmだとホームストレートは
なんとか撮れましたが、リレーの最終コーナー立ち上がりなど
けっこうドラマティックはシーンはトリミング前提でした。
400mmになってかなり楽になりました。でもバックストレートは
400mmでも足りません。撮る場所にもよるんでしょうけど。

撮影場所は基本スタンド観客席になると思います。
トラック及びトラック周りは関係者と選手以外立ち入り禁止。
中学生の記録会や大会だと自由席でしょうから、好きな席から
撮れると思います。
トラック競技ならホームストレート前のややゴール寄りくらいに
私はいつも場所をキープしています。
可能ならホームストレートを正面から狙える位置もいい画が撮れます。
何度か撮るうちに撮りやすい場所が分かってくると思います。
席はできたら低い位置がいいです。高い位置は見通しはいいですが、
距離が離れますし背景が単調で面白くないです。

設定は人によりますが、私の基本は、

撮影モード:Tvモードで1/1000以上
ISO:現場に合わせて調整。※分からなければ上限1600でISOオート
AFモード:AIサーボAF
AFポイント:任意1点
ドライブ:高速連写
画質:RAW
WB:オートWB

SSを/1000以上にして被写体の動きを止める設定です。
流し撮りでしたら1/125くらいがいいです。
ただしランナーは身体が上下しますので流し撮りは非常に難しいです。
最初は無難に止めて撮るのがいいと思います。

頑張ってください(^^)

書込番号:20877612

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/08 21:20(1年以上前)

>中本トムさん

高校生の息子の陸上を写しているものです。
800mとは走る側にも写す側にも結構大変な競技ですね。

レンズのおすすめは?と言われれば間違いなく100-400L2ですね・・・
ただ、中学生ということで走る速度がまだ早くないので、とりあえず望遠端が300or400のものでokかと思います。
ですが、写しているうちに必ず100-400の誘惑が待っていることを言っておきますww

7D2なので、AF設定はCASE1を使用して被写体への追従性を見てみてください。
ご自身の撮り方に合うAF追従の時間を確認してください。
上記に併せてAFフレームも確認してください。
おすすめは領域拡大AFのどちらかですね。
このあたりの設定はほかの競技確認できますので事前の準備はしっかりと・・・

露出については天候とレンズによりまちまちとなるので割愛します。

単焦点はよいと思いますが、トラックで一般人が侵入できるエリアが変わるのであまりお勧めできません。
ただ、いい距離を確保できた時の写りは最高と思います。

撮影位置はスタンドからはやめておきましょう。迫力が出ないので・・・
トラックに降りて周回を廻るように撮影ポイントを移動します。
予選・本線とチャンスは多いと思うので、
一つの案は、第一コーナーのスタートから左回りで移動して2週目を第二コーナーで写してダッシュでゴールに戻ります。(この辺が写す側にも難しい800m)

最後に、必ず100-400L2にたどり着くので可能ならば逝っちゃってください ( ´∀` )

書込番号:20877618

ナイスクチコミ!3


yu-ki★さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/08 21:34(1年以上前)

別機種
別機種

>中本トムさん

はじめまして(#^^#)
EOS 1DX と 7D mk2で陸上競技の写真撮ってます。
小学生メインのチーム専属で販売もしています。

娘さんの種目が800mと言うことなのでアドバイスですが
800mだと400mトラック2周する間撮影チャンスがあります。
陣取るならメインスタンドやバックスタンドではなくコーナーに沿ってる
サイドのスタンド、800mのスタート位置あたりが良いと思います。
ここだとスタート場面、一週目、二週目のコーナーを走っているところと
ゴールするところを正面から撮ることができると思いますので(^^)

添付の写真は稚拙な作例で恥ずかしいですが
当時小学6年生のチームの女の子の800mを撮った写真です。
3年前の写真なので機材は5DVにシグマ150−500mmですが
ゴールの写真は500mm、コーナーの写真は247mmで撮影してますので
7DmkUなら100−400mmレンズで十分対応できるはずです。
シグマの100−400は使用経験が無いのでAF速度、精度がわかりませんが
SもCもない旧シグマの150−500で撮れたので現行レンズなら大丈夫かと。
よほど選手が団子状態じゃない限り、撮影は難しくありません。
SS1/500〜800位で十分止まるので、ある程度絞って撮れますしね(^^)

ただひとつ気になるのは、撮影許可の問題です。
まず間違いなくトラックに降りて撮影は無理です。
中学生以上、しかも女子選手の競技をそれなりの機材で
撮ろうすると大会運営側に無許可では厳しいと思いますよ(^^;

小学生の試合は割と子供の親御さんやチームのコーチ、スタッフが
カメラ持っててバンバン撮ってるので特に何も言われませんけど
中学生以上の大会だと一眼レフ+望遠レンズなどの目立つ機材は
他の選手の親御さんや大会関係者に通報される場合もありますので。。。

毎月やってるような記録会レベルなら大丈夫だと思いますが
県大会規模になるとトラックに写真販売の撮影業者も入りますし、
一度娘さんが所属する学校(チーム)の責任者か大会運営側に撮影OKか
念のため聞いてみたほうが良いかもしれません。

書込番号:20877679

Goodアンサーナイスクチコミ!10


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/05/08 21:36(1年以上前)

300mmだとまだ焦点距離が足りないと思うことがあると思います。
運動会くらいだと300mmの方が便利なんですが、競技場は学校よりかなり広いでしょうから・・・
王道としては100-400mmII型をお勧めします。
社外の望遠レンズは、純正に比べてAFの速度と安定感がやはり幾分劣ります。
AFが抜けてデフォーカスからの復帰で、大きな差が出ますので、純正をお勧めします。
予算オーバーかもしれませんが・・・
純正にしておけば良かったなぁ〜という後悔が出れば、逆に高くつくかも・・・

ちなみに・・・私はSIGMAの50-500mmしか持っていないので、これを使いますけど・・・
晴天であれば、絞りも絞れますし、10倍のズーム比が便利ではあります。
社外であるのなら、いっそのこと150-600mmの超望遠にした方がいいかも。

露出は・・・白いシャツの被写体が大きく写ると暴れる可能性はあるかもしれません。
トラックはアンツーカーでしょうし、そんなに心配しなくても良いのではないかと・・・
試し撮影で、当日の露出具合を見極めればいいと思います。
太陽の向きによって逆光になったときも露出は試した方がいいと思います。

AFも難しく考えなくてもいいかも・・・デフォルトで撮ってみて、気に入らなければで調整してみるとか。

娘さんのご健闘をお祈りしますとともに、良いお写真が撮れますこともお祈りいたします。

書込番号:20877689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2017/05/08 23:09(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイス有難うございました。
予算的に、どんなにがんばっても10万円までであることを
お伝えしていませんでした。申し訳ございませんでした。

>Masa@Kakakuさん
私的には予算と覚悟がありませんが、400mm単焦点、
意外に安いのですね。

>STAMEM03Sさん
やはり高額でした。貴殿の「迷わず」という心意気が羨ましいです。
私は悩んでばかりです。

>べっけんばうあ〜さん
50−500というのは、純正がないのがいいですね。
シグマ100−400は、結局純正への憧れが残りそうです。

>DLO1202さん
正直、純正への気持ちは強いです。鳥や飛行機なら、純正100−400
なのでしょうが、陸上競技ならシグマのAFでもなんて勝手に考えています。
今まで、失敗と後悔だらけなので、7D2で上手く撮りたいと思っています。

>okiomaさん
迷わずタムロン150−600ですか。確かに600でダメなら諦めが付くような気がします。
撮影場所、一度下見してみようと思います。

>BAJA人さん
定番の100−400ですね。バックストレート以外で500mmや600mmの必要を
思ったことありますか。
具体的な撮影場所や設定、大変参考になります。

>北きつね☆さん
間違いなく100−400ですか。やはり300では足りないようですね。
領域拡大では団子集団で来た時に迷いませんか。確かに、撮影の事前練習はいくらでも
できそうですね。心がけます。メインスタンド以外の方が迫力がでそうですね。

>yu-ki★さん
実写はとても参考になります。また、具体的な撮影位置もとても参考になります。
レースをイメージした事前準備が肝心だと思います。
撮影許可のことも気になるので確認します。

>myushellyさん
100−400ですね。300は足りないというご意見多いです。
逆に高くつくかも、よくわかります。
なら、純正は後にして50−500や150−600という選択もありですね。
第一は娘の応援、第二に撮影、そんな気持ちは忘れないようにします。

皆様、あらためて貴重なアドバイス有難うございました。もう少し時間がありますので、
検討していきたいと思います。









書込番号:20877996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/08 23:22(1年以上前)

迷わず、シグマの150-600です。

少し時間をください。400mmでは短い写真を上げさせて頂きます。
私は純正の100-400mm旧型+1.4倍のエクステンダーで四苦八苦しております。

300mmでは絶対に足りませんょ。

書込番号:20878046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2017/05/09 07:10(1年以上前)

>カメラはじめますさん
おはようございます。
400でも足りない、確かに縦構図で画面一杯となると、
そのようになる感じがします。よく検討してみます。

書込番号:20878525

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/09 10:34(1年以上前)

>中本トムさん

レスありがとうございます。

>バックストレート以外で500mmや600mmの必要を思ったことありますか。

私はあまりないですね。
逆にW端150mmになると近くを撮る場合やや窮屈になる可能性もありますよね。
W端100mmであるということも使いやすい一面かなと思っています。
遠景のトリミングってモヤッとしがちですが、近景はトリミング耐性が高いですから、
広めに撮って後で構図調整することも多いです。
私に腕がないというのもありますけど(笑)

あと正面スタンドからバックストレートを走っている選手を撮ったとしても、
圧縮効果で背景(壁とか)が迫って写るので、あまりいい画にはならないように
感じています。私はリレーとかで一応押さえで撮りますが、もしお子さんの
800だけ撮るならあまり重視しなくてもいいかなと思います。

100-400かそれ以上の望遠かで悩むのでしたら、一度レンタルで試すのが
いいんじゃないでしょうか。
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=pages.view&page_id=22
これはマップですが、検索するといろいろ出てきますよ。

書込番号:20878853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/09 12:30(1年以上前)

>中本トムさん

焦点距離でお悩みのようですが、撮影ポイントを絞れば300mmでも十分ではないかと個人的には思います。
オーバルトラックを縦長に一週撮影しようと思うと400mmでは全然足りません。
正直600mmでも奥側が足りない気がします。

フィールドには障害物(金網やフィールド競技の選手など)がたくさんあるので思い切って構図を絞りましょう。

ご予算の都合もあることなので、撮影をコーナーでの撮影に絞ってしまうのもいいかと思います。
それよりもAFのスピードが重要です。
団子出来た場合にAF1点で追い切れますか?必ず他の走者が被ってきますよね・・・
被るとAFがずれるのでポイントを戻した際のAFスピードが重要では無いでしょうか?

ちょっと予算オーバーですが、70−300Lが良いかと思います。

書込番号:20879036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2017/05/09 13:43(1年以上前)

別機種

こんにちは。

18〜135USMユーザーです。

>3月に、7D2と18−135USMを購入しました。
 70−300USMを購入予定でしたが、シグマから100−400が発売され、
 どちらを買うか悩んでいます。

もしかすると・・・7DU+18〜135USMが初デジイチって事はないですよね〜??
AFの凄さにビックリしませんでしたでしょうか?

私の場合、18〜135を買ったさい、軟弱AF?のX7でさえ脅威のピントに感動しまして(笑)
リングUSMレンズとは明らかに違うバラツキのなさはたいしたものとの印象です。
※ただし等倍鑑賞の場合であってA4程度のプリントなら気にならないかも?

AF面で5万程度で買える18〜135USMがこのくらいなのだから、他も良いのでは?
・・とは思わない方が(笑)

まぁ、狽P00〜400も好評のようですので買って「ダメだこりゃ」となっても、
直ぐに売れば被害?は少ないかも。

書込番号:20879202

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/09 14:26(1年以上前)

  陸上の800mってきつい競技です.感覚的には陸上で一番きついでしょうか.実際に走ると第三コーナーあたりから視野ががくんと狭くなり頭が真っ白.最後の100mはあまりの苦しさゆえ,殺してくれた方がよっぽど楽.ゴールすると二度と走るかと思います.一流選手でもゴール後へたり込んでいますが,その苦しさ気持ちは何だか分かります.

 本題.
 写真は,記念に娘さんの大会での勇姿をとる事が目的と理解しました.撮影のため観客席のどこに陣取るかによってレンズの焦点距離は変わってきます.ですからズームレンズがお薦め.
 やはり,スレ主さんも気にしておられた

1.シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

が宜しいように思います.競技主催者の都合で撮影場所を制限されるなどがあるので,

2.シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

の方が,レンズはとても大きいのですが現実的かも知れません.
 推薦は1,次善は2,です.

 あとキヤノン純正かシグマ製かと云う話ですが,大きな違いは写りでもなく,AF速度でもなく,自己満足度です.この辺はご自身のお心と相談の上お決めください.

 後悔の無い良い買い物をして,写真ライフを楽しんでください.

書込番号:20879262

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2017/05/09 22:55(1年以上前)

少しでも長い 100-400のほうがいいと思います。

書込番号:20880429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/10 00:14(1年以上前)

ここにはスポーツ撮影経験者が多いですね。
400メートルトラックは外周で幅約100メートルほど。観客席から反対側内側までは近くて100メートルほどでしょうか。もう少し遠いかもしれません。
600ミリならトラック反対側のトラックを走る場合引いた画になりますね。ドラマチックな光景をファインダー越しに追いかけたい、撮影したいなら悪いこといわないので焦点距離は長いほうがいいです。400ミリでは手前側しか撮影できないでしょう。トラックすべてを撮影範囲に含めたいなら換算1500ミリ以上の焦点距離を用意する必要があります。
それを踏まえて予算、評判から考えるとシグマの150-600がいいのではないでしょうか。ただこのレンズ、重心バランスが悪いので、最大望遠だとトップヘビーになります。使用可能なら一脚があるほうが撮影が捗るでしょう。
あと、撮影テクニックとしてですが、被写体の実力とレースでの対戦相手の実力を事前に把握しておくと構図が作りやすいです。普段は陸上に全く無関心、子供が出るから大会で撮ってみようというスタンスではあまりいい写真は撮れません。スポーツをうまく撮るにはその競技を知るのが第一ですよ。

書込番号:20880669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2017/05/10 04:00(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイス有難うございます。

>BAJA人さん
今週末、初めての記録会があり、そこまでに購入しようと考えていましたが、
まずは、手持ちのビデオカメラのズーム500mmぐらいまでで、何がどの程度
撮れるのか試してみようと考えています。

>北きつね☆さん
一番最初は70−300Lを考えていましたが、70−300USM、シグマ100−400・・・
と膨らんできています。撮影場所を絞ることができると思いますので、あったレンズを
考えたいと思います。領域拡大の場合、ピントに幅を持たせたいと思いますが、
絞りはどの程度にされていますか。

>ミホジェーンVさん
初めてのデジイチではありませんが、7D2、AF速いし、剛性感がたまらないです。
以前、ビデオカメラを焦って買って、すぐに売却した苦い経験があります。
1回しか使用していないのに半額以下でした。慎重に考えたいと思っています。

>狩野さん
私も学生時代800m走ったことがあります。遅かったですが。
私の悩みを捉えていただいています。皆様のアドバイスをもとに、星取表を作って
自分なりの整理をしたうえで後悔しない買い物をしたいと思います。

>mt_papaさん
100−400というご意見が多いです。落としどころになるかもです。

>たかみ2さん
150−600。撮影範囲の柔軟度では一番なのでしょうね。
昔から鉄道写真を撮っていますので、線路を走ってくる車両を撮影することには、
まあまあ慣れていますが、人の撮影は本当に難しいと思っています。
そんなことから10コマの7D2にしたところがあります。陸上競技の撮影、奥が深そうです。

皆様、有難うございます。
今週末ぐらいに購入しようと考えていましたが、
今週末の記録会で、会場の状況や撮影者の位置や機材などを確認して、
よく考えてみようと思っています。








すれば、



書込番号:20880903

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/10 08:34(1年以上前)

機種不明

>中本トムさん

そうですね。
撮影場所からの画角感覚の確認がよいですね。
文章だけでは分かりにくいので参考画像貼っておきます。
私がよく撮る位置です。
外周ぐるっと客席があっても、一般客(保護者含む)はメインスタンドのみという
場合もあります。

あと撮影には席は低い位置がいいのですが、トラックとの間で跳躍競技(幅跳び、三段)を
やられると障害になります。
それと観客の日傘。これに悩まされることは多いです(笑)。真夏は。

書込番号:20881171

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yu-ki★さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/10 13:59(1年以上前)

>中本トムさん

自分もBAJA人さんと同じ撮影場所が
800mだとベスポジだと思います(*^^*)

書込番号:20881679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/10 14:23(1年以上前)

 BAJA人さん の書き込みに一票.

 さて課題は,陸上競技場,その辺に移動できて撮影できるかがポイント.ロケハンすると良いでしょう.
 個人的な経験です.近くの某陸上競技場は,肝心のポイント付近にスタンドも入れる場所もありません.一度許可をもらって,と云うか写真撮影の依頼があったのに,許可が下りずスッタモンダの末に,グランドの中に入り撮影したことがあります.以来,陸上競技の撮影に苦手意識が生まれました.

書込番号:20881726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2017/05/10 20:56(1年以上前)

>BAJA人さん
>yu-ki★さん
>狩野さん

陸上競技撮影のポイントを教えていただき有難うございます。
まずは、日曜日に記録会がありますので、アドバイスいただきました
ポイントを中心にどこで撮影できるのか確認してから、レンズを検討したいと思います。

少し話がズレますが、陸上競技はビデオの方が、後から見て色々参考になりそうですし
何より楽しめそうです。
カメラの撮影とビデオの撮影をどのように使い分けているか教えていただけたらと思います。
ちなみにビデオはソニーのAX40を持っています。
カメラは自分、妻に応援とビデオと考えていますが、妻にビデオは任せられないところがあります。

書込番号:20882473

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/10 21:45(1年以上前)

 中本トムさん

>カメラの撮影とビデオの撮影をどのように使い分けているか教えていただけたらと思います。

  ざっくり書くと,陸上競技では写真は作品,ビデオは記録,でしょう.
 写真は,様々な瞬間,例えばゴールした瞬間,転んだ瞬間を一枚の作品としてとらえることが出来ます.しかし,レース自体がどんなものであったかは分かりません.
 対してビデオはレース全体の流れが分かります.駆け引き,どの地点でスパートした,遅れたなどなど.でも,その瞬間を止めてプリントしたとすると,一般的なビデオの機材ですと残念ながらカメラに及びません.それで一眼レフでビデオなんて話が登場しています.この辺は今後大きく進歩する事が予想されます.

書込番号:20882619

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/10 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

中本トムさん

動画も撮ってますよ。
私は動画はマイクロ4/3です。
家人には動画はウケがいいです、やっぱり。
帰宅後家のテレビで鑑賞しますが、写真にはない楽しさがありますね。

ただ動画と静止画同時は無理があります。
動画を撮りながら同じカメラで静止画も撮る機能もありますが、
シャッター速度などの問題があり私はまだ試したことがありません。

一度嫁に動画を撮ってもらって私がEOSでスチルを撮りましたが、
動画の出来はちょっと・・・でした(^^;
なのでその日によって今日は動画、今日はスチルと割り切って撮影しています。
一応いつもどっちでもいける機材は持っていってますが、中途半端にやると
二兎追うものは・・・になりがちです。


狩野さんのお言葉

>ざっくり書くと,陸上競技では写真は作品,ビデオは記録,でしょう.

これはホントそう思います。

書込番号:20882825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2017/05/11 20:02(1年以上前)

>狩野さん
>BAJA人さん

レス有難うございます。
お考えはよく分かりました。
カメラとビデオ。正直、ビデオの記録の方が楽しいと思っています。

五月雨にご意見をお伺いし申し訳ございませんでした。
まずは、日曜日に競技場で色んなことを調べ考えてみたいと思います。

書込番号:20884628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2017/05/14 19:07(1年以上前)

本日、7D2と18−135USMを持って記録会に行ってきました。
正面スタンドしか入れず、撮影は単純な構図しかとれない感じでした。
また、ビデオカメラのソニーAX40の望遠で500mm程度の確認をしましたが
良さそうな構図ではとれませんでした。
やはりサイドスタンドに入れると違うのかなと思いましたが、
今後もほぼこの競技場での大会となるので仕方がありません。

皆様に多くのアドバイスをいただきましたが、ビデオ撮影との使い分けなど
よく考えていきたい思います。

昨日、考えていたのは、やはり純正がいいと思い、
まず70−300USMを購入して、足りなけれ400USMを購入するのも良いかな
と思っていました。
400USMがカッコ良く見えたのと、ズームの400mmより解像度が良さそうなこと
2本購入しても100−400USMより安価になりそうなことからです。
さらに足りなければテレコンも。

一旦、この件については終わりにさせていただきます。
皆様、多くのアドバイスをいただき有難うございました。

書込番号:20892160

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング