『タイプラプス撮影でブレてしまいます。』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥127,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥129,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,500 (22製品)


価格帯:¥127,800¥158,400 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥127,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『タイプラプス撮影でブレてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイプラプス撮影でブレてしまいます。

2014/12/28 23:48(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

スレ主 Takamunさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

軌跡がブレブレです。

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを購入しまず、やってみたかったことが星の撮影です。
以前に2回ほど撮影しましたが、風が強かったのでぶれたのかと思い、
本日、無風状態で普通に三脚をアスファルトの上に置き撮影しました。
撮影後にカメラのモニターでコマ送りしましたが、やはりぶれていました。
三脚の問題でしょうか?
レンズに軽く触れただけでもカメラ全体が動きます。
このレンズは私の持っている中で一番重く、三脚のコルクが劣化しているのが原因でしっかりと固定されずに動くのでしょうか?
他に問題があるのでしょうか?
使っている三脚は古いもので、ベルボンのフェールドエースと言う3kgほどあるものです。
どなたかわかる方ご指導よろしくお願いいたします。

写真の撮影はISO800 F4で30秒130枚です。

これまでに星の撮影に使ったレンズ
ソニー SEL35F28Z
シグマ 15mm f2.8 EX fisheye(マウントアダプター使用)
キャノン EF20 f2.8(マウントアダプター使用)
などは気にならずに普通に撮影してました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18314926

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2014/12/29 00:13(1年以上前)

星野の基本は
特段必要なければ
三脚は一番短くした状態で使います。

書込番号:18314999

ナイスクチコミ!2


スレ主 Takamunさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/29 00:28(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
今回は地面も多少は入れたかったので、三脚2段目まで使用しました。

書込番号:18315040

ナイスクチコミ!0


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2014/12/29 00:28(1年以上前)

手ブレ補正は切ってますか?

書込番号:18315042 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/29 00:29(1年以上前)

Takamunさん こんばんは

三脚の状態わかりませんので 合っているかはわかりませんが フェールドエース自体は 確実に固定できるのでしたら 問題ない三脚だと思います。

でも 一箇所でも固定不良があれば ぶれの原因になる可能性はあります。

後確認ですが 手ブレ補正は切っていますよね?

入っていると 誤動作の為 ブレが出る可能性があります。

書込番号:18315044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Takamunさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/29 00:35(1年以上前)

菊銀さん
えっ、手ブレ補正?
確認しました。切れてませんでした!(∋_∈)
切った状態で撮影してみますね!
ありがとうございます。

書込番号:18315062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


菊銀さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:29件 菊銀ふぉと 

2014/12/29 02:58(1年以上前)

このレンズだけOSS付きで他の無事撮影できたレンズが全て手ブレ補正の無いレンズだったのでまさか?
と思いましたが、当たりだったようですね(^-^)

書込番号:18315256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:368件

2014/12/29 08:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SONYのポータブル三脚でもブレない@落柿舎(京都)

地面への馴染ませが悪いと最初に僅かに動く@かやぶきの里(京都)

スリックのポータブル三脚COMPACTでも長時間安定@大瀬崎(西伊豆)

風があるときは物陰で三脚の足を伸ばさない@平潟漁港(茨城県北端)

 
 私も各地に出かけては星の日周運動をよく撮っていますが、すでに指摘が出ているように…
(1)手ブレ(カメラブレ)防止機能はOFFにする。
(2)フォーカスはMFにする。
は絶対にやっておかないといけません。

 私が星の日周運動の撮影のために使っている三脚はポータブルの貧弱な製品(3台ある)ですが、いずれもこれでブレることはありません。ひとつはSONYのVCT-R100で、600gほどの重さですがまったく問題は出ていませんよ。

 ただ使用上の注意はありまして、三脚の足はなるべく伸ばさない、建造物(たとえば手すり)に固定したり接触させない、風が強いときは大きな石を抱かせる、三脚の足はしっかり地面になじませる、などです。

 Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zは光学式手ブレ補正機能が搭載されているみたいですから、その機能をOFFにし忘れると変なブレが撮影の途中で出る可能性が大です。

書込番号:18315567

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Takamunさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/29 09:10(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます。
手ブレ機能のついたレンズは持っていなかったので全く気付きませんでした。
オフにして撮ってみます。

書込番号:18315624

ナイスクチコミ!0


スレ主 Takamunさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/29 09:13(1年以上前)

isoworldさん
すてきな写真たくさん撮ってますね。
このような写真を撮りたくて昨日で3回目でしたが、ブレが止まらずここに質問させて頂きました。
やはり、気になるのは手ブレ補正機能の設定なので、オフにして再度撮影してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18315630

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takamunさん
クチコミ投稿数:7件

2014/12/29 09:30(1年以上前)

早速、部屋の中でですが、時間設定を星と同じように30秒にして20枚ほどずつ、手ブレのオンとオフで比較してみました。
みなさんのおっしゃるように
オンだと微妙に画像がブレが生じていました。
オフにするとまったくブレがありません。
ここに原因があったんですね。

みなさんありがとうございました。m(__)m
解決してホッとしました。

書込番号:18315665

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥127,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング