『Canon eos 7d mark Uの標準ズームレンズについて』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『Canon eos 7d mark Uの標準ズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Canon eos 7d mark Uの標準ズームレンズについて

2020/03/20 16:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:18件

eos 7d mark U(APS-C)の標準ズームの買い換えを検討しています。


■保有レンズ
Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM art

■主な撮影シーン
子ども(6ヶ月)の日常、お出かけ
犬の日常、お出かけ(ドッグラン等)
仕事のちょい広報用写真
愛車や風景、キャンプ
イベントの記録や結婚式等


以前kiss x5を所有しており、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIと
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS IIのレンズキットでしたが、イベント時等は特に55mm でレンズの交換が必要になるのが不便で、現在の便利ズーム18-200mmに変更しました。

その後ボディが7d2になり、シグマの単焦点もゲットし画質の向上に驚き、EF-S 18-200mmでのすっきりしない、のぺっとした画に物足りなくなってきました。

EF-S 18-200mmに代わる便利ズームは何かありますでしょうか?


望遠側は200mmまでは不要、100mm位まであると嬉しい?
広角側は単焦点の30mmだと狭く感じ、撮影シーンにおいて後ろに下がれないこともあるためできれば同じ18mmあたりから?24mmからでは妥協できるのか?
基本RAW撮りで、DPPで現像しています。

候補としては、
Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
Canon EF24-105mm F4L IS USM
(U型は高価なため除外)
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM
等を考えていますが、これらの比較や他のおすすめ、あるいは現状維持が良いのか等、ご教授頂けると幸いです。

ボディの買い換えやフルサイズ機への変更、レンズ本数の追加等のそもそも論は結構です。
この条件下でのベスト(またはベター)でお願いします。

書込番号:23295152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/03/20 17:05(1年以上前)

>ko---taro---さん
こんにちは。

私は、「Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」をオススメします。
80Dのキットレンズとして付属していたので使っていますが、AFは快速で精度もよくて気に入っています。

その他の候補レンズは使ったことがありませんが、18-24mmのレンジは「主な撮影シーン」で必要になる場面が多いのではないかと思います。
また、望遠域も135mmまであると割と重宝します。

55-250mmの出番が減るかなと思いますけど、ココは望遠レンズがかならず必要という時に使えば良いと思いますし、標準ズームと望遠ズームとでどちらにしようか迷う場面も減るんじゃないかと思います。

また便利ズームではあるものの、割と画質は良いように思っています。
F値は明るくはありませんが、SIGMA 30mmをお持ちのようなのでその点も使い分けでカバーできそうですね。


他ボディのキットレンズがお買い得ではあったと思うので、単品として見ると若干はコスパは下がるのかもしれませんが、良品の中古なども視野に入れれば割とお得に買えるのかもしれません。
中古市場までは探っていないので、何となくですが。

書込番号:23295172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/03/20 17:06(1年以上前)

55-250mmの出番が減るかなと思いますけど、ココは望遠レンズがかならず必要という時に使えば良いと思いますし、標準ズームと望遠ズームとでどちらにしようか迷う場面も減るんじゃないかと思います。



コレは105mmまでのレンズと比べてという意味合いです。

書込番号:23295176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2020/03/20 17:16(1年以上前)

>Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

快速AFのコレがいいと思います。
室内や風景では広角域の広いほうが使いやすいです。

書込番号:23295199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/03/20 17:22(1年以上前)

>ko---taro---さん

 その三択であれば、私なら18-135USMを選びます。もちろん、18-200を使用していて、18ミリから24ミリの間を全く使わないと言い切れるなら、24-105F4LのF4通しは魅力ですけど、広角側が使いにくいですし、シグマ30ミリの切れ味とはまたちょっと違う部分もあり、APS−Cではほとんど使っていません。

 まあ、そもそもがズーム、それもある程度以上の倍率を持った高倍率ズームになると、解像度だとかボケだとか言い出すと、単焦点に太刀打ちできない部分はあるわけで、要は目的に応じての使い分けということになろうかと思います。

 個人的には7DUには現在はシグマの18-300Cを使うことが多いですが、高倍率ズームということを考慮すれば、充分だと思っています。

書込番号:23295212

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2020/03/20 17:48(1年以上前)

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMでしょう。
RFもですがナノUSMはスムーズ且つ高速なAFはオススメです。

自分も数年前に購入して標準ズームとして使っています。
写りもなかなか良いです。

24-105oL広角不足です。
同等の画角だとEF-S15-85oですが、良いレンズですが18-135oの方が良いと思います。

室内だと暗いこともあるため、スピードライト併用すると良いですね。

書込番号:23295254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/03/20 17:56(1年以上前)

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM は70Dのキットレンズとして入手しました。
標準レンズとしては大柄ですが、ズームレンジはとても使いやすいと思います。

ただ・・・EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISとの画質差はどうなんでしょうか・・・
試写をして確かめる必要はあると思います。
現像で救える程度の差であるのなら、レンジが広い高倍率ズームはメリットだとも思いますし。
画質差が大きくなければ更新するメリット自体が少ないと思いますが・・・

>シグマの単焦点もゲットし画質の向上に驚き

単焦点とズームを一緒にされても・・・ズームでは同等画質は無理です。

24-105mmのフルサイズ用のレンズをAPS-Cで使うことはあります。
ただし、フルサイズ機に16-35mmを付けていて、中望遠をAPS-Cに担当させるときに使うという使用方法です。
常にAPS-Cの24-105mmだと中望遠のレンズとなって使い勝手は悪いです。あまりお勧めはできないかも。
まぁ・・・I型であっても「L」はLなので、解像と発色はEF-Sレンズよりはいいなと思うことはあります。

一つのレンズでまかなうことを考えないで、レンズを分けて考えてはいかがでしょう。
「愛車や風景、キャンプ」なら10-18mmなどの超広角も面白そうですし・・・
「結婚式」とかならSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM とかの2.8通しのズームもいいかもしれないし・・・

>レンズ本数の追加等のそもそも論は結構です。

でしたね・・・すみません・・・でも似たようなレンズ揃えてもなぁ・・・
撮影目的を明確にしてレンズを考えた方が・・・

書込番号:23295269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/03/20 18:34(1年以上前)

別機種

どーもヾ(´・ω・`)ノ


EF-S15-85かEF24-105Lをオススメします♪(´・ω・`)b

書込番号:23295336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 18:42(1年以上前)

>でそでそさん

こんにちは、ありがとうございます。
EF-S 18-135おすすめですね!
今までのレンズでAFが遅いと感じたことはない(早いのを触ったことがないので)ですが、速くなるとシャッターチャンスが増えるのは大きいですね、7d2ですし。
18-24の間も使えて割と画質が良い、というのも非常に嬉しいですね。

ちなみに55-250は現在もほとんど使っていません。
ご指摘の通り、明らかに望遠だなと予測がつくときに持ち出す程度です。

一気にCanon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMに気持ちが傾きました(笑)

書込番号:23295351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2020/03/20 18:48(1年以上前)

ko---taro---さん こんばんは

>Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
>Canon EF24-105mm F4L IS USM

フルサイズ用の24‐105oだと 今お使いの標準ズームの18o側より望遠側の24oになり 

24oより広い範囲写したい時 レンズ交換が必要になり 今回の目的に対し 逆行するので 

やはり 18‐135oの方が良いと思いますよ。

書込番号:23295367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 18:54(1年以上前)

>Berry Berryさん

ありがとうございます。
基本はやはり広角側を使うことが多いので、18-のほうがよさそうですね。

書込番号:23295384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 19:01(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ありがとうございます。
18-24mmの間は絶対使わない、とは言い切れませんね(笑)
もちろん単焦点とズームの解像度を同じには考えていませんが、あまりにもその2本での差が大きくなった(ズームが明らかに見劣りするようになった)ので。

シグマの18-300cを使われているんですね!
AFや周辺減光等はいかがでしょうか?

書込番号:23295396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 19:05(1年以上前)

>with Photoさん

ありがとうございます。
スムーズなAFというのもありがたいですね、現在の18-200はいかにも動いてます!という感が強いです。

スピードライトは所持していますので、室内はそこでカバーできそうです。
24-はやはり広角不足ですよね。
写りもなかなか良いとのことで、安心です!

書込番号:23295398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2020/03/20 19:32(1年以上前)

当機種

7DU+18-300C、300ミリF6.3開放

>ko---taro---さん

>基本はやはり広角側を使うことが多いので、

 という事であれば、PhotohitoやGANREFなどの写真投稿サイトの作例等も検討の上で、EF-S 15-85 USMを検討してもいいのかなと思います。フルサイズで24-105F4Lを購入したので、広角よりの場合はフルサイズを持ち出すことにして、このレンズの購入は諦めましたが、広角側3ミリの違いは大きので、テレ端が85ミリで十分なら、こちらを追加して検討してもいいと思います。

https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/

>AFや周辺減光等はいかがでしょうか?

 AFは特段早いとは思いませんが、スポーツなどの激しく動く被写体でなければ、特に大きな不満はありませんし、周辺光量落ちについては、開放で使うこと自体が少ないですが、添付画像の通りで若干光量落ちはありますが、さして気にするほどでもないですね。気になればソフトで補正できますし。

書込番号:23295433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 19:59(1年以上前)

>myushellyさん

ありがとうございます。
仰るとおり試写をしてみたいんですが、某カメラチェーン店のネット情報では当県にはなく。
画質の差が大してなければ、コストをかけて更新する必要もないですからね。

もちろん単焦点とズームの画質が別物なのは理解していますが、あまりにも2本のレンズの差が顕著すぎて。
そして本数を増やすのは、お金と奥さんの理解の関係で厳しいんです、単焦点ですらずいぶんプレゼンしました。
またカメラの使い方が作品を作るのではなく、日常(イベント含む)のシーンを綺麗に記録する、という感じです。
であればボディが違う、という話は置いておいて。

やはりAPS-Cに24mm〜のセットがメインだと不便そうですね。
超広角やF2.8通しのレンズも、状況的に除外されて今までほぼ調べていない部分ですので、それはそれで勉強させて頂きます!

書込番号:23295480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2020/03/20 20:02(1年以上前)

こんばんは。

18-135は70DのキットレンズでSTM版を持っています。
24-105F4LT型は以前6Dで使用していました。

で、私もAPS-C機での使用なら18-135USMを選ぶと思います。
今やスマホでも24〜25mm相当は当たり前なので、キヤノンAPS-C機の18mm(約29mm)でさえ広角不足に感じることがあります。

EF/RFでは24mm始まりが多いですし、EOS M系でもキットレンズは15mm(24mm相当)になっているので、EF-Sだけ広角の手当がないですよね。
EF-Sは、15-85をリニューアルしないまま収束させる(RFマウントでAPS-Cを出すならそちらに移行?)のかもしれません。

もっとも、子供撮りなら望遠があった方が便利なシーンが多いですし、やはり200mm超相当まで1本でカバーできるのは重宝します。

私は以前、シグマ18-250を持っていたので、18-135は売却前提でキット購入したのですが、使ってみるとやはり純正の安心感(エラーが起きにくく補正も効く)ことや、意外と135mmまであると普段は足りることから、結局手放さず70Dではメインレンズになっています。
24-105を70DやX3で試したこともありますが、大きさと重さ、広角不足もあって、APS-C機で使うことはほぼありませんでした。

24-105も正直、Lの中では画質等で評価が高いレンズでもありませんし、画質を求めるなら単焦点を使った方が良さそうです。
子供撮りにおいては、細かい画質よりもシャッターチャンスが重要なので、AFも速い18-135USMは向いていると思います。
比較的程度の良いキットバラシ品も数がありそうですし。

書込番号:23295484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 20:04(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

新しい選択肢、ありがとうございます。
望遠側が縮まる代わりに、広角側が気持ち増えますね。
EF-S15-85はAFや写りはどのような感じでしょうか?
画質や、シャープなのか柔らかい感じなのか。。。

書込番号:23295491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/20 20:25(1年以上前)

>ko---taro---さん
Canon aps-cは1.6倍なので
18mmスタートでは換算28.8mmとなり
広角不足を感じます
1990年代の標準ズームみたいです。
2000年以降は24mmスタートが主流です。
フラッシュの照射角も24mmスタートだし

15-85mmF3.5-5.6が欲しいとこです
これより望遠は望遠ズームに任せる

書込番号:23295531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2020/03/20 21:52(1年以上前)

15-85oはシャープな描写で発売当初はLレンズに匹敵すると言われでいたので良いレンズだと思います。

ただ、18-135oUSMは3台目なのに15-85oは後継レンズを希望する声はありますが、未だにリニューアルなし。

24oって室内だと便利だったりしますが、お子さんが小さいので広角より望遠を優先した方が撮影しやすいと思います。

ドッグランだと望遠で撮影するのかなとは思いますがお子さんも撮影しながらだと18-135oUSMで望遠側で収まる距離感で撮影したら良いのかなと思います。

>18mmスタートでは換算28.8mmとなり広角不足を感じます
1990年代の標準ズームみたいです。

タムロン28-75of2.8RXD、キヤノンRF28-70of2って、どっちも2018年発売。

アンタも1990年代の標準ズームみたいなの使っているだろ。
タムロン28-75o(A09)。


書込番号:23295701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 21:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
画質やらAFやら云々の前に、まず広角側の画角の問題で選択肢は絞られる。ということですね。
あとは18-135の画質が今より良ければ文句なしなんですが。。。
まぁ18-135のほうが設計が新しいので、何かしらは優れているかとは思いますが(笑)

書込番号:23295709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 21:59(1年以上前)

>遮光器土偶さん

お写真までありがとうございます。
7d2で300mmだとこんな世界が撮れるんですね!

24-105が消えた代わりに、15-85があがってきました。調べてみます!

なるほどなるほど、18-300も悪くないですね(笑)

書込番号:23295716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 22:29(1年以上前)

>えうえうのパパさん

こんばんは、ありがとうございます。
どちらのレンズも使われていたとのことで、特に参考になります!

特別24-105のLレンズのメリットが大してない、それよりも広角をというところですね。
今回の件で色々調べて、EF-Sで広角がしっかりあるレンズはもう開発せず、そこはミラーレスに重きをいくんだなと私も思いました。

現在も画質やイメージショット的な画を求めるなら、ズームは効かないが単焦点。
そこまでは求めないがズームがなくてもがんばれるときも単焦点。
それ以外は便利ズームで運用しています。

書込番号:23295769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 22:33(1年以上前)

>えうえうのパパさん

やや知り合い(笑)のカメラマンに以前少し話したところ、純正の安心感、相性、AFの速さ等で、やはり純正がいいと勧められました。
結局手放さず。。。18-135がそれだけ使えるレンズということですね!

書込番号:23295772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 22:35(1年以上前)

>イルゴ530さん

ありがとうございます。
やはり24-は広角不足で除外ですね。
そして18-135ではなく、15-85で広角をさらに広げ、そして望遠域は現有の55-250を活かすと。
検討させて頂きます!

書込番号:23295776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/03/20 22:40(1年以上前)

>with Photoさん

15-85もいいレンズなんですね。
具体的な撮影シーンまでイメージしてくださってありがとうございます。

ドッグランでは遠くをダッシュしていたかと思えば、突然こちらに突進してくる(そして反対側に通り抜ける)こともよくあるので、便利ズームがフル活用されます(笑)

書込番号:23295786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2020/03/20 22:47(1年以上前)

>ko---taro---さん

私は7DUの標準ズームで色々と試し一長一短と感じていますが、撮影シーンにドッグランが入るなら
AF速度の部分でEF-S18−135USMが一番良いと思います。(個体差無視の評価ですが参考にはいいかと)

EF24−105F4LはAPS-C機で使う限り絞り開放で甘い画質となり、AF速度とF4通し以外利点が少ない印象です。

シグマ24−105F4Aは現在も使用中ですが、解像の甘い画像周辺部をかなりカットして使えるAPS-C機では解像感
がとても良く、AF速度もまずまずで105ミリまでF4とキットレンズよりも望遠側で一段明るく使える部分がメリットです。

EF-S18−135USMは22ミリでF4、33ミリでF4.5、44ミリでF5、約75ミリ以降135ミリまではF5.6なので暗い室内で
動体を撮影の場合にはシグマ24−105Aも全域F4で悪くはないとは思います。(とは言え私はフルサイズ機で主に運用)

候補以外だとEF-S15−85は換算24ミリで撮れる事とそこの画質が美点ですが反面望遠側での画質が残念で、
ほぼ全域画質に優れるシグマ17−70F2.8-4ではAF速度が走る犬には対応できない場面が目立つと思います。

シグマ18−200C・18−300CはEF-S18−135USMと比べるとドッグラン対応に影響するAF速度で大きく劣るし、
広角域でかなり目立つ諸収差や室内等暗所でのAFの迷いが出易く、飽くまで行楽スナップ・運動会用の印象です。

まぁ18−300Cはこれがあると55−250の出番が無くなる?かも知れない便利ズームで簡易マクロも楽しいですが・・・

その他シグマ18−35F1.8A・同17−50F2.8やその他諸々も試しましたが一芸に秀でるもAF速度・精度・画質や色味
など個人的には不満を感じる部分やトータルバランスに劣る部分があって、度々お蔵入りの後に今は売却済みです。

個人的にはキヤノンAPS-C一眼レフ用レンズではEF-S18−135USMが一押しのレンズで、他に今現在お持ちの
レンズと併せる場合にも互いに欠点を補う構成となるので間違いないでしょうね。




書込番号:23295808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/03/21 00:29(1年以上前)

>さわら白桃.さん

候補およびそれ以外のレンズについて、とても詳細にありがとうございます。

その感じですと、EF 24-105はなし。SIGMA 24-105は広角を捨てればあり。EF-S 18-135は非常にあり。EF-S 15-85は望遠が距離も画質もイマイチ。SIGMA 18-300cは広角どころかマクロ〜300までの望遠だがAFが爆速まではない。
というところでしょうか。

画角を捨てて画質を取るか、性能はこの中でぼちぼちだが超広範囲な画角を取るか、ぼちぼち便利な画角と爆速AFを取るか。。。
やはりEF-S 18-135が運用や撮影シーン、性能もろもろで一番バランスがよさそうですね。

書込番号:23296009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2020/03/21 15:11(1年以上前)

>ko---taro---さん

一本だけ使う場合

18-135が良いかと思います

18-55
15-85
18-135

有りますが
レンズ一本でのドライブとかの場合
18-135(STMですけど)で出掛けます

18-55はそれ以下の最上位構成の場合
着席での料理等撮影

15-85は
超広角も欲しいがレンズ交換したくない時
(基本望遠も資産です)


どの程度のに画質を狙うかにもよりますが
画角てきには凝んな感じです




書込番号:23297043

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/03/21 15:24(1年以上前)

別機種
別機種

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM +70D

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM +70D

ごめんなさい、18-135mmは「USM」ではなくて「STM」でした。
レンズ構成等は変更されていないので、写りが変わることはないとは思っていますが・・・失礼をいたしました。

さて、15-85mmも使っております。7D購入時にキットレンズとして入手しました。
15-85mmのメリットは、フルサイズ換算24mm始まりで使えることだと思います。
もっとも、このレンズのワイド端は、収差と歪曲が大きいです。収差はDLOで補正が効きますが・・・
歪曲を補正すると画角が変わるので・・・

また、広角端の画角に対応できる内蔵ストロボを持つのは7D系のみです。
他のAPS-C機では、この画角に対応する内蔵ストロボはありません。
7D系とこの15-85mmの相性がいいのは、そういうところもあると思います。

発色はキレイだと思いますが、さすがに「L」ではありません。24-105mmのI型でも、「L」はLです。
テレ端が甘いとのご指摘もあったようですが、私の個体では甘いとの感じはありません。
テレ端の焦点距離が短めで、絞りが暗いのでボケは得意ではありません。
ピンズレとか片ボケとか個体差が多いレンズのように聞きますので、中古では要チェックだと思います。

で・・・15-85mmと18-135mmの比較ですが・・・
重量は18-135mmの方が幾分軽量です。
収納時の大きさは全長が数センチ18-135mmの方が長いですが、太さは15-85mmより細いです。
取り回しと、使い勝手なら18-135mmの方が便利だと思います。

写りの違いも劇的に違うほどではないと思います。
そうなると、現有の高倍率ともそんなに差がなくなっちゃうのかも・・・

広角側に画角を拡張したいのなら、10-18mmとかをチョイスした方がいいと思いますが・・・
15mmの焦点距離も、ワイド端で使うより、ズームの中間で使った方がいいと思いますけど・・・
レンズ追加のプレゼンも、画角の違いはインパクトが大きいですから、ワイドでもテレでもプレゼンしやすいかも・・・

雑にワイド端の撮り比べ、画角的にこれくらい違うよということですみません。

書込番号:23297064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2020/03/22 00:00(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。

やはり「便利ズーム」としては18-135ですね。
18-55では短く不便に感じましたし。。。

書込番号:23298131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/03/22 00:05(1年以上前)

>myushellyさん

参考写真ありがとうございます。
広角側3mmの違いで、やや1歩引いたかのように違いますね。

重量は現有の18-200もそれなりですので気になりませんが、やはりやはり、どの程度画質が多少なり向上するかですね。
ストロボの件は初めてお聞きしました!

書込番号:23298139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2020/03/23 18:14(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
予想以上に貴重なご意見、情報を頂き驚いています。
そして大多数の票を獲得した、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMで検討(嫁にプレゼン。笑)したいと思います。

goodアンサーは7d2を、そして各レンズを実際にお使いで詳細な評価と、さらに私の撮影シーンでの運用含めご回答してくださったさわら白桃. さんとさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:23301344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング