『保護プロテクターは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

EF-S24mm F2.8 STM

  • 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
  • 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
  • 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
最安価格(税込):

¥17,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,700 (7製品)


価格帯:¥17,810¥22,720 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68.2x22.8mm 重量:125g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

EF-S24mm F2.8 STMCANON

最安価格(税込):¥17,810 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月13日

  • EF-S24mm F2.8 STMの価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの中古価格比較
  • EF-S24mm F2.8 STMの買取価格
  • EF-S24mm F2.8 STMのスペック・仕様
  • EF-S24mm F2.8 STMのレビュー
  • EF-S24mm F2.8 STMのクチコミ
  • EF-S24mm F2.8 STMの画像・動画
  • EF-S24mm F2.8 STMのピックアップリスト
  • EF-S24mm F2.8 STMのオークション

『保護プロテクターは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF-S24mm F2.8 STMを新規書き込みEF-S24mm F2.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

保護プロテクターは必要でしょうか?

2019/04/16 17:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM

クチコミ投稿数:82件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5

初めてのパンケーキレンズを購入しました!

そこでみなさんのお知恵をお借りしたいのですが、パンケーキレンズには
保護プロテクターは必要となりますでしょうか?

念のため、レンズフードは購入しようと考えています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22605928

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2019/04/16 17:43(1年以上前)

>osakacastle_hideさん
こんにちは。

私はもうこのレンズを手放してしまったのですが、所有時は保護フィルタをつけていました。
フィルタ径が52 mmなので比較的安いのも嬉しいポイントかなと。

本当に必要かどうかという観点でしっかり考えた事は無いですが、何となくどのレンズも付けるようにしているので、このレンズの場合も買ったというところです。
透明とはいえ、間にこの手のモノを挟みたくないという方のポリシーもわかる気はしますが、私は何となくでも保護目的として付いてた方が安心できる、ぐらいでしょうか。

私の場合は、フードは購入しませんでした。
これも明確な理由は無いですが、何となく私の使い方では無くても大丈夫だろうと思いまして…。(風景とかでしっかり使いたいというよりかは、気ままにお散歩に持ち出すためのレンズとして使う分には無くてもいいかなぁ、ぐらいな何となくの理由です)

書込番号:22605944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/04/16 17:51(1年以上前)

今は持ってませんが保護フィルターは付けてました。マクロレンズみたいに表面レンズが引っ込んでいれば不要ですが万が一表面に何かぶつけてしまうとダメージは大きいですよ。備えあれば患いなし!

書込番号:22605962

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/16 17:56(1年以上前)

osakacastle_hideさん こんにちは 

自分の場合このレンズではないのですが パンケーキレンズでも基本フィルターを付けています。

でも このレンズ フードを付ける場合 フィルター2枚重ねているように見え 出っ張りも気になるので 小さなお子様撮影するのでしたら 急に触ってくる事も有りますのでフィルターは必要だと思いますが そうでない場合 前玉小さいですし 無くても 良いかもしれません。

書込番号:22605973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/04/16 18:59(1年以上前)

必要かどうかは、
目的次第ではないでしょうか?

レンズを保護したいなら付ける。
画が劣化するのを気にするなら付けない…

私は、撮った後の有る無しの画の違いが
わかりませんので付けられるレンズには
必ず付けています。
ただ夜景や逆光などによって
ゴーストが発生する時は外します。

書込番号:22606135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2019/04/16 18:59(1年以上前)

>osakacastle_hideさん

レンズフードはご自身で現物の形状を確認されてから注文したほうが良いような気がします。

なぜなら純正のレンズフードはちょうどフィルター枠ぐらいしか出っ張りが無く、
「こんな物ならあっても無くても・・・」と感じるような物だからですね。

そもそもこのレンズ、前玉がとても小さく奥まった位置に固定されている為か比較的
逆光に強い部類のレンズだと感じます。

つまり最初からレンズフードに収まったような形状だから、キヤノンは遮光性をほとんど
感じない形状をレンズフードに採用したのかな?と思います。

それでも「欲しい」と思えば別ですが・・・

保護フィルターについては私は「レンズフードぐらいの出っ張りができるし、小さいとは言え
前玉に小指の先でも突っ込むと掃除が面倒だろうから・・・」と購入し使用しています。

書込番号:22606136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/04/16 19:43(1年以上前)

>osakacastle_hideさん

フードは基本的に斜め方向から余分な光がレンズに入ることを防ぐもので、副次的にレンズの保護に役立つ場合はありますが、真正面からの異物を防ぐことはできません。

 もちろんフィルター装着で、レンズ前面に一枚余分にガラスが付くことになるので、状況によっては外す必要があるにしても、通常は付けます。これで、正面からの異物やレンズ正面の汚れを防ぐことができますので、私なら保護フィルターを装着します。

書込番号:22606238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2019/04/16 20:05(1年以上前)

付けています。
安かったもので。

欠点は、パンケーキっぽくなくなってしまうこと(笑)。

書込番号:22606291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5

2019/04/16 20:13(1年以上前)

>でそでそさん
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>さわら白桃.さん
>遮光器土偶さん

ありがとうございます。
やはり、レンズ保護を行うのはプロテクターがあった方が良さそうですね。

子供も撮影予定なので、参考にさせていただきます。

>勉強中中さん
それが気になり、それならレンズフードでレンズ保護もかねれないかと考えました。
ちょっと、無理そうですが(汗)

書込番号:22606310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/16 21:53(1年以上前)

私は保護フィルタは付けずフードで防護します。
ほこりは付着しますがシュッシュッと吹き飛ばして終了
何かにぶつかって傷がついたら・・・
今のところぶつけたことはないから今後もぶつけることはないだろうと、甘く考えています
取りあえず、デジイチ歴10年です

書込番号:22606609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/16 21:54(1年以上前)

フードも
保護フィルターも
小雨が降ってる時に良いです。
水滴がついても拭き取りが簡単だし。

書込番号:22606614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度4

2019/04/17 09:33(1年以上前)

>osakacastle_hideさん
このレンズの使用において自分の中での魅力がスポイルされないなら
どこまでやるかは好きにやっていいんじゃないですかね。

もうこのレンズは売ってしまいましたが
当初はステップダウンリングに保護フィルタ逆付けでしたね。
https://review.kakaku.com/review/K0000693676/ReviewCD=1020158/ImageID=346385/
とてもかわいく最小限ではありました。

でも保護フィルターはモノによってはでしょうけど
弊害が出ることもあります。そのへんも考慮しつつ。
https://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/ImageID=207272/

書込番号:22607476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 EF-S24mm F2.8 STMのオーナーEF-S24mm F2.8 STMの満足度5

2019/04/17 18:25(1年以上前)

>パクシのりたさん
確かにいろいろと試してみるのも面白そうですね。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:22608372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードいる? 6 2024/12/17 20:31:58
kissx10に使いたい スマホの画角に近いですか? 13 2024/11/25 12:40:53
フォーカスリング 2 2021/12/04 5:02:25
フードの取付について 3 2021/07/27 17:55:02
ピントが合いません 6 2021/07/13 11:29:36
レンズ購入かeoskissM2 3 2021/01/19 13:33:36
フィルターについてお聞きします 19 2023/03/12 23:43:47
RFにつけると換算何ミリに? 40 2020/10/23 22:06:01
どちらがいいか迷っています。 28 2020/03/30 11:55:46
フードの型番について 5 2019/08/13 9:45:40

「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」のクチコミを見る(全 1826件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S24mm F2.8 STM
CANON

EF-S24mm F2.8 STM

最安価格(税込):¥17,810発売日:2014年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S24mm F2.8 STMをお気に入り製品に追加する <1298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング