『動画撮影用レンズについて』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

  • 高画質を実現した軽量な標準ズームレンズ。同じ画角の標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」より2割ほど軽い約525g。
  • シャッター速度換算で4段分のIS(手ブレ補正機構)を搭載し、暗い環境下でも手持ちで機動的な撮影ができる。
  • 撮影時のオートフォーカスをより静かでスムーズにするステッピングモーターを採用し、快適な動画撮影を可能にする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,100 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x104mm 重量:525g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格比較
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの買取価格
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのレビュー
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのクチコミ
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの画像・動画
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMのオークション

『動画撮影用レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMを新規書き込みEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影用レンズについて

2024/04/25 07:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

6D mark II とこちらのレンズで問題なく写真、動画を撮影しています。
動画撮影時の無音AFは素晴らしいです。
写真の画質も悪くありませんが、やはり単焦点やLレンズに比べると、特に周辺は普通の画になることが多いです。
キヤノンRFではなく、フルサイズ用のEFシリーズの単焦点かLで、動画の際にスムーズで無音のAFができるレンズは他にあるでしょうか。
当初、STM という名前がそうだと思っていましたが、50mm F1.8 STM はカリカリ音が入ってしまいます。
ググっても、他にはAPS-Cの EF-S 18-55mm STM しか出てこなくて、、、

書込番号:25713340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2024/04/25 09:15(1年以上前)

STMって、リードスクリュータイプとギアタイプがあり、同世代だと後者の方が多少音が発生しやすかったような…。

新しいのは全体的に静かになっており、RFは特に動画向きにもなっているので、どうしても気になるようならRFに移行した方が遠回りせずに済むかもしれませんね。

EF系でもナノUSMモデルは特に静かですね。
EF-S18-135USMとかEF70-300II型とかは静かで動画向きですね。
前者にはパワーズームアダプターとかも用意されていたし。

ただ、EFフルサイズ用の標準域でナノUSMって、あったかな?

書込番号:25713409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2024/04/25 10:54(1年以上前)

>えうえうのパパさん
EF-S 18-135mm STM ですね。70Dを持っていた時に使っていました。動画にも使える万能レンズですが、APS-C専用ですね。
70-200mmも欲しいと言えば欲しいですが、物欲を満たすだけで使わないかな。
標準域のEFレンズで動画AF時に無音って、ひょっとするとこれしかなくて、RFに移行しろというキヤノンのメッセージなのかも。

書込番号:25713499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/04/25 12:41(1年以上前)

>suzuki_uyさん

えうえうのパパさんが書いてますがリードスクリューのSTMは静かですがギア式は少し音がします。

最近はリニアモーター採用が多いですね。
ニコンはSTMだったように思いますが。

キヤノンはSTMの後に出したナノUSMが静かでAFも速くEFだと70-300oUSMU、EF-S18-135oUSM(EF-S18-135oSTM後継)だけですね、EF系は。

RF24-70of2.8LなどはナノUSM搭載ですし、より高速化のために2基搭載したりしてます。

動画撮影ならミラーレス移行だと思います。
高価ですが24-105of2.8L IS USM ZはナノUSMを2機搭載、別売のパワーズームアダプターを使えばAFもスムーズだと思います。

70-200of2.8もインナーフォーカスで同様にZと噂されパワーズームアダプター対応らしいです。

予算の問題もありますが、動画はミラーレス移行がベストになると思います。

書込番号:25713568 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2024/04/25 14:01(1年以上前)

>with Photoさん
フォローありがとうございます。

>suzuki_uyさん
with Photoさんが記してくださっていますが、ナノUSMはEFマウント用は2本だけで、70-200ではなく70-300の方です。
70D(私も使っていました)キットの18-135はSTMでUSMではないです。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000910394_K0000856832&pd_ctg=V070

私は6D→RPの入れ換えに伴い、24-105F4LもEFからRFに買い換えましたが、こちらもナノUSMで静かです。
因みにEF70-200F4LISではAF音よりもISの方が盛大に賑やかでしたね。
新しいモデルはどちらも静かで動画ならよりメリットがあるように思います。

標準域で一番動画向きなのはコレかな?
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf24-105-f28lz

私には腕力的にも経済的にも買えませんけど。^^;

書込番号:25713620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/25 14:07(1年以上前)

>suzuki_uyさん

>キヤノンRFではなく、フルサイズ用のEFシリーズの単焦点かLで、動画の際にスムーズで無音のAFができるレンズは他にあるでしょうか。


あります。USMによるAF駆動レンズは皆んな無音です。

書込番号:25713625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/04/25 20:24(1年以上前)

>USMによるAF駆動レンズは皆んな無音です

USMは無音で無いですよ。
搭載してるUSMでも違うと思いますから。

動画向きと言われてるリードスクリュータイプSTMやリニアモーターが採用されてるのは超音波よりも静かだからだと思います。
他にも要素はあると思いますが。

そう考えると、より静粛性を求めてキヤノンが新たにナノUSMを開発したのも納得できるかなと思いますし、音だけでは無く小型化にも貢献してると思いますし、2基搭載して高トルクを得るなど工夫してます。

動画に関してはキヤノンもナノUSMが高いパフォーマンスを発揮すると言ってます。

RFもLズームに関しては多くはナノUSM採用です。
RF28-70of2Lは高トルク向けのリングUSM採用。

単焦点も50of1.2L、85of1.2LはリングUSM採用ですし100マクロL、135oLはナノUSM。

レンズによって使い分けてるのが現状だとは思いますが、より動画向けと言うならパワーズーム対応のレンズだと思います。

24-105of2.8Lが出てます。
次は70-200of2.8がインナーズームで出るのではと噂しへてますね。

書込番号:25713953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 suzuki_uyさん
クチコミ投稿数:432件

2024/04/27 10:40(1年以上前)

ということは、このレンズの他には標準域での動画に適したレンズは無いと思っていいようですね。
私の場合仕事ではないし、現状でもそこまで大きな不満はないですので、このレンズと付き合っていこうと思います。
まだRFは、ボディーもレンズも高すぎて、、、

書込番号:25715584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
CANON

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング