『体育館内スポーツ撮影の設定教えてください』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『体育館内スポーツ撮影の設定教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

スレ主 navaracさん
クチコミ投稿数:26件

7D2と70−200 F2.8ISUの組み合わせで質問です

二日続けて体育館でスポーツ撮影する機会があり、1日目LED照明全体明るめ、2日目水銀灯全体やや暗めでした。

1日目 LED照明
AVモード F2.8 ISO 800〜1200くらいで調整して問題なく撮影できました。

2日目 水銀灯
AVモード F2.8 ISO 800〜6400くらいまで試しましたが、高速撮影にすると明るい写真と暗い写真が撮影されました
AVモード F2.8 ISO AUTO  少し暗めでしたが明暗のバラつきはありませんでした。

室内の明るさにもよるんでしょうが、皆さんはどう設定していますか?またいい調整方法があったら教えてください。

書込番号:24035936

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/03/22 12:15(1年以上前)

画像がありませんが、
難しく考えなくても【露出補正】で済むことかと(^^;

※体育館内は、
・壁の色や反射
・床の反射
で明るさが倍半分ぐらい変わってきます。

露出補正する暇が無い場合は、選手などの被写体が白飛びしないように露出低めで撮って、撮影後の画像処理での修正をお勧めします。

書込番号:24035949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 navaracさん
クチコミ投稿数:26件

2021/03/22 12:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
早速ありがとうございます。試してみます!

書込番号:24035958

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/03/22 12:31(1年以上前)

どうも(^^)

ところで、スポーツ撮影であれば、書かれていることよりも「シャッター速度優先モード」での【シャッター速度設定】のほうが遥かに重要かと思います。

シャッター速度は、例えば 1/500秒にされていますか?

ただし、F2.8のレンズを使っても、ISO6400~ISO10000超えになったりしますが、仕方がありません。
(撮影場所の明るさが支配的で、さらにシャッター速度で制約されるので)

書込番号:24035988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/03/22 12:35(1年以上前)

バラツキは照明が水銀灯だから、かもしれませんよ。

書込番号:24035999

ナイスクチコミ!3


スレ主 navaracさん
クチコミ投稿数:26件

2021/03/22 12:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ところで、スポーツ撮影であれば、書かれていることよりも「シャッター速度優先モード」での【シャッター速度設定】のほうが遥かに重要かと思います。

シャッター速度は、例えば 1/500秒にされていますか?
<<<<<<<

これも試してみます!

書込番号:24036006

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2021/03/22 12:40(1年以上前)

>navaracさん
フリッカーはご存知ですよね?

書込番号:24036012

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19943件Goodアンサー獲得:1250件

2021/03/22 12:44(1年以上前)

>navaracさん

>> 高速撮影にすると明るい写真と暗い写真が撮影されました

フリッカーですので、SSを落とすしか対策はないかと思います。
また、被写体ブレを起こすので、おすすめしません。

カメラボディをフリッカー軽減対策が出来るカメラにされる方が、
問題解決の早道かと思います。

書込番号:24036022

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10805件Goodアンサー獲得:1295件

2021/03/22 12:59(1年以上前)

>navaracさん

水銀灯が安定していないのかも知れませんし、高速シャッターで連続撮影してるため露出ムラがでるフリッカー現象かも知れませんね。

7D2だとフリッカーレス撮影が可能なのでオンに設定してるか確認してはと思います。

必要に応じて白トビを避けて露出補正するのも良いと思います。

自分も7D2で撮影してます。
体育館や室内プールで撮影してます。
自分は絞り優先で撮影、シャッタースピードは1/500を目安にしてます。
ISO800前後、AI Servo、連写HIです。

レンズは70-200of2.8ISの初期型です。
RAW+JPEG同時記録で必要ならRAW現像で対応してます。

書込番号:24036049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/03/22 14:44(1年以上前)

>navaracさん

せっかくのフリッカーレス仕様を使わないと、単に高速シャッターにすると、またフリッカーが出ます。

かと言って、動体ボケ(被写体ブレ)でダメになるのも悲しいですので、
いろいろな条件で撮って、個人なりお子さんなりの妥協点を探してみてください。

※「家族」の多くで、スポーツ撮影ならば画質よりもシャッターチャンスの良い画像のほうを選ぶかも?

書込番号:24036200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 navaracさん
クチコミ投稿数:26件

2021/03/22 15:20(1年以上前)

>ktasksさん
>with Photoさん
>おかめ@桓武平氏さん
「フリッカー」恥ずかしながら知りませんでした…

お聞きした内容からすると一番考えられそうです。昨年末に照明環境のいい体育館で撮影した時は問題なく撮れたのですが、昨日、一昨日と照明環境が悪くなるにつれ写真もイマイチになってきました。

非常に勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:24036248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45282件Goodアンサー獲得:7632件

2021/03/22 15:42(1年以上前)

navaracさん こんにちは

少し確認ですが 体育館のカーテン閉じていますでしょうか?

カーテン閉めているのでしたら良いのですが 開いている場合 窓部分や床に反射光で露出がアンダーになることが有るので 撮影時 露出を確認していて 急に撮影データーが変わったら 外光の影響で露出が変わり アンダーになることが有るので注意が必要です。

書込番号:24036277

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/03/22 17:39(1年以上前)

遅レスですが・・・
水銀灯下での露出ムラはフリッカーだと思います。
フリッカーレス撮影をすれば解決すると思いますが、連写コマ速は遅くなります。

お節介ではありますが・・・
絞り優先モードで撮影する場合、絞り開放になってしまうとそれ以上シャッター速度が上がりません。
スポーツの撮影の場合、シャッター速度優先の方が向いていると思います。
シャッター速度優先であれば、絞り開放になって以降は、ISO感度が上がってシャッター速度を維持します。
ISO感度が上がれば当然ノイズも増えてきますが、被写体がブレて味が出すぎるよりは良いと思います。

試合であれば、外光を防ぐために暗幕が張られていると思いますが・・・
外光が入って、床面反射の影響などで露出が暴れる場合は、選手の露出を決めて、マニュアルモードがいいかもしれません。

書込番号:24036430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 navaracさん
クチコミ投稿数:26件

2021/03/22 18:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます。
カーテンは閉じています。そこにも気を付けます!

書込番号:24036522

ナイスクチコミ!0


スレ主 navaracさん
クチコミ投稿数:26件

2021/03/22 18:45(1年以上前)

>myushellyさん

次回、シャッター速度優先で試してみます。
アドバイスありがとうございます!

しかし、このコロナ禍なので仕方が無いのですが、スポーツもマスク着用でやってるので表情が取れず悲しいですね。仕方ないのはわかってるんですが…

めげずに子供の成長記録に撮影頑張ります!

書込番号:24036531

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング